プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7586 搾乳でおっぱいがでない~(泣)



No.7586 10月09日(Thu) 01:00 投稿者名:yukigun 7ヶ月 ♂
■ 搾乳でおっぱいがでない~(泣)
お久しぶりですyukigunです。
10月から急遽保育園に入れることになり今通わせているのですが、全くの哺乳瓶&ミルク嫌いの息子なので、冷凍母乳を毎回もっていかなくてはなりません。
過去ログをみさせて頂いたのですが、皆さん職場でおっぱいが張って搾乳している・・というスレしか見つけられませんでした。
私の場合、9時から5時まで働いていますが、全くといっていいほど張らないのです。
もともと差し乳タイプなのですが、2ヶ月から今まで母乳だけで育ててきて体重も順調に増えていたので、母乳量は普通だと思うのですが・・。
5時過ぎに保育園に迎えに行き授乳、帰宅後はおなかをすかせているのか1時間おきに授乳。夜間も2~3時間おきに授乳です。
仕事が忙しく職場で搾乳は今のところできていません。
なので、この夜の授乳の合間に搾乳してるのですが、とても冷凍できるほどは出ないのです(涙)
昨日まではなんとか朝も頑張って80mlぐらいはでたのですが、今日は10mlぐらいしかたまってません。
これでは明日の息子の食料が~!!と焦れば焦るほど悪循環な感じです。
今あわてて母乳不足解消ブレンド飲んでます。
取り急ぎですみませんが、なんとか搾乳のうまい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

No.7591 10月09日(Thu) 10:50 投稿者名:mymy 1歳 娘
■ まずはリラックス(^_-)☆
WMの搾乳、大変ですよね!
私もこの4月から生後6ヶ月の娘を保育園に預けました。
この前まで、搾乳して冷凍母乳を園にあずけていました。

> 全くの哺乳瓶&ミルク嫌いの息子なので、

うちの娘もそうでした。
でも、哺乳瓶、ミルクにはそのうち慣れますよ。
大丈夫。息子さんはきっとわかってくれますよ。

で、搾乳ですが、私は当初搾乳の予定はなかったのですが、
娘に牛乳アレルギーであることがわかり(粉ミルクで発疹が!)
一般の粉ミルクが飲めなかったので、娘に合うミルクが見つかるまで、
冷凍母乳が必要!そうじゃないと娘が餓えちゃう~!
(離乳食が始まったばかりだったので、ミルクは必須)
という背水の陣(>_<)で搾乳し始めました。
勤務時間は8時から3時(時短のため)で、
お昼頃に搾乳していました。

> 職場でおっぱいが張って搾乳している・・

私はこのタイプでした。
娘のため、と言うのもありましたが、ツライので、と
いうのもありました。
でも、最初はあまり出ませんでした。
それこそ、20mlとか。
保育園の先生にも「こんな少なくてスミマセン」と謝ったりして。
(足らない分は、離乳食を多めにあげてもらったり、
麦茶でごまかしたりしてもらいました)
そのうち、体調がいいと100mlくらい出るようになりました。
(週末になると疲れが溜まるのか、出も悪くなりました)
体の慣れ(サイクル)もあると思います。

> なので、この夜の授乳の合間に搾乳してるのですが、

授乳の合間は難しいと思います。特に夜間。
疲れている夜はもともと出も悪い上に、頻繁授乳なので
製造が追いつかないのでは?
職場での搾乳は無理ですか?
昼間に搾乳するともう少し、出るのでは?と思います。

7ヶ月なら離乳食もぼちぼち食べられるのではないでしょうか?
園にお願いして、離乳食や麦茶でなんとか凌いでもらうように
お願いして、お母さんのプレッシャーを少なくするのも
重要なポイントのひとつだと思います。

搾乳するときは、リラックスして出るだけ出そう、と気を楽に。
母乳不足解消ブレンド飲んで、おっぱいのサイクルが狂って、
乳腺炎などにならないように気をつけてくださいね。
(私はそうでした)

WM同士、頑張りましょうね!

No.7593 10月09日(Thu) 11:45 投稿者名:ふにゃこ2歳4カ月♀3カ月♀
■ 私もです
> もともと差し乳タイプなのですが、2ヶ月から今まで母乳だけで育ててきて体重も順調に増えていたので、母乳量は普通だと思うのですが・・。


私も出産直後のはりまくっていたころは余ったものを搾ることができましたが、近頃では全然張らないし、余ったものを搾乳してみても20mlとかその程度です。ミルクは与えたことがないですが、哺乳瓶さえ未体験です^^; 仕事はまだ4時間程度なのでその間に何も与えなくてもなんとかいけるのですが、できればもう少し仕事を増やしたいと思っています。でもそのためには間に与えるのをどうするか、という問題があります。以前試みに白湯や母乳をスプーンで与えてみたところ、けっこう上手に飲んでくれましたが、他の人にそれを頼んでやってくれるものかどうか・・。私自身はつなぎの目的で多少の水分や粉ミルクを与えることにはあまり抵抗はないのですが、哺乳瓶になれてしまうと困るな、と思っているので。
yukigunさんとちょっと悩みは違うのかも知れませんが、たっぷり搾乳できれば解決できる問題ではあるのでちょっと便乗させていただきました。

No.7595 10月09日(Thu) 11:55 投稿者名:慶太ママ 5歳、1歳5ヶ月
■ お仕事と母乳の両立
yukigenさん、こんにちは!

お仕事と母乳の両立って難しいですよね。お子さまは、もう7ヶ月なので離乳食が進んでくれば、持っていく母乳もそれほど量は必要ないと思いますので心配ないですよ。それに、保育士さんはプロですから、哺乳瓶やスプーンやコップを上手に工夫してくださると思います。

さっき、うちの慶太くんの保育園での記録を見てみたら、7ヶ月では、おかゆや野菜ペーストのほかにミルクを70~100もらっていましたよ。私の場合は、午前中だけの仕事の時は1時にお迎えに行っていましたが、午後があるときは昼に搾乳していました。ピジョンの搾乳機でおっぱいに陰圧をかけて絞るものを使っていました。わたしもどちらかというとさし乳さんなので、100ぐらいしか搾れませんでした。絞っているとしばらくすると、生産開始!ってかんじでピュ~ピュ~出はじめるタイプでした。最近、午後もあずけることが多くなり、日中の搾乳も止めていますが、それほどカチカチになることがなくなりました。おっぱいも順応してきたんだと思います。それでも、家にいる時は2~3時間おきにおっぱいです。

mymyさんも書かれていますが、お昼に搾乳機で搾乳してみると確実におっぱいの出る量は増えると思いますが、昼間カチカチになって搾乳しないといけなくなることが、かえってしんどくなるかもしれません・・・「仕事中に搾乳しなくてもいい、いいおっぱい」と考えたほうがいいかもしれません・・・無理して冷凍母乳を持っていこうとがんばりすぎるとしんどいので、ここは、保育士さんに、ミルクやお茶を飲ませてもらうようにしてもいいと思いますよ。その分、おうちに帰ったら、しっかり飲んでもらってしこりなどのトラブルのないように気をつけましょうね。これからもずっとお仕事と母乳の両立ができるといいですね!

おたがいがんばりましょう!

No.7596 10月09日(Thu) 12:56 投稿者名:あきねー 4歳♂10カ月♂
■ Re: 搾乳でおっぱいがでない~(泣)
こんにちは、あきねーです。

私の次男も、搾乳母乳を持って保育園に行っています。
私も差し乳タイプで、9時5時の勤務、勤務中は搾乳できません。
結構状況が似ていますね。

私はいつも、朝の授乳が終わったあとに1回と、帰宅後に最初の授乳後に1度、絞っています。
それで足りています。
差し乳なので、飲ませた直後の方が絞りやすいですし、絞って出勤したほうが胸が少し楽です。
帰りは、500ミリのペットボトルドリンクを片手に飲みながら帰ってきます。
そのほうが胸もよく張るし、きもちですが出もよいように思います。

タイミングを見て、きちんと絞れば、体も覚えてきますのであせらず
騒がず。
いっぱい出る日もあれば、ちょっと足りない日もあります。
お母さんも久々のお仕事で体力消耗しているのですから、でにくくても仕方ないです。
お互いがんばりましょう!

No.7598 10月09日(Thu) 12:59 投稿者名:ひーの3ヶ月♀
■ わたしも、、、

わたしは9月より会社復帰しました。この1ヶ月間は順調に搾乳し、多い日は1日に400~500ml搾乳していました。
ストレスのせいなのか今週に入り搾乳できなくなってしまいました。
いちばん迷惑しているのは、娘ですよね、、、。あせればあせるほど搾乳できずに悲しくなるばかりです。
冷凍庫を開けるたびに保育園に持っていく冷凍母乳が少なくなって焦るばかりです。
なるべくストレスをためないようにと努力はしていますが、、、。
わたしも、母乳がでるとういハーブティーを購入しました。

No.7659 10月11日(Sat) 00:21 投稿者名:yukigun 7ヶ月 ♂
■ Re:園でのご報告
mymyさん、ふにゃこさん、慶太ママさん、あきねーさん、ひーのさんどうもありがとうございます。
皆さんがおっしゃるようにプレッシャーはだめですよね。
息子のほうが状況に対応する能力に長けているようで、おっぱいがないのなら・・・と離乳食をほぼ完食しているようです。
今日はおやつが足りない~!!と大泣きしたとか・・。
なので、飢え死にすることはなさそうなので、少しプレッシャーから開放されました。
でも、やはりミルクはだめで、おっぱいならスプーンやmagmagで飲んでいるみたいなので、「出なかったらどうしよ~(汗)」と毎日不安ではありますが、皆さんがおっしゃるように出ない日もあるさと開き直って頑張ります。なるべく昼の休憩で絞るようにしたいと思っています。
昨晩は順調に100ml絞れたので楽勝!!と思っていたら、急に夜泣き開始(涙)あ~育児って本当に大変ですね。
また、皆様、いろいろと助けてくださいませ。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP