プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7218 明け方の眠り(寝ぐずり?)



No.7218 10月01日(Wed) 16:07 投稿者名:ほうすけ 11ヶ月 娘
■ 明け方の眠り(寝ぐずり?)
みなさんこんにちは。ほうすけです。うちの娘の眠りについて相談させてください。

 最近の娘は、例えば夜8時に寝たとすると、明け方の4時5時くらいまでは2~3回おっぱいを飲むくらいで
(乳首を咥えるだけで眠るときもある)、それなりに眠りが深いみたいですが、この明け方から本格的に起きる
7時くらいまでの間が眠りが浅いようなのです。具体的にどんな感じかと言うと、おっぱいを咥えてくちゅくちゅ
→ぷいっとおっぱいを離して寝返りをうって私に背中を向ける→寝ついたかと思いきやまた戻ってきておっぱい
くちゅくちゅ、という繰り返しで朝までなのです。こんなに寝返りしながらも咥えている子っているんでしょうか...?

 初めは、風邪を引いていて鼻が詰まったせいでおっぱいを飲むのがつらいからなのかなと思いましたが、治った後
でも状況が変わらないので、こりゃ~どうしたものかと...。(うちの母には「おっぱい出てないからなんじゃないの?」
と暴言を吐かれましたが、飲んでいる感じとおしっこの量からしてそれはないだろうと思っています)
 添い乳がつらいわけではではないのですが、何が大変って、娘が寝返りをうつたびに掛け布団を跳ね除けるので
それをかけ直してやらないといけないのと、寝ている位置が少しずつずりあがって角度も変わっていくので、
布団からはみ出そうになる時には抱き上げて布団に戻してやらないといけないので、添い乳しているだけというわけ
にもいかないところです。

 添い乳じゃなく、一度抱っこでおっぱいをあげれば深く寝てくれるかなと思って試してもみましたが、
布団が抱っこに変わっただけで、おっぱいを咥える→離す(反り返る)の繰り返しで、自分が疲れてしまいました...。

 どなたか同じような経験のある方いらっしゃいませんか? アドバイスでなくても経験談でもなんでも構いませんので
教えてください。(ほとほと困っているのです...)

No.7226 10月01日(Wed) 18:13 投稿者名:まーくんママ もうすぐ9ヶ月 ♂
■ Re: 明け方の眠り(寝ぐずり?)
 こんばんは ほうすけさん はじめまして。

>おっぱいを咥えてくちゅくちゅ →ぷいっとおっぱいを離して寝返りをうって私に背中を向ける→寝ついたかと思いきやまた戻ってきておっぱい
> くちゅくちゅ、という繰り返しで朝までなのです。こんなに寝返りしながらも咥えている子っているんでしょうか...?


 うちもおっおんなじですぅ。ほんと困ってます。多分私思うんですが、桶谷式のおっぱいのやり方って3分ごとにおっぱいを右に変えたり、左に
変えたりじゃないですか、(通ってらしてないなら、そうなんです。)身体が覚えているんだと思うんです。うちは、夜中に寝付く頃もやってくれるので、ホント辛いです。最近明け方寒くなって来ましたので、おっぱい出しっぱなしでお腹が冷え冷えで私が寝冷え状態なんですよね。(^^;)

>うちの母には「おっぱい出てないからなんじゃないの?」と暴言を吐かれましたが、飲んでいる感じとおしっこの量からしてそれはないだろうと思っています)


 おっぱいは足りていると思いますよ。それは間違いないと言えます。げんに寝ていきますもの。(うんっ自分で納得しててすみません。)
 
>  添い乳がつらいわけではではないのですが、何が大変って、娘が寝返りをうつたびに掛け布団を跳ね除けるので
> それをかけ直してやらないといけないのと、寝ている位置が少しずつずりあがって角度も変わっていくので、
> 布団からはみ出そうになる時には抱き上げて布団に戻してやらないといけないので、添い乳しているだけというわけ
> にもいかないところです。
>
>  添い乳じゃなく、一度抱っこでおっぱいをあげれば深く寝てくれるかなと思って試してもみましたが、
> 布団が抱っこに変わっただけで、おっぱいを咥える→離す(反り返る)の繰り返しで、自分が疲れてしまいました...。


 半ば諦めながらの、添え乳をしています。いつの間にか息子も寒いのか私の脇の横の懐でぬくもっている状態です。布団も私の物を一緒に着ています。きっと私が爆睡している間に寄って来るのだと思います。(笑)ごめん、我が子よ!

>  どなたか同じような経験のある方いらっしゃいませんか? アドバイスでなくても経験談でもなんでも構いませんので
> 教えてください。(ほとほと困っているのです...)

 ほとんどアドバイスになっていませんが、同じ状態にあるという事で出て来ました。すみません。何かいい方法あればいいのでしょうが・・・。

No.7228 10月01日(Wed) 18:48 投稿者名:ゆず 11ヶ月 女の子
■ Re: 明け方の眠り(寝ぐずり?)
>  最近の娘は、例えば夜8時に寝たとすると、明け方の4時5時くらいまでは2~3回おっぱいを飲むくらいで
> (乳首を咥えるだけで眠るときもある)、それなりに眠りが深いみたいですが、この明け方から本格的に起きる
> 7時くらいまでの間が眠りが浅いようなのです。具体的にどんな感じかと言うと、おっぱいを咥えてくちゅくちゅ
> →ぷいっとおっぱいを離して寝返りをうって私に背中を向ける→寝ついたかと思いきやまた戻ってきておっぱい
> くちゅくちゅ、という繰り返しで朝までなのです。こんなに寝返りしながらも咥えている子っているんでしょうか...?


はい!全く同じです!!!うちの子かと思うくらいに同じですよ(笑)

>  添い乳がつらいわけではではないのですが、何が大変って、娘が寝返りをうつたびに掛け布団を跳ね除けるので
> それをかけ直してやらないといけないのと、寝ている位置が少しずつずりあがって角度も変わっていくので、
> 布団からはみ出そうになる時には抱き上げて布団に戻してやらないといけないので、添い乳しているだけというわけ
> にもいかないところです。


 はい。これも全く同じです・・・。ほんと、しんどいですよね・・・。
暑い時は布団なんて掛けなくていいので、放っておいたのですが
最近は寒いので、布団がけに奮闘してます。
が、諦めました。
本格的に寒くなったら、厚着させて「布団いらず」にしようかと思案中です。

No.7317 10月02日(Thu) 23:00 投稿者名:ほうすけ 11ヶ月 娘
■ 仲間がいた~(嬉)!
まーくんママさん、ゆずさん、レスありがとうございます! 
ああ~うちの子だけじゃなかったのね~と妙に嬉しくなりました(^^)。

特に、
 まーくんママさん:最近明け方寒くなって来ましたので、おっぱい出しっぱなしでお腹が冷え冷えで私が寝冷え状態なんですよね。(^^;)
 ゆずさん:暑い時は布団なんて掛けなくていいので、放っておいたのですが最近は寒いので、布団がけに奮闘してます。
の辺りは、読みながら”うん、うん、そうそう、そうなのよ~”と一人相槌を打ってしまいました(^^;)。
今晩も結構冷えているので、私は寝冷え対策として、親子で腹巻することにしました。

ゆずさんのお嬢さんとうちの娘は同じ月齢ですし、まーくんママさんのお坊ちゃんもわりと近い月齢なので、そういう時期なのかもしれませんね。
きっとこれから成長していくうちに、深く眠ってくれるようになりますよね。(と言うかそう信じたい...)
でも、同じような状況のお仲間がいて、すごく励まされました。みなさん頑張っていらっしゃるのだから、私も頑張らないと!
もし、何か良い対処法が見つかったらご報告しますね。

これからどんどん寒くなってきますし、みなさんが風邪などひきませんように...。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP