プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7135 うんちのハプニング(^^)



No.7135 09月30日(Tue) 12:16 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子
■ うんちのハプニング(^^)
いつも勉強させて頂いたり、楽しく見させて頂いたりしています。
相談というわけではないのですが、ちょっとした事件と気になる
ことがありましたので、かき込みにきてしまいました♪
(題名も失礼ですが(^^)、内容もちょっと汚いのでゴメンナサイ)

実は、娘は今まで授乳中にうんちすることが時々あって、体勢によっては背中から漏れたりして、
洋服を通過し、わたしのズボンにしみこんできたりしたときがありました。母乳のせいなのか
わりとゆるめで1日に2回ぐらいはします。
それが昨日の夜、今までにないハプニングが!!
主人のあぐらの間におすわりしていた娘が、うんちをしたんです。
そうしたら、片足の間からうんちが流れ、短パンの主人の足に伝わり、座布団にも!
主人が驚いて「うわぁ!」と動いた拍子にカーペットにも!
こんなに漏れたことはなかったのでびっくりしてしまいました。
その後はおしりを洗ったり、着替えをしたり、いろいろだったのですが、実は、娘は1週間前にポリオをやってるんです。
「ポリオのあとはうんちにウイルスが出るので、おむつ替えのあとには手をよく洗ってください」ときいています。
娘の洋服は洗剤につけて除菌し、座布団は古かったし、捨てることにしました。
問題はカーペットなんです・・・。直径10センチの範囲に点々とシミが残った感じで、たくさんではないのですが、
色からしてうんちとわかります(^^)
それだけでなく、ポリオのウイルスのことも気になるし、捨てようかと思ってます。
ウイルスのことは気にしすぎでしょうか。

こんな経験された方、いらっしゃいますか?★

No.7143 09月30日(Tue) 14:55 投稿者名:ばな 9ヶ月 ♀
■ Re: うんちのハプニング(^^)
 ゆきさん、またまたこんにちは^^。仕事中なので、用件のみになってしまいますが、お許しを~。

 私だったら、カーペット捨てるのもったいないので、「熱」で処理します。ポリオだと、50-60℃の熱で不活性化するはずなので、スチームアイロンを持っていらっしゃれば、それを数分当てれば、大丈夫ではないかしら? 「スチームかけて掃除機で吸うと、カーペットについた家具の跡がきれいになります」と伊藤家の食卓(?)か何かでやっていたので、スチームをあてることでカーペットがいたんでしまう、と言うことも無さそうに思うのですが、やったこと無いので断言できず、無責任ですみません。でも、ポリオは不活性化できると思いますよ。スチームついでに、アイロンも直接あてれば、なお良いかも。ではでは、失礼をば。

No.7155 09月30日(Tue) 17:21 投稿者名:とむ 7ヶ月 ♂
■ Re: うんちのハプニング(^^)
ゆきさん、こんにちは。

うんちのハプニング、私も経験があります。
うちはベビーベッドのマットレスにシミがつき、
やはりこちらの掲示板で相談(半分は愚痴)させてもらいました。
そのとき教えていただいたのが重曹を溶かした水に浸した
ガーゼを、マットレスに湿布するように置く、というものです。
残念ながらそのとき重曹を持っていなかったので
試してはいないのですが・・・。
洗えないものにはいい方法なんじゃないかと思います。
(過去ログP48にあります。吟蔵さんに教えていただきました。吟蔵さん、その節はありがとうございました。)

ポリオのウィルスについてはわからないのですが
他人事とは思えず出てきてしまいました。

6ヶ月ごろからうんちの回数も減って、少し固まってきて
今はオムツからもれることはなくなりました。
うんちとの格闘もあと少しですよ。
がんばってくださいね~。

No.7162 09月30日(Tue) 22:01 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀
■ Re: うんちのハプニング(^^)

> 色からしてうんちとわかります(^^)
> それだけでなく、ポリオのウイルスのことも気になるし、捨てようかと思ってます。
> ウイルスのことは気にしすぎでしょうか。


うんちのしみで捨てても、ウイルスは気にすることないと思いますよ。現在はほとんどの人に免疫がついているし、弱毒化してあるウイルスですから、免疫が低下しているような特殊な状態でなければ悪さはしないです。ウイルスですから、バクテリアとは違い、いつまでもその場で生き続けるということもないと思います。洗浄して、ご心配なら他の方のアドバイスのようにスチームをあててはどうでしょうか。
うちのカーペットは先日猫におしっこをされて、どうしようかと困ってますが・・^^;

No.7165 09月30日(Tue) 22:22 投稿者名:かおりん 1歳2ヶ月♂&3歳1ヶ月♂
■ Re: うんちのハプニング(^^)
うんちのハプニング....よくありますね(^^)
うちの子もこの間下の子がお風呂の洗い場でウンチして、気が付くとそれを思いっきり踏んでしまい大泣きしてました。

ポリオのウイルスなんですが、パパとママがポリオを受けてればそこまで神経質にならなくても大丈夫じゃないかと思います。カーペットに関してはシミが気になりますよね。うちのカーペットもシミだらけです。(ウンチのしみじゃないですけど)下にタオルをひいて、上からぬれたタオルで叩くようにすると少しは薄くなってくれます。洋服のしみ抜きと同じですね。

余談なんですが、昭和50年から52年にポリオを受けた人たちは免疫ができてない可能性があるそうです。うちは旦那が50年で私が52年生れだったので二人とも1回だけ受けなおしました。本当は免疫があるかどうか検査をして、その後受けたほうが良かったんでしょうが長男のポリオの時期と重なって時間に余裕がなかったので....

No.7186 10月01日(Wed) 09:52 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子
■ みなさん、ありがとうございました★
こんな話題(^^)に、お返事をいただいてありがとう
ございました★とってもうれしかったです。

ぱなさん   こんにちはー。たびたびお返事ありがとうございま       す。ポリオが熱に弱いと知りませんでした。アイ
       ロンは手軽な方法なのでやってみたいと思います。
       お仕事がんばってくださいねー。
       ありがとうございました。これからもよろしくお願
       いします★

とむさん   重曹を使う方法は知りませんでした。今まではない
       のですが、やはり布団やマットレスに漏れたときは
       困りますよねー。覚えておきたいと思います。
       ありがとうございました★

ふにゃこさん なんだか、だんだんうんちにさわると大変なことに
       なるような気持ちになってきてました(^^)         そんなはずはないのですけど。
       これから洗ってみます。ありがとうございました★

かおりんさん お風呂場でのうんちも大変ですね。あせりますね。
       ちょっとポリオに神経質になってました。
       わたしは48年、主人は49年なのでぎりぎりです(^^)
       大丈夫だと思うんですけど、免疫とかウイルスって
       目に見えないからなんだか怖いものに思えてしまって。
       ありがとうございました★
       

No.7187 10月01日(Wed) 09:55 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子
■ ↑すみません
改行がおかしくて、ずいぶん読みにくい所がありました。
ごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP