プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7528 断乳せずに保育園に通わせるには?



No.7528 10月07日(Tue) 10:04 投稿者名:はるるる 1歳1ヶ月 娘
■ 断乳せずに保育園に通わせるには?
3歳頃までは手元で育てようと漠然と思っていましたが、
1歳を過ぎた途端、そろそろ自分の仕事のこと等考えたいと思うようになり、
早ければ11月から、保育園に通わせようと思っています。
(認可保育園の審査に落ちたら、無認可で探すことになるので
もっと後になると思います。)
これまでは保育園関係のスレにあまり真面目に目を通していなかったので、
以前に似たような話題があったらごめんなさい。
もしあったら、いつ頃、どんなタイトルだったか教えていただけるとうれしいです。

昼間は保育園に通わせながら、授乳を続けたいのですが、
入園までに、昼間はどのくらいの頻度に落とせれば大丈夫なのか見当がつかないので、
お聞きしたいと思ってます。
今は離乳食は3回、ムラがありますが、比較的食べる方かな、と思います。
具体的には、ごはん掌半分、豆腐1/6丁、野菜大匙1杯弱くらいです。
お腹が空きすぎてる時は、まずおっぱい→離乳食です。
授乳は、朝起きてすぐと、昼間は少なければ3回程度の時もあります。
これも、わたしの胸が張るので、飲んでもらってるという感じもします。
退屈だったり、体調が悪かったりすると、5,6回に増えます。
夜は1~3回です。

保育園に通わせてる方、入園前にはどのくらいまで減ってたとか、
離乳食をもっとたくさん食べてたとか、なんでも良いので教えてください。
今の状態では、娘がかわいそうなことになるでしょうか。
もう少し後にした方がいいんじゃないかなど、アドバイス、体験談、お願いします。

No.7533 10月07日(Tue) 14:39 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀
■ Re: 断乳せずに保育園に通わせるには?
はるるるさん、こんにちわ。
お仕事始められるんですね。

私の意見ですが、子どもは環境に順応する力が強いので、きっと大丈夫♪です。栄養的な面での心配は要らないと思いますよ。

うちも断乳せずに1歳5ヶ月から保育園です。その当時はまだ離乳食はそれほど食べなかったし、食べられるものもごく限られていました。ご飯、みそ汁、魚、豆腐、大根、バナナ、みかん程度だったように思います。しかも牛乳・卵アレルギー。おっぱいも1日10回くらい、新生児並みに飲んでいました。

それでも保育園に入ればみんなと同じものを食べるようになりました。(アレルギーものは除いてもらっていましたけど。)おっぱいは、迎えに行くと速攻で欲しがっていましたが、園にいる間は平気ですし、だんだん家に帰るまで待てるようにもなりました。

入園準備として、昼間のおっぱい回数を無理に減らすことはないと思います。自然に減らすことができれば別ですが、おそらくママがいるのになぜもらえないの?と不満で泣くでしょうから。
入園していきなり回数が減って大丈夫なのかと思うかもしれませんが、ママがいない→おっぱいもらえない→離乳食を食べる、という風に、おっぱいの分離乳食を食べるようになるのはすぐだと思います。即日、遅くとも数日で慣れることでしょう。

うちは今でも休日は昼間も授乳してますよ。でも私がいなければ全然平気で他のものをよく食べる。そんなものです。

親子とも慣れるのが大変なのは「お別れ」ですよね。1歳過ぎだとまだ言葉での説得が伝わらない面があって、「ここで待ってたらちゃんと後でママが迎えに来てくれる」と理解するまでが大変かと思います。でもこればかりはみんな通る道ですものね。1週間くらいでだんだんわかってくることでしょう。がんばってください。

No.7565 10月08日(Wed) 10:09 投稿者名:はるるる 1歳1ヶ月 娘
■ ありがとうございます。
ぴのこさん、レスありがとうございます。
わたしが保育園に通わせながら授乳を続けることが可能だと知ったのは、
ぴのこさんたちを見てからなのですぅ。
なので、今回のスレに、ぴのこさんからレスつくといいな、と期待してたのでした。ふふ、確信犯(笑)。
以前とは全く違う仕事をしたくなり、通信制大学への編入からスタートです。

そして、力強いお言葉、うれしいです。
お嬢さんは1歳5ヶ月からだったんですね。
新生児並みに飲んでいても慣れるものなんですね。
コドモの順応力ってすごい。
今は安心して、欲しがるだけ飲ませてあげようと思えました。

「お別れ」、想像すると、寂しいような。
まだ実感がないんでしょうね。毎日、うるさいくらい一緒の日々が終わりなんだと思うと
さびしーい、と思います。
少しずつ、娘にもわたし自身にも言い聞かせようと思います。

No.7534 10月07日(Tue) 14:48 投稿者名:ゆりもも 1歳半女の子
■ Re: 断乳せずに保育園に通わせるには?
娘が1歳1ヶ月の時から保育園に預けています。
当時は1日5~6回飲んでいて、預け始めてからは明け方、家を出る直前、夕方帰宅してすぐ、寝る時の4回になりました。私はお昼に1度搾乳して、しばらくは母乳を続けようと思っていました。
その後1歳3ヶ月で生理が再開したのと、子供が保育園に慣れてきたのを機に、「もういいかな」と思えてきて、お昼の搾乳を止めて、家でも子供から欲しがらない限りあげるのを止めました。
1歳半になった今、家でもおっぱいなしで眠れるようになり、今が卒業の時かなと思っています。

断乳しなくても保育園に通うことはできると思います。
ぜひがんばってみてください!

No.7566 10月08日(Wed) 10:10 投稿者名:はるるる 1歳1ヶ月 娘
■ ありがとうございます。
ゆりももさん、レスありがとうございます。
同じくらいの時に預けられたのですね。少し先輩のお話、とっても参考になります。
娘も同じようなペースになるのかな、と想像してます。
ゆりももさんのお子さんは、順調に卒乳を迎えられそうで、良かったですね。
うちも、マイペースでやっていける、と思えるようになりました。
ありがとうございました。

No.7539 10月07日(Tue) 17:50 投稿者名:のらうさぎ 2歳
■ Re: 断乳せずに保育園に通わせるには?
こんにちわ。保育士ののらうさぎです。
授乳のお話、みなさんのおっしゃるとおり、大丈夫ですから、続けてくださいね、大事なスキンシップですから。さて。私が登場した理由は、授乳以外の水分(ミルクやお茶)の補給についてです。1歳1ヶ月、ということですから、哺乳瓶の使用は多分ないと思いますが、粉ミルクの味とコップの練習はされていったほうが良いと思います。飲みたいときにおっぱいがなくて、我慢しなくてはいけないと言う公式はいきなり、理解できるわけではありません。子どもなりに、抵抗と葛藤があって妥協するんです。だから、少しずつ家庭でミルクの味(フォローアップですね)や牛乳(多分保育園では飲みま)導入して言ってあげて下さいね。

毎度書かせていただくのですが、「この子おっぱいが好きで・・・」って言って、哺乳瓶やミルクの練習をしないで、入所されるおかあさんが多いのですが、知らないところに預けられる苦痛に加えておっぱいがない生活にいきなりなるのですから、早く慣れたくても慣れれる訳がないじゃない・・・ってな話が多いです。おっぱい恋しくてずーっと泣いてれば、食べれないし、遊べないし、病気になるし、お母さん会社休まなきゃいけないし・・・悪循環ですよね。
子どもを入所させるお母さんには「ゆっくりでいいですから、『どうせわかんないから』じゃなくて、ちゃんと段取りを踏んで挙げてくださいね」と常に言う私です。

No.7567 10月08日(Wed) 10:11 投稿者名:はるるる 1歳1ヶ月 娘
■ ありがとうございます。
のらうさぎさん、レスありがとうございます。
保育士さんからのアドバイス、有難いです。
水分を摂るためのコップの練習、今日からやってみようと思います。
ストローで飲めるようになったので、楽だし、これでいいか、と思ってました。
保育園での生活のための段取りを踏むというのは、大事ですよね。
今、希望している保育園は冷凍母乳を受け付けているようなので、
牛乳やミルクの練習が必要なのかどうか、また、その他に、
何か準備したり、練習することがあるかなど、問い合わせてみようと思います。
娘に多少なりとも我慢を強いることになるのだから、
出来る限り、つらい目に合わないようにしてあげなくては、と気づかされました。
またお話聞かせて頂くことがあると思います。よろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP