プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7903 口に指を入れておえっとやるんです



No.7903 10月15日(Wed) 13:49 投稿者名:ほうすけ 1歳 娘
■ 口に指を入れておえっとやるんです
みなさんこんにちは。ほうすけです。

 最近、娘が自分で指を口に入れて”おえっ”とやるようになりました。お腹が一杯になって苦しくてやっているのかとも思いましたが、どうもそうではなさそうです。でも、食後すぐのときなどは、当然、食べたものを吐いています。吐いたら気持ち悪くてやらなくなるんじゃないかと思ったのですが、吐いても本人はけろっとしていて、その後も指を口いっぱいに入れてしきりに”おえっ”とやっています。

 これって、放っておいても次第にやらなくなるんでしょうか? まだ娘は、その辺にあるものはなんでも口に入れている時期なので、やめさせるようにした方がいいのかどうなのかちょっとわからないのです。

 このような経験をなさった方、いらっしゃいませんか? 何でも良いのでお話お聞かせください。よろしくお願いします。

No.7908 10月15日(Wed) 14:30 投稿者名:かっぽ 1才半 娘
■ やってましたぁ~(^◇^;)
ほうすけさん お久しぶりです(^-^)/ お嬢ちゃん1歳になられたんですねぇ。 

同じ事やってましたよぉ~何なんでしょうね??
最初は思いっきりワタシの方がビビって「キャ~ ど・・どぉしたの~!?」なんて大騒ぎしてしまいました。 ウチの子は吐くことまではいかなかったので次にした時は我が娘ながらアホやなぁ~と割と冷静に眺めてしまいました(^◇^;) でもそんな彼女の「ブーム」もあっという間に次の興味へと移っていったようで10日間くらい細切れにやった後はもうしなくなっちゃいました。 今でもなんだったんだろ?って思います。 月齢でいうとウチは1才2ヶ月頃..歯が遅くてまだ上下4本だったので生えかけのムズムズ感に指をしゃぶってみたら「おえっ」だったのかな...と想像してます。 低月齢の頃の指しゃぶりに近い「体の探検」の意味もあるんじゃないかなと思ってました。 「絶対にこの子『指何本入るか試してみよう』ってやってるよねぇ」と夫と笑ってしまうほど「あぐぐぐぅ..」なんていいながらゲンコツくわえてましたからね(笑)。

>  これって、放っておいても次第にやらなくなるんでしょうか? まだ娘は、その辺にあるものはなんでも口に入れている時期なので、やめさせるようにした方がいいのかどうなのかちょっとわからないのです。


お嬢ちゃんは噛んでますか? 舐めてますか? 舐め廻しは成長にプラスになるようですが固い物を噛みすぎるとあまり良くないようですね。(別スレの『西原式』をご参照のこと)...といってもウチのは何でも噛んでたような..._(^^;)ツ あはは。 ひとしきり夢中になってカミカミナメナメする時期ってありますものね。 ワタシは「一人目とは思えないアバウト加減!」と友人にも笑われるほどずぼらなので とりあえず毒じゃなさそうなものならどうせ少量だし..と一通りチャレンジさせてました。 不快な思いをしたら赤ちゃんでも2度としませんもの。

あんまりいい加減すぎて参考になりませんね...きっと。 ごめんなさい (^^;ゞ でもウチはほっといたらしなくなってたよ ということで。 ではでは。

No.8015 10月17日(Fri) 16:49 投稿者名:ほうすけ 1歳 娘
■ Re: やってましたぁ~(^◇^;)
かっぽさん、覚えていてくださって嬉しいです(^^)。かっぽさんのお嬢さんも同じ事やってたんですね~。ほんと、何でなのかしら。

> お嬢ちゃんは噛んでますか? 舐めてますか? 舐め廻しは成長にプラスになるようですが固い物を噛みすぎるとあまり良くないようですね。(別スレの『西原式』をご参照のこと)...といってもウチのは何でも噛んでたような..._(^^;)ツ あはは。 ひとしきり夢中になってカミカミナメナメする時期ってありますものね。


 舐めている時もあれば噛んでいる時もあって、まさに”ひとしきり夢中になってカミカミナメナメ”してます(^^;)。そのうちやら無くなるだろうし、今はそういう時期だろうから、やばそうな物でなければ好きなだけやらせてます。

 かっぽさんのお嬢さんのケースからして、口に指を入れて”おえっ”とするのもそのうちやらなくなるんでしょうね、きっと。長い目で見守ることにします(^^)。

 レスありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP