プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7622 バイバイしないのですが・・



No.7622 10月10日(Fri) 01:23 投稿者名:ぴょん 1才2ヶ月男の子
■ バイバイしないのですが・・
いつもこちらで勉強させてもらっています。

ひょっとしたら、人によってはアホみたいな悩みと思われるかもしれませんが、どうしても気になってしまうことがあるんです。

それは、息子がバイバイをしないこと。
いや、正確にはたまにはするのかな・・
ごくたまに手を振ったり「あいあい!」と言うこともあります。
でもほとんどの場合、相手が「○○くん、バイバイ!」と言ってくれても
知らーん顔をしています。
保育園に通っているのですが、先生がバイバイしてもしません。
パパやママがしても、しないのです。

じゃぁ他の反応はどうなのかというと
いつもにこにこさんで、親ともしっかり目は合うし
バイバイ以外のマネは上手です。感情も豊かだと思います。
いつもにこにこ笑うし、すねたり怒ったり泣いたり・・普通だと思うのです。

言葉は、ごはんを指差して「マンマ」、寝る部屋に行くと「ネンネ」
おっぱいが欲しいと「ちゃちゃ!」、車を見ると「ぶ!」
歯ブラシを見ると、手を上下に動かして「みがみぐゎ~」
電話のマネも大好きで、受話器を持つふりをして「あい!あい!」と
答えてみたり。

特に気持ちが通いにくいなどというこことはないと思うんです。

それなのに、どうしてバイバイはしないのか。出来ないのか。
この前保育園の運動会があったのですが、ほとんどのお友達(0歳児クラス)は上手にバイバイしていたのに、息子はなにもせず。
笑顔は笑顔だったのですが・・。
とにかく、本当にバイバイはしません。

こんな方他にもいらっしゃるのかな?
気にする必要はまったくないのか、いやいや気にするべきなのか・・

なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
うーんなんか気になっちゃって・・>_<
よろしくお願い致します・・・気になるよ・・。

No.7624 10月10日(Fri) 10:39 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀
■ 2歳でもしませ~ん
できないんじゃなくて、したくないのではないかな~?

うちの娘もしないんですよ。もちろんやろうと思えばできるんですけど。他人にバイバーイ!って言われたとき、できる確率はとても低いんです。保育園の先生でもです。
観察してますと、どうも別れたくない人にはできないらしい。もっと一緒に遊びたかったり一緒にいたい人にバイバイと言われると、むっとして黙ってしまうんですよね。よく知らない通りすがりの人なんかだと、バイバイできます。

2歳でもそういう娘もいますよ。娘も他の発達は普通で、おしゃまさんなほうです。お子さんも、なにか本人なりのこだわりがあるのではないでしょうか。全く気にする必要はないと思います。まぁ、バイバイという場面でやってくれないとどうも居心地が悪いっていうか、親は相手に気を遣っちゃうんですけどねー。

No.7626 10月10日(Fri) 11:38 投稿者名:マーちゃん 1歳2ヶ月 女
■ Re: バイバイしないのですが・・
ぴょんさんこんにちはたまーに顔だしてます。まーちゃんと申します。
バイバイはうちの娘も基本的にしません。
基本的にと言うのはぴょんさんの息子さんと同じでたまにするからなんです。娘のバイバイを観察してみると振り付けの一種のようなんです。
うちはスイミングに通っていますがそのとき最後に「げんこつやまのたぬきさん」を歌って終ります、そしてバイバイとなります。なので♪げんこつやまの~とスイミングじゃないときに歌っても最後にバイバイになってしまいます。あと朝、主人が会社に出かけるとき「いってきます」ではなくて「いいよ」といいます。(準備はいいよという意味らしい・・・)なので「いいよ」というといつもバイバイします。

なので娘のバイバイに関して言ば別れの挨拶ではないらしいのです。
意味わかってないみたいです。(泣)

アドバイスにはなってなくてすみません。
でも小さい子供がバイバイしている姿ってホントかわいいですよね。
なのでうちも早くバイバイの意味が分かってくれるといいなーと思ってます。(意味が分かって泣くようになったな辛いかな~)

No.7641 10月10日(Fri) 18:14 投稿者名:みむ 1歳半
■ Re: バイバイしないのですが・・
ぴょんさん、こんにちは。
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ~。
ぴのこさんやマーちゃんさんのおっしゃっている通り、まだやる気がなかったり「バイバイ」の意味を完全に理解していなかったり、逆に「バイバイ」することが嫌でやらないのかもしれませんね。
「バイバイ」する子も、意味がわかってやっているのかどうか分からない場合もあります。

もう少し月齢が過ぎると、恥ずかしがってわざとやらないこともありますよ。親や周りの大人が「○○ちゃん、何々しようね~」とやらせようとするとかえってやらなかったり。
今、ウチの子がこういう時期みたいです。
「バイバイ」でも家族の前ではある行動をすると(パパの場合だとワイシャツを着たり職場へ行く準備をするとき)まだ玄関に行かないのに「バイバイ」って言いますが、よその人が「バイバイ」って言ってもその場では言わずに通り過ぎてから「バイバ~イ」ってするのです。ちょっとあまのじゃくな事をしたがる時期なのかもしれません(笑)

ぴょんさんの息子さんは、文を読む限り感情豊かで反応も良くてむしろ成長が早いように思えます。だから全然心配することはないですよ!
「みんなが出来てウチの子だけまだ出来ない」って気にするより「いつか出来るからいいや」って気楽に行きましょう♪
すぐに「わ、あれもこれも出来るようになった、うれしい!」時には「もうこんなこと覚えちゃったの~?まだできなくてもいいのに・・・」という時期が来ますよ(^^;)

No.7696 10月11日(Sat) 23:54 投稿者名:ぴょん 1才2ヶ月男の子
■ ありがとうございました。
ぴのこさん、マーちゃんさん、みむさん
お返事ありがとうございました!

ぴのこさん
「したくないからしないのでは?」という見解、実は夫と同じなのです。
私は当時”10~11ヶ月ぐらいの赤ちゃんでもそんなことが分かるのかしら”なんて疑っていたのですが
ひょっとしたら・・親が思う以上に子供は心の動きや情緒、周りのことを理解しているのかもしれませんね。

そしておしゃまなぴのこさんのお嬢さんもそうなんだ♪なんて、
妙に嬉しくなってしまいました(ごめんなさい)。
確かに「ここぞ」という場面でバイバイしてくれないと
ちょっと気まずくて・・。ぴのこさんのおっしゃる通りなんです・・
今度は「あらぁ淋しいからバイバイしたくないのね~」ぐらい言ってみようかしら・・・

マーちゃんさん
「げんこつやまのたぬきさん」「いいよ」の後のバイバイ、可愛いですね!とってもほほえましく読ませていただきました。
加えてあーうちの息子だけじゃないのね、とちょっぴりホッとしてしまったり・・
息子の場合は何の法則もないのですが、よーく見ていると
バイバイされてから超しばーーーらくして手をゆらゆらしていることも。
早く「バイバイ」の意味のバイバイ見たいですよね・・

みむさん

>「みんなが出来てウチの子だけまだ出来ない」って気にするより「いつか出来るからいいや」って気楽に行きましょう♪

ま、まさにご指摘のとおり・・。
どうして減点法で息子を見てしまうのかしら。
どうして「あれも出来る」っていう目で見守ることが出来ないのかしら。
あらためて自分を振り返る機会になりました。
でもでも、あたたかいレスをいただいてとても気がラクになりました。
(みむさんのお子さんのあまのじゃくもとっても可愛いですね♪)
気楽に、息子を見守って行きたいと思います。

本当にありがとうございました。
こんな些細な(アホな)悩みに丁寧に答えてくださって
とても嬉しかったです・・

だからこの掲示板って、素敵ですよね。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP