プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7372 「夫の鬱」にレス下さった皆さまへ



No.7372 10月03日(Fri) 23:26 投稿者名:yulan 1歳3ヶ月 娘
■ 「夫の鬱」にレス下さった皆さまへ
こんばんわ。怒濤のような1ヶ月が過ぎました。あの愚痴スレに、心こもった励ましのレスを付けて下さった皆さま、本当にありがとうございました。涙し、ほほ笑み、どれだけ勇気づけられたことでしょう。短いですが、皆さまにお礼を言わせて下さい。

まなさま
 ありがとうございます☆夫を支えるのは私!と気負わずに、母や、父や、祖母や、娘も、夫を支えてくれているんだと、気付けるようになりました。夫が一番心を許してくれる「私」という存在を大切にしないと、夫をも傷付けてしまうのだなーと感じた1ヶ月でした。トイレトレーニングは・・・・ねえ(苦笑)。祖母のきついプッシュを受け流しつつ、おむつ洗いを楽しんでいます☆ふふふ、まだまだ洗うわよ☆ 優しいレス、ありがとうございました。

みけさま
 お父様、お母様のお話、心に沁みました。やっぱり、ママは笑顔が一番ですよね!お母様の強さと明るさ、見習いたいです。お父様は、そうやってお孫さんを会わせるために連れてきてくれる娘さん達をお持ちで、お幸せですね。それも、お母様とお父様の優しさを、みけさま達が受け継がれたからなのでしょう・・・そんな家族を築けたら、良いなあ(遠い目)。本当に、ありがとうございます。子どもが一気に倍になって、大人の手が無くなったような、めちゃくちゃな状態ですが、「まー、たいがい、だいじょーぶさー」って笑えるようになりました☆

まーママさま(って、今更「様」だと気持ち悪い?でも今の気持ちで!)
 過去の怒りを今に持ち越さない・・・・って本当に難しい!私は未熟者なので・・・酷だろうと、自分たちの子育ての結果を知ることって、親としての義務だと思うのです。それを、怒りで表現しないで済むように・・・・精進しますわ(笑)(この手の話題って、やっぱり一致できないですね 苦笑・・・まだまだ、まーママさんの境地には到達できないのでした ああ未熟者 未熟者)心的外傷って、どうやって対応すればいいのかというのは、難しいですね。ま、実習気分で(?)気楽に気長に向き合おうと思います。こんな妻で、夫も不幸かも(苦笑)今後ともよろしくお願いしま~す。

のぞみさま
 ありがとうございます。のぞみさまも、苦しいのですよね。それなのに、温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。私は、親子の信頼関係って言うのは、勝手に出来上がるものではないということを、夫に出会って初めて知りました。親を「愛したい」「愛せない」「愛さなければならない」という衝動と倫理観の狭間で苦しむ夫の姿は(当時15歳でした)衝撃でした。それが今になって、ようやく夫の口から具体的な話が出てきて、その内容に私自身がショックで・・・親が認めてくれるような自分でないと「親に見捨てられる」という恐怖と闘いつつ来たのですから、なかなかその傷は埋められないですよね。「過去にこだわりたくない」と言って夫の実家との連絡を切っている、夫の姿は、乗り越えるという段階ではなく、傷が癒えるのを待つ手負いの獣のようです。これを、いつか直接ぶつけるのか、その必要なく乗り越えるのか・・・・焦ることなく見守って行きたいです。ありがとうございました。のぞみさまも、どうか、貴女にとって良い方法が見つかりますように。

orange moonさま
 あー!2歳のお誕生日のお祝いを言いたかったのに、機を逃してしまったのでした、今更ですが、2歳(と1ヶ月?)のお誕生日、おめでとうございました!娘が2歳になる、って考えると、わくわくするような、背筋も凍るような(苦笑)思いがします。「口のへらない餓鬼」になりそうな、なるような、きっとなる!という確信(爆)。それはさておきおめでと~☆☆でした。
 あれ、じゃあHNBのオフでは会えないのかな~、残念ですね~。どんな背景であろうと、orangemoonさんはorangemoonさんですけどね。その過酷で辛い過去を・・・私と夫のために、ありがとうございます。そう、大人になってから、心が壊れているってことに気付くのですよね。それに気付かずにいる、親の罪深さ・・・・子どもの健気さ。
「聞いてくれるだけでいい」んですよね、夫も。ついつい、余計な横やりを入れてしまうのですが、夫なりに傷を癒す時を過ごしているのだと信じます。私でも、役に立ってるんだと、信じます。そして「いつか、元気になるさー」って笑って過ごしていたいですね。心優しいレス、ありがとうございました。貴女こそ、お仕事大変でしょうが、お身体に気をつけて、頑張って下さいね☆

かずきさま
 同じように、頑張っておられるかたがいらして、心強いです。「今日こそ優しく」って思っても、毎日毎日24時間、夫の苦しみに寄り添う訳にもいかず、苦しいですよね。こっちには、子どもの世話もあるし、家事もあるし、外の用事だってあるし・・・でも、「大抵のことがあっても、(夫以外は)死なないから、だいじょーぶさー」って、適当に力を抜いていきます。娘も、最近は落ち込んでいる夫の顔をのぞき込んで「パパ、しっかり!」ってぺちぺちと叩くんですよ。ふふふ、夫にとって、娘の笑顔がなによりの癒しだなあって、娘に感謝しています。自分自身を大切に、そしてこの家族(理想の姿じゃないかもしれないですけど、これが私の、家族です)を、大切に、過ごしていきたいです。ここでの、みなさんの励ましは、きっと、かずきさまへの励ましでもあると思います。顔こそ知らない間柄ですが、このような温かい友人達の恵まれたことを、感謝しています。かずきさまも、どうぞ、苦しい時には書き込んで下さいね。見つけたら必ず、レス付けますから。お互いに、焦らずに、ゆっくりと、気長に、そして、笑顔で!いきましょうね☆ありがとうございました。

えーちんさま
 ありがとうございます☆お陰様で、こんなに沢山の励ましと、元気の素を頂きまして、今は、てきとーに、そしてかなりずぼらに(爆)頑張って、いないです(苦笑)。一昨日は、息抜きばっかりしないで、気合いを入れてお客さんをお招きするために、掃除してみましたが、そりゃー大変でしたわ。ツケが溜まっていて!こまめにするのが大切でした、やれやれ。そんな訳で、元気に、笑って、てきとーに!頑張ります☆どうもありがとうございました。

かっぽさま
 ありがとうございます。こうやって、(外でもですが)「鬱」だと話すと、なんと沢山の方から「実は」「実は」とお話があることでしょう!家族は、本人は、なんといろいろな苦しみを抱えて、生きているのでしょうね。それを思うと、自分のお気楽人生に立った患者さん達への言葉掛けが、なんとうすっぺらな、モノゴトを知らない、心無い言葉だったのだろうと思って、苦しいです。叔父様のお話、ありがとうございます。そして、乗り越えられた叔父様と、それを支えこられた、叔母様、かっぽさん家族・・・何と言えばいいでしょう、おめでとうございますというか良かったですねというかお疲れさまというか・・・夫もいつかそうやって、自分自身で、何かに気付いて、乗り越えていくことを、私も願っています。本当にありがとうございました。私は書くことで発散させて頂いています~!今後ともよろしくお願い致します☆

今回は匿名で・・・さま
「共依存」、それはそれは、とっても悩ましい言葉であります。今も、以前も、そして、これからも。私にとって、それは常日頃、自分に問い掛ける疑問であります。そして、考えるとわからなくなるので、今でも、お預けの疑問なのです。私たち夫婦は、共依存であるか否か?
 それでも、貴女のご指摘は、その通りで、夫は夫自身の力で、この病を克服しなければならないのですよね。その夫の回復力を伸ばすこと、信じて待つこと、これが、私の夫への出来ること、なのですよね。そして、娘の人生の始めの、この数年間を、より良い時にすること・・・それが、私と、夫の大切な使命であり、心躍る義務、なのですよね。爺、婆の、(夫に向けられたような)どのような言動が合っても、この父と母の元に泣いて帰ってくれば大丈夫!と思ってもらえるような、信頼関係を築けるように、心砕きたいと思います。今回は匿名で・・・さまの、お気遣いと、お心、本当にありがとうございます。驕った私自身への、とっても良い「喝」になりました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。
そして、ロムっておられる、鬱を支える家族の方々(きっとおられると思って・・・)、一緒に、ゆっくり、焦らず、気負わず、一日一日を大切に生きましょうね。今後ともよろしくお願い致します。どうもありがとうございました。

No.7382 10月04日(Sat) 06:48 投稿者名:Cindy 4ヶ月女の子
■ Re: 「夫の鬱」にレス下さった皆さまへ
こんにちは。
すこし落ち着かれたのでしょうか。
前のスレを拝見したときに、なんとか励まして差し上げたいと思いつつ、躊躇していました。

yulanさんの投稿を見るたび、いろんなことをご存知で、前向きに育児に取り組んでおられる、信頼できる(実際お会いしたことがないのに軽々しいでしょうか)方だな、と感じます。
ご家族も信頼して頼りにしていらっしゃることでしょうね。

yulanさんの、「ゆっくり焦らず」そのとおりですね。
応援していますので、お疲れになったら、こちらで愚痴を聞かせてくださいね。

No.7412 10月04日(Sat) 17:30 投稿者名:yulan 1歳3ヶ月 娘
■ Re^2: 「夫の鬱」にレス下さった皆さまへ
こんばんわ。ずいぶん過大なお褒めの言葉を頂きまして、お恥ずかしい限りです。
私はそんなにたいした素敵なママじゃないんですよ~。ホントオハズカシイ。

> yulanさんの、「ゆっくり焦らず」そのとおりですね。
> 応援していますので、お疲れになったら、こちらで愚痴を聞かせてくださいね。


はい!ありがとうございます☆どうもありがとうございました。

No.7410 10月04日(Sat) 17:08 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀
■ つっこみ損ねた!
> まーママさま(って、今更「様」だと気持ち悪い?

そのとおりっ!!(笑)
つっこみ損ねちゃったじゃないですかぁ~(笑)

「過去の怒り」っていうのは私自身の話で…(笑)未だに社会人時代(私にもあったんですよ~、昼も夜もなく働きづめに働いた時代がぁ~)の辛かったことや納得できていないさまざまな怒りが「夢」というカタチで記憶に甦ってくることさえあります。目覚めて子どもたちの寝顔をみて、現実に安堵して涙がポロポロでちゃったりしてね。(笑)

でもケースが全然違うからね、参考にならなくてごめんなさいね~。決して私が悟っているわけじゃないので(ご存知ね!(笑))気にしないでね。

話変わるけど、もっと気軽にカウンセリングとかセラピーとか受けられたらいいのになぁ、と最近よく思うの。主人は今日も明日も仕事。それだけで「もういい加減にしてくれ~い!!」ってどこかで叫びたくって。ここでは散々言ってるからヨソで。(笑)

No.7413 10月04日(Sat) 17:34 投稿者名:yulan 1歳3ヶ月 娘
■ Re: つっこみ損ねた!
こんばんわ。やっぱり、気持ち悪かったですか(笑)

> 話変わるけど、もっと気軽にカウンセリングとかセラピーとか受けられたらいいのになぁ、と最近よく思うの。主人は今日も明日も仕事。それだけで「もういい加減にしてくれ~い!!」ってどこかで叫びたくって。ここでは散々言ってるからヨソで。(笑)

そうそう、本当に、もっと簡単に気軽に受けてみたいですよね。
気がつくと宗教、とか、気がつくとセミナー、とかが多くて、おちおち打ち明け話もできません。(してるけどね!)

でもねー、セラピーが必要なのはまーママさんでしょうけど
仕事しないで定時で帰ってこられるような会社にして欲しいですよね。
うちの旦那もそういう会社だったら、発症しなかったかもしれない。
夫以外にも会社で病んでいる沢山の同僚を思うに、これって、社会が悪い?!って思うのが本当の気持ちなんですよ・・・・

残業代よこせ~。でなければ旦那を帰せ~って思う、母でした。

No.7426 10月04日(Sat) 23:26 投稿者名:みけ
■ 元気そうでなにより
こんにちは。
yulanさんすこしでも元気になられてなにより!(^^)
心配してましたよ~。

> 仕事しないで定時で帰ってこられるような会社にして欲しいですよね。
> うちの旦那もそういう会社だったら、発症しなかったかもしれない。

う~ん旦那さま大変そうですね。
仕事が忙しいとなかなか息抜きできなくてかわいそうですよね。
うちの旦那も一時、仕事がら残業100時間を越えて働いていた時は
病気になるんじゃないかと心配しました。
今は大分落ち着きましたが(それでもまだ帰りは遅いですが)、毎日
定時で帰れたら随分気が楽になるのに、と旦那は言ってます。

> 夫以外にも会社で病んでいる沢山の同僚を思うに、これって、社会が悪い?!って思うのが本当の気持ちなんですよ・・・・

そうそう!苦しい思いしている人って沢山いるはず。

> 残業代よこせ~。でなければ旦那を帰せ~って思う、母でした。

本当ですよね!(--メ)
旦那さま過労で倒れませんように・・。
リフレッシュできるといいですね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP