プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7082 鼻風邪の時



No.7082 09月29日(Mon) 10:28 投稿者名:すもも 8ヶ月
■ 鼻風邪の時
いつも決まってチューブ状の吸い取り器でとってあげるのですが、私もその後風邪をもらってしまう事が多いんです。

吸ったあげた後に風邪を引いてしまう事が多いように思って、昨日は吸った後にうがいをしたんですが。それでも風邪菌をもらってしまって、親子でしんどいです。

昨日も夜中鼻をズルズルと辛そうにして何度も泣いて起きるし、それでも鼻を取ろうとすると嫌がってすごく抵抗します。

他に鼻の詰まりを治してあげる良い方法はないでしょうか?
綿棒も嫌がるし、チューブ状のは最近になって抵抗するようになって嫌がるようになってきました。

No.7088 09月29日(Mon) 11:49 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀
■ Re: 鼻風邪の時
私の個人的な体験から言いますと、鼻風邪をなめていると風邪がひどくなり苦労するという印象です。なのでうちでは、鼻水が垂れ始めたらとりあえずペリアクチンという薬を飲ませ、抵抗されようとも鼻吸い器で吸い取り、加湿器をつけ、首筋を冷やさないようにし、可能なら上半身が少し高くなるような姿勢で(ほんの少しでOKです)寝かせます。鼻水はほんの少したまっているだけでも、子どもの鼻の穴は小さいのですぐに口で呼吸するようになってしまい、口で呼吸をするとあっという間にのどの風邪に移行してしまうということが何度かあったのです。鼻吸い器は一時期かなり抵抗されましたが、そこは良かれと思って抑えながらも吸い取り、今では泣くことは泣きますが、吸えば呼吸が楽になることが本人も分かっていて、自分からすると言ってきます。体が丈夫になってきたこともあるのかも知れませんが、今年に入ってからはひどい風邪はひかなくなりました。だれでも同じということではないと思いますが、参考になれば。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP