プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8227 断乳。。。



No.8227 10月22日(Wed) 22:55 投稿者名:レイラ 10ヶ月 ♂
■ 断乳。。。
みなさん、こんばんは。今日は、断乳のことで相談にのっていただきたいのですが。。。

ここに来る前に、もう一つの掲示板を読んでみました。断乳ってすごくエネルギーが必要みたいですね。赤ちゃんに「おっぱいバイバイだよ」って言い聞かせたことや、こどもと一緒に泣きましたとかって書いてあるのを読んで、私までなんだか悲しくなってしまいました。

うちの子はまだ10ヶ月ですが、私が12月から仕事に復帰するので来月11ヶ月になる頃(17日)までには断乳しなければなりません。
離乳食は今月から三回食となり、量も子ども茶碗一杯くらい(おかゆ)は軽く食べてくれるので助かってはいるのですが、離乳食だけでは栄養が充分足りているのかわからないので、ミルク(アレルギー用)や豆乳(卵・牛乳アレルギーの為、医者に薦められました)を飲ませたほうがいいと思い与えています。しかし、全く受け付けてくれません。与え初めてまだ3日目くらいですので、これからも根気強く飲ませ続けていこうとは思ってますが。

ちなみに離乳食は、おかゆ(ジャコや、にんじん、きゃべつ、わかめ、魚(鮪や鮭、鯛)等をまぜて)、豆腐、カボチャ(豚ひき肉を加えたりしてます)などを与えています。こんなんで、栄養たりてますでしょうか??
このくらいだったらミルクや豆乳など飲ませる必要はないでしょうか???

また、日中1~2回くらいはおっぱいを要求されるので、これはみなさん、おっしゃるように「もう、おっぱいないんだよ」と言い聞かせ、泣かせるしかないんですよね。夜も添い乳がほとんどですので、これも卒業しないといけませんよね。

断乳しないといけないのですが、母である私が決断しないといけないのですが、どのようにしてこの一大イベントを進めていったらいいのかわからず考えこんでしまってます。

ここで相談すべき事ではないかもしれませんが、ご自身の経験をお話してくださる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいm(__)m

No.8230 10月22日(Wed) 23:56 投稿者名:あやちん 2歳1ヶ月♀
■ Re: 断乳。。。
レイラさん、こんにちは。ごぶさたしてます、あやちんです。

> 断乳ってすごくエネルギーが必要みたいですね。赤ちゃんに「おっぱいバイバイだよ」って言い聞かせたことや、こどもと一緒に泣きましたとかって書いてあるのを読んで、私までなんだか悲しくなってしまいました。

私は娘が1歳3ヶ月の時に断乳しましたが、断乳する事を悲しい事だとは感じませんでした。どちらかと言うと、ワクワクした気持ちの方が大きかったように思います。なぜなら、私は桶谷でお世話になりましたが、桶谷での断乳の考え方は『おっぱいバイバイ=悲しい事』ではなく『おっぱいバイバイ=乳児から幼児への成長』という考え方だからです。こちらには卒乳を支持されている方も沢山いらっしゃいますが、私は桶谷のこの考え方が大好きで断乳を選びました。先生からも「断乳したら一気にお姉ちゃんになるよ。あれもこれも自分でするって言い出すからね。」と励まされ、私は娘がどんな風に成長してくれるのかとても楽しみでした。実際に断乳してみて、たった数日間で目に見えて成長(特にメンタル面ですね)していく娘を見る事ができ、満足いく母乳育児の終末を迎えられたと感じています。断乳後になって、授乳している他のお母さんを見て『あぁ、私はもうおっぱいあげれないんだよな~』とちょっぴり寂しくはなりましたけど。(笑)

離乳食についてですが、私個人としては11ヶ月で断乳してしまうと栄養面はやはり足らないのではないかなぁと思います。断乳すると自然と食べる量が増えると言いますが、11ヶ月では3回食にしたとしてもまだまだ食べられる態勢が整っていないように感じるのです。『新米ママのおっぱい入門』の断乳の所に『量よりもある程度の堅さが食べれているかが問題。』と書かれています、レイラさんのお子さんはどうですか?どなたか他の方が詳しいレスを下さるといいのですが・・・。(離乳食やおっぱい育児から離れて1年経ち、記憶が曖昧でアドバイス出来ないんです、ごめんなさいね。)

> また、日中1~2回くらいはおっぱいを要求されるので、これはみなさん、おっしゃるように「もう、おっぱいないんだよ」と言い聞かせ、泣かせるしかないんですよね。夜も添い乳がほとんどですので、これも卒業しないといけませんよね。

『泣かせるしかない』というのではなく、外に出てみたり一緒に遊んだりで気分を変えたり気をそらせる方向でされると良いと思いますよ。言い聞かせは・・・どうなんでしょうね?私は『早くて1歳3ヶ月』と指導されたので、11ヶ月で言い聞かせて理解出来るのかよく分からないのです。友人に1歳前に断乳した(桶谷ではなく自己流で)方もいますが、言い聞かせるよりも先に書いたように『気をそらせる』方向でされたようです。
寝る時の添い乳ですが、完全に断乳させるならばやめなければいけないと思います。でも、こちらには、仕事をされながら授乳を続けられる方で『保育所にいる間は母乳ナシだけど登園前と帰宅後はしっかりあげる』というやり方をされている方もいらっしゃいますよね?レイラさんも、11ヶ月での断乳を迷われているのであれば、そういう選択肢もありますよ。

> > 断乳しないといけないのですが、母である私が決断しないといけないのですが、どのようにしてこの一大イベントを進めていったらいいのかわからず考えこんでしまってます。

もしも『断乳する!』と決心された時には、あまり悩まず最後のシーンを楽しみながらしっかり見届けてあげて下さいね。『案ずるより産むが易し』です。断乳後の苦労話も、時間の経過と共に素敵な思い出になっていきますよ。

No.8241 10月23日(Thu) 09:48 投稿者名:まーママ 今日で3歳♂ 1歳半♀
■ Re: 断乳。。。
レイラさん、おはようございます!
今ちょっと時間がないので手短かに、でもどうしても書きたいので(笑)ごめんなさい。

ウチ、上の子10ヶ月でおっぱい取り上げましたけど、はっきり言って後悔しました。
できることなら、あやちんさんのご意見にもありますが、授乳は続ける方向で考えてあげて欲しいです。大人にとってもその方がきっと助かるのじゃないかなぁ~。これからの時期、絶対体調くずすし(断乳したら尚更そうだし)離乳食がいくらすすんでいても、体調くずすとすぐ食べられなくなります。スキンシップと免疫補填効果を考えると例え日に1回でも授乳は続けた方がまだいいと思うのですよ…。
ウチの上の子がまともにご飯だけで生きられるようになったのは2歳も間近になってからでしたので、そこまでこじれなくともせめてもう少し母子共に新しいペースに慣れるまで授乳は続けられることをオススメしたいんですけど…。

手短かといいつつ、しっかり書いちゃった?(笑)

No.8242 10月23日(Thu) 10:37 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: 断乳。。。
レイラさん、こんにちは。
ワタシも時間がないので、手短に・・・(^^;;

来月って結構もう寒いですよね。
風邪とかのことを考えると今断乳すべきではないのではと思いますよ。

ワタシもあやちんさんと同じで1歳3ヵ月で桶谷の指導でバイバイしたんですが、秋口でまだ寒くない時期でしたよ。あまり寒い時期にはしない方がいいのではないでしょうか。

手短にといいつつ長くなっちゃった・・・(汗)

No.8247 10月23日(Thu) 14:26 投稿者名:レイラ 10ヶ月 ♂
■ Re^2: 断乳。。。
あやちんさん、まーママさん、まなさん、私の悩みに親切にお答えいただきありがとうございます。すごく嬉しかったです。

本当なら、私の希望としては卒乳まで母乳を与え続けていきたいと思っていました。しかし、育児休暇が一年しかとれないので(実際には三年とれるのですが、今のところとった人がいない)やむを得ず断乳の二文字が目の前にちらついておりました。

でも、昨夜布団に入ってからも少し考えたのですが、みなさんのアドバイスのとおり『完全断乳』はまだせずに、日中は『離乳食+搾乳した母乳(昨日スレを立てた段階では思いついてなかった(汗))orミルクor豆乳』、『帰宅後と寝る前に授乳』という方法がいいかなあと思いました。

あやちんさん・・お久しぶりですね☆度々レスいただきありがとうございます。『断乳=乳児から幼児への成長』というお話、すごく心に響きました。私は、断乳ってすごく悲しいこと、寂しいことというマイナスイメージしかなくって、赤ちゃんかわいそうだなと思ってました。でも、子どもの成長のためと思えば、嬉しいイベントですよね♪ 今日は、おかゆを今までより少しかために作ってみたのですが、あっさり嫌われてしまいました(>_<) やはりまだ早かったみたいです。

まーママさん・・3歳おめでとうございます☆上のお子さんは10ヶ月での断乳だったのですね。後悔されたとのこと。たとえ日に一回でも授乳したほうがいいというお話、すごく参考になりました。ありがとうございます!

まなさん・・そうですよね、寒いんですよね。。。おかげでムカデは出ませんが(笑)。断乳のことで頭がいっぱいで、そんな大切なことを忘れておりました(^_^;) まーママさんもおっしゃってますが、やはり風邪等のことを考えると、今この時期の断乳って無謀かな?と思えてきました。教えていただいてよかったです。レスいただけなかったら強行突破していたかも!

みなさんからのアドバイスのおかげで、目の前にあった霧がパァ~っと明けたみたいで清々しい気分です。
相談して良かった!本当にありがとうございましたm(__)m

No.8255 10月23日(Thu) 21:54 投稿者名:ぷよぷよ 1歳4ヶ月♂
■ Re^3: 断乳。。。
> あやちんさん、まーママさん、まなさん、私の悩みに親切にお答えいただきありがとうございます。すごく嬉しかったです。
>
> 本当なら、私の希望としては卒乳まで母乳を与え続けていきたいと思っていました。しかし、育児休暇が一年しかとれないので(実際には三年とれるのですが、今のところとった人がいない)やむを得ず断乳の二文字が目の前にちらついておりました。
>
> でも、昨夜布団に入ってからも少し考えたのですが、みなさんのアドバイスのとおり『完全断乳』はまだせずに、日中は『離乳食+搾乳した母乳(昨日スレを立てた段階では思いついてなかった(汗))orミルクor豆乳』、『帰宅後と寝る前に授乳』という方法がいいかなあと思いました。
>
> あやちんさん・・お久しぶりですね☆度々レスいただきありがとうございます。『断乳=乳児から幼児への成長』というお話、すごく心に響きました。私は、断乳ってすごく悲しいこと、寂しいことというマイナスイメージしかなくって、赤ちゃんかわいそうだなと思ってました。でも、子どもの成長のためと思えば、嬉しいイベントですよね♪ 今日は、おかゆを今までより少しかために作ってみたのですが、あっさり嫌われてしまいました(>_<) やはりまだ早かったみたいです。
>
> まーママさん・・3歳おめでとうございます☆上のお子さんは10ヶ月での断乳だったのですね。後悔されたとのこと。たとえ日に一回でも授乳したほうがいいというお話、すごく参考になりました。ありがとうございます!
>
> まなさん・・そうですよね、寒いんですよね。。。おかげでムカデは出ませんが(笑)。断乳のことで頭がいっぱいで、そんな大切なことを忘れておりました(^_^;) まーママさんもおっしゃってますが、やはり風邪等のことを考えると、今この時期の断乳って無謀かな?と思えてきました。教えていただいてよかったです。レスいただけなかったら強行突破していたかも!
>
> みなさんからのアドバイスのおかげで、目の前にあった霧がパァ~っと明けたみたいで清々しい気分です。
> 相談して良かった!本当にありがとうございましたm(__)m

No.8256 10月23日(Thu) 22:03 投稿者名:ぷよぷよ 1歳4ヶ月♂
■ 締め後ですが・・・。
1歳2ヶ月で子供を保育園に預けた者です。
保育園に入ると環境の変化で大泣きして、慣れるまで1週間かかりました。その間、家に帰ってからの授乳は子供にとって良かったと自分では思います。入園後、2,3日たつとおっぱいのんだら気持ちが落ち着いて、一人で遊んで夕飯を待ってることもできるようになりました。(毎日とはいきませんが・・・)
熱が出て、何もうけつけなくてもおっぱいだけは飲んでる事もあるし・・・。
3回食にすると食べない事がますます気になってきませんか?私は残すと不安でした。そうそう、ご飯はあまり進まない時は最後に「のり」で巻いて(小さいものから)食べさせるのはどうでしょ?

預けるまでは昼間のおっぱいがかかせなくても、入園後はなくても大丈夫です。私の経験ばかりでごめんなさい。
レイラさんの何かの参考になればと思って・・・。締め後にすみません。

No.8262 10月24日(Fri) 00:50 投稿者名:かいま 10ヶ月 男の子
■ 便乗ですが・・・
レイラさん、こんにちは。
同じ月例なのでレイラさんの書き込みは今までも参考にさせていただいてました♪
それが、今回は断乳・・・そろそろ「いつ、どんな形で」ちっちバイバイするか、考えちゃいますよねー。

実はおとつい桶谷ではないのですが、次に出産を考えている助産院に電話で相談したところ、しっかり歩けて硬さのあるものが食べられるか?と桶谷と同じようなことを聞かれました。
で、もう家の中ではこけずにスタスタ歩くこと、量はかなり少ないながらも大人と同じごはん&野菜の煮物を食べることを話すと
11月のうしろの連休はどう?と言われました。
漠然と1歳での断乳を考えていたのですが、誕生日直前となると
えーー?!11月??こ、心の準備が・・・ま、また決心がついたらご連絡しますぅ~と動揺のまま電話を切ってしまいました。

以前からあやちんさんが1歳3ヶ月ですばらしい断乳をされたことや
まーママさんが上のお子さんを10ヶ月で断乳して後悔されたことを
この掲示板で拝見していて、また実際お友達を見ていても
10ヶ月と1歳3~4ヶ月では精神的にも肉体的にも発達に大きな差があると実感するのもあって、12月生まれの息子には
来春が断乳の適機かなぁ・・・というのが私自身の実感です。

ただ、前にもこちらで相談させていただいたように
主人の年齢的なものから早く次の子を授かりたいという思いも捨て難く・・・
たかが4~5ヶ月のことなのに、悩ましいです。

息子のためには最低来年の春まで待つのがベストな選択として
もしそれより早めの断乳を選択した場合、私もレイラさんと同じく
食事だけで栄養が足りるのかが心配です。
1歳前後で断乳された方、フォローアップや牛乳を使ったかどうか
体験談を教えていただけないでしょうか?

便乗かつ自分のことばかり書いてしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

No.8440 10月28日(Tue) 10:45 投稿者名:まゆみ 10ヶ月♀
■ Re: 便乗ですが・・・
うちも同じような月齢ということでおじゃましまーす。

先週から慣らし保育をはじめ、お昼を食べて帰ってきてます。
1日3食、しっかり食べているので、おっぱいは起きて期限の悪い時と寝る前軽く、といった感じでした。
私としては「保育園に入る時期と断乳が重なると児にストレスになる」とか言う話を聞いたことがあったので、
寝る前くらいはおっぱいあげよう、と思っていたのですが、ここ3日、もうおっぱいを飲んでません・・・

朝起きたときも、今までは「ちっち、ちっち~」と私が言うと喜んでくれてたのに、今はいらないのか抱っこされたとたん指差しで「あっちに連れてけ」って感じです。
起きて少しのどをうるおすくらいの茶を飲み、そのまま朝ごはんカモ~ン、って良く食べてます。
寝る前も、「今日の晩は良く食べたなあ~」というのをきっかけに、お茶をコップで少し飲んで、一緒に横になるとそのままぐっすり・・・

ただ、まだコップが上手ではないのでそれほど量が飲めず、
また食事内容もかゆを中心としたものなので、
フォローアップミルクをおやつがわりで哺乳瓶であげています。
今は、哺乳瓶から卒業できるかのほうが怪しいです。
コップとストローの練習中ですよ~。
>
> 息子のためには最低来年の春まで待つのがベストな選択として
> もしそれより早めの断乳を選択した場合、私もレイラさんと同じく
> 食事だけで栄養が足りるのかが心配です。
> 1歳前後で断乳された方、フォローアップや牛乳を使ったかどうか
> 体験談を教えていただけないでしょうか?


私の乳はすっかりしぼんでしまったので、本当はもちょっとあげてれば良かった(保育園同時になってしまったため)、というのが本音です。
あまり深く悩まずに、なるようになる、ってのが一番いいんでしょうけど・・・
うちのおじは小学校入学前まで乳を飲んでいたので、
次子との間(長男と次男)が6年あいている・・・という話しは、いつも親戚の間で「うそのような本当の話」として語り継がれています。
なんてことない、「どうにでもなるよ」って話の参考までに。

う~ん、でもかいまさんとこは次のおこちゃまが欲しいのか・・・
ちなみに、うちの友達は9ヶ月の子持ちで今でも「お乳がはる」とのことですが、半年で生理がきました・・・

No.8287 10月24日(Fri) 19:57 投稿者名:ぶうちゃん 10ヶ月♂
■ うちもです・・・
レイラさん、こんばんは。同じ月齢&同じ現状(職場復帰)なので、モジモジしていましたが、出てきちゃいました;;(汗;)

> うちの子はまだ10ヶ月ですが、私が12月から仕事に復帰するので来月11ヶ月になる頃(17日)までには断乳しなければなりません。


わたしもです。今はゆったりと毎日を過ごしているので、フルタイムの環境に体が慣れないようだったら、あっさり辞める覚悟ですが、そうなるにしても、引き継ぎ等がありますので・・・はぁ~(苦笑)

> 断乳しないといけないのですが、母である私が決断しないといけないのですが、どのようにしてこの一大イベントを進めていったらいいのかわからず考えこんでしまってます。


うちの場合、来週の中頃からの慣らし保育を予定しています。
何度か保育室に遊びに行っていて先生に、「まだ、ニ回食で母乳なんですけど・・・」と伝えると「よく食べているようならもう三回食にしてほしいな。哺乳瓶が駄目なら、コップでお茶を飲ませますので」と言われたました。三回食にしても、やっぱりおっぱい大好きなようで、息子は事ある毎におっぱいですが、保育室でのお昼寝の時を意識して、添え乳で寝かせるのをやめてみました。一週間位で慣れましたよ(ちょっと寂しいケド・・・涙)

あとは、何かあれば、先生と協力し合って乗り越えようと思います。うちの子は、まだ歩いてもいませんし、赤ちゃん赤ちゃんしてますし、わたしのかつてからの強い希望で、まだ断乳はしません(保育室では断乳をオススメされました)ので、レイラさんも、一緒にやれるトコまでやってみましょうよ!
わたしも心強いです!(勝手ですが・・・笑)

No.8292 10月24日(Fri) 23:02 投稿者名:レイラ 10ヶ月 ♂
■ 更なるレス、感謝いたします。
ぷよぷよさん、かいまさん、ぶうちゃんさん、レスありがとうございます。今日は子どものぐずりがひどく、この時間までお返事ができずにいたこと申し訳ございません。

ぷよぷよさん・・お子さん、何も食べれない時でもおっぱいだけは飲んでくれるなんて、やはりおっぱいは『心の栄養』ですね。安心するんでしょうね☆
『のり巻き作戦』いいですね。今日の離乳食タイムは遊び食べがひどくて困り果ててしまいました。次回から少し趣向を凝らして彼の興味をそそりつつお口へパクッとやってみます♪
昼間のおっぱい、かかせなくても保育園にいる間は忘れてくれてるんですね。私も、その事が気になっていたのです。離れている間おっぱい欲しがったらどうしようって。こちらが思ってるより赤ちゃんは意外とサッパリしてるのかもしれないですね。

かいまさん・・お坊ちゃん、もう歩けるんですね!しかも大人と同じ食事とはーー!すごい!うらやましぃ☆うちは今、つかまり立ちの練習段階で、どうにかしてテーブルの上の物が取りたい!って感じでがんばってますがまだムリです(^_^;)
離乳食は軟飯くらいは食べれるし、南瓜やサツマイモは7ミリ角くらいのものだったらモグモグして食べてはくれます。でも栄養面のこととかやはり不安です。アレルギーもあるし。やはり、完全断乳はうちも来春がいいかなと思ってます。かいまさんは、ひょっとしたら1歳前になるかも知れないとの事ですが、現在3人目を母乳育児中の友人にバッタリ会ったので聞いてみたら、上の二人は1歳前に牛乳をコップで飲めるようになったので断乳したそうですよ。コップもポイントの一つですね。

ぶうちゃんさん・・私も「職場復帰」心配ですねぇ~。果たして、体と脳みそがついて行けるのか(笑) 約一年間、育児で忙しかったものの、どこかゆっくりしてて緊張感のない毎日を過ごしてましたので。記憶力もすごく低下してるような気がする。。。一気に老人になってしまったみたい(恥) 赤ちゃんは保育園に預けられるんですね。添い乳も卒業されたんですね。うちの子も時々すんなり寝てくれる時もあるので、これから先はもう添い乳しないようにしてみます。その代わり、帰宅後の授乳タイムを大事にしたいです。共にがんばりましょうね、心強い見方です(^_-)-☆

No.8304 10月25日(Sat) 08:26 投稿者名:ぶうちゃん 10ヶ月♂
■ それが、昨晩は・・・
>
> ぶうちゃんさん・・私も「職場復帰」心配ですねぇ~。果たして、体と脳みそがついて行けるのか(笑) 約一年間、育児で忙しかったものの、どこかゆっくりしてて緊張感のない毎日を過ごしてましたので。記憶力もすごく低下してるような気がする。。。一気に老人になってしまったみたい(恥) 赤ちゃんは保育園に預けられるんですね。添い乳も卒業されたんですね。うちの子も時々すんなり寝てくれる時もあるので、これから先はもう添い乳しないようにしてみます。その代わり、帰宅後の授乳タイムを大事にしたいです。共にがんばりましょうね、心強い見方です(^_-)-☆


↑↑おはようございます。
昨日は、ばっちりな気持ちになり、添い乳なしで・・・なんて偉そうに書きましたが、それを息子は悟った(?)のか、昨日は全然寝つけないようで、結局添い乳で寝ました(トホホ;)

これからもこんな事の繰り返しになるんでしょうから、わたしもマニュアルにとらわれてストレスを溜めないようにしなくては・・・と心改めた次第です(苦笑)

頼りなくてごめんなさいね、レイラさん。

No.8321 10月25日(Sat) 22:09 投稿者名:レイラ 10ヶ月 ♂
■ そんなもんですよね~
ぶうちゃんさん、こんばんは。

> 昨日は、ばっちりな気持ちになり、添い乳なしで・・・なんて偉そうに書きましたが、それを息子は悟った(?)のか、昨日は全然寝つけないようで、結局添い乳で寝ました(トホホ;)


ウ・フ・フ♪ 子どもってそういう生き物ですよね!?私もこのスレッドの最初の投稿で「離乳食はたくさん食べます」みたいな事を書いたとたん、次の日は『遊び飲み』ならぬ『遊び食べ』をされ、昨日は困っておりました(^-^; 相変わらず今日もでした。。。ま、そのうちきちんと食べてくれるようになるでしょう!

> これからもこんな事の繰り返しになるんでしょうから、わたしもマニュアルにとらわれてストレスを溜めないようにしなくては・・・と心改めた次第です(苦笑)


そうですね。子どもって、ほんと気まぐれ屋さん(笑)。「昨日できたのに今日はできない」その逆で「昨日はできなかったのに今日はできた」なんて事たくさんありますよね。私も、気楽にいきま~っす!

> 頼りなくてごめんなさいね、レイラさん。


そんなそんな、お気になさらずに(^-^)/ 

No.8351 10月26日(Sun) 14:25 投稿者名:かいま 10ヶ月 男の子
■ がんばりましょうね~
レイラさん、便乗してしまってごめんなさいね。
でも同じ月例の方の気持ちが聞けて、とってもうれしいです☆

> かいまさん・・お坊ちゃん、もう歩けるんですね!しかも大人と同じ食事とはーー!


そうなんです~もうスタスタ歩いちゃってるんです!
教えたわけでもないのに、重量級の体なのに、不思議です。
ごはんは今までちーーーっとも食べなくて何度ここで相談しようかと思ったくらいなのですが
歩き始めた頃から私が食べてると「くれ~」と言わんばかりに迫って来るようになりまして。
進め方は母乳の会の「離乳食」を参考にしています。(ここでもこの掲示板の影響を受けてる私/笑)
とは言え、食べる量は少なーーいですよ。
歩けると同時に彼の中で何かが変わったんでしょうね。
色んな面で急成長しています。だから早めの断乳なんて色気(?)を出してしまったのかも・・・

>上の二人は1歳前に牛乳をコップで飲めるようになったので断乳したそうですよ。コップもポイントの一つですね。


てことは、やっぱり栄養を牛乳で補うってことですよねぇ。
せっかく完全母乳でやってきたし、牛乳を毎日飲む生活はなるべくなら避けたいので、断乳はもう少し先ということになるかしら。

レイラさん・ぶうちゃんさんは職場復帰されるとのこと、がんばってくださいね☆

No.8376 10月27日(Mon) 01:52 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子
■ Re: がんばりましょうね~ →今さらすみません、、、
こんばんは。今さらになってすみません。
同じ月齢の方ばかりだな~と思って読ませていただきました。
うちは復帰はする予定ではありますが、公立保育園の空きがなく、家庭保育室に入れようかどうしようか、、、という段階で悩んでます。断乳は全然考えてないです。私もどうしようかな、、、です。

レイラさん、うちの子と誕生日一緒ですよ! うちも、12月17日です!! (だからうれしくって書いてます) 
離乳食、たくさん食べてるんですね! うらやましいです。うちは今、手づかみ食べしてます。ひどいことに、床やテーブルに一度落としてから拾って食べたり、踏んづけたりしてます。(笑)服にご飯粒がたくさん、、、落とすのが大変です、、、(泣)   
パパがいるとちょっと遠慮しちゃう(片付けに関してはオレは知らない!と言われてしまった、、、)んですけど、最近パパも理解してくれたみたいで、おにぎりとか食べてますが、全部は食べない、、、半分くらいかな。うちはアレルギーは今のところはないけど(今後何がおきるかわかんないけど)、卵とか牛乳は1歳まで待ったほうがいいって聞いたので飲ませてないです。

お仕事に復帰されるとのこと、おっぱいとの両立、うまくいくといいですね。応援してます。 いきなりでしたが、失礼します。

No.8377 10月27日(Mon) 01:56 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子
■ Re^2: ↑、すみません、間違えました。レイラさんへ、でした、、、
こんばんは。
かいまさん、いきなり間違えてしまいました。すみません。

No.8386 10月27日(Mon) 10:53 投稿者名:レイラ 10ヶ月 ♂
■ ぷりんさん、ありがとうございます!
ぷりんさん、こんにちは。今日も九州は気持のいい秋晴れです♪

> レイラさん、うちの子と誕生日一緒ですよ! うちも、12月17日です!! (だからうれしくって書いてます) 


なんですと!? すごい偶然ですね、うれしぃ~♪男の子ってところも同じですね。お住まいはどちらかしら?

> 離乳食、たくさん食べてるんですね! うらやましいです。うちは今、手づかみ食べしてます。ひどいことに、床やテーブルに一度落としてから拾って食べたり、踏んづけたりしてます。(笑)服にご飯粒がたくさん、、、落とすのが大変です、、、(泣)   


あぁ。。。どこも同じなんですね、よかった!うちの子も最近はお茶碗に手を伸ばしてきて、ごはんを手でぐちゃぐちゃにして遊ぶんです(+_+)
最初のうちは「ダメダメー!」って言ってたんですが、「ま、いっか。興味を持ってる証拠だし。成長の一過程(こじつけ?)」とあきらめました。

>卵とか牛乳は1歳まで待ったほうがいいって聞いたので飲ませてないです。


そうなんですよね。うちも与えたことはなかったのですが、あまりにも湿疹が完治しなかったのでアレルギー科を受診してみたんです。(5ヶ月くらい別の皮膚科に通ってたんですが)そしたら、即『血液検査』。で、判明したわけです。除去食を続け、6ヶ月後に再検査ですので、その時に消えてればいいけど。。。

> お仕事に復帰されるとのこと、おっぱいとの両立、うまくいくといいですね。応援してます。 いきなりでしたが、失礼します。


ご声援ありがとうございます(^-^)/ がんばりま~っす!

No.8579 10月31日(Fri) 23:16 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子
■ Re: ぷりんさん、ありがとうございます!
レイラさん、こんばんは。
お住まいは九州ですか。うちは埼玉なんです~、あああ~、、、
こちらはここ2、3日晴れていて、洗濯ハリキリました! 、、、でも、こういうときに限って(は、ちょっと大げさかも)あんまり息子の汚れ物が多くないわけで、ラクです。彼が計算して汚しているわけではもちろんないですが、でも、ほんとに、着替えたばっかりのタイミングでご飯粒だらけになっていると、「イヤーッ」と叫びたくなる(笑) 、、、ここは自分とのたたかいですね、、、 
だから、普段洗えないような大物(コタツのカバー、コンビラックのカバー)を洗ってスッキリ!サッパリ!しました。

、、、くだらないお返事になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします!   

No.8378 10月27日(Mon) 02:16 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子
■ Re: かいまさんへ
こんばんは。レイラさん、みなさん、便乗してしまってすみません。
今さらですが、同じ月齢の方が集まっているな~と思って、読ませていただきました。つい、同じ月齢だったのでうれしくって出てきてしまいました。復帰は、予定があるのですが、保育園が空きがなくて、まだ検討中です。断乳は考えてないです。

かいまさんのところの坊ちゃん、スタスタ歩かれるとのこと、びっくりしました。うちは、伝い歩きで台所まで来て、コンロをいじったりしていてこわいです。
食事も大人と同じですか、うち、基本的には離乳食用に用意しているのですが、それも食べることは食べるのですが、大人のものに手を伸ばすので、大人のおかずであげられそうなのを食べさせてます。しかも、手づかみなので食べこぼしがひどい、、、(泣) まあ、これも成長のために仕方ないと思って、「誰もが通る道」と自分に言い聞かせてます、、、

すっかりそれてしまいましたが、何のお役にも立てなくてすみません。自分のことばかり書いてしまいましたが、かいまさん、うまく解決することを祈って、、、失礼します。

No.8595 11月01日(Sat) 10:59 投稿者名:かいま 10ヶ月 男の子
■ 今さらになっちゃいました・・・
遅くなりましたが~。

> 食事も大人と同じですか、


あの、大人と同じ食事とは言っても、白米と根菜の煮物と味噌汁くらいですよ~。
いつか家族と同じものを食べる日が来るので
大人の味付けを薄めにして、息子が食べられる大きさにして口に運んでいます。
卵・牛乳・肉類はまだです。
大人と同じものとは言っても、単に「食べられるものを取り分けてる」だけなので念のため。

食べこぼし・・・うちもひどいです。
おかげで拭き掃除が毎日できます(笑)

断乳については未だ心が定まりません(情けない・・・)が
暖かい応援の言葉、ありがとうございました。
あせらず時期を見定めたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

No.8647 11月04日(Tue) 00:49 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子
■ Re:こちらこそ、遅くなりまして、、、
こんばんは。
かいまさんには、前にメッセージ(↑)のあて先を間違えてしまってご迷惑をおかけしました。
お返事も、、、遅くなってすみません。
>
> あの、大人と同じ食事とは言っても、白米と根菜の煮物と味噌汁くらいですよ~。
> いつか家族と同じものを食べる日が来るので
> 大人の味付けを薄めにして、息子が食べられる大きさにして口に運んでいます。
> 卵・牛乳・肉類はまだです。
> 大人と同じものとは言っても、単に「食べられるものを取り分けてる」だけなので念のため。


、、、うちと同じですね。ええっと、、、「大人と同じ食事ですか、」という言い方が誤解させてしまったみたいで、、、悪意はなかったんです、すみません。  
>
> 食べこぼし・・・うちもひどいです。
> おかげで拭き掃除が毎日できます(笑)
>


まったく同じです、、、が私は最近はサボってます、、、
いちおう形だけ、おしりふきとかでササッとやっちゃったりもします、、、、  本気でやる気になったとき(なんじゃそりゃ???)に雑巾で。

> 断乳については未だ心が定まりません(情けない・・・)が
> 暖かい応援の言葉、ありがとうございました。
> あせらず時期を見定めたいと思います。
> これからもよろしくお願いします。

そうですね、あせらずにおたがいやっていきましょう。
私のほうは、結局、保育園が空きがなく、採用予定だったところにも待ってもらっていたのを、先日いったんお断りしました。そしたら、「保育園が見つかって、もし働けるならいつでも電話くださいね」なんて暖かい言葉をかけられてしまい、思わずジーン、、、
私立の保育所(家庭保育所)とかベビーシッターとか、選択肢はほかにもあったのですが、主人と話をして、「今回は残念だけど、来年4月まで家で育てよう」という結論になりました。主人はもともと、なるべく長く家で育ててほしいと思っていたようです。仕事には賛成していましたが、、、
ま、でも、家にいる間にまたいろいろ考える時間ができたと思って、ゆっくりしようと思います。
卒乳のほうは、、、何か近々、きてしまうのかも、、、
ここ2,3日、ミルクを持っていくととっても喜んでる、、、
もちろん、おっぱいも飲んでくれるんだけど、おっぱいの回数も減ったような、、、、、あんまり考えないようにしようっと!   
すっかり長くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします!  失礼します。

No.8379 10月27日(Mon) 02:36 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子
■ Re: ぶうちゃんさんへ
みなさん、便乗してしまってすみません。
ぶうちゃんさん、こんばんは。
同じ月齢ですね! ついうれしくって、、、  私も復帰の予定はあるのですが、公立の保育園に空きがなく、家庭保育室に入れようか、復帰をもう少し先にしようか悩んでます。断乳は考えてません。何とかして、日に一回でも続けたいと思ってます。みなさんのお考えを読んで、勉強になりました。
最近、うちの息子は添い寝だけで眠ってくれるようになりました。特に変わったことはしてないのですが、、、 でも夜泣きして、おっぱい飲んでまた寝ます。寝ないで逆に元気になって、ひとりで動きまわったり、パパにちょっかいだしたりしてる日もあります。
夜泣きがない日もあります。(パパが当直でいない夜、が多い)
うちも離乳食、2回とか2回半です。(ごはんボロボロこぼしてすごいです。)
復帰されたら、はじめは体が慣れなくて(体力)きついらしい(復帰した友人が言ってたのですが)けど、オッパイとの両立、うまくいくといいですね。 
それでは、また!  いきなりでてきてすみませんでした。

No.8387 10月27日(Mon) 11:21 投稿者名:ぶうちゃん 10ヶ月♂
■ ↑ぷりんさんへ
> みなさん、便乗してしまってすみません。
> ぶうちゃんさん、こんばんは。
> 同じ月齢ですね! ついうれしくって、、、  


こんにちは~、ほんとですね!わたしもスゴイうれしいかも(笑)

私も復帰の予定はあるのですが、公立の保育園に空きがなく、家庭保育室に入れようか、復帰をもう少し先にしようか悩んでます。断乳は考えてません。
わたしもそうですよ、公立は申し込みはしていますが、まだ空きがないようなので、認証外保育室に入所するんです(少々月々の出費がイタイけど・・汗;)

何とかして、日に一回でも続けたいと思ってます。みなさんのお考えを読んで、勉強になりました。
> 最近、うちの息子は添い寝だけで眠ってくれるようになりました。特に変わったことはしてないのですが、、、 でも夜泣きして、おっぱい飲んでまた寝ます。寝ないで逆に元気になって、ひとりで動きまわったり、パパにちょっかいだしたりしてる日もあります。
> 夜泣きがない日もあります。(パパが当直でいない夜、が多い)
> うちも離乳食、2回とか2回半です。(ごはんボロボロこぼしてすごいです。)
> 復帰されたら、はじめは体が慣れなくて(体力)きついらしい(復帰した友人が言ってたのですが)けど、オッパイとの両立、うまくいくといいですね。 
> それでは、また!  いきなりでてきてすみませんでした。

ここまでのちっちライフにも色々な思いがありすぎて、やめられまいというよりも、やり続けたいというのが正直な気持ちです。
母子共に、ライフスタイルが変わるので、先の事はわかりませんが、子供に何かあってもすぐに駆け付けられるような仕事ではないので、職場復帰はずーーっと悩んでいました(今もかな?)
ちっちと仕事の両立、無理なくやってみようと思います。
ぷりんさん、こちらこそありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP