プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7274 おっぱいばっかり



No.7274 10月02日(Thu) 13:15 投稿者名:ゆらりら(1歳1ヶ月・男の子)
■ おっぱいばっかり
--------------------------------------------------------------------------------
最近おっぱいばっかりの息子に関して相談させてください。
ずっと母乳オンリーでいままできたのですが、とにかくおっぱいがすきで離乳食もろくにたべず1歳まできました。1歳をすぎたあたりから、まったく口があかなかったのですが、徐々にスープ類から飲むようになりいまでは3,4口(一日総量)離乳食をたべるようにはなりました。それ以外はおっぱいだけです。
ここ一ヶ月おっぱいに対する執着がとってもつよくてこまっています。家にいるときは一日中おっぱいをだしていろって指示をしてくる感じです。5分として間隔があかないのです。。。
断乳を意識しているのですが、なにせ夜の寝かしつけもおっぱいで、夜中も5-6回おきておっぱいをのみ、昼寝もおっぱいで寝て、30分おきにおきておっぱいをほしがります。寝ているときも起きているときもおっぱいおっぱいおっぱいなのです!!!!
できる限り(1歳半くらいまでは)のませつづけたいとおもっていたのですが、離乳食はたべないし(体重は11.5キロあります。おっぱいだけではもうたりないのではないかと不安です)、おっぱいをほしがって夜中も何度も起きられるので私も体力的につらくなってきました。
このおっぱい依存症の状態はそのままにしておいていいのでしょうか?それとも早めに断乳してしまったほうがいいのでしょうか。迷っております。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。。。
ps.断乳をすれば夜&昼の睡眠はおきずにとってくれるようになるのでしょうか。。。

No.7322 10月03日(Fri) 00:24 投稿者名:まぁ 4歳・1歳1ヶ月男の子
■ 同じです!
あまりにもうちとそっくりなので、出てきてしまいました。
離乳食もなかなか食べずにシャツをめくりにくるし、夜中も添い乳で食いついて離れません。ホントに悩みますよね。
今しか飲めないんだからと思って好きなだけ与えていますが、離乳食を食べないままになると困りますよね
私はもう少し様子を見ながら頑張ってみようかと思っていますが・・
ただ、長男の経験から断乳すれば夜中はグッと寝てくれるようになると思います。
全然アドバイスじゃなくてごめんなさい!!

No.7325 10月03日(Fri) 02:03 投稿者名:ペー 1歳5ヶ月 女の子
■ Re: おっぱいばっかり
ゆらりらさん、こんばんわ。
ウチは未だにおっぱい星人なので(^^ゞアドバイスになりませんが、同じ悩みを持っていたので出てきました。
ウチも1歳すぎまでほとんどおっぱいで過ごしました。と、言うより食べてくれなかったですね。なのに外野からは、「もう○○は食べれる」とか「お義姉さんとこはこの歳には○○を食べてた」とかうるさかった・・・そのたびにここの掲示版に相談してはアドバイスをいただきました。
食べないとあせっちゃいますよね・・・ましてや、断乳を考えてられるならなおさら・・・
私もそろそろ2人目がほしいので、タイミングよく卒乳してくれないかなぁ~と都合のいい事を考えてますが、そのたくらみを娘は知ってか知らないのか、服をめくりにきます(笑)
 家にいるときは一日中おっぱいをだしていろって指示をしてくる 感じです。5分として間隔があかないのです。。。

との事ですが、散歩や外出で気はまぎれませんか?ウチも1日中家にいるとベッタリくっついておっぱいに食い下がって(笑)います。外出と言えば、私自信、出不精なのと、こないだまでの夏の暑さに負けてしまい、外出は買い物と週に1度ほど知人宅に遊びに行く程度でした。そんな中、ウチのダンナが「子供は遊ぶのが仕事!ってよく言ったもんやわ。しっかり遊んだ日は自分から口開けて食べるし、夜もすぐ寝よる!」と言ったんです。「そう言えばそうやわ」と気づかなかった私(^^ゞ
家でたっぷり遊ぶのと外出してちょっと遊ぶのとでは、たとえ10分の散歩でも外出したほうがお腹の空きがちがうみたいです。
それからは、午前中に1回、夕方に1回と町内を散歩してます。
もちろん、それでも食べない日もあります。その時は「今日はおっぱいが主食!!」と言ってます。

私がここで相談した時に、「離乳食を食べないのはまだ体が必要としていないから。おっぱいで十分」とアドバイスをもらって「私、何あせってるんだろう」と考えさせられましたね。
体重が11.5kgもあるなんて羨ましいぃ~(>_<)ウチはまだ8.6kgしかないおチビちゃんですよぉ(^○^)おっぱいだけでは足りないなんて、そんな事ないですよぉ!!息子さんの成長が何よりも証拠です!!

でも、寝不足でゆらりらさん自身が辛いのであれば、断乳も1つの考えだと思います。
知人の娘さんが、1歳6ヶ月ごろまでおっぱいを飲んでいてやはり、食事はほとんど食べなかったけど、断乳をしたらビックリするぐらいしっかり食べ始めたと言っていました。

全然アドバイスになってなくてすみません(-_-;)
でも、断乳予定の1歳6ヶ月までまだ5ヶ月はあるので、息子さんの様子を見ながら進められてはいかがですか?ウチもホント、最近になって食べるようになりましたから・・・

くれぐれも今以上に体調を壊さない様にしてくださいね。

No.7512 10月06日(Mon) 21:08 投稿者名:ゆらりら(1歳1ヶ月・男の子)
■ Re^2: おっぱいばっかり
まぁさん、ぺーさん
アドバイスありがとうございます。
やっぱりいるんですね、他にもおっぱい大好きなお子さんが!
すこし安心しました。。。
散歩やドライブにいくとすっかり夢中になっちゃって
おっぱいのことはわすれてくれるのですが、家にいると
ずっとずっとおっぱいをだしっぱなしにしていろって
指示してきます・・・汗。
やっぱりそろそろ断乳しようかなぁって思っています。
でもどうしても迷いがあるのですっきりきっぱり決断できるまでは
しばらく上げ続けたいと思います!
本当にお返事ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP