プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7377 断乳の悩み



No.7377 10月04日(Sat) 00:26 投稿者名:ミント(1才1ヶ月・女)
■ 断乳の悩み
こんばんわ、初めまして。最近断乳なんて言葉が、
よぎるようになりました。本当は1才半までは
母乳をのましたほうがいいとは、聞きますが、
この秋を逃すと、来春まで、適した時期が来ない
じゃないですか・・。御飯をほとんど食べてくれない
娘にも、疲れてしまいました。かと言って、おっぱいを
たくさん飲んでる感じでもないんですよね・・。
その辺が、最近のストレスです。
いっそ、断乳してしまおうか?なんて思うのです。
母乳の子は、断乳すると驚くほど食べるようになる
って言いますよね!1年1ヶ月も頑張っておっぱい
やってきたって自分では、結構満足なんですが、
ここに来ている人達には、駄目だしもらっちゃうんでしょうかね・・。
もしおっぱいを止めた場合に、歯のことがちょっと心配
なんですが、娘はまだ上下に4本しかないんですよね。
そんなんで、ほんとにたくさん食べられるように
なるんでしょうか??

No.7385 10月04日(Sat) 10:28 投稿者名:さやママ3歳1ヶ月の男の子&1歳2ヶ月の女の子
■ Re: 断乳の悩み
初めまして。
家の下の娘は1歳ちょっと前で断乳しました。
本当なら卒乳まで・・・と毎日あげ続けていたのですが
私が極度の貧血になってしまい、おっぱいどころではなくなってしまいました。
その為、全く考えてなかった断乳を実行する事になりました。
下の娘も、おっぱいを飲んでいるときは1日に8回くらい、
夜中も2回くらい飲んでいましたので、離乳食はあまり口にしませんでした。ご飯よりはおっぱいといった感じでした。
でも断乳してからは、驚くほどの食べっぷり!!
便秘気味だったのも、毎日最低1回は出るようにもなりました。
私も自分なりにはおっぱい頑張ってきたつもりなので、
突然の断乳に戸惑い、悲しみましたが、ミントさんのストレスで
お子チャマにも影響が出るくらいなら、断乳してもいいのではないでしょうか?
歯についてですが、家の娘は上4本した2本しかありません。
断乳する前からずっと変わっていません。(生えてこないのです・・・)
でもきちんとモグモグやっていますよ。
赤ちゃんは歯がなくても歯茎でつぶすと聞きました。
なので、煮物やうどんなどが多いです。
ミントさんとお子様にとって、一番いい選択ができるといいですね。
頑張って下さいね!!

No.7409 10月04日(Sat) 16:16 投稿者名:ミント(1才1ヶ月・女)
■ ありがとうございます
さやママさん、早速のレスありがとうございます♪
とっても嬉しかったです。
さやママさんも、極度の貧血で断乳なんて辛かったでしょうね。
やはりいろいろ、思い悩んだんでしょうか?
上の哺乳瓶の件のレスで、気づいたんですが、
娘さん哺乳瓶使ってるんですねえ・・もしかしてミルクとか
のんでますか?うちの子、哺乳瓶はもちろん、ミルクの味さえ、
駄目なんです・・。
食事だけできちんと栄養とれるか、少々不安です。
まして、私自身には、トラブルがないんですよ・・・
おっぱいは至って順調だし・・
親の都合でやめてもいいものなんでしょうかね・・。
は~~~~~~、ふんぎりがつきません(泣)

No.7482 10月06日(Mon) 13:38 投稿者名:さやママ3歳1ヶ月の男の子&1歳2ヶ月の女の子
■ Re: ありがとうございます
こんにちは!
踏ん切りがつかないのであれば、もう少し断乳待ってみてもいいのかも
しれませんね。
私は泣く泣くの断乳だったので、本当に悲しくて毎日泣きました・・・
私がきちんと体調管理できなかったのがいけないのですが。
家の娘は今は朝晩と2回程フォローアップを飲んでいます。
おっぱいだけの時はミルクはほとんど口にしませんでしたが、
おっぱいを止めてからは口寂しかったのか、哺乳ビンで飲むようになって。
病院からは早いけれど離乳してもいいと言われました。(食事のみと言う事でしょうか)
でもおっぱいの代わりになる物を与えてあげてと言われ、それが
家の子はミルクだったのかもしれません。
私の友達の子は9ヶ月から、全くミルクも牛乳も受け付けなかったそうです。でもすっごーーーく大きめチャンでした。
病院でもヨーグルトやチーズなどの乳製品を与えるように言われました。
食事で栄養を取るのは大変ですが、大丈夫だと思いますよ。
ミントさんがまだ頑張れそうならば、も少しおっぱいタイム楽しんでみてはいかがでしょうか?一度止めてしまったら、もう二度とおっぱいは
あげられませんから・・・
子育てって本当に毎日悩みでつきませんね。頑張りましょう♪

No.7553 10月07日(Tue) 23:21 投稿者名:ミント(1才1ヶ月・女)
■ 頑張ります
さやママさん、こんばんわ。
お忙しい中、レスありがとうございます。
さやママさんと同じく、私にも3才6ヶ月になる長男がいます。
子供はおそらく、2人で終わり・・・。
せめて歯が6本、生えそろったら、断乳を考えようかな?
なんて思いました。
最後の授乳生活になるかもしれないので、もう少し
頑張ってみることにしました。
いろいろありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP