プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6970 車の接触事故



No.6970 09月27日(Sat) 00:00 投稿者名:かべ  5歳♀、1歳2ヶ月♀
■ 車の接触事故
こんばんわ、かべと申します。
おっぱいや育児と無関係なことで申し訳ありませんが
今夜、はじめて車の接触事故にあいました。

駐車場の順番待ちをしていて
前の車が突然バックしてきて、コツンとあたった程度の軽いものです。
すぐ後ろにウチの車がいたことに気付かなかったそうです。

前のバンパーに傷がつきましたが
それだけで、乗っていた娘たちも全く被害ナシ。
警察呼んで、むこうの保険でやってもらうことにしました。

主人にこの事を話すと
「よーし、あっちこっち直してやる!」と意気込んでいます。
私としては今回の接触で受けた傷を直すのみと思っていますが
「お前は甘すぎる!修理の間のレンタカー代とか請求するものはたくさんある!」とのこと。
こっちには全く非のない事故ですが
私が勘違いして先に謝ったりしたこともあり
「強気でいかないと逆にふっかけられるぞ!」と、主人はいいます。

相手方も良い人とはいえませんが(私が勘違いで謝りにいくとそのまま話をもっていこうとした。)
警察がきてからは、ありのままを話してくれて、
そう、悪い人でもなさそうです。

事故にあったときって、主人のように強気(というか取れるものはとってやろう根性)で、いいものなのでしょうか?
正直、私は気がひけます。
経験や情報のある方、是非アドバイスお願いします。

No.6976 09月27日(Sat) 00:24 投稿者名:かっぽ 1歳5ヶ月 娘
■ Re: 車の接触事故
さぞ驚かれたことでしょうね。
かべさんにもお嬢ちゃん達にも何事もなく本当に良かったですね。 子どもが同乗している時の接触事故なんて想像でさえドキドキして胸が苦しくなりますよ。 まずは何よりでした。

さてさて
今回のケースで◎だったのは ちゃんと警察を呼んで事故処理をしたことだと思います。 状況を客観的に判断にしてくれる第三者ですからね。 今後 車の修理のことなどで相手方の保険会社が介入してくると思いますので。 よく駐車場内のことなのでとか言って届けない人結構いるんです(道路じゃないからって思うらしいんですが)。 かべさんの車は停車していたんですよね!? それならばおそらく99%の確率で(ホントは限りなく100に近いのよん!)修理費用は相手方(多分..保険会社)持ちです。 どうぞご安心を。 もちろん修理期間中の代車請求もできますよ! でもねぇ...ご主人様の甘いモクロミ(笑)は ちょい無理かなぁ~(笑) やっぱりプロ(事故調査の査定員)が見ればその事故で付いた傷かどうかすぐわかっちゃうもんなんですよ。 古い傷がね近くにあったりしたらラッキー(笑)なんだけど(^◇^;)。

即座に謝ってしまうお気持ち..ワタシも多分そうしちゃうと思うのでよくわかります。 でも交通事故って大抵は一方的にどちらかが悪いということがあまりないんですよね。 追突とかの例外を除いて...だから (もう2度とあって欲しくないけど!)今度事故に遭われるようなことがあったら強気に出るまではいかずとも(笑) 「ごめんなさいっm(__)m」なんて即刻頭を下げちゃうのはやめた方がいいと思います。

かべさん きっとお疲れになったことでしょう...そういうことですので(おそらく..)安心して今夜はゆっくり休んでくださいね(^ー^)ノ

No.6981 09月27日(Sat) 00:43 投稿者名:ゆう 
■ Re: 車の接触事故
>こんばんわ。あたしも一度事故を起こしたことがあります。お互いにわるいところがあった事故でした。絶対に謝ったりしたらこっちが不利だって旦那は言いました。が、どう考えてもあたしも悪かったし、相手も悪かったと思います。お互い動いていたし。でも、向こうは絶対にお金は払わないと言い張りました。結局10対0でこっちの過失になり終わりました。保険の人はなんだか納得いかずで、でも、女の人で。。その時向こうの人はあれも、これも、といろいろ請求してきたのですが、あたしは請求側じゃなかったので、こんなに、事故でショックをうけているのに、まだ苦しめるんだーって辛かったです。でも、そういう人っていますよね。もっと、相手の気持ちとか考えて欲しいです。きついこといっているかもしれませんが、相手もかなりショックを受けているので、やっぱりここぞとばかりここも壊れたとか、本当なら修理するのはあたりまえですが、そうでなければ正直になって話してほしいです。

No.6992 09月27日(Sat) 03:10 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子
■ Re: 車の接触事故
かべさん、こんばんは。

私の父の仕事は車の販売なのですが、自分のお客さんの事故の時には父が出て行くこともありました。父は強気の人なので、相手の過失のほうが大きいと判断したときには、徹底的にやるという感じで対応していたと思います。(まだ、私が実家にいたときの話なので、今はわからないけど) 家族にも、「やたらに謝るな、自分が悪くなくても、謝ったことで損をすることがある」と言ってました。
特に、私はすぐ謝るタイプなので父からはよく言われてました。

まあ、徹底的に、といっても、とれるものと、とれないものとあるので、事故で受けた傷の修理費用とか、その間の代車(自分の車が修理中、代わりに借りると言うか、使う車)費用とかで、できる範囲の内容について請求されてみるのはいかがでしょうか?  (でも、私は父から聞いた話を出しただけなので、保険会社の方に、何ができて、これはできないというのを確認したほうがいいと思います。)

保険会社の方が、最大限の仕事をしてくれるといいですね!!

No.7001 09月27日(Sat) 10:06 投稿者名:レイラ 9ヶ月 ♂
■ Re: 車の接触事故
かべさん、おはようございます。

> 今夜、はじめて車の接触事故にあいました。


突然のことで驚かれたことでしょう(;_;) でも、お怪我なかったみたいで良かったですね。

> 私が勘違いして先に謝ったりしたこともあり
> 「強気でいかないと逆にふっかけられるぞ!」と、主人はいいます。
>

確かに、先に謝ったりしないほうがいいとは言いますが、事故ってお互い様ですよね。いつ、自分が加害者になるかわかりません。ですから、私は『あまり強気な態度や無理なことを言うのはは好ましくない。将来自分が加害者になってしまった時、めぐりめぐってむきっと自分に還ってくる』と思っています。

とくかく、バンパーの傷だけで済んだことを良しとしなければ(^-^)

No.7002 09月27日(Sat) 10:09 投稿者名:レイラ 9ヶ月 ♂
■ ちょっと失敗
>めぐりめぐってむきっと自分に還ってくる』と思っています。
>

↑めぐりめぐって、きっと自分に・・・と読み替えてくださいm(__)m

失礼しました~(^_^;)

No.7053 09月28日(Sun) 17:05 投稿者名:かべ  5歳♀、1歳2ヶ月♀
■ ありがとうございました
みなさんレスありがとうございました。
何度も読み返し

「やっぱり、心苦しい請求なんて私にはできない。交渉するのはあくまで私。主人がどう言おうと、自分の納得いく形で、話をしよう」
と、心に決めました。

主人は傷やへこんでいる個所を次々と見つけ
(ごく軽い接触だと思ったけど、以外とダメージくらってました)
「これは交換、これも・・・」
と、チェックして、ハナ息荒くしていますが
「このために休暇なんてとれないでしょ。私が話をするんだから、あなたの思いどうりには事は運ばないって覚悟してね。私は保険屋さんや車屋さんの話のとうりのものしか請求しないから。」
と、断言しました。

かっぽさん やっぱりプロの目をあざむくなんて無理難題ですよね。(笑)ここにスレたてたのは主人には内緒なんで、主人に読んでもらえないのが残念です。これからは、何事かあっても冷静になれるようがんばります。

ゆうさん 事故経験での辛いお気持ちお察しします。被害者でも暗いどんよりした気持ちになるのに、誠意の無い(と、いうか悪意に満ちた!?)対応されると、せつないですよね。誠意をもって正直に対応していこうと思います。

ぷりんさん 「やたらに謝るな」を、肝に命じておきます。ぷりんさんがおっしゃるように、専門の方にみていただき、出来る範囲の請求にしていきたいと思います。

レイラさん レイラさんのおっしゃる「将来自分が加害者になってしまった時、めぐりめぐってきっと自分に還ってくる」は、ホントそのとうりだなぁ。と、しみじみ思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

事故が金曜日の夜だったためか
土、日と相手方からまだ何も連絡がなく
「いよいよ明日、電話がくるのかなぁ?」
と、かなりドキドキしています。
正直、こんなに気をもむんだっらら、自費で直したほうがいいやともおもいますが
みなさんのおかげで「正直に誠意をもって接すれば怖くないぞ」
と、思えるようになりました。
ありがとうございます!

No.7061 09月28日(Sun) 23:07 投稿者名:てんこ 1歳4ヶ月 ♂
■ Re: ありがとうございました
締め切り後ですが・・・わたしはぶつけちゃったほうです。
私も以前接触事故をスーパーの駐車場で起こしました。とまってる車に私のほうが接触したのです。(相手の車は駐車中で誰ものっていなかった)前から来た車をよけようとしてこすってしまったのです。
結局お互いの連絡先がわかっているので警察には連絡せずに双方の保険屋さんで話をすすめてもらいました。(相手の方ははじめは警察に行きたいと言っていたのですが)私としては自分が悪いのだからというのは十分承知でしたが、なにぶん小さな子供がいるので保険屋さんにしてもらってよかったです。相手の方と電話で話しているだけでもそばで子供が泣きまくったりしていたので、とても警察までは行けそうになく、そうゆう事情を相手方もわかって考慮してくださったのはありがたかったです。やはり、車のことは主人任せだったので、(相手の方もそうでした)相手方、保険屋さん、主人、電話連絡がややこしかったです。相手方のご主人ともお話して、とても感じのいいかただったので安心しました。
(「普通なら当て逃げもできたのに、ちゃんと連絡先を(車のワイパー部にはさんで)残してくれたので誠意は伝わってますから、ヘンに何かしてやろうなんて思ってないですよ」といってくださった)
しかし、いざ修理の段階になると、やはり、あちらも、こちらもというように言ってきたらしいです。(見た目にも凝ってるというか、車好きなひとだなぁとわかる車でしたのでよけいかな)
やはり、むこうからすれば、あわよくば的なところがあったんでしょうね。だめもとで、みたいな。不便をかけたのはこちらだし、それもしかたがないことかなって思いました。やっぱり世の中そうなのねーっと。
最終的には保険屋さんがいろいろ調べてくれたのですが、「今回は(双方の家が近いことなどもあり)もしこじれて、これから先うちが相手方からなにかいやがらせ?かあってもいけないので」ということで、かなり相手方の言い分を聞いて修理してくれました。
レンタカー代など含めて20万近くかかったようです。
おかげで?今年の保険料があがりましたが、いい勉強になりました。
みなさんも運転には気をつけてください。

No.7132 09月30日(Tue) 11:37 投稿者名:かべ  5歳♀、1歳2ヶ月♀
■ Re^2: ありがとうございました
てんこさん こんにちは。

(「普通なら当て逃げもできたのに、ちゃんと連絡先を(車のワイパー部にはさんで)残してくれたので誠意は伝わってますから
の、てんこさんの行動、とてもすばらしいと思います。
確かに逃げようと思えば逃げられますが、
後味悪く、同じ場所を通るたびに、思い出しちゃったりすると嫌ですよね。
「悪い人だったらどうしよう・・・」など不安も大きく
かなり、勇気のいる行動だったと、思います。

てんこさんの誠意がきちんと伝わったけど、
結果的には・・・ちょっと残念。でしたが、
後ろめたさのない行動をとったことが、なによりですよね。

貴重なお話をありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP