プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6861 長時間のお出かけ(帰る時)



No.6861 09月25日(Thu) 01:20 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子
■ 長時間のお出かけ(帰る時)
みなさん、こんばんは。

最近のことですが、お出かけで片道1時間半かかるところ(ひいばあちゃんの家)や、片道2~3時間かかるところ(主人の実家)に車で行ったのですが、
行きはおとなしくしていて寝ているのでいいんですが、帰る時、チャイルドシートに座って機嫌よくしていたかと思うと、いきなりぐずりだして座っていてくれません。

もじもじしだして、ぐずって、そのうち自力で抜け出そうとしてできなくて怒ったように泣き出します。私は、主人が運転するときはいつも彼の隣に座っているので、彼がぐずりだすと、それをどうにかしようとあやしたりする(私と主人とで)のですが、おさまらないのですぐチャイルドシートからおろして抱っこしてしまいます。
(そうすると、主人から「何で、抱っこしちゃうの?」と言われます)
主人の会社の人が「ぐずってもチャイルドシートからおろしてはだめだよ、チャイルドシートに座らなくなっちゃうから。うちはそれで座らなくなっちゃったんだから。」と、去年教えてもらってはいたんですが、隣でぐずっているとつい、、、。

チャイルドシートに座っていないといけないことはわかっているのですが、ぐずっているとき、みなさんはどう対処されているのか、教えてください。

ちなみに、主人の実家には今年の5月以来ぶりに出かけて、1泊してきたのですが、大勢の人がいて、人見知りでずいぶん大泣きして、帰りの車ではずーっと泣いていて、高速ではSA、PAがあるたびに寄って散歩して落ち着かせて、落ち着いてしばらくしてまた泣いて、、、を繰り返しながら帰ってきました。(ミルクも飲まないし、オムツも替えたけど、、、)
ひいばあちゃんの家も、今年7月以来で(今日行ったんです)こちらは、私の親戚だからなのか、2ヶ月ぶりだからなのか、会ってもそんなに泣かずにいられたのですが、帰りはほとんどぐずってました。(帰る前にオッパイあげたし、おむつも替えて、車でもオムツには出てなかったんです)

、、、きっと、普段行かないところだから、彼なりにがんばっているのかな、、、? 、、、帰る時に疲れが出るのかな、きっと、、、と思っているのですが、これってしばらく続きますか?
(個人差はあると思いますが)
それとも、9ヶ月の子に、遠出はまだ無理なのですか、、、?

いろいろ書いてしまって長くなり、読みづらくてすみません。どなたか、アドバイスでも何でもいいのでお願いします。
読んでくださってありがとうございます。

No.6863 09月25日(Thu) 02:06 投稿者名:もるちゅ 1歳 ♀
■ Re: 長時間のお出かけ(帰る時)
機密性の高い密室(車内)でぐずられると、
「なんとかせんかい!!」って赤ちゃんから脅迫されてる気分になって辛いですよね~
心中お察し申し上げます。
ウチは車の中では、たまにしかぐずらないタイプなので
あまりたいしたアドバイスはできませんが…

日頃お子さんに見せないor触ることを禁止しているグッズなどを
与えてみてはどうでしょうか?(携帯電話とか)
そういうのはとっくに試されてるかもしれませんね…
あと、車に乗るまではおもいっっきり遊ばせておいて、
車内では寝てもらうとか。
ウチもたまにぐずりますが、心を鬼にして
チャイルドシートからはおろさないようにしてます。
あと、実家は双方ともに遠方なので
「車でも電車でも大変だから~」と帰省ブッチしてます(笑)
お子さんがどうしても車嫌いなのであれば、
長時間ドライブを避けるしか無いのではないでしょうか。

No.6929 09月26日(Fri) 01:54 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子
■ Re^2: 長時間のお出かけ(帰る時)
> もるちゅさん、こんばんは、ありがとうございます。


ぐずられるとほんと、あせります。
私が運転して出かけるとき、主人はいないのですが、息子は、行きも帰りもぐずらないんです。不思議です。
今回、二回ぐずるまでは、大丈夫だったんだけどな、、、って感じです。

でも、次回から、教えてもらったようにやってみます!(携帯電話、普段禁止してるんで、、、)
チャイルドシートの隣に座るのも、ちょっとやめて助手席で様子を見てみようかな♪と思います。(すぐ抱っこしたくならないように)

どうもありがとうございました!

No.6943 09月26日(Fri) 15:40 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子
■ 遅くてスイマセン
こんにちは。遅くてスミマセンが、わたしも同じような事が
あったので出てきてしまいました。

ほんと車の中でぐずったりすると、どうしよーって思いますよね。
わたしの娘の場合は、主人が運転してわたしが後部座席(娘の隣)
にいる場合はいいのですが、わたしが運転してだれもいない時など
よく泣いてます。
今日も買い物に出かけたらそんな調子で、広い駐車場を見つけて
車を止め、落ち着くまで抱っこしてました。原因は眠かったみた
いですが、やっぱり困ってしまいます。
娘が3ヶ月の時、温泉に行ったのですが、片道2時間の道のりを
ずっと眠って過ごしてたので、やっぱり疲れとか眠いとかいろいろ
な赤ちゃんなりの理由があって、いいときとだめなときがあるんで
しょうね。
それから、チャイルドシートからおろして抱っこしてしまうこと
ですが、数日前にわたしの住んでいる近くで交通事故がありま
した。乗用車とトラックがぶつかり、乗用車の後部座席に乗って
いたお母さんが重体、抱っこしていた1才の赤ちゃんは亡くなり
ました。チャイルドシートはつけてあったのに使用してなかった
そうです。
「やっぱり乗せてなくちゃダメなんだねー」
って主人と話していましたが、もしかしたらそのときだけぐずって
抱っこしていたのかもしれません。悲しい事故でした。
なんだかためにならない話ばかりでスミマセン。
落ち着いてお出かけできる日が早く来ればいいですよね。

No.7032 09月28日(Sun) 01:15 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子
■ Re: 遅くてスイマセン
ゆきさん、こんばんは。

お返事が遅くなってすみません。ありがとうございます。
ゆきさんとこも大変ですね。運転中に泣かれるとあせりますよね。
うちも、最初のころ(生まれてから、2~3ヶ月ごろまで)は、私が運転しているときに泣かれて、その後寝る、、、(長い時間、泣いてるわけではなかった)というパターンだったので、あせる気持ち、わかります。
ゆきさんのお嬢ちゃんも落ち着く日が早く来るといいですね。

事故の話、やっぱりこわいです。
一時期、私の母が、「何で昔はそんなこと言わなかったのに、今は、チャイルドシートに乗せなきゃなんないのよね。」と、よく私に言ってました。 研究が進んで、抱っこしていると事故のときに赤ちゃんが飛んで行っちゃうんだって、と話したのですが、何か納得いってなかったみたい、、、(昔は平気だったのに、って)
母の車に乗るときは、チャイルドシートは付け替えてますが、母は内心、面倒くさいみたい(でもやるのは私)

それと、外出していて、人の車に乗せてもらう場面があるじゃないですか。(うちだったら義妹や義父の車、あとママ友の車でみんなで出かける状況になったり)そのとき、自分の子はチャイルドシートに乗ってるけど、うちの子や、他に一緒に乗った人の子は抱っこして乗るじゃないですか、そういうとき、ハラハラしますよね。
そういう状況を、何とかしたい(チャイルドシートを嫌がるようにしたくないので、言うしかないのかな、、、)のですが、ゆきさんはこういうとき、どうされてますか? また質問になってすみませんが、もしよかったら、教えてください。

No.7033 09月28日(Sun) 01:18 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子
■ Re^2: 遅くてスイマセン→少し訂正
>
> それと、外出していて、人の車に乗せてもらう場面があるじゃないですか。(うちだったら義妹や義父の車、あとママ友の車でみんなで出かける状況になったり)そのとき、自分の子はチャイルドシートに乗ってるけど、うちの子や、他に一緒に乗った人の子は抱っこして乗るじゃないですか、そういうとき、ハラハラしますよね。
> そういう状況を、何とかしたい(チャイルドシートを嫌がるようにしたくないので、言うしかないのかな、、、)のですが、ゆきさんはこういうとき、どうされてますか? 

(先日、義妹の車に乗ったときは、うちの子をチャイルドシートに乗せてくれました。)→すみません、、、

No.7041 09月28日(Sun) 09:19 投稿者名:にゃにゅに 6ヶ月 男の子
■ Re^3: 遅くてスイマセン
横からすみません…。

> > それと、外出していて、人の車に乗せてもらう場面があるじゃないですか。(うちだったら義妹や義父の車、あとママ友の車でみんなで出かける状況になったり)そのとき、自分の子はチャイルドシートに乗ってるけど、うちの子や、他に一緒に乗った人の子は抱っこして乗るじゃないですか、そういうとき、ハラハラしますよね。


そういう場面は作ってはいけないと思います。
ハラハラしようが違法であろうが子供を危険に晒そうがどうしてもチャイルドシートの無い車に乗せなければならない場面は私は作らないし幸い私の周りは皆そう認識しています。ママ友とも移動だけ別行動するか車を置いてくのが当たり前になっていますが・・・。

息子は車は好きみたいだしチャイルドシートも平気なのにいつの頃からか日が暮れると確実に泣き始めて絶叫するようになりました、暗いのがダメなようです(~_~;)
車を停めて抱っこすると泣き止みますが再度乗せると即同じ状態になるので隣であやし続けはするものの(運転は夫で私はいつも隣に乗ってます)あきらめて家路を急ぎます。
できるだけその時間に乗せないよう気をつけていて(かえって夜遅い方が寝てしまうので大丈夫な事も)、でもそうなってしまったら息子を何とかしようと焦るよりもう仕方がないと思って私達大人がが平常心を保つように心がけています。気疲れしますけどね(ーー;)

No.7043 09月28日(Sun) 10:53 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子
■ ぷりんさんへ
ぷりんさん、お返事ありがとうございます★

実はわたし、いまだにわたしと主人の車のどちらかでしか外出した
ときがないんですよ~。どちらにもチャイルドシートはつけている
ので、どうしようもなくぐずったとき以外は抱っこしたことがない
んです・・・。
でもこれから体もしっかりしてきて外出の機会が増えることを考え
ると、ぷりんさんの状況はひとごとではないんですよね。
チャイルドシートをつけているだけで、立派に一人前ですから
多くの人数は乗れなくなってしまいますし、せっかくお友達同士で
出かけるというときも、別々の車で行って現地集合みたいに
なりますよね。
安全を考えると仕方のないこと何でしょうね。
ぐずり対策のためには、腕にまきつけるようなぬいぐるみを
肩ベルトに巻いて遊ばせたりしています。
それから、うちは後ろ向きのチャイルドシートなので、子供の
目の前に何かおもちゃをぶらさげておくといいかな、なんて最近
思っていました。まだ実行していませんが(^^)
万が一のことも考えて、安全に楽しく車に乗せたいですね♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP