プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6908 熱を出した時



No.6908 09月25日(Thu) 21:34 投稿者名:まくま 七ヶ月 男の子
■ 熱を出した時
こんにちは。
子供が熱を出した時の対処についてどなたかアドバイスをいただけ
ませんか?
七ヶ月になる息子が四日前に初めて38.8の熱を出しました。
機嫌も悪くないし、食欲もあるので最初はそれほど心配はしなかった
のですが、昼間は下がった熱も夜中になると上がり、2~3日38度台が
続くと心配になりました。
医者に見てもらったところ風邪とのこと。
とりあえず、熱があるときは冷えピタとベビー用アイスノンをして
寝かしましたが、寝苦しいようですぐアイスノンから外れてしまったり。
ちょこちょこ頭をのせかえたりしていますが、夜中だと私もヘトヘト。
氷をガーゼでくるんで脇の下にはさみましたが、冷たいのか嫌がって
泣くし・・。
やっと四日目の今日熱が下がり、書き込みすることができました。
今後のために熱が出たときの対処方法を教えてもらえませんか?

No.6910 09月25日(Thu) 21:51 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀
■ Re: 熱を出した時
うちでは38.5℃を超えるくらいまではクーリング(アイスノンなどで冷やすこと)しません。熱は免疫力を高める意味で必要でもあるのでむやみには下げない方がよいです。また、大人でもそうですが、熱が高いときにはむしろぞくぞくと寒気がしたりしますよね。汗をかいてふーふーという感じならば、おでこや髪の毛を少し濡らして気化熱で多少熱が奪われる程度にしています。さすがに39℃くらいで辛そうなときには、ほんのちょっと軽い解熱剤(カロナールという内服だと量も調節しやすいです)を使うこともありますが。
それにしても○○製薬のひえぴたシートは普及していますよね・・私は効果は疑問視していますが^^;

No.6945 09月26日(Fri) 15:53 投稿者名:としこ 1才 ♀
■ Re: 熱を出した時
こんにちは。急な発熱は心配ですよね。
うちの子も先日40度の熱を出しまして
私も冷えピタを貼ってたのですが、そのときかかった小児科の先生に、冷えピタは無害無益!とはっきりきっぱり言われました。
企業の宣伝に踊らされないようにとか言われちゃいました。。。
けっこう高かったのに・・・とショックでした。無益って(TT)
でもお母さんがそれで少しでも
安心できるのならいいんじゃないかということでした。
無害ですしね。
子供はお母さんの気持ちを敏感に察するので
お母さんはどんとかまえていなさいと・・・
急な病気に遭遇するとつい心配でわたわたして
しまいますよね。
赤ちゃんの熱が出たときは、部屋をクーラーで
冷やしてあとは、水分補給をまめにしてあげる
ことと言われました。

熱があるときは冷たい飲み物をあげると
赤ちゃんものど越しがよくて気持ちよいそうです。
脇の下に氷は一番熱を下げる効果があるからプロはやるけど、
家庭でやるのはまず無理でしょうということでした。

No.6949 09月26日(Fri) 16:40 投稿者名:sumisumi ♂3才9ヶ月&2ヶ月
■ Re^2: 熱を出した時
私は、子供の場合は熱は下げたほうがいいと思います。

1.熱性痙攣になる可能性がある。
2.高熱で脳に障害をもたらすことがある。
3.体の水分が奪われて脱水症状になる。

という、ことがあるからです。

アイスノンや氷枕を嫌がるのは仕方ないですよね。。。

家は、脇と足の付け根を冷やします。

やり方は保冷剤(アイスやケーキを買う時についてくる小さいの)を

ガーゼで巻き、それをハンカチなどで脇などに縛って固定します。

服装は温かくします。汗をかくことで体内の熱が下がるからです。

後は、こまめに着替えさせてください。

以上、sumisumi解熱法でした!!

No.6959 09月26日(Fri) 21:32 投稿者名:まくま 七ヶ月 男の子
■ Re^3: 熱を出した時
こんにちは。
ふにゃこさん、としこさん、sumisumiさんありがとうございました。
熱が下がったと思ったら体に発疹が・・・。
突発ですね。明日小児科に行きます。
うつ伏せで汗かいて寝ていたので首の下の直りかけたあせもが
ひどくなってしまった・・。
ふんだり蹴ったりです(--;)
いろいろなレスありがとうございます。
しかし冷えピタってあんまり効かないんですね~。
まあ冷たい感じがするから貼れば気持ちいいのかな。
熱は、様子を見ながらひどいようなら脇の下にハンカチ方法で
冷やしてみようかな。
ありがとうございました。

No.6961 09月26日(Fri) 22:02 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀
■ 突発なら…
まくまさん、こんばんわ!
看病お疲れ様です。大変でしたね。

さて、突発のよう、とのことですのでちょっと安心しました…。

過去ログの51の2ページに、yulanさんの突発についてのスレがあり、みなさんのいろいろなお話が今後の発熱時の参考にもなると思いますので、お暇ができたら、是非ご覧になってみてくださいね~♪

まくまさんもお疲れがでませんように…。では…。

No.7000 09月27日(Sat) 10:03 投稿者名:sumisumi ♂3才9ヶ月&2ヶ月
■ Re^4: 熱を出した時
こんにちわ。ふにゃこさんは医療従事者なのかな?

色々付け加えてくれて有難うございます。

私も元医療従事者ですが、病院によっても、Drによっても

言うこと違う時って困りますよね。。。まくまさんもこまってない?

でも、ここの掲示板に皆さんが書かれていることは

家ではこうしました。とかの経験談だから、

「ふーん、そうゆうやり方もあるのねぇ。」みたいな感じで

ご自分の育児の参考になればいいと思います。

あとは、かかりつけ医に相談するのが一番良いかもね。

今頃は病院に行ってる頃かな?

早くよくなってね~。ちなみに家の子は突発未経験なんだなぁ。

No.6960 09月26日(Fri) 21:54 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀
■ Re^3: 熱を出した時
> 私は、子供の場合は熱は下げたほうがいいと思います。
> > 1.熱性痙攣になる可能性がある。
> 2.高熱で脳に障害をもたらすことがある。
> 3.体の水分が奪われて脱水症状になる。


1についてですが、まず体質的なものがあります。遺伝傾向があるのでご両親が子どもの頃に熱性痙攣の既往があるとお子さんが高熱のときになる可能性はあります。ただ、一般的に38.5℃くらいまではあまり出ることはなく、普通の小児科のドクターなら解熱剤を使うとしても38.5℃以上くらいになったら、と但し書きしてくれるかと思います。解熱剤も必要以上に使うと、子どもの場合は体温が下がりすぎてしまうことが実際にあります。
2についてですが、熱のみで脳に障害が出るとなるとかなりの高熱が何日にもわたって出るような場合にあり得るかも知れませんが、そのような状況になること自体、細菌やウイルスによる重症の感染症ということになるのでそうした影響も大きいかと思います。髄膜炎などもなりやすいので。でもそんな状況なら大抵は医療機関にかかっていますよね。
3についてですが、確かに熱が続くと体から出ていく水分は多くなり、子どもは無理にでも水分を摂るということがなかなかできませんよね。私もわが子の熱を内服薬に頼ってほんの少し下げ(さじ加減が難しいですが)て、少しだけ元気になった隙にごはんを食べさせて水分を摂らせた、という経験はあります。脱水症状がひどくなると下がる熱も下がらないこともあります。ただ、一般的に言って普通の風邪など数日で良くなることが期待できるような状態ならば、あえて解熱させて免疫力を低下させずに経過させた方がよいのではないかと考えます。2と同様、ひどい脱水症状を起こすような高熱が続く状態ならば医療機関を受診しているのが普通ですよね。
解熱剤は種類によっては副作用もあり得、また症状をカバーしてしまうので、高熱で消耗が激しいときや熱性痙攣の既往がある場合、など使用は限定されるというのが医療者のコンセンサスだと思います。

> やり方は保冷剤(アイスやケーキを買う時についてくる小さいの)を
> > ガーゼで巻き、それをハンカチなどで脇などに縛って固定します


もし保冷剤をくっつけて使うのでしたら、できるだけ冷凍されていないものの方が安全です。高熱が出てるとはいえ、まれにはその部分に凍傷を作ることもないことではないので・・。

No.7021 09月27日(Sat) 20:45 投稿者名:まくま 七ヶ月 男の子
■ ありがとうございます
こんにちは。
まーママさん、sumisumiさん、ふにゃこさんレスありがとうございます。
いろいろ心配してくださってどうもありがとうございます。
小児科の先生にも言われましたが「38度くらいなら熱を下げずそのままで
OK!」といわれました。それから解熱剤を出されて(最初に受診
した時にですが)「38.5度以上でどうしても本人がつらいようなら
使ってもよい」と言われました。(一年は冷蔵保存OKだそう)
但しあくまでも少し熱を下げるために使うこと、と言われましたので
量は加減してくださいとのこと。
でも多分高熱が出て本人が苦しそうなら医療機関に行ってそう・・。
解熱剤はその上で使うかも。
しかしいろいろためになりますね。ここのサイトは。(^^)
息子は体に発疹があるものの元気になりました。
私はやっと看病から開放されゆっくりできます。やれやれ。
皆さんありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP