プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8274 新生児に逆戻り・・・



No.8274 10月24日(Fri) 14:18 投稿者名:よっち 6ヶ月 ♀
■ 新生児に逆戻り・・・
こんにちは、いつもお世話になっています。

タイトルのとおり、この月齢になって新生児の頃のような生活パターンになってしまいました。
先月くらいは一人遊びしてくれたのに、このところ昼間はず~っとダッコしていないと大泣きするし、寝るまえは2~3時間ぐずったり・・・
やっと寝たと思ったら30分くらいで目を覚まし、また寝かしつけるのに1時間とかかかります。
だいたい夜は30分~2時間おきに目を覚まします。
昼寝も寝かしつけるのに1~2時間かかり、30分~1時間ごとに目を覚まします。
それに添い乳だと寝てくれません。
いったい私はいつ寝たらいいのか・・・

完全母乳になったのですが、成長期でおっぱいだけじゃ足りてなくて夜起きるのかな?と思ってミルクをあげてみても全然効果がありませんでした。

もともと寝つきは最悪の子でしたが、5ヶ月頃にはおっぱい飲んだら割とすんなり寝てくれるようになって良かったと思っていたのに、あっという間に逆戻り。もうゲンナリです。。。

食事の支度をするときなどは、台所にプレイマットを敷いて転がしているのですが、私のところまで這って来て、ズボンのすそをつかんで泣いています。おんぶしても泣いています。
トイレに行くときも、ちょっとお茶を取りに台所いくときも、宅急便を受け取りに玄関に行くときも、いつでも一緒じゃないと泣き出します。

主人はとても協力的で、帰ってきてから子供をドライブに連れて行ってくれたり、自分の部屋に連れて行って遊んでくれたりするのですが、そのあとの反動がすごいんです。
戻ってきて私の顔を見るなり大泣きで、ずっとしがみついて離れないし、そのくせダッコされているのに暴れたりします。
もうわけがわかりません。

主人は「きっと後追いだよ~。うちの子賢いから、もう後追いするようになったんだね~」なんて、のんきな事言っています。
そうなんでしょうか。。。
だったら別に賢くなくてもいいから後追いなんてしないでほしいです。。。

今はそういう時期なのでしょうか?一過性のものですか?
もう疲れがたまっておかしくなりそうです、なにかアドバイスお願いします・・・

No.8280 10月24日(Fri) 16:49 投稿者名:りょうりょう2歳3ヶ月、6ヶ月♂
■ Re: 新生児に逆戻り・・・
  よっちさん、こんにちはーーーー。うちも同じですよ(^_^)
 最近ほんと夜中は30分に1回は起きてます。おっぱいあげて何とか寝てるけど、私はもう何回起きたかわからないくらいです・・。
 お腹すいてるのかも。。と思って夜に離乳食とかあげても効果なし。
 以前助産師さんに夜果物あげると冷えて起きるよって言われたことがあったけど、果物あげてないし。うーーーん全く原因が分かりません。
 ただ下の歯が生えてきたので、かゆいのかも。

 長男の時はいろいろ試してみたけど、もういつかどうにかなると時が経つのを待っている状態です。 
 うちもミルクは飲まないし、長男の時もミルクをあげても寝なかったので試してません。
 うちも食事の仕度や何か用事があって立つとギャンギャン泣きますよ。ただうちは2歳のおにいちゃんがいるので、おだててかまってもらっているとご機嫌になってくれます。あとはラックに座らせて、キッチンにつれてきたり、それでもダメならおんぶ。でもじっとしてないから、危なくて。仕方なく無理やり同じ時間に昼寝させて、その間にすませてしまいます。その分夜は早めに布団に入るようにしています。
 正直疲れます。イライラもするけど、長男の時はもっとひどかったし。
私以外の抱っこはダメ。いないと号泣。一日中抱っこ、おっぱいの繰り返し。夜はなかなか寝ない。ほんとあげたらきりがないくらい、大変でした。その長男も今は昼は横にいれば寝るし、夜も旦那にくっついて寝られるようになったし、抱っこも甘えて抱っこーーって言うくらいで、とても歩くようになりましたよ。過ぎてしまえばアッという間でしたよ。
 お互い頑張りましょうね。時間のある時は寝なくても横になってるだけで、違いますよ。

No.8345 10月26日(Sun) 12:00 投稿者名:よっち 6ヶ月 ♀
■ Re^2: 新生児に逆戻り・・・
りょうりょうさん、お礼が遅くなってごめんなさい。

時が過ぎるのを待つしかないですか・・・
うちも特に原因が思いつかないので、耐えるしかないんですね。
相変わらず毎日ぴーぴーぎゃーぎゃー泣かれてしまって、昨日は頭に来て子供に八つ当たりしていたら主人に怒られてしまいました。
ダメなママですね。。。

アドバイスありがとうございました。がんばります。

No.8348 10月26日(Sun) 13:26 投稿者名:メリー 6ヶ月 女の子
■ Re: 新生児に逆戻り・・・
> こんにちは、いつもお世話になっています


こんにちは!よっちさん!大丈夫ですか?うちも6ヶ月になりました。
> タイトルのとおり、この月齢になって新生児の頃のような生活パターンになってしまいました。
> 先月くらいは一人遊びしてくれたのに、このところ昼間はず~っとダッコしていないと大泣きするし、寝るまえは2~3時間ぐずったり・・・
> やっと寝たと思ったら30分くらいで目を覚まし、また寝かしつけるのに1時間とかかかります。
> だいたい夜は30分~2時間おきに目を覚まします。
> 昼寝も寝かしつけるのに1~2時間かかり、30分~1時間ごとに目を覚まします。
> それに添い乳だと寝てくれません。
> いったい私はいつ寝たらいいのか・・・


うちもここでご相談させていただいたのですが、よっちさんと同じような感じなのです。そう、まさに新生児(のほうがある意味楽!?だったかも・・・)の頃のような生活です!昼間もほとんどだっこですし、夜も1時間おきに目を覚まします。昼寝はほぼしません。うとうとは寝てくれますが、10~20分ぐらいで起きてしまいます。ですので、昼寝は諦めています。寝てくれたらラッキー!って感じです。
みなさんに励ましてもらって元気がでたんです。ぐんと成長する前触れなのでは?と言われて・・そうしたら、なんと歯がはえてきたのです!
でもやっぱり寝れないのはストレスですよね。体もつらいし。私もそうでした。いつ寝るんだ!!って思ってました。寝れない、寝れないと思うとますますストレスになるんで、今は寝れない時期なんだと割り切ったほうが意外と気が楽になりました。寝てくれ~って思うとなぜか寝てくれないんで、自分の気を楽にするため、イライラしないためにも寝なくてもしょうがないか・・寝れない時もあるよね・・って思うようになるべくしてます(笑)

> 完全母乳になったのですが、成長期でおっぱいだけじゃ足りてなくて夜起きるのかな?と思ってミルクをあげてみても全然効果がありませんでした。


それも私とほぼ同じで、あまりにも頻繁に夜起きるのでおっぱい足りてないのかなって心配になってこれまたご相談させてもらって大丈夫だったんです。きっとよっちさんも大丈夫だと思いますよ。

> もともと寝つきは最悪の子でしたが、5ヶ月頃にはおっぱい飲んだら割とすんなり寝てくれるようになって良かったと思っていたのに、あっという間に逆戻り。もうゲンナリです。。。
>
> 食事の支度をするときなどは、台所にプレイマットを敷いて転がしているのですが、私のところまで這って来て、ズボンのすそをつかんで泣いています。おんぶしても泣いています。
> トイレに行くときも、ちょっとお茶を取りに台所いくときも、宅急便を受け取りに玄関に行くときも、いつでも一緒じゃないと泣き出します。
>
> 主人はとても協力的で、帰ってきてから子供をドライブに連れて行ってくれたり、自分の部屋に連れて行って遊んでくれたりするのですが、そのあとの反動がすごいんです。
> 戻ってきて私の顔を見るなり大泣きで、ずっとしがみついて離れないし、そのくせダッコされているのに暴れたりします。
> もうわけがわかりません。


うちはまだ後追いらしきものはしていませんから偉そうなことは言えませんが、きっとよっちさんが大好きだからじゃないでしょうか?あとよく泣くのはきっと大好きなお母さんに優しくかまってもらいたんじゃないでしょうか?でもイライラしてる時ってなかなかわかってはいるけど、しんどくってできないですよね。

> 主人は「きっと後追いだよ~。うちの子賢いから、もう後追いするようになったんだね~」なんて、のんきな事言っています。
> そうなんでしょうか。。。
> だったら別に賢くなくてもいいから後追いなんてしないでほしいです。。。


ご主人がのんきな方でよかったじゃないですか。泣いているのを「うるさい!!」ってどなられるよりいいですよ。

> 今はそういう時期なのでしょうか?一過性のものですか?
> もう疲れがたまっておかしくなりそうです、なにかアドバイスお願いします・・・


きっとそういう時期なんでしょう・・・ね。そうですよね。疲れがたまってしんどいですよね。いいアドバイスができなくてごめんなさいね。
でもお互いがんばりましょうね!「ふれ~ふれ~~(応援のつもりです)よっちさん!!」

No.8413 10月27日(Mon) 19:47 投稿者名:よっち 6ヶ月 ♀
■ Re^2: 新生児に逆戻り・・・
メリーさん、こんにちは。
お返事遅れてごめんなさい。
メリーさんも忙しい時なのに、たくさんの優しいお言葉、ありがとうございます。

同じような境遇の方がいるというだけで、なんか安心しました。
わたしだけじゃないんだーって(笑)

うちも歯がはえてくるのかな。
それともなにか新しいことできるようになるのかな。

ちょっと大変だけど、がんばります。
お互い、早くちゃんと寝てくれる日が来ると良いですね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP