プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7105 自分で食べなかったご飯のこと



No.7105 09月29日(Mon) 16:28 投稿者名:ふーみん2ヶ月♀1才9ヶ月♀
■ 自分で食べなかったご飯のこと
上の子なんですが自分で食べるようにし向け、だんだん食べられるようになってきました。
だけど、やっぱり遊びながら食べる癖はなかなか直らないんですよね・・
そんなとき、皆さんはどうなさっていますか?
あまり叱りつけたり強要して食べさせたくない反面、ちゃんと栄養はご飯でとって欲しいし、出来ることなら座って食べて欲しい。
まだ、スプーンでもうまくすくえないものもあるのでそういうものは私が救ってあげて子供はそれを口に運ぶ・・といった感じで手伝っているのですが、遊びに興味が行ってしまって座らせるだけでも大変って事もあって、そんなときまた以前のように全面的に手伝ってでも食べさせるべきかいっそのことかたづけてしまうか、時間をおいてもう一度食べさせた方がいいのか悩んでしまいます。
1度、食べてなくてもかたづけてしまったとき、2,3日はおとなしく遊ばず食べたのですが、また以前のように戻ってしまいました。
厳しく徹底してやるべきなのか、まだそういう時期だと寛容になったほうがいいのか悩んでいます。

No.7141 09月30日(Tue) 14:36 投稿者名:ひじき 2才 男
■ Re: 自分で食べなかったご飯のこと
ふーみんさんこんにちわ。
もうスプーンで食べられるなんて、すごいですね!
うちはやっっっっと、最近になって自分でスプーンで食べるようになりました(ふうー)。それもメニュー限定(リゾット風のべちゃっとしたもの、チャーハンのようにパラパラしたもの等)です。
アドバイスになりませんが、うちの食事の様子など・・・・。
うちの息子もすぐにフォークをおもちゃにして遊び出します。最初は「食事のしつけはきちっとしなきゃ」と肩に力が入っていたので、かなりキツく叱りましたが、泣いたり、へそを曲げたりでとても楽しいとは言えないお食事タイムになり、しかも効果がないので、「フォークはおもちゃじゃないんだよ」「食べないならごちそうさましてね。お母さん片付けるから」などと言い聞かせるようにしました。毎日毎日、毎食毎食、ついカッとなるのを抑えながらでしたが、うーーーん、最近やっと言えばすぐやめるようになったかな・・・。1ヶ月2ヶ月・・たぶんもっと前からだから、長ーい道のりでしたよ。
最近は食べるときにやたら歌をうたって箸が進まないので、ほんとはこれもやめさせるべきかな、と思いつつ、楽しそうなので、息子のめちゃくちゃなメロディーに即興で「かぼちゃ、かぼちゃが○○のお口に~ぱっくん」とか詩をつくって一緒に歌いながら口に放り込んでいます。あ、この時はもう私がスプーンを持って食べさせてます。
さらに食べなくなって、「もうごちそうさまする?」と聞いて息子がその気なら、ごちそうさまと手をあわせるので、エプロンも外し、椅子から下ろします。ただ、1時間後とかに「残ってるけど、食べる?」と促してみます。
私としては、まだ胃袋が小さいから、ちょこちょこ食べでもいいかな、と思っています。一応いただきますとごちそうさまで3度の食事はけじめをつけさせ、それ以外は残りご飯で間食、みたいな感じです。
もう2才なのにそんなんでいいの??と眉をひそめる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。
とりあえず、うちはこんな感じです。

No.7207 10月01日(Wed) 14:35 投稿者名:ふーみん2ヶ月♀1才9ヶ月♀
■ ありがとう
一緒ですねー。私も娘の気持ちをご飯に戻そうと色々とやってます。こんなことやってていいのかなーと思いつつ・・。
私がスプーンを使って自分で食べさせようとやり始めたのは母子手帳の2才のページに「自分でスプーンを使って食べますか?」と言う項目があって全くのんびり構えてたのでこれじゃいけないと練習始めたんです。意外にも好きなものだったのかお腹が空いてたのか、こぼすこともあるけどまぁまぁできたんですよ。
拍子抜けしたのもあるし、出来るんじゃんって思ったのもつかの間、また遊び食べが戻って、今は平均半分はなんとか食事に取り組むってかんじです。遊ぶので「ごちそうさまするよ」と言うとあわてて戻って一口食べてまた遊ぶってそういう風で嫌になっちゃう。
いっそのことかたずけてしまえーって思う反面、食べてほしくって。。
難しいですね。でも、返信有難うございました、私だけじゃなかった!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP