プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7532 くーやーしーぃ!!



No.7532 10月07日(Tue) 13:55 投稿者名:ゆうゆ 1歳10ヶ月 ♂
■ くーやーしーぃ!!
タイトルでご察しの方もいるかと思いますが、義母ネタです(笑)
投稿しようか迷ったのですが、紗吉さんも姑の愚痴OKということなので
ちょっと言わせてください!

先日、義母(独り身)が中古で購入した新居に遊びに行きました。
引っ越して1週間なので、もちろん片付けのお手伝いです。
到着するなり、久しぶりに会った孫に接することもなく、
旦那に「カーテンレールつけて!」「買い物付き合って!」・・・。
私と旦那がカーテンレール装着の作業をしている間、
息子はアパートとは違う広い家で嬉しそうに走りまわっていました。
そのとき・・・パイプ椅子にぶつかってこけてしまったのです。
私と旦那は「ゆうくん、大丈夫?」が第一声。そして、義母は・・・
「あーー!壁紙が破けちゃった!!」です。
そう、新しい壁紙に1センチ程のキズがついてしまったのです。
新居でナーバスになるのもごもっともだけど、ちょっぴりムカッ!
その後、和室で夕食を食べているときに、食べ終わった息子が
障子をバンバンと叩いちゃったのです。
「破ったら弁償だからね!!」と義母・・・。私はムカムカッ!
翌日、電話の子機を持って「もちー?」と遊んでいる息子に
義母は「あー!電話がかかっちゃたら電話代がかかるでしょ!」。
義母の言っていることに間違いがないのは分かってます。
でも、子供、それも初孫のすることなんだから大目に見てよって感じです。
そうでなければ、もっと違う言い方があるでしょ?って感じ・・・。
私の受け取り方もちょっとひねくれているかもしれませんが・・・。

それともう一つ・・・
先月、息子が高熱を出して、熱性ケイレンをおこしちゃったのです。
そのことを話して、旦那が「こいつ(私のこと)パニクっちゃってさ」
と言うと「え?看護婦さんでしょ?(苦笑)」と一言言われてしまいました。
確かに私はケイレン時の看護の基本なんてぶっ飛んでしまい、
名前を呼び続け刺激を与え続けちゃったけど、
自分の息子がケイレンを起こして白目向いているのに冷静でいられるわけないでしょ!!
「私は子供達がケイレンを起こしたときも怪我で大出血したときも冷静だったわよ」だそうです。
旦那は「確かに○○(弟)が大出血したとき、周りのお母さんたちが慌ててるのに『大丈夫よ』って全然平気そうだったよね。でも、俺はそれを見て『この人はなんて冷たい人なんだろう』って思ったよ」と言っていました。私は心の中で『そうだ!そうだ!』と叫んでいました。
それを聞いた義母は「あれくらいで死にゃしないわよ」・・・。
これが”肝っ玉母さん”なんでしょうか??
あー、ちょっとスッキリしました。
愚痴のオンパレードで失礼いたしました。

No.7588 10月09日(Thu) 02:05 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀
■ (笑)!!
ゆうゆさん、こんばんわ!

勇敢なる義母ネタ投稿、微笑ましく読ませていただきました(笑)!
ねぇ~、ちょっと話すとスッキリするんですから、可愛い嫁ですよね、私達って~♪(笑)

ふふふ。ウチは「上の子の3歳の誕生日に記念に残るものをプレゼントしたいので、何がいいか」と尋ねられたので「○○さん(主人)は○○がいいのじゃないかなぁ、と言ってるんですけど…」って、おねだりしたところなので(笑)、いつもの愚痴ではなくて「懺悔」です…。

「それが欲しいの、本当はアタシですっ…!!(笑)」

No.7653 10月10日(Fri) 22:45 投稿者名:ゆうゆ 1歳10ヶ月 ♂
■ Re: (笑)!!
まーママさん、こんばんは。
私もまーママさんの義母ネタ、いつも楽しく(?)拝見させてもらってます!
私もまーママさんと同じく、頂けるものはしっかりと頂く主義です(笑)。
そうそう、旦那の口を使って、こっそりと私の主張を通す派です!
(義母は家ではなく、旦那の携帯に電話してくる方なので・・・)
でも、先日、義母が息子に
「何が欲しいかな?」とおもちゃ売り場で聞いているとき、
私はちょっと高価なものを買わせようと思ったのに、
息子が選んだのは400円のチンケなおもちゃ・・・・。
結局、それだけでその場をしのがれてしまいました。
あーーー・・・、欲の無い子でよかったやら、悪かったやら・・・。
お互い、ストレスを溜めないように頑張りましょうね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP