プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7264 最初の一口が激痛



No.7264 10月02日(Thu) 10:37 投稿者名:らぶ 2ヶ月 ♂
■ 最初の一口が激痛
乳首の傷のことで相談させていただいた者です。
まだ傷自体は残っていますが、以前ほどの痛みではなくなりました。ありがとうございました。
今回はそれとは別のご相談です。

一番最初にベイビーに吸われる瞬間が本当に激痛なんです。
1,2,3,と数えて10くらいで慣れてきます。
毎回そうなのですが、みなさんもやはり最初の一口は激痛なのでしょうか?もしそうでなければ、対処方などはあるのでしょうか?
ぜひ教えてくださいませ・・・。

No.7266 10月02日(Thu) 11:30 投稿者名:レイラ 9ヶ月 ♂
■ わたしもですぅ(T.T)
らぶさん、こんにちは。かわいいお名前ですね。

私も現在乳首の付け根が切れて毎回ブルーな授乳タイムを過ごしております。ほんっと、痛いですよね!

おっしゃるように、最初の何秒かがすごく痛いです。それから時間が経つにつれてだんだんと慣れてくるといった感じです。

対処法として私は、ベビが大きくお口を開けたのを見計らって乳輪ごとガブッと咥えてもらえるように、手で(どちらかというと体ごと。動きで示してあげれないのがくやしい)おっぱいをベビのお口に持っていってます。するとだいぶ違いますよ。

No.7271 10月02日(Thu) 12:44 投稿者名:らぶ 2ヶ月 ♂
■ 一緒ですね(T.T)
> レイラさん、レスありがとうございます。


> 私も現在乳首の付け根が切れて毎回ブルーな授乳タイムを過ごしております。ほんっと、痛いですよね!


陣痛より痛いのでは・・と思うときがありますよ。
乳首だいじょぶですか???

> 対処法として私は、ベビが大きくお口を開けたのを見計らって乳輪ごとガブッと咥えてもらえるように、手で(どちらかというと体ごと。動きで示してあげれないのがくやしい)おっぱいをベビのお口に持っていってます。するとだいぶ違いますよ。


わかりました。全身を前に進む感じで行ってみますね。
9ヶ月のレイラさんでも痛いとは、これは今後もおつきあいする痛みなんですねー。

No.7278 10月02日(Thu) 13:56 投稿者名:まくま 七ヶ月 男の子
■ Re: 最初の一口が激痛
こんにちは。
乳首が切れて痛いのは困りますよね・・。
私が前に使ってよかった薬がありました。
「LANSINOH(ランシノー)」という塗り薬です。
過去ログ(0051)にこれ関連記事が載ってますので
ご参考までに・・・。
良くなるといいですね!

No.7284 10月02日(Thu) 15:02 投稿者名:らぶ 2ヶ月 ♂
■ Re^2: 最初の一口が激痛
> まくまさん


いつもありがとうございます。
今度こそ買ってみます。馬油と同じくらいかな?と思っていたのですが、そこここで評判をきくのできっと良いのでしょうね!

No.7291 10月02日(Thu) 16:17 投稿者名:まーくんママ もうすぐ9ヶ月 ♂
■ Re: 最初の一口が激痛
こんにちわ! らぶさん はじめまして。

 乳首の傷ってホント痛いっですよね。私も月齢が小さい頃はなりました。その時は本当に授乳タイムがおっくうになりましたよ。ふぅ~

> 一番最初にベイビーに吸われる瞬間が本当に激痛なんです。
> 1,2,3,と数えて10くらいで慣れてきます。

 この痛みってちっくて針で刺したような痛みですか?(乳腺が詰まっているような感覚かな?)私もそういう痛みがあるんですよね。しこりはないものの乳首を吸われる時に痛みがあるんですよね。桶谷の先生に聞いたところ、やはり乳腺の奥に原因があるといわれましたし、おいしいおっぱいが出ている場合はベビーは乳首をつぶしたりして飲まないと言う事なんだそうです。

> 毎回そうなのですが、みなさんもやはり最初の一口は激痛なのでしょうか?もしそうでなければ、対処方などはあるのでしょうか?
> ぜひ教えてくださいませ・・・。

 対処法としては、乳首のマッサージなどは、かなり痛みが少なくなるということなので、参考までにどうでしょうか?

No.7300 10月02日(Thu) 18:35 投稿者名:らぶ 2ヶ月 ♂
■ Re^2: 最初の一口が激痛
>まーくんママさん


>  乳首の傷ってホント痛いっですよね。私も月齢が小さい頃はなりました。その時は本当に授乳タイムがおっくうになりましたよ。ふぅ~


わかります!泣き声が聞こえるたびに、どよーんと億劫になります。
吸い付こうとする子供を目の前にして、ほぼにらみ合い状態。
落ち着いてね・・と声をかけてもむしゃぶりつく彼には取り付くしまもないのでした・・。

>  対処法としては、乳首のマッサージなどは、かなり痛みが少なくなるということなので、参考までにどうでしょうか?


どうやら乳腺が開いてない部分が多いのに問題がありそうです。
こりこりマッサージしてはいるのですが、やはり一度プロにお願いしてみようかしら・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP