プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7650 母乳育児と体重増加



No.7650 10月10日(Fri) 21:44 投稿者名:みさママ 2歳 女の子
■ 母乳育児と体重増加
こんばんは。今回は妹のことで相談します。
妹は先月男の子を出産し、今日1ヶ月検診でした。
小児科の先生に体重があまり増えていないのでミルクを足すように言われたそうです。これまで母乳のみで頑張ってきたので妹にしてみればショックの言葉のようでした。出生体重が2800g退院時が2600gそして今日3050gでした。約450gしか増えていない体重に私もこのまま母乳育児を薦めていいものかどうか言葉が出ませんでした。
私の時はやっぱり母乳不足感があり、足りてるのか不安で過ごしてましたが、1ヶ月検診で900gくらい増えていたのでこのまま母乳だけでやってみようと決心した記憶があります。450gというのは少なすぎる気がするのですが体重増加を気にせずに頻回授乳を続ければいいのか、混合にするべきなのかみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。ちなみに今までは一度の授乳で20分から長くて1時間、離しても泣かないまであげ、次の授乳までは1時間から2時間、30分しか空かないこともあるそうです。

No.7652 10月10日(Fri) 22:22 投稿者名:ふにゃこ2歳4カ月♀3カ月♀
■ Re: 母乳育児と体重増加
二人目を完全母乳で育児中ですが、自分の経験から思うのは、体重の増加なんて全然あてにならないということです。わが子もほとんど同じような出生体重でしたが、現在までで2キロしか増加していません。平均すると一月で500グラム弱ということになりますが、むくむくと増える時期もあれば、数週間全く増加しないという時期もありました。すでに成長曲線は標準偏差をしっかりと下回っています。なんだか少々体重の増加が少ないとすぐにミルクを足さなくてはいけないというような風潮に流されて不安になることもなかったとは言えませんが、元気も機嫌もよく、夜もよく眠るのに、便が少ない(今でも数日に1回くらいです)、体重増加が少ないということだけで母乳が足りてないとされても納得できませんでした。今では体重のことは全く気にならなくなりました。少しずつですが着実に体重は増えているし、首もすわり、発達にも遅れはなさそうです。
よく考えてみれば、この2、30年、粉ミルク偏重で、肥満児を健康優良児などと呼んでいた時代があり、現在でも完全母乳の育児率は50%に満たないそうで、当然発育曲線も粉ミルクによって肥満方向にシフトしていてもおかしくありません。母乳育児の子だけの成長曲線のグラフというものをみてみたいものです。そもそもよほど何か理由がなければ他の動物と同じで人間だって母乳だけで育つはずで、こんなに栄養状態のよい時代に、そんなに母乳が足りない人間が多いはずもないと思います。やたらとミルクを足すことを勧める医療者に聞きたいです。根拠を示して、と。
赤ちゃん、元気なら大丈夫だと思いますよ^^ 粉ミルク全盛の時代の生きた化石みたいな人たちの話は聞き流して、是非ともがんばってもらいたいです。
なんだかこのところ考え続けてきたことを一緒に吐き出してしまったんですが、便乗みたいですみません。

No.7658 10月11日(Sat) 00:16 投稿者名:ゆうゆ 1歳10ヶ月 ♂
■ Re: 母乳育児と体重増加
みさママさん、こんばんは。
生後間もないころって体重が気になりますよね。
私も息子を2550gで出産して、入院中はうまく母乳が飲めずに、
”退院したら乳児用体重計を買って毎日計ろうかな”と思うほど悩んでいました。
その心配をよそに息子は1ヶ月後には1kg以上増えていたんですけどね。
1ヶ月健診で約450gの増加というのは、気になるところだと思いますが、
私もふにゃこさんと同じく、母乳のみで大丈夫なのではないかと思います。
体重はあくまでも目安で、妹さんは頻回授乳をしてらっしゃるようだし、少しずつでも増えているようなので、いいのではないでしょうか?
私が1ヶ月健診で受診したときに、母乳不足を指摘されているお母さんがいました。
その子供の体重は出生後の生理的体重減少からは少し増加しているものの、出生時の体重よりは少なかったです。
そのお母さんは「1日に3,4回の授乳です。泣かないので・・・」と言っていました。
明らかに、”泣かない”ではなくて、”泣く元気がない”という感じの赤ちゃんでした。
こうなると、ちょっと問題だと思いますけど・・・。

私が悩んでいたころ見つけたHPがあります。参考までに・・・http://hajaru.fc2web.com/bonyuu-ikuzi/bonyuu9.html

妹さん、お子さんの体重増加がストレスにならなければいいですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP