プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7036 B型肝炎について教えて下さい。



No.7036 09月28日(Sun) 02:24 投稿者名:匿名
■ B型肝炎について教えて下さい。
母乳育児のHPで聞く話題ではないんですが、申し訳ありません。
知ってる方がいらしたら教えて下さい。
主人がキャリアです。(私や子供には感染していません)
出来るだけ発病させないようにするには、具体的にどのようなことに気をつければいいでしょうか?
ここ数年の定期健診で医師からは「良くなっている」と言われたそうなんですが、この前の健診で少し悪くなってしまったらしいんです。
もしも・・・と考えると怖いです。何か私に出来ることはありますか?

No.7049 09月28日(Sun) 14:27 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀
■ Re: B型肝炎について教えて下さい。
> 母乳育児のHPで聞く話題ではないんですが、申し訳ありません。
> 知ってる方がいらしたら教えて下さい。
> 主人がキャリアです。(私や子供には感染していません)


家族の方は抗体検査をされたことはありますか?もし抗体が
マイナスならばワクチンを打っておく必要があります。

> ここ数年の定期健診で医師からは「良くなっている」と言われたそうなんですが、この前の健診で少し悪くなってしまったらしいんです。
> もしも・・・と考えると怖いです。


キャリアーの方の場合は肝炎を起こして劇症化するよりは腫瘍化することの方が心配ですよね。B型はウイルスを排除することはまだまだ難しいですし。いずれにしてもキャリアーということできちんとフォローアップされていればチェックはできます。日常は、他の理由で肝臓を痛めない(飲酒や疲労、肥満など)ようにされるのがよいのでは?肝炎友の会のようなものもありますから、そちらでご相談されるともっといろいろと情報が得られるかも知れません。

No.7066 09月29日(Mon) 00:09 投稿者名:うさちゃん 8ヶ月 女の子
■ ふにゃこさんに付け足し
途上国ぐらしなので、周りで肝炎のことが話題になることがあります。

ふにゃこさんのレスに付け足しです。

> 家族の方は抗体検査をされたことはありますか?もし抗体が
> マイナスならばワクチンを打っておく必要があります。
>


ワクチンを打ったあとも、抗体が陽性になっているか、確認する必要があるそうです。抗体のできかたに個人差があるので。私の友人に、キャリアと結婚するためにワクチンを打ったが、通常の3回で陽性にならず、さらに追加接種した例を知っています。また、ワクチンは10年有効と言われていますが、私も主人も6,7年後に抗体検査をしたところ、抗体値が下がり、今年やりなおしました。

ところで、私の主人も生活習慣病(糖尿)持ちです。ご主人の健康が気になる気持ち、よくわかります。妻として、どうすれば主人の健康を守れるか、私もいつも考えています。

No.7074 09月29日(Mon) 02:28 投稿者名:匿名
■ ありがとうございます。
主人もキャリアと知ったのが結婚した後で、献血後の通知で知らされました。
すぐ病院に行って私も血液検査をし感染はしていませんでした。
ワクチンで抗体も出来ました。
子供の出産直前に血液検査をした結果、母子感染の可能性は無いといわれました。
<ふにゃこさん、 『肝炎友の会』があるなんて知りませんでした。
         早速、調べてみます。
<うさちゃんさん、すっかり私の抗体値を調べていませんでした。
         妊娠中の血液検査で安心していました。
飲酒、疲労、肥満・・・どれも当てはまっています。そういえば最近疲れているようでした。育児中心の生活ですっかり主人の体を気にかけていませんでした。
大切なことを教えて下さりありがとうございました。

No.7075 09月29日(Mon) 08:35 投稿者名:とくめいさん
■ 〆後でごめんなさい
息子の病気で書き込めなくって、〆後ですが、
私も父がB型肝炎キャリアで、わたしは肝炎の検査試薬の開発をしていますので、わかることを書きますね。
父は父の母からの垂直感染(母子感染)です。
でもうちの家族はワクチンを接種してないのですが、感染していません。
基本的には通常の生活をしている限り感染しにくいようです。
ただ、体液を直接触ることをしない。タオルは別にする。
などそれなりに気をつけていました。
私は仕事柄、ワクチンを接種しましたが、受けて5年経つけど、すでに抗体が殆どない状態です(仕事柄 半年ごと検査します)。
最近は追加接種はあまり効果がないともいわれておりまして、接種してません。このへんはお医者さんにご相談ください。
父はずっと薬を飲んでいますが(漢方)、普段の生活は全然普通ですし、家族の対応も普通です。
疲れだけは気をつけてあげてくださいね。

No.7090 09月29日(Mon) 12:23 投稿者名:匿名
■ Re: ありがとうございます。
主人の場合、感染経路がまったくわかりません。
義母にも聞いてみたらしいのですがわからないそうなのです。
輸血もしたことがないので謎は深まるばかりでした。
血液感染だと聞いたので、家族でワクチンを打つことはしていませんでした。

> ただ、体液を直接触ることをしない。タオルは別にする。
> などそれなりに気をつけていました。

体液までは考えてませんでした。
そういえば主人が自分の箸で子供にご飯を与えることもいけませんよね。
もっと気をつけるべきでした。ありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP