プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7381 弱音・・・



No.7381 10月04日(Sat) 05:20 投稿者名:はちゅん 2才4ヶ月♂&8ヶ月♀
■ 弱音・・・
こんにちは、少しだけ弱音を吐かせてください・・・
上の息子のことなのですが、とにかく寝起きが悪いのです。朝(昼寝後もふくめて)目覚める時は大泣きで、起きてからもしばらくは「だっこ~!」と言って離れないので何をするのもコアラ状態です。寝つきはいいし、夜泣きもしないのに何で寝起きだけ?って思ってしまいます。。下の子はいつもご機嫌で目覚めてくれるし、一人でもころころと遊んでくれているので助かりますが(私には、あ~またお兄ちゃん泣いてるわ、と諦めているように見える)朝ご飯や、旦那のお弁当がぜんぜん作れません。ごめんよ~あなた~~~!いつかはご機嫌で目覚めてくれると信じて二年半・・・はぁ、もう少しの辛抱かなぁ
ちなみに、何回かはご機嫌で目覚めた時はあるのですが、いつもとなにが違っていたのか思い当たらなかったので、次ご機嫌寝起きしたときにもう少し観察してみます。

No.7436 10月05日(Sun) 09:51 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀
■ わかる・・・。
はちゅんさん、おはようございます!
今朝のボクのお目覚めはいかがだったかな~?(笑)

ウチのも寝起きが悪くて大泣きするのが続いたことがあって、なんでなんで?ってイライラしていた時がありました。(笑)
友達とそんな話をしていたら、「うちもよ~!(その子は幼稚園の年中さん。下にウチの上の子と1ヶ月違いの妹がいます)毎朝、2階の寝室から降りてくる時は未だに二人を抱っこしてる…(苦笑)」と。
なんかそれを聞いて、私はとても楽になったんですね。(笑)
そっかぁ~。幼稚園へ行くようになってもすっきり起きれなくて泣いちゃったりするんだな~。朝はママが忙しいからどこんちも大変なんだな~。(ウチなんてお弁当免除してもらってるけど)5時からご主人と子どものお弁当作って幼稚園に送り出してるその友達が寝起きの悪い二人を抱えて降りてくる様子がいとおしくて…。(笑)

私も寝起きが悪いので、そこで考えました。そういう時、どうして欲しいかな~と。(笑)
やっぱり、ヨシヨシと抱っこして優しくして欲しいよな~、と思い、即実行。(笑)
子どもが起きるとわざとすぐに大急ぎで飛んでいき「おはよっ!おはよっっ♪」とハイに歌を歌いながら抱っこしてナデナデしてやって。そうしたらいつのまにかちょっと泣いてもすぐ離れていくようになったような…ならないような…。

ウチの今朝は…主人が早くに出勤していったので(そうです、これが毎度の休日出勤…)味噌汁作って子どもたちが起きてくるの待ってる間にパソコン…投稿できちゃったじゃない!…

泣かせても、起こしてきますっ!!

No.7499 10月06日(Mon) 15:41 投稿者名:はちゅん 2才4ヶ月♂&8ヶ月♀
■ ありがとうございます
まーママさん、私の弱音にお返事くださりありがとうございます。

> 今朝のボクのお目覚めはいかがだったかな~?(笑)


はぁ、相変わらずです。日曜日は私も寝坊が出来るので大泣きしていても横に私の顔があることに気が付くと落ち着いてくれるのですが・・・今日もやっぱり寝起きは最悪でした。主人のお弁当作ってる途中で起きてしまい、やめるわけにもいかず、息子片手にお弁当作り続行しました(笑)

毎朝、2階の寝室から降りてくる時は未だに二人を抱っこしてる…(苦笑)」と。

う~ん、家は上の子だけだからまだましだったんですね、それにしても2人抱っことは、おともだちもすごいですね!

子どもが起きるとわざとすぐに大急ぎで飛んでいき「おはよっ!おはよっっ♪」とハイに歌を歌いながら抱っこしてナデナデしてやって。そうしたらいつのまにかちょっと泣いてもすぐ離れていくようになったような…ならないような…。

そっかぁ、私も朝は大の苦手なのでテンションがものすごく低いから息子もその雰囲気がいやだったのかな?起きたら楽しいことが待ってるぞ!って思わせることが大事だったんですね!今度実行してみます。
これからも楽しい育児が出来るよう頑張ります。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP