プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7280 職場復帰どうすればいいと思いますか?



No.7280 10月02日(Thu) 14:07 投稿者名:うさぴょん 6ヶ月 女の子
■ 職場復帰どうすればいいと思いますか?
こんにちは。いつもみなさんの掲示板を参考にさせてもらっています。
今回は私が相談したくてきました。それもタイトルどおりおっぱいの話ではなく、私の仕事復帰の話です。
娘は4月生まれで、来年の4月を目標に復帰のつもりで育休中なんですが、
どうやら早く仕事に復帰しなければいけなくなるかもしれなくて・・・。
職場の先輩が妊娠して、12月いっぱいで産休にはいります。
私の職場は福祉施設で、人数はどれだけいたって、足りないくらいなんですが、
上司がこの9月に異動し、その後任がいないまま、現在欠員1人で稼動しているんですね。
更に先輩の妊娠で12月で欠員2人になるのです。
来年度には新人を採用するとはいえ、1月から3月までは本当にたりないようなので、
育休を切り上げて早く帰ってきてくれないかという話が職場で出ていると
上司から正式に話が来る前に同僚が話をしてくれました。
本来ならばここで、素直に受けてもいいかもしれないのですが、
私はためらっています。それというのも私の職場は夜勤のある仕事だからです。早番や遅番など、不規則勤務だし、
この4月にも普通の時間帯の職場に転職ができないかと今密かに転職活動中です。
といっても、なかなか6ヶ月の赤ちゃんを抱えての活動は難しいです。
幸い実家が同市内なので、預けてちょこちょこと動いてはいますが、実家の親も未だ現役で、
自営業の父に子どもを数時間預けられるだけで、早番や、遅番、夜勤などまでは
迷惑はかけられないし、子どもに不自由な思いをさせてしまうのではないか?
と思うのです。
退職も考えない事はないのですが、じっと家にいることが出来ない性分である自分のことも
考えて、答えを先延ばしにしてしまっています。

育休は取れるものの、決して職場環境(勤務時間、人間関係←特にこれ)としては
恵まれているとは思わないので、
転職がうまくいかず、復帰することになっても、せめて4月に復帰したいと思っている
のですが、同僚は職場に言われて(1月に戻ってきてといわれて)、それを断ると
4月でも復帰した時にやりづらくなるから言われたら”いい返事を!”と言われてしまって・・・。

さっきも職場から私の携帯に電話があって、留守電にして様子をみたんですが、
メッセージは何にも残っていないし、どうしたもんかと思って、焦って皆さんに相談している次第です。

なんだか意味がわからない文になっているかもしれませんが、
今週の土曜だって就職試験なのに、こんな時に電話かけてくるなー!って感じで。

長々とすみません。

No.7289 10月02日(Thu) 15:46 投稿者名:うさぴょん 6ヶ月 女の子
■ すみませんでした。
先ほど職場に電話をしたら、最初に施設長が出て、事情を素直に
話し、4月からの復帰でよいという話になりました。
その間に一生懸命転職先を探したいと思います。

9月中旬にこの話を聞いてから毎晩夢見が悪かったり、
今までなかった歯軋りを急にするようになっていたり、
ストレスを感じていました。
施設長は形ばかりで実権を握っているのは事務員なんですが、
その人が出なかったので、よかったです。

こちらの掲示板にかかせてもらったことで、自分の思っていることも
整理できたし、勇気を持つことも出来たしよかったです。
ありがとうございました。そして、お騒がせしてすみませんでした。

No.7305 10月02日(Thu) 20:42 投稿者名:ひろちゃん 二歳男
■ 日勤いいですよね
うさぴょんさん、こんにちは。
私も福祉施設に勤めています。夜勤に早出に遅番にと、まいってしまいますねー。日勤がないなんてひどすぎーと思いますが、しかたありません。
うちの子は先日二歳になりました。復帰して半年たつでしょうか。。。
子供の入院とかいろいろありましたが、何とかここまでたどりつきました。昼間の仕事でないと保育園もあんまり役にたたない面も・・・なんて
とてもとてもお世話になっていますが。
ローテーションなので4日のうち2日しか夕飯を子供といっしょに
食べられません。あっ、5日目が休みねー。そうでないことも多いけど。

やっぱり日勤ですよ。うちも今のところ、保育園、実家、そして何よりだんなの頑張りでのりきっていますが・・・・。
一番頑張っているのは私だけど。子供かな?
お互いがんばりましょうね。

No.7329 10月03日(Fri) 07:13 投稿者名:うさぴょん 6ヶ月 女の子
■ ありがとうございます。
ひろちゃんさん、はじめまして。
一緒の仕事の人がいると頼もしいです。これからも
よろしくお願いします。
うちの先輩も保育園いい感じに利用していますよ。
その保育園は夜間10時まで預かってくれる保育園らしいです。
でも、うちの市内にはそんな時間まで預かってくれる保育園、
認可はないんです。これから無認可をあたっていくところです。
おまけにうちは旦那も夜勤のある仕事(私とは全く違う仕事です)
なので、二人して夜勤になったらどうするの?って感じで。
結構働き始めたら、何とかなるものだ。っていうのも
聞きますけど、二人ともがこんな仕事って大変かな。と思います。
結婚するとか子どもを産むってことを考えずにこの仕事について
しまったけれど、縁あってこの仕事について、利用者さんとも楽しく
過ごしてきているので是非続けていけたら、って思っています。
ありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP