プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8299 怒ってごめんね。



No.8299 10月25日(Sat) 03:49 投稿者名:ぺこり 
■ 怒ってごめんね。
ホルモンバランスの影響もあるのでしょうが(子どもには全く関係のないことですが)1日中ささいなことでイライラして、ささいなことで子どもを叱ってしまうという周期が月2回ほどあります。
たぶん、排卵日前後と生理前なんですが。
その度に反省するのですが、またその周期に入るとくだらないことで腹を立ててしまって、いつもは笑っていられることでも怒ってしまう。

いけないね。いけないんだよ。
自分の都合でそんなに怒って。
1度怒っている時に鏡を見たら、すごい顔してた。
あまりに怖い形相で、さらに顔がこわばったことがある。
ごめんね、こんな怖いいやな顔、あなたに見せていたんだね。
おまけにあれこれギャンギャン言われちゃ、辛かったよね。

ごめんね、ごめんね。
笑顔でいて欲しいあなたにこんな顔見せてたら、いつかあなたも笑顔のない子になっちゃうよね。
ごめんね。
ママがいけなかったね。

なんとかなることだったら怒らないようにしよう。
風邪ひいてるのに水遊びして洋服が濡れちゃったら、体が冷える前に着替えさせてあげればいいことだもんね。
お茶こぼしちゃったら、ふけばいいんだもんね。
食べ物でおふざけするんだったら、ごちそうさまさせちゃえばいいのよね。おなかがすいたら、次の食事はいっぱい食べるだろうし。
どんぐりが部屋中に散らばってしまったら、全部拾って片付けてもらえばいいんだよね。
2人でお昼寝しすぎちゃったから、なかなか寝付けなかったんだろうね。暗闇でぺらぺらおしゃべりしたり、布団の上でバタバタ暴れたり、風邪ひいてるのにパジャマ一枚でゴロゴロ転がってたり…。 ママは眠いのにあなたの声や暴れてる音がうるさくて、それがいやで。おまけに一生懸命薬飲んだって、寒い格好で遊ばれていたら今よりもっと具合が悪くなるかもって思ったら、なんだか頭きちゃって。 1日の終わりにまた雷落としちゃたね。

全部全部、落ち着いて考えればどーでもいいことなのに。
怒ってごめんね。

ホントはあなたの目を見て謝らなきゃいけなかったんだろうけど。
ここでしっかり反省して、朝には笑顔であなたを迎えます。
みなさん、独り言ですみません。

No.8315 10月25日(Sat) 18:11 投稿者名:匿名で失礼します
■ Re: 怒ってごめんね。
ぺこりさんこんばんわ

わたしもささいなことですぐに怒ってしまいます。

> 全部全部、落ち着いて考えればどーでもいいことなのに。


ほんと、そのとーりですよね。
この言葉、わたしも忘れずにいきたいです。
思い出させてくれてありがとうございます。

深呼吸してがんばりましょうね。

No.8337 10月26日(Sun) 07:13 投稿者名:ぺこり 
■ 努力します。
匿名さん、情けない独り言に暖かいお返事…ありがとう。

他のママさん達は、穏やかな方が多くて、しつけで怒ったり叱ったりする姿はあっても、イライラして怒っちゃうとか、ささいな事で怒ってる姿を見たことがないので、余計に罪悪感にさいなまれてしまうことがあります。

何か言ってしまう前の深呼吸、少しは気分も和らぐかな?
努力していきます。

No.8323 10月25日(Sat) 22:41 投稿者名:ゆうゆ 1歳11ヶ月 ♂
■ Re: 怒ってごめんね。
ぺこりさん、こんばんは。
すごーくわかります、ぺこりさんのお気持ち・・・。
私もまったく同じで排卵日(1日だけなので多分・・・)と生理前に
イライラして些細なことで怒ってしまいます。
つい3日前もそうでした・・・。
母親のイライラって子供に伝染して子供も機嫌が悪いんですよね。
それがまたイライラを助長するという悪循環です。
私は自分がイライラしていることが分かっていても
『怒らない』ということはどうしてもできなくて(頑張ってるんですけどね)、
怒ったあとに気持ちを落ち着かせ、子供の相手をするようにしています。
子供って怒られたことを引きずらずに甘えてくれるから救われます。
毎月くる憂鬱なとき・・・、お互い頑張りましょうね。

No.8338 10月26日(Sun) 07:23 投稿者名:ぺこり 
■ フォローも大事ですよね。
ゆうゆさん、こんにちは。
温かいお返事、どうもありがとう。

やはり、排卵日と生理前ってイライラすることがあるものなんですね。
それがわかっただけでもなんだか安心しました。
私の周りのママさん達はいつが生理なんだかわからないくらい(笑)いつも穏やかで、イライラカチカチしてるのはいつも私だけで。
おまけに、そんな時は訳分からないことで怒りっぱなしだし。
だから、ゆうゆさんのおっしゃるとおり、子どもは訳分からないことをしてくれるし(笑)。
全てが悪循環な時期です。

でも、フォローが大切ですね。
幸いまだ授乳中なので(2歳過ぎてますが)その時だけは穏やかに…と思っていますが、こんな時期はなかなか一緒に遊ぶ時間をもつ気持ちになれていなかったのが、今までの現実。
怒っちゃう時ほど、一緒に何かをすることが大事なのかもしれませんね。

心にとめて、乗り切っていく努力をしていきます。

No.8329 10月25日(Sat) 23:49 投稿者名:あやちん 2歳1ヶ月♀
■ 分かります~。
ぺこりさん、こんにちは。
分かりますよ~、私も月2回やたらとイライラしています。やはり生理前と排卵期付近ですね。子供に対してだけでなく、夫に対してもささいな事でイライラします。例えば、会話の中で、普段なら気にもとめないような言い回しがやけにひっかかって聞こえたりするんです。子供に対しても、娘は起きている時は1日中喋っているので、1人遊びで喋っているだけ(私に語りかけているワケではない状態)の声ですら『ただ聞こえているだけ』なのにイライラしてしまいます。時々プツッと理性の糸が切れて声を荒げてしまいますが、後で冷静になっては『しまった~、あんなつまんない事で』と思うんですよね。
夫に対しては・・・あなたは大人なんだから、悪いけどホルモンバランスでそうなってしまう事を理解してね♪と思っています。(笑)生理前は特に、自分の中のイライラが沸々と高揚していっているのを感じるので、夫に「生理前でイライラしてきてるから、ここ2日くらい怒りっぽいけどゴメンね。」と事前に伝えています。夫は、私のイライラで理不尽に八つ当たりされる事があっても、普段なら言い返しますがこの時期はただ黙って聞き流してくれてます。たぶん、言い返すと私がますますイライラしてしまう事を既に学習しているのだと思います。でも、子供にはホルモンバランスがどうなんて分からないのだから、子供に対してはホント気をつけないといけませんよね~。と思いつつ、私もイライラを抑えるのに日々悪戦苦闘しています。

No.8339 10月26日(Sun) 07:38 投稿者名:ぺこり 
■ もう1人の手強いヤツ
あやちんさん、こんにちは。
嬉しいお返事…どうもありがとう。

確かに私も、主人に対しても荒くなります。
普通に返事したつもりだけれど「何でそういう言い方するんだよ!」と言われることもあります。
でも、やっぱり目がいくのは子どもの方なので、こどもにギャンギャン言っていると最初は「ほらほら、かあちゃん怖くなってくるぞぉ」なんていいつつも子どもに世話を焼いてくれるのですが、自分が疲れてきたりすると「おまえが怒ってばっかりいるから、こいつはわざとやるんだ!おまえはそんなに怒るな!」と私が怒られます。
で、またストレス。

分かってくれているようで、実は全然わかってないんじゃないの?
と、ホルモンな時期は主人不信にもなります(笑)。
そんな時が週末だったりして休んでくれていたりすると、もう私は大変なことに(笑)。

ホルモンバランス・こどもの他に、もう1つのイライラ源があることを改めて発見しました(笑)。
そうですね、ヤツを上手く使わないといけませんね(笑)。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP