プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8167 スリング



No.8167 10月21日(Tue) 20:36 投稿者名:みさママ 2歳 女の子
■ スリング
もうすぐ出産予定なのですが、スリングを購入しようと考えています。そこで2種類のスリングのどちらかにしようと思うのですが、迷っています。1つはNOJOで両端に綿が入ってるタイプ、しっかりとしてそうです。もう1つはピースリングで布だけのタイプです。持ち運びが便利でオシャレな感じです。使ってる方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

No.8180 10月21日(Tue) 23:14 投稿者名:うさちゃん 9ヶ月 女の子
■ NOJOのサイズ
NOJOのスリングはワンサイズで平均的日本人女性には大きすぎるという意見を過去ログで見ました。

私もNOJOのスリングを友人から借りて使っていましたが、これは主人にはぴったりだったのですが、私(小柄です)が使うと、フィット感に欠け、いまいちでした。綿のある部分はリングに通らないから、スリングが大きすぎる場合、調整できないので、サイズの合う合わないが重要になります。

結局、私はラレーチェリーグで無印現地生産の小さめのスリングを買いました。フィット感向上で、ぐんと使いやすくなりました。タイプはNOJOと同じものです。綿は気に入っています。赤ちゃんがしっかり支えられる感じがするし、重さもほどよく分散される感じがします。ただ、夏はちょっと暑そうです。布だけのものは使ったことがないので、よくわかりません。

No.8185 10月21日(Tue) 23:58 投稿者名:吟蔵 1歳 娘
■ Re: スリング
こんばんは。
もうすぐご出産なのですね。それは楽しみですね~(^o^) いいなあ、新生児。羨ましいです。

さて、Nojoとピースリング、どちらも持っています。
Nojoはうさちゃんさんのおっしゃるように、サイズがかなり厳しいです。私は165cmで、トップバストが98という小柄な外人さんサイズなのですが、ちょっと大きいなあと感じます。
綿ありは肩に優しいし、寄り添いだっこのときも赤ちゃんの足に食い込まず、いい感じです。小柄な方でしたら、Nojoは避けたほうがいいかと思いますが、綿ありは他にもありますので、http://pinco.cside.com/bs-union/
この「スリング愛好会」から、リンクでいろいろなショップに行かれますので、探してみてください。
Nojoがいいわ~とおっしゃる場合は、楽天のほほえみ工房さんにおしゃれ色のものがありますので、ご一覧あれ。

ピースリングは布が多い分、いろいろと融通が利いていいですよ。あのひらひらがけっこう使えます。でも、肩の当たりが、他のだっこ紐よりは断然ましですが、綿ありよりは痛いです。寄り添い抱っこのときは赤ちゃんの足の入れ方を工夫しないと、食い込んでしまいます。カンガルー抱っこはNojoよりやりやすいと思います。

ご参考まで。

No.8187 10月22日(Wed) 00:39 投稿者名:bh 1歳1ヶ月・男の子
■ Re: スリング
こんばんは。

綿入りと布だけのと両方持っています。ピースリングでもNOJOでもないので参考になるかわかりませんが・・・
綿入りのものは、綿のところが枕になるし、気に入っていますが、布だけのほうがトータルでは使い勝手がいいような気がします。
ちなみに私はSlingEzeeを使っています。確かに夏は厳しかったです。

布だけのものは、吟蔵さんオススメサイトからもリンクできる「A-isso」のものを使っています。スタンダードタイプのものはp-slingのコンパクト版って感じで裁きやすくてよいです(p-slingは友達のを借りただけなので大きなことは言えませんが)。p-sling、使いこなすとかっこいいんですよねー。相当迷ったけど、いかんせん高い・・・
みさママさんが小柄な方でしたら「A-isso」はかなりオススメします(ロングタイプもあるので大柄でも大丈夫かと思います)。
気に入った柄を自分で購入して持ち込みもできますよ。

赤ちゃん楽しみですね。
みさママさんに合うスリングが見つかりますように!

No.8219 10月22日(Wed) 21:46 投稿者名:yulan 1歳3ヶ月 娘
■ Re: スリング
こんばんわ☆

NOJOのものは使ってないのですが、白くま堂さんの扱っておられるスリングは日本バージョンなので小さいサイズが豊富です。今、テレビとかで紹介されちゃったので品薄になってますけど。
http://www.parenting012.net/
私はここのMサイズ(身長156センチ52キロ)ですが、夫のサイズに合わせて買ったので、自分用にはSでも良かったな~って思いました。輸入物のスリングは、大抵日本人には大きいそうです。

ピースリングは、サイズも左右もありますけど、基本的にはオーダーですし、左右はどっちでもかけられますので、その点は心配ないですね。しろくま堂さんのものは装着は確かに簡単ですが、外側の布がたるんでしまうので、どのような抱き方でもしっかりフィットする、ピースリングのような安定感には欠けます。私自身は、これからの季節は、かさばらないで着られるピースリングがメインになると思います。(綿が入っているものはかさばるのでコートとか着れないですよね。ピースリングは結構なんでも着られるので重宝です。)
安定して付けられるようになるまでが、難しいですけど。

みさママさんが、納得の一枚に出会えますように!
(私は結局、一人の子どものために6つの抱っこ紐又はおんぶ紐を使いましたので。結局残っているのは、しろくま堂さんのスリングとおんぶ紐、そしてピースリングです)

No.8225 10月22日(Wed) 22:17 投稿者名:sumisumi ♂3才10ヶ月&2ヶ月
■ 北極しろくま堂
こんにちわ。私も北極しろくま堂さんのスリングを使用しています。

165cm58kgでLサイズを使っています。

何といっても、ここのお勧めはサイズのお試しをさせてくれるところです。

例えばLサイズを購入してみたけど、いまいちフィットしないなぁと

感じたら、Mサイズを送ってくれてサイズ比べをさせてくれます。

それで、自分に合わなかった方を送り返せばいいのです。(もちろん送料はかかりますが・・・)

店長さんがとても親切な方で電話での質問にも丁寧に答えてくれます。

あと、使い方ビデオが解りやすくてよかったです。(スリング1本につきビデオ1本ついています。)

スリングがあると何処でも授乳もできるしサイコーです!!

No.8222 10月22日(Wed) 22:11 投稿者名:みさママ 2歳 女の子
■ Re: スリング
たくさんのアドバイスありがとうございました。教えていただいたHPを見て、検討したいと思います。スリングといえどもこんなにもたくさんの種類があるんですね。参考になりました。

No.8257 10月23日(Thu) 22:13 投稿者名:ふたば
■ Re^2: スリング
スリング、「ハーモネイチャー」さんで布だけの物を購入して2週間めです。たたむと文庫本よりもやや大きいくらいのサイズで場所とりません。
綿付きのものなども検討しましたが・・・今のところは満足しています。購入した後、いろいろなサイトがあるのを知ってびっくり。本当に私は首から下、筋肉痛に悩んだのでめちゃくちゃ重宝してます。

No.8310 10月25日(Sat) 14:51 投稿者名:sumisumi ♂3才10ヶ月&2ヶ月
■ 防寒方法?
こんにちわ。スリングを夏から使用しています。

最近寒くなってきましたが(神奈川)冬場、スリングを使用する時は

どのように防寒されていますか?

普通の縦横おんぶ兼用の赤ちゃんキャリーはママコートで一緒に

コートに入れますがスリングの場合はどうでしょう。。。

ママコートを持っていないのですがスリングでもママコートで防寒

出来るのならば購入しようかと思っています。

その他、スリング使用時の防寒対策を教えてください

ちなみに我が子は首が据わっていないので横抱きです。

No.8317 10月25日(Sat) 19:29 投稿者名:うさぴょん 6ヶ月 女の子
■ 手作りスリング使っています。
みさママさん、ご出産おめでとうございます。
私は手作りスリングを使っています。
幾度となく、スリングがここで話題にのぼったときに
私も熱心に読んで、
手作りスリングを作ろう!みたいな呼びかけが
あったので、私の中でも盛り上がって・・・。という次第です。
それに結構お値段張りますもんね。

ということで、
http://f1.aaacafe.ne.jp/~maple/sling.html
このHPが私には分かりやすくてお勧めだったのですが、
今確認したら、写真が全く見えなくなっていて、
作ろうにも参考に出来ない状態。で、

http://homepage1.nifty.com/yamarinos/index.htm
ここにも紹介がありました。

うちはオーガニックコットンを布問屋で、買ってきて、
裏表違う模様のものを用意し、子どもが舐めても大丈夫という
ワッペンを貼り付けて見ました。
いろいろ夢が膨らみ、いろいろ購入したので、予想よりは値が
はってしまったけれど、購入よりは安くつきました。
でも、友達に縫製の出来る子がいたので、
実はその子に縫ってもらっているので、偉そうな事は何も言えません|(-_-)|
リングありのを作って、一枚布だから袋(赤ちゃんを入れる所)は
調節できるし、主人はかなりお気に入りです。
スリングは周りにはあまりいないし、更に男性がやっていると
注目されるので、気分がいいらしいです。
先日は主人の義父も62歳にしてスリングデビューし、小一時間、
スリングで散歩に行って来ていました。これまたお気に召したようです。
つまり、かなり大雑把な男性でもスリングは便利と言いたいのですが。

みさママさんに合ったスリングが見つかるとよいですね!
遅くに失礼しました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP