プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6840 体重の増え方



No.6840 09月24日(Wed) 16:32 投稿者名:ののママ  5ヶ月 女の子
■ 体重の増え方
こんにちわ。久しぶりに考え込んでいます。
それは、娘の成長のことなんです。ここ2ヶ月ほど、体重が増えていません。逆に、少し減りました。私は、寝返りしたりハイハイしたりと体をよく動かすからかなあ?と、勝手に解釈しているのですが、周りの人はおっぱいが足りてないんじゃないか?と言います。おしっこはいっぱいしているし、よく寝るし機嫌もいいので私的には、足りていると思っているのですが、、、。足りてないんじゃないの?って言われるのって傷つきますね。ミルクを足したほうがいいよ。とアドバイスされたのですが、私の変なプライドかもしれませんが、母乳が出るうちは頑張りたいと思っているので、ミルクを足すことに抵抗があります。
皆さんはどう思いますか、、、?

No.6846 09月24日(Wed) 20:01 投稿者名:ゆう 11ヶ月♂
■ Re: 体重の増え方
こんばんは。
娘さんの体調や機嫌は良いんですよね。だったら問題ないと思いますよ。
うちの子も寝返りをして、ハイハイしてつかまり立ちをしだしてからは体重は横ばいですよ。離乳食をしっかり食べるようになってからは少し増えてきましたが・・・。検診時に聞いてみたんですが、気にしなくていいそうです。極端に体重が減ってきたら心配ですけどね。
ミルクは足さなくても大丈夫ですよ。このまま母乳育児がんばりましょうね。

No.6848 09月24日(Wed) 20:43 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子
■ Re: 体重の増え方
こんばんは。わたしも1ヶ月から完全母乳でがんばってます。
先日4ヶ月検診があったのですが、体重が標準でした。
産まれたときは大きめだったので、きちんと育ってないのかも、
って気にしてしまいました。義母も付き添ってくれてたので余計に。
娘も機嫌がいいし、寝返りなどでよく体を動かすし、増えてなく
ても大丈夫!って思いたいです。
なんだか心配ですけど、子供はいつも平均的に育つ訳じゃない
ですもんね。3,4ヶ月に増えない母乳育児の子は6ヶ月以降に
増えるという話を聞いたこともあります。
気長に様子を見てがんばりましょう!!(わたし自身もです)
というよりも、実はわたし、哺乳瓶が面倒だなって思ってたら
娘が哺乳瓶嫌いになってしまったんですね。
もう、ミルクをあげることもできません・・・。
母乳でがんばり遠さなければーーー。

No.6857 09月24日(Wed) 23:34 投稿者名:ぺっこ 1歳1ヶ月 息子
■ Re: 体重の増え方
ののママさん、はじめまして!
体重の件ですが、うちも同じような事がありました。4ヶ月位から8ヶ月くらいまで、ほとんど横ばいでした。でも、離乳食を始めたら徐々に増え、9ヶ月には1ヶ月で1キロあたり増えていました。そして、今では重いのなんのって。。。
はじめの頃は、全然気にしてなかったのですが4ヶ月も変わらないとやはり不安にもなり、ちょうどその頃乳腺炎を繰り返していたこともあって、効率良く飲めてなかったのかな~?とか、色々考えますが、うちも元気でしたし他の面で十分成長していましたよ!ちなみに、身長はどうですか?身長が伸びているときは体重は増えないみたいですし、一概に体重が標準でなきゃいけないことはないと思いますよ!うちはずっと、標準を下回ってましたので。。。

私は、やっと母乳に切り替えたのに(0ヶ月中は混合でほぼミルクに頼っていました)またミルク?って不安になったこともあったけど、頑張って続けました。今も、おっぱいが大好きでいつになったらやめられるのか検討もつきませんが、もうしばらく続けるつもりです。

それと、「変なプライド」ではなくお子さんにあげたい気持ちは母親なら当然のことなのではないでしょうか?私も、実はそう思っていましたよ!でも、あげてきて良かったな~と思うし、こんなに体を張って頑張れることもこれからないだろうなと思うと、とっても貴重な体験してるんだな~と思います。お互い頑張りましょうね!

No.6922 09月25日(Thu) 23:24 投稿者名:ぶうちゃん 9ヶ月♂
■ Re: 体重の増え方
こんばんは。

 体重増加の事は、わたしも少なからず悩んだもので、出てきちゃいました;;

 うちの子(1ヶ月半から、母乳オンリー)は、3~4ヶ月検診で、思うように体重が増えていなくて、もう一度検診に来るように(2週間後)と言われて、ショックを受けた事を覚えています。でもその2週間後に、もう一度検診に行くと「あら?400g増えてるわ。順調じゃない」と言われ、ポカ~ンとしてしまったんです。色々言われるんじゃないかな~?と覚悟(!!)してたので。

 とはいえ、やっぱり増え方が緩かったので心配でしたが、8ヶ月に試し(おかしな表現ですが)に検診してもらったら、標準でしたよ。6ヶ月くらいからポツポツとですが離乳食をはじめて、体の成長に合った体重増加をしていると思います。

 我が子の体重が少しでも減ると、心配は倍増し、それだけで憂鬱になってしまいがちですが、急激な体重減少でなければ、これまで通りでいいんではないでしょうか?
 わたしの場合は、ガチャガチャと動き回って、(体重が増えないのが)なぜ?なんで?どうして?の気持ちばかりであれこれ調べたり、診てもらったりしましたが、結局は、お母さん(わたし)のゆとりが大事かな~と言う結論に達しました(笑)

 ののママさんは、たまにほっと一息ついていますか?これも大事な事ですよ~
 心配な分、(ののママさんが)しっかり食べて、寝る!
お嬢さん、大きくなりますよ!

No.7055 09月28日(Sun) 17:53 投稿者名:ののママ  5ヶ月 女の子
■ Re^2: 体重の増え方
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
自信を持って、母乳育児頑張ります!
やっぱり、お母さんがゆったり構えてなくてはいけないのかな?と思いました。ここ最近、いろんなことがあって忙しく、気持ちまでなんだかせかせかしていたのかもしれません。そのうちに、大きくなるかな?と、のんびり成長を見ていきたいと思います。主人にもいろいろ話をしたら、納得してくれました。
実は未熟児(1ヶ月以上早く生まれました)なので、6ヶ月なんですが修正月例で5ヶ月なんです。成長は、1ヶ月遅らせて見ていけばいいからと言われているのに、ついついあせってしまいます。
 1週間前から離乳食を始めました。まだまだ、ひとさじなので、慣れない味に戸惑っている様子ですが、そのうちにきっとたくさん食べてくれるようになることを祈りながら、(あまり期待しすぎずにゆったりと構えて)頑張りたいと思います。
なんだか、子育てって親も一緒に成長していくのかな。。。としみじみ思いました。
 本当にありがとうございました。一緒に頑張っていきましょうね!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP