プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7448 ベビーフードの選び方



No.7448 10月05日(Sun) 18:14 投稿者名:しまこ 1歳8ヶ月
■ ベビーフードの選び方
これまで離乳食は手作りでBFは買ったことが
なかったのですが、外出や旅行中などは
やはり便利かなと思って購入を考えています。
でもこちらでも添加物のことなど話題になりましたが、
無添加とか保存料使用してないとかあって
安全そうに見えて、認定してないものは表示してないのかなと
いろいろ不安な点があります。
ベビーフードは買わないというかたその辺の
理由をお聞かせください。またもし購入する場合
どのような点に注意していますか?ここのメーカーの
この表示に注意など教えていただけたら嬉しいです。

No.7480 10月06日(Mon) 12:56 投稿者名:Hiroko 1歳6ヶ月 ♀
■ Re: ベビーフードの選び方
こんにちは。

1歳8ヶ月なら、もうベビーフードを買う必要はあまりないのではないかと思いますよ。
お子さんは、ご飯はよく食べますか?
しまこさんや、パパの食べているものを欲しがったりしますか?
それならベビーフードを買っても食べてくれないかも、です。

うちの娘は、私やダンナの使っている箸を使おうとするわ、
「そっちの方がおいしそう」という感じで、私やダンナの食器から食べ物を奪おうとするわ、
食器も「子ども用のはイヤなの」という感じで、同じコップを要求したりします。
ですから「あなた用に特別♪」といってベビーフードを用意しても
見向きもしないと想像できます(^_^;

外出や旅行中は、上手に飲食店を選べば大丈夫ですよ。
たとえばうどん屋さん。
または洋食屋さんに入ってオムライスやピラフを注文。
せっかくみんなでお出かけするのですから、
一緒の物を食べて「おいしいね」と共有できるといいのではないかと思います。
アドバイスになったかしら・・・?

No.7486 10月06日(Mon) 13:53 投稿者名:しまこ 1歳8ヶ月
■ ごめんなさい。西原式なんです。
Hirokoさんレスありがとうございます。説明不足でスミマセン。
うちは西原式で離乳食開始が1歳から今もご飯と野菜が中心
歯も遅いので柔らかめなんです。
確かに私たちが食べてるものを欲しがることもありますが、
口にもっていくとそっぽむいたり、箸を与えるとそれで満足と言う感じです。

旅行の予定があり、宿泊先でキッチンが使えるので米など持参
で作る予定ですが、BFでちょっと使えるものもないかなと
思ってみたのです。先日化学調味料のスレでBFには
さすがに危険なものは入ってないとコメントされてた方も
いたのですが、少しでも添加物はやはり気になるので
質問してみました。

でもHirokoさんのおっしゃることもっともですよね。
レスくださってありがとうございました。
言葉足らずでごめんなさい。

No.7505 10月06日(Mon) 17:43 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀
■ ほうっ…!
しまこさんこんにちわ!

> うちは西原式で離乳食開始が1歳から今もご飯と野菜が中心
> 歯も遅いので柔らかめなんです。

西原式とおっしゃるのは指導を受けてらっしゃる…?もしそうならいろいろと教えていただきたくてでてきたのですが。(笑)
西原氏のおっしゃるところの鼻呼吸をさせたいのですが、おしゃぶりは使いたくない(というか上の子はどうにもこうにも使ってくれない!)場合、他に鼻呼吸をそくする方法はないのかな~って思ってて。しまこさんのお子さんは鼻呼吸できてます~?

因みに、下の子はウチも西原式を取り入れての我流で離乳食を遅く始めたのですが、既にというか、1歳の食べ始めからほぼ取り分け食になっちゃいました。いやもちろん、おかずは食べられるものを食べやすくしてですが…(笑)
ウチのは歯はもう奥歯まで上下しっかり揃い、固いおせんべいでも氷でもバリバリガリガリ食べています。もちろんご飯も普通のでOKなので、外食時には最悪「ご飯と氷」ほおばって満足してます…。(笑)

どうぞ楽しいご旅行を…!!

No.7538 10月07日(Tue) 17:32 投稿者名:しまこ 1歳8ヶ月
■ Re: ほうっ…!
まーママさんレスありがとうございます。私は西原博士の本を
読んで、後はネットの掲示板などで勉強させてもらってます。
うちもおしゃぶりいろいろ試したのですが、結局ダメでした。オッパイの子は最初からしないとなかなか難しいようですが、オッパイ
飲むことで鼻呼吸になってるようです。でもオッパイの回数も減るし、食べたり、しゃべったりすることで口呼吸になりがちなので、注意しています。大人でも口を閉じてガムを噛むことや寝ている間に鼻呼吸テープなどを張る療法もあるようです。
博士のHPもあるので除いてみては。
http://www.nishihara-world.jp/
以下は2ちゃんねるのスレッドで最初から読むと長くて大変ですが、
反論に対して丁寧なレスがあり分かりやすいです。
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/baby/1015035664/l50

西原式は呼吸、腸を冷やさない、睡眠などが大事とされていて
冷たい飲食は厳禁なんです。なので夏でも氷は控えたほうがいいかもしれないです。念のため。

でも歯がしっかり生えてバリバリするのもお子さん可愛いですね。お互いがんばりましょう♪

No.7545 10月07日(Tue) 21:39 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀
■ ありがとう…!
しまこさん、お返事ありがとうございました!!

2ちゃんねるのスレがあるのは知らなかったです。おもしろそうですね。じっくり読んできま~す!教えていただいてありがとう!!

そうそう、氷!そうですよね~。ごめんなさい、うかつでした。常識的にも冷たいものはよくないですよね~。まして西原式では「大人でも冷やしたビール・ジュース類で異種タンパク質が丸ごとからだに入る」って言われてましたよね。ビール飲んでいる主人にそう教えてあげたことがありました…。(笑)
なのに、ついつい嬉しそうにガリガリする可愛さに負けてあげてしまっていました。ダメじゃん!(笑)(みなさん、真似しないでくださいね~♪)

私自身口呼吸っぽく、いつも朝起きるとノドが痛い人なので、治さないといけないなぁ、と気になっています。でも鼻だけで息をすると苦しいんですよね…。(笑)詰まっているわけじゃないのに…。
あっ、すいません、しょうもないこと書いて…。

またいろいろ教えてくださいね~、ではでは…。

追伸:「2ちゃんねる」いちおー、ひととおり目を通してきました。
で、ちょっと感想を。(笑)
「2ちゃんねる」って「批判的精神」と「煽りの嵐」の怖~いイメージがあったのですが(笑)このスレッドは途中から割に落ち着いてきて「(2ちゃんにしては)良スレだなぁ」と感じました。(しまこさん、教えて頂いておいてこんな言い方しちゃってごめんなさい!)

始めの方(~400くらいかな?)だけ読んでたら、離乳食のことなどで不安になっちゃう方が出てくるのではないかと心配しましたが、そこから後をじっくり読んでいくと恐らく解消できると思います。(笑)
老婆心ながら、これから行かれる方は、400くらい~に力を入れて目を通されるといいかもです…。(笑)失礼しました…。

No.7561 10月08日(Wed) 07:39 投稿者名:しまこ 1歳8ヶ月
■ Re: ありがとう…!
私も口呼吸治りません。起きてる間は意識しても寝てるときは
無理。鼻炎も相変わらずです。ただ息子を産んで母乳のために
暖かい飲み物を取るようになってからか(当時西原式をまだ
知らなかったのですが)たまに出るアトピーは出なくなりました。
うちも主人もお酒は飲まないのですが、冷たいもの中毒で
いくら言ってもコーヒーも紅茶も冷蔵庫にあるジュースもなんでも
氷入れて飲む人なんです。アトピー治りませんね。
きっと博士が言う腸がしもやけ状態なんでしょう。
大人になると呼吸でもなんでも治しにくいので
子供のうちから親が注意してあげたいですよね。
またサイトの紹介ですが以下は西原式実践中の方の個人のHPです。
掲示板に以前4,5才までオッパイ飲んでいて
自分はまったく鼻呼吸 という方がいましたっけ。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/3308/index.html

> 追伸:「2ちゃんねる」いちおー、ひととおり目を通してきました。
> で、ちょっと感想を。(笑)
> 「2ちゃんねる」って「批判的精神」と「煽りの嵐」の怖~いイメージがあったのですが(笑)このスレッドは途中から割に落ち着いてきて「(2ちゃんにしては)良スレだなぁ」と感じました。(しまこさん、教えて頂いておいてこんな言い方しちゃってごめんなさい!)
>
> 始めの方(~400くらいかな?)だけ読んでたら、離乳食のことなどで不安になっちゃう方が出てくるのではないかと心配しましたが、そこから後をじっくり読んでいくと恐らく解消できると思います。(笑)
> 老婆心ながら、これから行かれる方は、400くらい~に力を入れて目を通されるといいかもです…。(笑)失礼しました…。


まさにそのとおりですよね!!!

No.7564 10月08日(Wed) 10:06 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀
■ OH…!
> まさにそのとおりですよね!!! 

2ちゃんの件、賛同して頂けてよかった~安心しましたっ!(笑)

(トピ主さんが1年半後に再登場された時、なんか感動しちゃった…!(笑)離乳食早いの遅いの…なんだかんださんざん悩んでも、子どもの成長なんてあっという間なんですよね~後から考えてみると…。(笑)楽しまなきゃ絶対損!!ですよね~!!)

HP、「てら」さんのですね?いや~、この方のレスには感動さえ覚えました。(笑)いろいろな意味で(笑)勉強になりました。
安心して、ゆっくり遊びに行ってこようっと。(笑)

度々ありがとうございました!

ではまた…。

追伸:それにしても、今まで西原式について語られたこういう場所があることを(自分が)知らなかったことにちとショックを受けているまーママです…。(笑)

No.7633 10月10日(Fri) 13:27 投稿者名:かっぽ 1歳半になってました(笑) 娘
■ ベビ-用じゃないけど。
しまこさん こんにちは(^-^)

...実はワタシもこっそり西原ワールドの住人なんですよ(笑)。
娘は「自分だけ違う!」が許せないらしくて(^◇^;)食事の度に大騒ぎになるので 今では「子どもの口にいれたくないorまだ入れられない物は大人も口にしない」体勢でなんとかしのいでいるところです。
せっかくワタシが心を込めて(笑)手作りした食事になど目もくれずに 義父のお皿に乗ってる餃子を鷲掴みにしてるような子なんで苦肉の策です。 なので別の角度から言わせてもらえば ワタシがベビーフード(離乳食)食べてる毎日なんですぅ~(ノ_・。) まっ こんなどうでもいい話はおいといて。

ワタシは外出や旅行には小さなお鍋を持って行きます。 百円均一なんかで売っているお鍋なんだけど タッパーにもなるようにプラ製の蓋もついてるものが重宝しています。 簡単な一泊旅行だったら あらかじめ研いだお米をクーラーボックスに入れておいて卓上コンロ持参でどこでも行っちゃいます(^^;ゞ あっウチは車で移動が日常的なんでこんな荒技を使ってますが。

混ぜ混ぜするお野菜はベビーフードに限らず 自然食品店などで手に入るフレーク状になったものがオススメです。 探せば結構種類があって今お気に入りはカボチャとコマツナのミックスです。 片栗粉に混ぜて気持ち濃いめに作るともちっとしてておやつ代わりにもなりますよ。

しまこさんがご紹介してくださったHPの方って 昨夏この掲示板にも何度かいらしてたんですよねぇ。 ワタシも参考になることが多いので「日記」時々拝見してました。

(;゜〇゜) あっ...まーママさん...やっぱり氷はまずいでしょ。

No.7637 10月10日(Fri) 14:36 投稿者名:しまこ 1歳8ヶ月
■ Re: ベビ-用じゃないけど。
かっぽさんレスありがとうございます。時々ここの掲示板にも
西原式の方いらっしゃいますよね。
いつもかっぽさんのレスオッパイにしても子育て、遊びにしても
いろいろと参考にさせていただいてます。

私も息子の前では一緒にヘルシーな食事してます。キッチンに隠れて他のもの食べます。(毎晩旦那が遅いので二人で食事です)

今回は実は海外に5泊コンドミニアムに泊まるのでお米や鍋は
持参の予定です。それでさっきちょうど自然食品店で
かっぽさんが教えてくださったようなもの買ってきたところでした。ひじきの混ぜるやつと小松菜の乾燥したものです。

> 片栗粉に混ぜて気持ち濃いめに作るともちっとしてておやつ代わりにもなりますよ。

こんな技があったんですね。

西原式の方ってほんとにネットでしかお会いすることが
できなくて残念ですが、まーママさんもかっぽさんも
一緒にがんばりましょうね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP