プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7012 おなかをすかせているのやら・・・



No.7012 09月27日(Sat) 13:17 投稿者名:えびっちゅ 3ヶ月 ♂
■ おなかをすかせているのやら・・・
もともと完全母乳にこだわりがなく、諸々の事情で生後3日目からしばらく母乳を一切やることができなかったので、退院した日から母乳の後にミルクを足していました。子供の要求するままに量を増やし、今では母乳プラス140cc一気飲みです。
そしてふと気付くと、子供の乳首に吸い付く力が弱い。母乳の出が悪い。先日はとうとうわたしの乳首を口に含むのを拒絶されてしまい、30分ほど腕の中で泣きまくられました。そこで、思い切ってミルクを与えるのをやめてみたのです。
当然今までより授乳回数を増やさなければならないだろうと覚悟していたのですが、これが…。おしっこの量が激減した以外、目立った変化がありません。それまではミルクを飲ませるために息子の口から乳首を引っ張り出していたのですが、好きなだけ吸わせていると、決まって眠ってしまいます。ベッドに寝かせると目を覚ましてしまいますが、おしゃぶりをくわえさせれば満足しているようです。授乳間隔が短くなることもありませんでした。
今までが与えすぎだったの?こんなに急激に減らして悪影響はないの?もしかして、うちの子は空腹をうまく伝えられないのでは…。眠ってしまうのも単なる吸い疲れで、満足しているわけではないのでは…。

No.7037 09月28日(Sun) 02:58 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子
■ Re: おなかをすかせているのやら・・・
えびっちゅさん、こんばんは。

読んでいてつい、出てきてしまいました。
私は、完全母乳がしたかったけど1ヶ月のときから混合です。(いきさつは長いので、省かせていただきます、、、)
先生や、助産婦さんから言われたのですが、「ミルクはあげたらあげただけどんどん飲むから、母乳あげてから足すんだよ」(1ヶ月検診のとき、息子の体重の増えが悪すぎて、一日に一回20ml足すように勧められた)って。うちも一気飲みしてました、周りが驚くぐらい。今もときどきそうです。

ミルクは、うちは、缶のふたにあるとおりの量を飲ませてます。
飲む量が足りてるかどうかの目安は、おしっこが1日に6~8回くらいって聞きました。好きなだけすわせていると寝るのは、いいことなのでは♪ きっと、満足してますよ!(と思います。)
不満だったらすごく泣いちゃうと思います。足りないよーー!って勢いで。

、、、と思ったのですが、もし間違ってたらごめんなさい。
でも、解決するといいですね。なんか、無責任ですみません。

No.7038 09月28日(Sun) 03:01 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子
■ Re^2: おなかをすかせているのやら・・・→少し訂正

> 飲む量が足りてるかどうかの目安は、おしっこが1日に6~8回くらいって聞きました。

、、、おしっこの量だけで判断するのは危険ですよね。訂正します。すみません。

No.7044 09月28日(Sun) 11:03 投稿者名:えびっちゅ 3ヶ月 ♂
■ アドバイスありがとうございました
>好きなだけすわせていると寝るのは、いいことなのでは♪ きっと、満足してますよ!(と思います。)
> 不満だったらすごく泣いちゃうと思います。足りないよーー!って勢いで。


そう言ってもらえてすごく気分が楽になりました。きのううちのだんなさんも、「それは安心してるからや」 ってさらりと言ってくれたのです。安心してくれてるんだったらいいや! これからも試行錯誤していこう! と、前向きに考えることにしました。
聞いてもらえてよかった! これで、一件も返信がなかったらさらにへこんでいたところです。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP