プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7011 アパートでの夜泣き



No.7011 09月27日(Sat) 13:17 投稿者名:そまり 1歳 男の子
■ アパートでの夜泣き
皆さん、こんにちは。

私の次男坊の夜泣きの事でお話をさせて下さい。

長男が小さい頃は同居をしていたので大きな一軒家で子供が夜泣きをしても義両親に「うるさかった~?ごめんね」で済んでいたのですが今はアパートに住んでいます。

寝付く時もですが夜中に延々と泣きます。
4世帯入るタイプのアパートで幸い隣は空室、でも真上と斜め上には入居されています。
斜め上のご家族はお子さんも幼稚園で大きいのですが子供がいらっしゃっいます。
でも真上のご家族は新婚さんでまだお子さんはいらっしゃいません。
会う度に「うちの子供達がうるさくてすみません」と声を掛けるとどちらの奥さんも「大丈夫ですよ~」と笑顔で言ってくれるのですが気になってしまって・・・。

ここ最近特にひどいので迷惑になっていないか心配です。
ドライブに行くとしても旦那は仕事が遅くて帰っていないしかといって寝ている長男を起こして行くわけにもいかず悩んでいます。

皆さんでアパートで夜泣きの経験をされた方とかどのように過ごされたのか教えて頂けませんか?
それから反対に夜泣きで迷惑を受けた方でこんな風に対処して欲しかったとかあれば教えて下さい。

夫に相談すると「小さい子供がいるんだから仕方ない、他の人に会ったら挨拶しとく」と言って気にするなという感じです。

私が気にしすぎなのでしょうか?

No.7014 09月27日(Sat) 15:33 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: アパートでの夜泣き
そまりさん、こんにちは。

うちも賃貸住まいです。
隣は1歳になったばかりのお子さん、上は新婚さんでお子さんはまだのようです。

隣の奥さんが出会うたびに「うるさくないですか?」と聞いてくださるのですが、寝室が隣り合ってないつくりのせいか、全然気にならないんですよね。それどころか、日中うるさいうちの娘の方が迷惑かけてるんじゃないかと思うぐらいで・・・(^^;;

上の階の方にも聞いてみた事はありますが、「全然気にならないですよ」と言われましたし。

あまり気になさらなくてもいいかもしれませんよ。
ってワタシの体験ですが・・・。

いいアドバイスできなくてごめんなさいね。

No.7093 09月29日(Mon) 13:03 投稿者名:そまり
■ Re^2: アパートでの夜泣き
まなさん、こんにちは。

お返事、ありがとうございました。

> あまり気になさらなくてもいいかもしれませんよ。
> ってワタシの体験ですが・・・。


そうですね、他の家族の方には挨拶を欠かさない様にはしようと思ってます。
色々とありがとうございました。

> いいアドバイスできなくてごめんなさいね。


とんでもないです!
何か気が楽になったように思います。
ほんとに最近凹んでいたので・・・。

ありがとうございました!

No.7081 09月29日(Mon) 09:43 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀
■ Re: アパートでの夜泣き
集合住宅だと大変ですよね・・。うちも子どもが風邪でぐずるときなど、集合住宅だったらさぞ気を遣うだろうなぁと変なことでほっとしたり^^; 夜泣かれて、親としても辛いですが、近所に迷惑なのでは・・という気遣いってものすごく追いつめられてしまいますよね。
どんな方にもきくかどうか分かりませんが、こちらの掲示板でもときどき紹介されているスリングというだっこひもを試してみてはどうでしょうか?夜でも昼でもぐずるときにこれで揺らすとすぐにおとなしくなります。ドライブするよりはずっと楽ですよ^^ 夜泣きにも理由はいろいろあるのかもしれませんが、うちの子どもたちは空腹や体の不調などの原因でなければだいたいこれでおさまっているような気がします。

No.7094 09月29日(Mon) 13:09 投稿者名:そまり
■ Re^2: アパートでの夜泣き
ふにゃこさん、こんにちは。

お返事、ありがとうございます。

スリングは以前こちらの掲示板でも話題になっていて興味はあったのですが、確か母親と密着できてとてもすぐれものなんですよね?

私の持っているダコビーでは無理ですね・・・。

本当に一軒家の時は良かったんですけど、気兼ねしてしまって。

情報、ありがとうございました。
検討してみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP