プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7086 助けてください・・・



No.7086 09月29日(Mon) 11:30 投稿者名:だるま 娘 7ヶ月
■ 助けてください・・・
はじめまして。
いつもこちらでは勉強させて頂いています。
今回は、娘の夜泣き(?)で相談させてください。

夜泣きなのかどうかわからないような感じなのですが
この月齢で、まだ夜ちょこちょこ起きてくるんです。
ひどい時などは、1時間おきってこともあります。
その度に添い乳で寝かしつけるのですが、
どうもまとめて寝てくれないんです・・・

昼間はお散歩もしていますし、
足を冷やさないように、スパッツやズボンをはかせてます。
夜の睡眠の妨げになるほど、お昼寝はしていませんし、
お姉ちゃんがいるので、静かすぎる環境ではありません。
日中、それなりに疲れているようにみえるのですが
それでもこんなにちょこちょこ起きてくるのはどうしてなんでしょう???

いろいろな方法を試しているのですが
一向に効果がなく、最近疲れ気味です・・・
どうか、良いアドバイスがあったら教えてください!!

No.7099 09月29日(Mon) 14:44 投稿者名:mymy 1歳 娘
■ 小麦粉多く摂ってない?
行きつけの助産院で「小麦粉は体を冷やす」と聞きました。
夜泣きがひどくなる原因にもなるそうです。
うちの娘も、朝食にパンをあげていたら、機嫌悪くなったので
ご飯食に変えたらいい子になりました。

もし、小麦粉(パンとか麺)をたくさんあげているようだったら、
米食オンリーにして様子を見てはいかが?
(夜の果物もやめた方がいいとのこと)

ご参考までに!

No.7107 09月29日(Mon) 17:12 投稿者名:だるま 娘 7ヶ月
■ Re: 皆さん、ありがとうございました
mymyさん、さくりんさん、ひじきさん、慶太ママさん。
早速のレス、本当にありがとうございました。

mymyさんからのアドバイス、少々あてはまるかも・・・です。
パンがゆも時々与えていました。
基本は、お米のおかゆにしているんですけどね。
フルーツは、まだバナナしか使っていませんが、
与える時間も気をつけてみるようにします。

皆さんのように、ずっと続くことではない、と割り切ったほうが
自分も楽になれそうですね。
町の保健婦さんに相談した時も、
やはり「その子の個性」とか、「成長の一過程」と言われました。

何となく口寂しくて、おっぱいを欲しがるのかもしれないですね。
「どうして起きてくるんだろう」と考えるのではなく、
こういう子なんだ、と思ってつきあうことにしてみます。

心強いアドバイス、本当にありがとうございました!!

No.7127 09月30日(Tue) 09:46 投稿者名:mymy 1歳 娘
■ ママのコーヒー&室温湿度
ママ、コーヒー多く飲んでいませんか?
娘は私がコーヒーを飲んだ日の夜中、結構ぐずります。
カフェインレスにしたり、薄めて飲んだりしていますが、
でも、やめられない、コーヒー。
飲んじゃった日は、覚悟します、(>_<) > 娘、ごめんね。

私は仕事しているので無理ですが、もし、お仕事されていないようなら、
昼間、娘さんと一緒にお昼寝して、少しでも睡眠時間を増やしては?
細切れでは辛いけど、量は多い方が楽になると思います。

あと、部屋の気温湿度はどうでしょう?
うちの娘はムシムシするとやはり、ぐずります。
この時期は寝やすいでしょうが、それでも、昨日は少し蒸したようで、
夜中、何度もぐずりました。

ご参考までに!

No.7151 09月30日(Tue) 16:03 投稿者名:だるま 娘 7ヶ月
■ Re: ママのコーヒー&室温湿度
mymyさん、アドバイスありがとうございます!!

コーヒー、紅茶、緑茶などカフェインの多い飲み物は
おっぱいにはあまり・・・とここで知ったので、
飲みすぎるほどは飲んでいません。
ここで紹介されていたハーブティや、カフェインレスのお茶
などをとるようにしています。
(時々例外もありますが^^;)

> 昼間、娘さんと一緒にお昼寝して、少しでも睡眠時間を増やしては?


これに尽きますね^^;
ついつい「寝ている間に・・・」と家事を優先していましたが
こちらが元気じゃないと、結局家族に八つ当たり・・・
これではいけませんね。
> あと、部屋の気温湿度はどうでしょう?


ちょっと暑いのかなあ???
夜、ふっと見てみると、たいてい布団はかかっていません。
パジャマにしている肌着は一枚だけですが
おっぱいを飲みながら寝ちゃうので、暑くなるんですかね。

授乳メモを書いたり、
夜起きる時、時計を見たりしていましたが
昨夜はどちらもやめてみました^^;
あまり細かいことを気にしないほうが楽かな・・・と思って。

気長に頑張ってみますね。

No.7100 09月29日(Mon) 14:51 投稿者名:さくりん 1歳2ヶ月♀
■ ワタシの場合。
こんにちわ。
助けてください ですか・・(笑)
うちの子は生後3ヶ月からずっと、今も朝まで起きずに寝つづけたことが
1回もありません。
1時間おきに6~7回起きていた時期もありました。

だるまさんのように色々原因を考えてみました。
散歩の量を増やしたり、昼寝をさせないようにしたり。
きおーがんを飲ませたり、布団の向きを変えてみたり、
寝る前に牛乳を飲ませたり、サンチュを食べさせたり、
リラックス効果があるといわれる香りのローションを使ってみたり。

だけど、何ひとつ効果はありませんでした。
今となっては、もう諦めています^^;そういうのも個性だと
思うようになりました。
こちらで相談させていただいたこともありましたが、2歳に
なっても夜中に何度か起きる子供もいることがわかったので、
夜中にまとめて寝てくれるかどうかというのに、月齢は関係ないと
思います。

もちろん、産後ずっと寝不足です。だけど、慣れてくるもの
なんですよね。昼寝などしなくても、今は全く平気です。
「どうして寝てくれないの??」と思った時期もありましたが、
今は「あと?年かしたら、寝てくれるようになるだろう。永遠に
続くわけではないし^^;」と思いながら、毎晩過ごしています。

夜中に子供が起きた時におっぱい というのはずっと同じですが、
小さい頃のように抱っこして飲ませなければいけなかった時期を
考えると、ある程度大きくなったら添い乳でOKだし、そうだと
おっぱいをポロンと出したままで、こっちはウトウトできるので
だいぶ楽になったとは思ってます^^;
今思うと、やっぱり7~8ヶ月くらいが一番頻繁に起きてたかなぁ。

いつかこういう夜中も終わると思いながら、日々過ごしている
ワタシです。頑張りましょうね。

No.7103 09月29日(Mon) 15:23 投稿者名:ひじき 2才 男
■ Re: 助けてください・・・
だるまさん、こんにちわ。
私もちょうど7ヶ月か8ヶ月の頃、それまで夜は起きても2.3回だったのが、1時間おきに起きるようになり、たまらずここの掲示板で相談しました。(もう1年以上前か~、早いなあ・・・・)

私は離乳食を始めたころだったのでそれが原因だろうか、と中止してみたり、冷えてるのかも、とレンジで温める湯たんぽを使ってみたりしましたが、あまり効果がなかったのです。

で、レスして下さった皆さんによると、
けっこうこのくらいの月齢にはよくあるみたいで、「なんだ、うちだけじゃないんだ」と安心もしたし、とことんつき合おうと腹も決めた次第です。
ある方は、この頃は脳にたくさん刺激をうけて「脳味噌にしわが増えたと思って」と言ってくださって、夜起こされるのは辛いけど、なんだかうれしくなった記憶があります。

上にお姉ちゃんがいらっしゃると、昼間ご自分が思うように休めないので、本当に大変だと思います。
アドバイスになりませんでしたが、最近ぐっと冷えてきましたので、お嬢ちゃんはもちろん、だるまさんも風邪引かないよう、気をつけてくださいね。

No.7104 09月29日(Mon) 15:45 投稿者名:慶太ママ 5歳、1歳4ヶ月
■ うちの子も
だるまさん、こんにちは!
寝不足でお疲れでしょう。

うちの子も、いまだに毎晩なんどもおきてそのたびに添い乳なので、同じです。月齢が進むにつれおきる回数は、少し減ったかもしれませんが、いろいろ試してもなにやっても朝まで熟睡させてもらったことがありません・・・(泣)

ほんとにつらかったとき、ここで勉強して、どうしておきるのか?わかったら少し気分的に楽になり、今はもうあきらめモードです。
どうしておきるのか? それは、赤ちゃんが、おっぱいが好きでずっと、いつまでも飲んでいたいから。3時間おきに赤ちゃんに吸ってもらうことによって、いつまでも母乳が出つづけ、そして乳腺炎やしこりなどのトラブルも少ないのです。赤ちゃんが、頻繁に泣くのはむしろあたりまえなのだ と、わかったのです。

とはいっても、寝不足ってほんとにつらいですね・・・
mymyさんの小麦粉の話。ためしてみようかな。果物も、いっぱい食べてるし。ほんとに朝まで寝てくれたらうれしいかも。

ちっちママさんは、みんな寝不足とたたかっているのです。
お互いがんばりましょうね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP