プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7678 チャイルドシートを嫌がる



No.7678 10月11日(Sat) 17:45 投稿者名:ゆい 7ヶ月 ♀
■ チャイルドシートを嫌がる
 娘は今、7ヶ月になります。5ヶ月頃からチャイルドシートに乗せると嫌がり大泣きします。今では、チャイルドシートを見るだけで泣き始めます。
 今、チャイルドシートは助手席の後ろに後ろ向きで取り付けています。顔が見えないのが不安なのか、ベルトで固定されているのが嫌なのか分りません。チャイルドシートに乗せたいのですが、どうしても先を急ぐときには、助手席にそのまま乗せています。しかし、最近ハンドブレーキや、オーディオが気になるのか、ゴソゴソするので運転に集中できません。チャイルドシートに大人しく乗せる方法はあるのでしょうか?

No.7686 10月11日(Sat) 21:52 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀
■ Re: チャイルドシートを嫌がる
たぶん・・・ですが、赤ちゃんはとっても賢いのです。
チャイルドシートに乗せられてじっとしてるのは、そりゃ嫌だと思います。夏は暑いし、ベルトは邪魔だし、自由に動きたいし、誰かのお膝のほうが居心地いいですもんね。
で、大泣きに泣いたら下ろして助手席に乗せてくれた。ラッキー。それなら大泣きしたほうが得じゃーん!次もそうしよ♪って思いますよね。

チャイルドシートに乗ってもらおうと思ったら、例外は作らないことだと思います。断固として、泣いてもどうしても車に乗ったらチャイルドシート。それ以外の選択肢を最初から与えないことです。

泣かせるのは親として辛いですよね。わかります。私も辛くって自分の気持ちと闘いました。でも例外を作って赤ちゃんを期待させると、その分多く泣かせることになります。結果としてかわいそうですし、助手席に乗せてる時に事故したらかわいそうでは済みませんよね。

後ろ向きのチャイルドシートって、赤ちゃんにとって居心地のいい場所でないことは確かだと思うので、なるべく車に乗らない生活を考えるのも、必要かもしれません。そして乗る時は暑さ寒さに気をつけてなるべく快適な環境を整えるようにして、乗る時間帯をなるべく昼寝時間にするとか、ご機嫌な時間にするとかの工夫をしてみてください。その上で、乗るなら断固チャイルドシートに乗せる。例外は作らないでください。

No.7701 10月12日(Sun) 00:25 投稿者名:ゆい 7ヶ月 ♀
■ ありがとうございます
ご意見、ありがとうございました。言われてみれば、確かに子供って「賢い」ですよね(‥;)例外をつくらないようにしていきます。親も頑張らないと子供のチャイルドシート嫌いは直らないですね。

No.7726 10月12日(Sun) 15:17 投稿者名:まりも 8ヶ月 女の子
■ うちの場合は・・・
ゆいさんこんにちは。
うちはコンビのチャイルドシートで9kgから前向きにすわらせていいのですが、もう前向きにしてしまいました(^^; ちなみに現在の体重は8kgです。やっぱり後ろ向きにすりとぐずるんですよね。その他にやっていることは窓に吸盤でつけてぶら下がるおもちゃをつけてみたり、ビニールをもたせたり・・・などです。ビニールは小さめのを縛ってもたせています。ガサガサと音がするのが楽しいみたいで大人しく遊んでくれます。なにか普段とは違うもので遊ばせるといいかもしれませんよ。もう使わなくなった携帯電話とかも最近はお気に入りのようです。いい方法が見つかるといいですね!がんばってください(^^)

No.7748 10月13日(Mon) 01:19 投稿者名:ゆい 7ヶ月 ♀
■ ありがとうございます
 まりもさん、ありがとうございます。色々試してみますp(^.^)q子供と二人でドライブ出来る日が待ち遠しいです。
うちのチャイルドシートはアップリカなんです。説明書に前向きにするときの条件として身長と体重が書いてありますがどちらを基準に見たらいいのでしょうか?うちの子は身長は平均より高いのですが、体重が軽いのでどちらを基準に見ればいいのかわかりません。みなさんはどちらを基準に見ているのでしょうか?よければ教えてください。

No.7749 10月13日(Mon) 01:31 投稿者名:盆ー
■ Re: ありがとうございます
>  まりもさん、ありがとうございます。色々試してみますp(^.^)q子供と二人でドライブ出来る日が待ち遠しいです。
> うちのチャイルドシートはアップリカなんです。説明書に前向きにするときの条件として身長と体重が書いてありますがどちらを基準に見たらいいのでしょうか?うちの子は身長は平均より高いのですが、体重が軽いのでどちらを基準に見ればいいのかわかりません。みなさんはどちらを基準に見ているのでしょうか?よければ教えてください。

No.7775 10月13日(Mon) 13:52 投稿者名:ピンパン 7ヶ月 男の子
■ アップリカのチャイルドシート
ゆいさん、こんにちは。
うちもアップリカのチャイルドシートです。後ろ向きは、6ヶ月過ぎ、前向きにしていいのは、1歳過ぎではなかったでしょうか?確か、説明書に書いてあったような気がします。

事故にあって後悔するより泣かれている方がましなので、ぴのこさんがおっしゃるように、例外は作らないでくださいね。泣かれるのは辛いですが、お子さんの安全のためです。
接触事故でなくて、急ブレーキを踏んだだけでも、子どもは飛んでしまいます。ホントに危険です。

No.7768 10月13日(Mon) 10:35 投稿者名:ちびすけ♀7ヶ月
■ Re: チャイルドシートを嫌がる
こんにちは。同じ月齢なのででてきてしまいました。
うちの場合、なんと1ヶ月から泣いて泣いて・・・・。
3ヶ月くらいから毎日のってますが、乗せるたびにないてました
やっと最近、あきらめだしたのか、なく回数が減り遊んだり、寝たりしてくれます
でも暗いとだめだったり、となりに私以外が座ると泣きます・・
景色もまだ楽しめないみたいです。
だから暗くならないうちに移動したり、眠くなる時間に移動してみたり、なるべくふたんないようにしてます
それと、まだおすわりしてないので、寝かせた形でおもちゃでつってます。
泣かれると本当につらいですよね・・・
ぴのこさんのおっしゃるとおり、例外作ると、ますますなれないと
おもうので、泣かれてもがんばりましょうね。
前向きはごめんなさい。
わからなくて。
こんな子もいるんだーぐらいでよんでいただけたらと思って書いちゃいました。

No.7843 10月14日(Tue) 15:19 投稿者名:ゆい 7ヶ月 ♀
■ みなさん、ありがとうございます
 ピンパンさん、ちびすけさんありがとうございます。
 泣かれると本当に辛くて車に乗るのを避けていました。それに、友達が買い物に誘ってくれても、車内で泣かれると困ると思い断っていました。でも、これからは、友達に状況を話し外出していこうと思います。慣れてもらうしかないようなので・・・。近場から慣れさせていこうと思います。
 みなさんの意見が聞けて良かったです。
 余談ですが・・・、こんなとき旦那さんがいると車を運転してくれて、自分は子供の横に座っていてあげれるんだろうな~、なんて考えてしまいます。そこが未婚の母の辛いところ・・・なんてしみじみ思ってしまいました。挫けずに頑張るぞ~!!
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP