プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7791 白い塊が飛び出して(至急)



No.7791 10月13日(Mon) 22:21 投稿者名:ピーナッツ 6ヶ月♂ 1歳8ヶ月♀
■ 白い塊が飛び出して(至急)
緊急で失礼します。
最近下の歯が生えてきて、さっき授乳をしていて、あまりに痛かったので急に乳首を離そうとすると、乳頭から大きな白い塊(直径5mmくらい・乳頭の3分の1くらい)が飛び出してきて、とってもびっくりしています。脂肪の塊かなと思うんですけど・・。表面は結構しっかりしていて、そこからは母乳は出なくなりました。やっぱりきちんと助産士さんに見て頂いたほうがいいでしょうか!?おっぱいを吸わせない方がいいでしょうか!?

No.7802 10月14日(Tue) 00:19 投稿者名:ピーナッツ 6ヶ月♂ 1歳8ヶ月♀
■ Re: 白い塊が飛び出して(至急)
再び失礼します・・。
過去ログなど見ながらパソコンで調べた結果、やっぱり「白斑」のようです。
白く水ぶくれになる場合があるみたいですね。
初めての経験だったため、本当にびっくりしました!!!
これからはもっと自分の食生活にも気をつけようとつくづく反省しました。

No.7812 10月14日(Tue) 08:33 投稿者名:たろまま 6ヶ月 男の子
■ Re^2: 白い塊が飛び出して(至急)
ピーナッツさんおはようございます。
先日この掲示板で食生活等の反省をしたたろままです。

わたしも白斑ということがわからずにこちらで教えていただいた
のですが、いまだに乳首の先は白く、固くなっています。

ピーナッツさんのようにある日突然取れちゃうものなのですね。
しかもそこからは母乳が出なくなるのかしら?
わたし、3つくらいあるんです、塊が。
取れるとき痛そう・・・

過去ログで調べたらマッサージでとれたり病院で針を刺す
なんていうのもあったのですが針は痛そうなのでできるだけ
自分で解決したいものです。

お互い、食生活の見直しがんばりましょうね。
まとまりのない文章で失礼しました。

No.7914 10月15日(Wed) 14:53 投稿者名:ピーナッツ 6ヶ月♂ 1歳8ヶ月♀
■ Re^3: 頑張りましょう♪

> 先日この掲示板で食生活等の反省をしたたろままです。

たろままさんの書き込みも読ませて頂きました。
たろままさんの白斑は確か点くらいなんですよね。
>
> ピーナッツさんのようにある日突然取れちゃうものなのですね。
> しかもそこからは母乳が出なくなるのかしら?
> わたし、3つくらいあるんです、塊が。
> 取れるとき痛そう・・・

ごめんなさい・・、説明が悪かったみたいです。
白い塊が乳頭の先に飛び出して、くっついた状態だったんです。
よく見ると、水ぶくれになっていて、中に白いものがつまっている状態でしょうか。

> 過去ログで調べたらマッサージでとれたり病院で針を刺す
> なんていうのもあったのですが針は痛そうなのでできるだけ
> 自分で解決したいものです。

調べたら、水ぶくれはつぶしても大丈夫らしく、つぶそうか迷っていたら水ぶくれが破れてそこから母乳が出てきました。水ぶくれだったので、母乳が出てしまったら、しぼんで落ち着きました。今は普通に授乳しています。
> お互い、食生活の見直しがんばりましょうね。

本当ですね!!お互いおいしいおっぱいを飲ませられるようにがんばりましょうp(^o^)q


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP