プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8385 妊娠して授乳はどうすれば?



No.8385 10月27日(Mon) 10:29 投稿者名:パオパオ ♀7ヶ月
■ 妊娠して授乳はどうすれば?
実は先日妊娠していることがわかりました。今は12週目に入りました。
完全母乳で、生理もなかったので油断していたのかもしれません。
正直言ってびっくりです。

 つわりもまったくありませんでしたので、ここまでは前回の妊娠とは比較にならないほど体調は良いのです。 ただ、ちょっと不安な点は、つわりはある程度あったほうが、赤ちゃんが健康に育っている証拠とかで、私ののようにつわりのない人はかえって心配だとも言われました。
最初におかしいなぁと思ったのは妊娠4,5週目の頃に授乳の際、乳首に違和感があったことです。 その頃は不覚にも、妊娠だとは思わず初めて病院に行った時はすでに妊娠9週でした。
 その違和感も今はずいぶんおさまりましたが、このまま続けていいものかどうか迷っております。 とはいえ、子どもはまだ7ヶ月なので、出来るだけ授乳は続けたいという希望もあります。
 離乳食はのんびり考えていたのに、子どもの方がなぜか最近モーレツに離乳食を頑張って食べてくれるようになり、もしかして、私の授乳の負担を軽くしてくれようとしているのかなぁと感じるときもあります。
ずっと母乳マッサージを受けていた助産院で相談しても、今妊娠できたのは赤ちゃんを迎えてもいい体の状態だったから赤ちゃんがやってきてくれたので、今後も私の体調次第で決めていけばいいとのこと。 ちょっと漠然としたお答えだったので、私ではなかなか判断できません。
ただ、赤ちゃんは1,2週間母乳を飲むのを止めてしまうとなぜかおっぱいの飲み方を忘れてしまうというお話も聞きました。
 また、私は現在育児休暇中で来月には復帰を控えています。残業ありのとてもハードワークなので、妊娠中の過ごし方も、一人目とは違う不安もあるのです。 預ける保育所は職場近くですので布おむつ使用やお昼休みの授乳や冷凍母乳を飲ませることには協力的です。
 一人目はあんなに嬉しかったのに、今回は喜びより不安の方が強くておなかの赤ちゃんにも悪い影響があるなぁと思いつつ日々を過ごしています。 
 実際、上の子どもさんに授乳しつつ、無事妊娠→出産された方や、こうすればいいのでは、というアドバイスなどあればお願いします
 1歳過ぎてからの妊娠だったらもう少し離乳については悩むことも少なかったのかもしれませんが、まだようやく7ヶ月になったところの子どもですのでどうすればいいのか考えあぐねています


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP