プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7753 ホルムアルデヒド



No.7753 10月13日(Mon) 04:18 投稿者名:クララ 1歳6ヶ月娘
■ ホルムアルデヒド
 おもちゃや絵本が増えてきて、悩んだ末、収納する棚を購入しました。9800円で、組み立て式のものでしたが、
使用上の注意書きを読んだら、
 「ホルムアルデヒドにより、かゆみやアレルギーが起こる場合が
  あります。」
 「洋服などを収納する場合は、ビニールに入れて・・・」
との文面がありました。
 急に怖くなって、ホルムアルデヒドについて検索しましたが、
発ガン性もあり、アレルギーにより健康を損なうことがわかりました。
 すぐに物置に撤去し、室内の空気を入れかえたのですが、
やっぱり使用するのは危険なのかな!?
換気と揮発で時間がたつと使用できそうな気もしますが、
子どもの身体のことを考えると・・・やっぱりもったいないけれど
使わないほうがいいのかな?とも思っています。
 家具等購入に当たって、販売員の方は何も言わないし、
開けてみて、初めてわかりました。
買うほうも賢くならなければならないなあ・・・と実感しました。
・・・こんな経験ある方、いらっしゃいませんか?!
 棚は、惜しいけれど処分するしかないのかな?!
 一応、製造会社に問い合わせてみたいと思っていますが。
 ホームページでみたら、
やっぱりホルムアルデヒドの害って、怖いなあ・・・
家の中の濃度を調べる方法がいろいろあるようなので、調べてみようかとも思っています。
 でも、「10人に一人の割合でガン!」ショックでした。

No.7759 10月13日(Mon) 09:03 投稿者名:sumisumi ♂3才9ヶ月&2ヶ月
■ Re: ホルムアルデヒド
クララさん初めまして。チョコチョコ顔を出しているsumisumiです。

最近、住宅の壁紙などにはホルムアルデヒドを使用した接着剤を
使用しない方向に進んでいるみたいですね。

でも、釘やはめ込み式ではない接着剤で止めてあるような家具には
今でもホルムアルデヒド入りの接着剤を使用しているのですね。

注意書きに記入してあって良かったですね。
書いてなかったら知らずに使ってましたもんね。。。

買ったお店か、販売元に連絡して送料相手持ちで返品するべきです!

でもこの世の中、記入しないで売っている所だらけなんだろうなぁ。
嫌ですねぇ~。

買うほうも、細心の注意をして購入しないとね!!

でも、家の中には今でもホルムアルデヒドをプンプン放出している
家具があるんだろうな。。。

ご飯を食べながらダイニングテーブルのホルムアルデヒドを
吸っているのねぇ。。。

No.7844 10月14日(Tue) 15:46 投稿者名:さくらさく 1歳1ヵ月 女
■ Re^2: ホルムアルデヒド
こんにちは、クララさん、sumisumiさん。
私は通販で購入したパソコンデスクで大変な目にあいました。
その商品とは、普段は(閉じた状態)棚で、中にパソコンを収納して作業するときに開くタイプの物でした。届いたその日にパソコンすること30分・・・。目がチカチカ、鼻の奥がつーーーんとして2・3時間その症状がやみませんでした。最初に匂いが気にはなったのですが、ついついパソコンに夢中で・・・トホホ。
こんなものリビングには置けないと即返品しちゃいました。
業者が言うには、”半年もすれば匂いはなくなる”そうです・・・。私みたいな苦情はありませんか?と聞いたら”よく質問されます”との答え。だったら、最初からカタログにその旨かいておいてよねーーー!!!と心で怒って、丁重に言いましたけど。
それ以前に本棚も以前購入していたので合わせて返品しました。(使用していなかったので)
返品の日にちが過ぎても伝票がなくても返品出来たのは幸いでしたけどね。(楽しみにしていた商品だったのにとても残念と言ったのが良かったのかな・・・?)
ふーーしかし、本当にあれは辛かった・・・。
皆さん、お気をつけ下さいね!(こんなバカちんは私だけでしょう)

No.7934 10月15日(Wed) 21:45 投稿者名:クララ 1歳6ヶ月娘
■ Reありがとうございました。
> sumisumiさん、さくらさくさん、ありがとうございました。

 棚は、迷った挙句(けっこうお気に入りの型だったので)、
 販売元に引き取ってもらうことにしました。
 やっぱり販売元の方も
 「ホルムアルデヒドは、少しずつ空気中に放出され、除じょに薄  くなっていきます。でも何年たってもゼロにはならない。」
 と言っていました。また、ホルムアルデヒドの害に対する苦情も
 多いようです。
 どんなに素敵な家具でも、子どもの健康には替えられません。
 なるべくならできる範囲であっても、安全な暮らしを保障して
 あげたいものですね。

 さくらさくさんも大変でしたね。怖いですよね。
 でも、早く気がついて、返品できて良かったですね。

 もっと先の話ですが、一年生になる頃、
 学習机を用意する際も気をつけなきゃならないなあ・・・
 先日、ダンボール製の机と椅子が売られていました。
 やっぱ、見栄えや耐久性はよくないけれど、とりあえず、
 紙は安心なのかも知れませんね。
 

No.7845 10月14日(Tue) 16:39 投稿者名:sumisumi ♂3才9ヶ月&2ヶ月
■ Re: ホルムアルデヒド
さくらさくさん、こんにちわ。

sumisumiです。本当にこれからの買い物には気をつけないといけませんね。。。

住宅はもちろん家具や玩具にももっと気を使って欲しいものですね。

ホルムアルデヒドを使用していない接着剤でも匂いのする物はあるそうです。(壁紙屋さんが言ってました。)

箱に入っている説明書きも見せてもらわないとね。。。

お店の人に嫌がられそうだけど。。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP