プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8466 授乳が嬉しくない!にレス下さった皆さまへ



No.8466 10月28日(Tue) 21:35 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘
■ 授乳が嬉しくない!にレス下さった皆さまへ
遅くなりまして、気付いたら過去ログに行ってしまっていました。レス下さった皆さま、どうもありがとうございました。改めて、お礼申し上げます。まだ、結局、助産院にも行けていないので、誰にも相談できていない(もちろん産科の医師には授乳しているなんて言っていない)のですが、月が変わったら、時間を作って助産院にも行って、相談してみたいと思います。

クリオネさん
 夜の寝かし付け・・・・これが抱っこで寝てくれたら、本当に嬉しい!んですけど。私自身が眠くて、抱いていたら落としてしまいそう(爆)。最近、暴れるものですから。本当は毎日思いっきり公園とかで遊んであげたいです。でもなかなか・・・確かによく遊んだ日は、ぱくぱくとご飯を食べて、おっぱいはちょっと飲むとあっさりと寝てくれるので、遊び足りない、エネルギーが有り余っているのだと思います。もっと、カラダを動かしてあげないといけないですよね。ありがとうございました!夫と相談しつつ、考えてみますね。

かいじゅうさん
 生理的にイヤだ!・・・そう、そんなかんじです。初・中期から、おっぱいの味って変るんですね。私、後期からなんだと思っていました。もしかして、今でもけっこう引っ張ったり噛んだり(今までは歯があっても噛むことはなかったんです)するようになったのは、味が変わってきているからなのかもしれないですね。ウチの場合は私が40週でも娘は1歳10ヶ月。自然卒乳となってくれるかどうかはわかりませんが、自分の体と娘と、相談しながら考えたいと思います。どうもありがとうございました!

ぴのこさん
 お久しぶりです。そうですか、69%は自然と飲まなくなっていくんですね・・・・味が変わっていることも気付きませんでした。鼻風邪を引いていて、鼻詰まりだから飲みにくくて、噛んだり引っ張ったりしているのだと思い込んでいました。もう、味も変わっているのでしょうね・・・なかなか理想どおりとはいかないものですねぇ。自分と娘の様子を見ながら、どうするか、見極めていきたいです。どうもありがとうございました!

ちいこさん
 同じくらいの時期だったのですね。4~5ヶ月頃には気にならなくなったということは、私ももう少し、頑張って、様子をみようかしら。もっとも、私の場合は娘の(夫もですが)指であちこち触られるのも嫌~なかんじ!なので、ずーっとこの不快感は残るかもしれないですね・・・・。タンデム、やりかったのですが・・・理想と現実は、なかなか一致しないものですね~。「自分の身体からの声」、そうなんですよね。もしかして、私の体が、「無理だよ~」って言っているのかもしれないのですよね。頭が先行すると、カラダの声を聞くのを忘れてしまいそうになっています。いかんですね~。ウチは1歳10ヶ月でお姉ちゃんになってしまうので、やっぱりおっぱいはあると「便利」かな~って思ってしまって(これは私の都合なんですよね・・・)、ついつい、今の自分の状態を見落としてしまいそうになります。もっと自分自身のことも見つめていかなきゃいけないって思いました。どうもありがとうございました。

No.8569 10月31日(Fri) 16:26 投稿者名:みかりん 1歳7ヶ月♂
■ Re: 授乳が嬉しくない!にレス下さった皆さまへ
こんにちは!
yulanさん、二人目のご懐妊、おめでとうございます!
経過も順調なようですね。
久しぶりにこちらに覗いたんですが、私自身、二人目ができて授乳タイムが苦痛になってしまって断乳しました。
私自身、もう少し後に断乳を考えていて、桶谷の先生とも体調が悪くない限りその日で決行!と思っていた矢先に妊娠発覚でした。

正直言って断乳、悩みました。
予定通り、しようか。それともおっぱいをあげようか。
でも、私の身体の方が「嫌」サインを出したのです。
まさに「生理的に嫌」という感じで。
もう、本当に今まで切ないほど(というのも大げさですが)楽しくて嬉しい授乳タイムが、一気にしんどくて辛いものになりました。
同時にかなり早めにつわりが始まって授乳タイムが、嫌で嫌で。
息子の手を払いのけそうになったこともあるし、一人でイライラしたり。
そういうのって子供に伝わるもので、息子は淋しそうにして、余計におっぱいにしがみついてきたんです。
今まで楽しかったおっぱいタイム。せっかくなら息子にとっても私にとっても楽しいままで終わらせた方が良いのかもと思い、断乳しました。

yulanさんの欲しい情報ではなかったかもしれませんが、妊娠で断乳
した私の経験です。私の出した結果はyulanさんと正反対ですが、妊娠中の授乳を否定するわけではないですよ。ただ、私は自分の不快感が我慢できずに断乳しました。
それから、知り合いは上の子は断乳したけれど、下の子が生まれたら赤ちゃん返りでタンデム授乳になった方もいらっしゃったりします。

安定期までまだ少しありますが、無理なさらないように。
上のお子さんの育児と妊娠、大変でしょうが休みながらのんびりいきましょう!
私自身、2人目ももちろん母乳で行きたいので、また二人目が生まれてきたらこちらにお邪魔する日を楽しみにしています!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP