プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8461 生理再開と母乳



No.8461 10月28日(Tue) 15:53 投稿者名:ちゃのみ 1歳4ヶ月 男の子
■ 生理再開と母乳
こんにちは。いつも皆さんのご意見を興味深く参考にしています。
息子も1歳4ヶ月、元気いっぱいです。
ところで先日、下腹部がシクシクすることがあったので念の為、産婦人科を受診しました。
私は帝王切開での出産だったので、その傷が天候や寒さによって痛むのでは?ということでした。それはそれでひと安心だったのですが、その後先生に生理は来たかを聞かれ、来ていませんと答えると
「だったら、すぐに断乳しなさい。ホルモンバランスが崩れて、はやく更年期障害になりますよ。そうなったらお母さんもお子さんもかわいそうだから」
とガツンといわれてしまいました。
実は、生理がきていない→だったら断乳しなさい!と言われたのが今回で3回目。(他の2回は市の助産婦さんに言われました)
まわりで断乳するママたちが増える中、私は卒乳を希望しており2歳ぐらいまでは好きに飲ませてあげようかなあと思っていました。
息子は飲むといっても、今では寝る時と夜中に3回ほどおきるときにちゅぱちゅぱする程度。ほとんど精神安定剤な役割のおっぱいです。私自身もそんな授乳に苦を感じているわけではなく、むしろおっぱいをあげられることが嬉しいし母親の特権ね!とほくほくしているところもあります。
でも、更年期障害がはやくなるなんて言われると、どうなんだろう?と悩んでしまいました。
こちらでは長くおっぱいをあげていらっしゃる方が多いですよね。
おっぱいをあげていても生理は再開しているのでしょうか?
ちなみに私は帝王切開で出産し、産後も悪露がたまっていて母親の1ヶ月健診の際、処置してもらいました。そのことも関係があるのでしょうか?
うーん、でもおっぱいあげていたいんだけどなあ。。。

No.8499 10月29日(Wed) 22:09 投稿者名:えーちん 1歳4ヶ月 ♂
■ Re: 生理再開と母乳
こんにちは。月齢も性別も同じですね♪
うちはまだまだおっぱいらぶらぶ星人です。生理もまだ再開していません。ただ、生理の再開は個人差があるので何ともいえないですね。「生理 母乳」で検索するといろいろな方のお話が出てくると思いますよ。

ただ、断乳を3回も勧められているってすごいですね。確か母子手帳からも断乳の文字は消えたと聞いていましたが、市の助産婦さんにまで言われるとは驚きです。
私は母乳育児に理解のある産婦人科を選んで行ってきたので断乳について言われませんでしたが、更年期障害のことも言われなかったので相関関係についてはわかりません。

私も卒乳希望ですが、2人目も考え中なので来春くらいに断乳かなぁと漠然と思っています。ちっちライフはまだまだこれからですよ(笑)外野に惑わされず頑張りましょうね。

No.8521 10月30日(Thu) 14:19 投稿者名:ちゃのみ
■ Re^2: 生理再開と母乳
こんにちは。お返事ありがとうございます。月齢も性別も一緒ってなんだか嬉しいですよね。力強い仲間がいるように感じます。インターネットでもいろいろ検索してみましたよ。ありがとうございます。

これからまた1歳6ヶ月健診でおっぱいについて言われそうですが、でもやっぱり子供が必要ならばあげようと思ってます。
この頃、おなかがすいたら「まんま」と言ってくるのですが、眠くておっぱいが欲しかったりする時は、ものすごーく甘えた声で「まぁんまぁ~」とすりすりしてきます。そしておっぱいを飲んでいる時のあの安心しきった顔!くふふ。栄養とかじゃなく、まだまだ必要なんですよね。

確かにこれからもっと外野からいろいろ言われそうですが、お互いがんばりましょうね。ほんと、ちっちライフはこれからですね。元気をいただきました!ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP