プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7366 私の母乳は栄養が無いのでしょうか?



No.7366 10月03日(Fri) 22:26 投稿者名:みか 男の子3歳 女の子7ケ月
■ 私の母乳は栄養が無いのでしょうか?
久しぶりに書き込みさせていただきます

現在7ケ月になる下の子は成長がかなりのスロ-ペ-スです
出生体重は2804グラム身長44センチでした。でも母乳もミルクをよく吐いてしうので体重が2500以下になってしまい保育器に1週間お世話になりました。退院後はほとんど吐かなくなり、上手におっぱいも飲めるようになってきました。しかし1ケ月検診で体重は3204グラム身長50センチ。。そして3ケ月検診では4680グラム、57センチ 6ケ月検診では6080グラム、62センチでした。医師は「あ~6000超えたね。だんだん増えてきてるし問題ないよ」と言ってくれてるので安心はしています。でも義母が「普通は3ケ月で体重は倍になるのにね~ きっと母乳に栄養がカラッポなんだろうね ムリしないでミルクにしなよ」と冷たい言葉が。。。上の子の時は私の勝手な都合で母乳を諦めて早々に完全ミルクにしてしまったので、この子は出来る限り母乳で頑張ってきたんですが。。やっぱり私の母乳は栄養が無いんでしょうか? まとまりの無い文章でごめんなさい

No.7375 10月03日(Fri) 23:54 投稿者名:けい ♂8ヶ月
■ Re: 私の母乳は栄養が無いのでしょうか?
義母さんの言葉、さぞ傷つかれたことでしょう・・
わたしも母乳育児について義母には泣かされたので
じぶんのことのように思ってしまいました
声を大にしていいます。母乳ほど栄養のある食品はないです!!
がんばって
負けないで!!
なんかいわれたらまた書き込んで、スキっとしましょう

No.7383 10月04日(Sat) 07:13 投稿者名:ヒカル ♂10ヶ月
■ 栄養&愛情たっぷりですよ。
> やっぱり私の母乳は栄養が無いんでしょうか?


みかさんご苦労様です。極端なダイエットをされてたり喫煙されていたり極端に不健康な状況は別として、一生懸命頑張っておられるみかさんの母乳は栄養たっぷりですよ。。いつの時代もこうしておっぱいで育ってきているのですから。色々なストレスを受けられての授乳は辛いものがあり心配になるのも無理は無いと思います。
うちの子は通常より大きめですが、これなんて大きくなってしまわないと分からないですよ(笑・・・うちは私も旦那も小さいので)。5kgで生まれてきた友人の子供は2歳でみんなに追い抜かれていきましたし。。。それも成長しきってしまわなければ分かりません。未熟児で生まれた従兄弟の子は、子供の時は小さかったですが、ある一時を過ぎるとぐ~と伸びて、美しくスラーっとなりました。その子の個性もあるし、なにより健康で明るくたくましく育ってくれるに越したことはないでしょう。それぞれがそれぞれのペースでがんばって成長してますよね、子供って。暖かく見守られてみかさんの姫も日に日に成長していますよ。頑張ってくださいね。

No.7387 10月04日(Sat) 10:54 投稿者名:まーくんママ 明日で9ヶ月 ♂
■ Re: 私の母乳は栄養が無いのでしょうか?
 こんにちわ みかさん はじめまして~♪

 大丈夫ですよ。うちなんて出産当時は3,200gで産まれたんですよ。で、4ヶ月近くまでは混合だったので体重もグラフの中にありましたが、完全母乳になった途端に体重の増加が要注意になりました。しかし、母乳で頑張ると(息子の湿疹やアトピーの為にも)言い張ったので、今ではおっぱい大好き星人になっちゃいました。もうすぐ9ヶ月になりますが未だに体重は6,660gと小柄です。しかも動く運動量の多い事多い事、でこの子の個性なんだと思っています。

>でも義母が「普通は3ケ月で体重は倍になるのにね~ きっと母乳に栄養がカラッポなんだろうね ムリしないでミルクにしなよ」と冷たい言葉が。。。

 周りの人って何でも言いたがるんですよ。しかもとかく自分の身近な人からぐさっ!って来る言葉を掛けられるんですよね。あくまでも目安ですよ。だから負けないで下さいね、子供の良き理解者はママでしかないんですから。それに、おっぱいに勝るスキンシップ(子供のやすらげる状態)ってないですからね~。おっぱい=心地良い場所って赤ちゃんは知っているんですよね。栄養が無いなんてどうして言えるんですか。ママが食べている物と同じ物を赤ちゃんもおっぱいで飲んでいるのに・・・。
 もっとおっぱい育児に自信をもってください。世の中はとかく母乳育児には冷たいですから何とでも言います。でもおっぱい育児が出来るのは子供にとって今と言う時間しかないのですから・・・。
 いつも息子を連れて行く先々で声を掛けられるんですが『この子すごくかたじし(身が引き締まっている事)やね』って誉めてもらえることです。『やっぱり母乳の子は違うね』とか『ミルクで育てるとお肉がぶよぶよになるから母乳はやっぱり良いのよね』とも言われます。その時にあ~やっぱり母乳で育ててきて良かったなぁって思えるんですよね。って自分の事ばかり話してしまいすみません。でも良い点ばかりですから、おっぱい育児頑張って下さい。かならず後から成果が見られますから。

No.7405 10月04日(Sat) 15:29 投稿者名:みか 男の子3歳 女の子7ケ月
■ 嬉しいお言葉有難うございます
>けいさん ヒカルさん ま-くんママさん

ありがとうございました。義母に言われてかなり凹んでいたけど、皆さんからの激励を上受け立ち直りました。 これからも負けずに母乳で頑張りたいと思います。ダイエットや喫煙はしていないので、成長がスロ-なのは娘の個性なんでしょうね。。 皆さんに言われた様に自分のおっぱいに自信もって頑張りたいと思います。

けいさん ヒカルさん ま-くんママさん 本当にありがとうございました(^ ^)

No.7420 10月04日(Sat) 22:15 投稿者名:みか 1歳6ヶ月♂
■ 〆後に失礼します。
> >けいさん ヒカルさん ま-くんママさん
> ありがとうございました。義母に言われてかなり凹んでいたけど、皆さんからの激励を上受け立ち直りました。 これからも負けずに母乳で頑張りたいと思います。ダイエットや喫煙はしていないので、成長がスロ-なのは娘の個性なんでしょうね。。 皆さんに言われた様に自分のおっぱいに自信もって頑張りたいと思います。
>
> けいさん ヒカルさん ま-くんママさん 本当にありがとうございました(^ ^)

No.7421 10月04日(Sat) 22:19 投稿者名:みか 1歳6ヶ月♂・・以降「みかりん」にHN変更いたします。
■ : 〆後に失礼します。
間違えて送信してしまいました。

初めまして。
HNが同じで、つい出てきました。
みかさんのほうが、先にいらっしゃった様なので、私の方のHNを変更させて頂きます。
今まで気付かずにすいません。

2人のお子さんの育児、大変でしょうが頑張ってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP