プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8221 シロップ薬の飲ませ方



No.8221 10月22日(Wed) 22:09 投稿者名:しろ 6ヶ月半♂
■ シロップ薬の飲ませ方
こんにちは。以前,同じ内容のスレがあったと思うのですが、
どうしても,検索できなかったので,改めてお尋ねさせてください。

鼻水がなかなかすっきりしないので,耳鼻科に今日行って来ました。
扁桃腺もはれていると言う事で,飲み薬が処方されました。
4種類の薬で,粉のとシロップのと両方です。

粉のほうは水で団子状にして,口の中になすりつける方法で、
飲ませられたのですが、シロップをかなり嫌がられ,
無理やり押さえつけてスポイトで流し込んで今日は飲ませました・・・。
量もけっこう有るし,1日3回,5日分もあるのです。
シロップのあと,おっぱいをあげたのですが、思いっきりかまれました(泣)
なにか,いい飲ませ方ないでしょうか・・??
全部粉にしてもらえばよかったと後悔しています・・。
鼻ずまりと扁桃腺の腫れで,こんなに薬が出ちゃうんですね。
ああ、どうしよう・・。

No.8226 10月22日(Wed) 22:45 投稿者名:かこりん 2ヶ月 女の子
■ Re: シロップ薬の飲ませ方
こんばんは。薬って飲ませるの苦労しますよね~。
シロップはにおいがあると飲んでくれない子多いようです。
3才になる息子はにおいがあると、全く口にしませんでしたよ。
 粉を団子状にするときシロップでやってみたらどうですか?
においがきつくなければ、果汁にまぜて飲ませてみる方法も。
早く治るといいですね。

No.8229 10月22日(Wed) 23:45 投稿者名:しろ 6ヶ月半♂
■ Re^2: シロップ薬の飲ませ方
かこりんさん,早速のレスをどうもありがとうございました!
実は粉を団子状にする時もシロップも使ったのですが、
シロップの量がけっこう多くて・・・。
確かに匂いも有ります。
少しなめてみたら,あま~い味でした。
果汁はあげた事が無かったので,はじめての味に、
「おえ~~」という感じで,のけぞりまくりでした。
離乳食もぼちぼちおかゆをはじめたばかりなので,何かに混ぜると言う事も出来ず,困っています。
なんとか頑張ってみますね。ありがとうございました。

No.8239 10月23日(Thu) 07:09 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&6ヶ月♀
■ Re: シロップ薬の飲ませ方
うちも昨日耳鼻科で、シロップの薬をもらってきました。
粉薬に、と言ったのですがシロップしかないと言われ・・・
うちはまだ離乳食も始めていませんし、麦茶も数えるほどしか飲んで
いないので、とっても不安です。
聞いたところ、看護婦さんは「一日3回」となっているが、ティースプーンに
半分くらい、何回にも分けて飲ませてもいい、とおっしゃってました。
でもこれが難しい!
時間はかかるし、ほんの一口ずつでも昨日はほとんど出していました。

あまりお役に立てるレスでなくって、ごめんなさい。
この方法でしろさんのお子さんはうまくいくといいのですが・・・
うちは、ほとんどあきらめました。
一口でも口に入っていれば、位の気持ちでやっています。
うちも、4日分もらってますけどね。

No.8284 10月24日(Fri) 17:15 投稿者名:なあな 娘 1歳
■ Re: シロップ薬の飲ませ方
> こんにちは。以前,同じ内容のスレがあったと思うのですが、
> どうしても,検索できなかったので,改めてお尋ねさせてください。
>
> 鼻水がなかなかすっきりしないので,耳鼻科に今日行って来ました。
> 扁桃腺もはれていると言う事で,飲み薬が処方されました。
> 4種類の薬で,粉のとシロップのと両方です。
>
> 粉のほうは水で団子状にして,口の中になすりつける方法で、
> 飲ませられたのですが、シロップをかなり嫌がられ,
> 無理やり押さえつけてスポイトで流し込んで今日は飲ませました・・・。
> 量もけっこう有るし,1日3回,5日分もあるのです。
> シロップのあと,おっぱいをあげたのですが、思いっきりかまれました(泣)
> なにか,いい飲ませ方ないでしょうか・・??
> 全部粉にしてもらえばよかったと後悔しています・・。
> 鼻ずまりと扁桃腺の腫れで,こんなに薬が出ちゃうんですね。
> ああ、どうしよう・・。

No.8286 10月24日(Fri) 17:22 投稿者名:なあな 娘 1歳半
■ Re: シロップ薬の飲ませ方
間違えて返信してしまいすみませんでした。シロップの飲ませ方ですがうちの子はシャーベット状にしたら飲みました。と言うか食べました。小さい入れ物に入れてラップをして飲ませる2時間くらい前に冷凍庫に入れて冷やしました。最近は寒いから飲まないかなあ。うちの子の時は夏だったので美味しく感じたのだと思います。看護婦さんに聞いたやり方なので効果に違いはないと思います。成功したらいいですね。でも美味しく感じたら多分もっとくれーって状態になるかも。うちはそうでした。早く治るといいですね。

No.8302 10月25日(Sat) 07:49 投稿者名:しろ 6ヶ月半♂
■ ありがとうございました!
ぴっぴさん、なあなさん、ありがとうございました!
薬を飲ませるのもいろいろと方法があるのですね。
勉強になりました。
今は,スポイトでピュっと入れて飲ませると言う方法でなんとか飲めるようになりました。
抗生物質と整腸剤も出ていて,そのため下痢気味なので
今度はおしりかぶれが…と,いろいろ悩みは尽きませんが、
がんばってみます。
本当にレスをありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP