プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8517 子どもに良い刺激って?



No.8517 10月30日(Thu) 13:12 投稿者名:もみじ 9ヶ月 姫
■ 子どもに良い刺激って?
こんにちは。
いつも悶々と考えていることなんですが、
皆さま、お子さんに(心の発達・知能の発達など)良い刺激を与える方法として、どういうことをされていますか?
うちの姫はいつもわたしと一緒で、生活の中に変化が足りないんじゃないかと思ってしまうんです。

ちなみに最近、我が家にもこどもちゃれ○じの資料が届いて、今入会するかどうか迷っています。

なにかいい方法がありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

No.8519 10月30日(Thu) 13:57 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀
■ Re: 子どもに良い刺激って?
今のままでいいんじゃないでしょうか?
毎日決まったリズムのあるゆったりした暮らし、それで十分では。

普通の暮らしの中で話しかけること、暖かいやりとり、散歩に出てお日様や雨風にふれること、動物を見ること、そういう刺激では足りないと思われるんでしょうか。

赤ちゃん時代、幼児時代に、そんなに生活に変化が必要だとは私は思いません。どっちかいうと今の時代刺激が多すぎると思うので、悪い刺激から守ってあげることのほうを大事にしたいです。うるさい音、エンドレスのテレビ、夜の明るすぎるネオンサイン、そういうものから遠ざけたいと思っています。集中して遊ぶこと、考えることの妨げにならないように。
ちゃれ○じも使いようなんでしょうけど、ビデオとかは私の考えではどちらかと言えば悪い刺激に分類されてます。すみません。

強いて言えば発達段階に合ったおもちゃは与えてあげたいかな。でもまだ9ヶ月だったら生活道具が何でもおもちゃになりますよね。

心を豊かにしてあげたい、知能を伸ばしてあげたい、というお気持ちわかるのですが、何か刺激を与える「教材」や「道具」がないと心や知能が伸びないわけじゃないですね。姫は、もみじさんと二人の生活の中で、心や知能の発達に必要な刺激を十分受けられてると思いますよ。あと知能なんて半分くらいは生まれつき決まってますから、そんなに伸ばそう伸ばそうと思わなくてもいいと私は考えてます。子どもが自然に伸びていきますよ。

以上は私の個人的見解なので、他の方、ちゃれ○じお勧めのレスもどうぞつけて差し上げてくださいね。

No.8520 10月30日(Thu) 14:09 投稿者名:さくらさく 1歳2ヵ月 女
■ Re: 子どもに良い刺激って?
こんにちは。

こどもちゃれんじ!家にも来ました。
やるつもりはなくても、あれの説明と漫画を読むと気になってしまいますよねー。(といいつつやらないけど・・・)
テレビはあんまりよくないのですが、家ではおかあさんと一緒を観ながらの一緒に踊るダンスで十分かなぁーという感じです。

私は以前子育てサロンに行きましたが、良い刺激になりましたよー!
やっぱり同じ月齢くらいの子供たちと遊んだりするのは良いことですね。(まだまだ、一緒には遊べませんけどね)

家の娘は、散歩の途中で会う犬に、興味津々ですね!
公園のパンダの乗り物も大好きですし、一緒に乗るぶらんこも声をあげてよろこんでいます。
お昼を持っていって外で食べるのも楽しいですよ!
よかれと思い、お出かけしても、一番本人が楽しそうにしているのは、近所の公園というのがちょっと淋しいですけど・・・。
(口実にして私が出かけたいー!)

そんな感じの日常の刺激で十分ではないかな?と思っています。

9ヶ月くらいの頃って何をしてよいか分からないですよね?
でも、だんだん大きくなるにつれて、自分の興味のあることを自分から見つけていくのが上手になってきますよ!
だからママが心配しなくても大丈夫だと思います。

追伸ですが、最近素敵な木琴を見つけちゃいまして(魚の形の)これを買って娘に弾かせたら心の発達に良いかな~?なんて思っているのです。買った人がいたら教えてくださいな。

No.8522 10月30日(Thu) 14:40 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子
■ Re: 子どもに良い刺激って?
こんにちは。思わず、出てきてしまいました。

こどもに、発達にいい、いい刺激ってなんだろう?って私もよく思います。生まれたばかりのころって余裕がなくて、私はこのことにはあんまり考えが及ばなかったのですが、主人がひそかに考えてたみたいで、今年の7月(息子が7ヶ月のとき)に、ディズニー英語システムとか、他の幼児教育のところで出してる英語の教材とか、もちろん「こどもちゃれんじ ぷち(だったかな、赤ちゃんの教材)」の資料請求をしまくってました。
資料請求したら、サンプルが来て、そのあとフォローの電話がきて、、、断るのは私なので、大変でした。主人が勝手に(と言ったら何ですけども)請求したので、私はいつも、届いてから気がつくわけで、、、「なんなのっ、これは?」といつも聞いてました。
主人は、はじめから英語教育を本格的にさせるつもりはない、と出産前から言ってたし、私のほうは通信ものはあまり信じてないタイプ(気を悪くされたらすみません。)なので、ディズニーやもう一つの教材屋さんからの「サンプル、お使いになってみていかがでしたか?」と言う電話が来たときに、すみません、と謝ってから断りました。(息子に、サンプルを聞かせたけど、あんまり興味を示さなかったから、「やっぱりやめよう」ということになった。)
が、ディズニーはしつこく電話をかけてきて、うんざりしました。こちらは、サンプルを請求したあと、気に入れば、自宅の玄関に教材を持参してきて、実際に子供が使ってみて気に入れば購入する、、、という段取りらしいです。(何度も電話で、自宅にうかがいたいといわれて、断ってもしつこかった、、、)最後に、私が、「何度も断っているのにしつこい」という内容のことを言ったら、「押し売りになっても怖いので、もうお電話しません、、、」と言って終わりましたが、ほんとにイヤな思いをしましたので、ディズニーだけは気をつけてください、と言いたいです。

、、、結局、うちでは、納得した、というか「これぐらいの楽しいほうがいいだろう」ということで、「こどもちゃれんじ」を6ヶ月号から入会してます。申し込んだ時点ですでに生後8ヶ月が終わろうとしてましたが、さかのぼって届けてくれるので、いっぺんにおもちゃが届いてわくわくしてしまいました。今でも、そのおもちゃでも遊んでいるので、ムダにはなってないですよ。ちなみに、もうご存知かもしれませんが、6・8・10・12ヶ月号がきて、次の段階へと進んでいくみたいですね。おすすめする、とかではないのですが、たぶん、気になるものがあったら、サンプルを経験されてもいいかも、と思います。

もみじさんのところに届いたのは、「こどもちゃれんじ ファースト」のほうですか? (まちがっていたらすみません。)うちにも最近届きましたが、それが届く前に「ファースト」も申し込もうって話していて、うちは続けるつもりです。子供が遊べて、値段も高くないっていうのが、通販ものを信じたくない私にとっての魅力(笑)ですね。

子供の発達については、私も興味がありますが、(というか、みなさんも気になることだと思います)公園や外に連れて行くだけで刺激になるって、本にも書いてあるし、子育ての番組でも先生がおっしゃっていますが、ほんとに刺激になってるのか、、、?不思議です。(だからと言って、教材任せにするつもりはないんですけども、、、) だってうちの子、外に散歩しにいくと必ず、公園に着く前に寝てしまうんです、、、ほんとに刺激になってるのかなあ、、、です。
アドバイスをしようと思って、書き出したのですが、書いているうちに思い出してしまって(ほんとに頭にきていたので)、悪口や愚痴になってしまいました。主人以外に誰にもいえなかったことなので、私はスッキリしましたが、きっと読んだ方の中には、気を悪くされた方もいるだろうと思います。関係している方もきっと読まれていることでしょう、と思います。気を悪くされた方、申し訳ありませんでした。失礼します。

No.8523 10月30日(Thu) 14:47 投稿者名:ぷりん 10ヶ月 男の子
■ Re^2: 子どもに良い刺激って?
もみじさんへ、、、、今、送信したあとで見てみたら、他のかたがたが良いことをおっしゃってますね~、よかったです。私も勉強になりました。ありがとうございました。

No.8527 10月30日(Thu) 16:23 投稿者名:しぶき チビ娘 7ヶ月
■ Re: 子どもに良い刺激って?
こんにちは。
私も子供にとって良い刺激はとても大切だと思っているひとりですので、出てきてしまいました。刺激・・・というより遊び、でしょうか。

私もぴのこさんがおっしゃる通り、赤ちゃん時代にそれ程変化や強い刺激が必要だとは思いません。日常生活の中でママが居て、話し掛けてくれたり笑ったりしてくれて、時々ママの存在も忘れるくらい手元のオモチャが魅力的で夢中になってしまう。はっと我に返ると又ママが笑ってる・・・そんな感じでいいのではないでしょうか。その時々の夢中を作ってあげるために新しいオモチャをそっと渡したり、お散歩に出てお話したり。そんなことが赤ちゃんにとってはとても大切な刺激のような気がします。

友人の子供と遊んでいていつも不思議に思ってたのですが、新しい公園にいってみようか!というと「前に行った公園に行きたい」という子多いですよね。ある日新聞を読んでいたら、子供にとってそれはとても大切な発達の過程である。。。と書かれている記事に出会いました。この路を曲がればあの公園がある、中には黄色い滑り台と大きな砂場がある、そんな事をくり返し何度も確認し、変わらないものがある、と分かった時、子供は変化を受け入れられる様になるそうです。そうやって出来上がった私達大人は旅行やいつもと違う食事などを満喫できるわけですねー。

うちの母が幼稚園の教諭なのですが、学習ビデオを見て育った子はかなりはっきり見分けることが出来ると言っていました。私も詳しくは聞かなかったのですが、あまり良くない事なのではないか、と教育現場ではいわれ始めているそうです。でもそれは見せっぱなしの場合もあると思います。さくらさくさんの様に一緒に見て歌ったり、踊ったりすればきっと大喜びするでしょう。ちなみに私も歌ったり、踊ったりしますよー。教材も教材自体が良いのもあるでしょうがそれに目をつけるママだったり、一緒に遊ぶ時間が増えたりするのが一番の効き目だと思ったりします。

その時に適したオモチャはチビを観察していると何となく分かる気がします。我が家は今は電灯の紐です。よそのお家でチビが異常に興味を示したものも参考にします。ジャングルジムに目をキラキラさせたのでパイプ椅子与えたりとか(転倒には注意(笑))うちには変なものがいっぱい転がっていて(小豆を入れたペットボトルとか)義母には「変・・・」と言われていますが。

子供により良い刺激を与えたいというもみじさんの気持ちはきっと姫ちゃまの表情や仕草に現れてると思いますよ!取り急ぎ乱文で失礼します。

No.8534 10月30日(Thu) 18:44 投稿者名:まこりん もうすぐ一才八ヶ月 男の子
■ Re: 子どもに良い刺激って?
もみじさん初めまして育児って色々悩みますよね
早期教育について少し前にここでも話題になったと思います。
何がいいとか悪いとかはやっぱり個々のお母さんの判断によると思いますが私個人は子供は子供らしい事をしていればいいと思っています。
みなさん書かれてますが朝起きて決まった時間にご飯を食べて外遊びをしてご飯を食べてお昼寝をしてって感じでただ単純な事のように思いますがこれがなかなか難しい・・。

最近思うんですがお年寄りと子供は似ているところがあって毎日きまったスケジュールが落ち着くんですね
遊びもおなじみなのが好きだしお年寄りが水戸黄門を見て最後のお決まりの印籠がでてきってホッとするような・・。なんか違う事をすると引いてますよ それに刺激が欲しかったら自分でどんどんやっていくし、うちの子の最近のブームは横断歩道で永遠信号をまって渡ってぐるぐるしています。こちらはへとへとなんですけどね あとエスカレーターとかエレベーターとか神社の石ころ拾いとか何か自分で興味のあるのものは自分で飛びついて刺激になってますよ 親があんまり気をもまなくても勝手にやってます。その方が楽しんでるし私達には当たり前の事が子供にはとっても新鮮なんでしょうね

9ヶ月頃はなんだったかな?畳のめを爪でがりがりしたり襖を開けたりしめたり何かしら手に届く物を口にいれて感触を楽しんでいましたね
これだけでも十分と思いますよ

あとこどもチャレンジですがうちは入会しています。
ここではテレビやビデオは否定的な方が多いですが私はないと育児ができないくらい助かっています。なんせ24時間つきっきりで実家も遠く、旦那の帰りも遅いのでかなりへとへととイライラが満開になる時があります。この間までつわりでへばっていたので子供には可哀想ですがビデオをみてもらってその間横になったり朝夕の食事の支度の時はNHK教育にお任せしています。いいこととは言えませんが集中して家事を済ませたいとき自分の体調が悪いときほんとに助かります。一応見せすぎにならないようにきおつけて早く用事をすませて外遊びの時間を多くとりようにしたりもしています。でも保育園に預けていたり、同居でみてもらえるというような環境がないと可愛い子供でも疎ましく思えてくることもあります。
ほんの少しお母さんの息抜きに活用するのも私は必要悪だと思っています。これから先ながいんですもの子供の為に子供に良くないってばかりで自分が犠牲にばかりならなくてもいいと思うんですよね

それと別にまわしものじゃないですけどしまじろう可愛いですよ
うちの子はしまじろうのパペットお気に入りですし、ビデオ見て踊ってるのも可愛いし新しい本やビデオが届くたびもうこんな事できるようになるんだあと感心させられます。本はさすが専門家って思うほど子供のツボにはまっています。砂糖じゃないですけど質と量を考えて使いようじゃないでしょうかね

まあそれよりなによりお母さんの愛情が一番かな
”お母さんはいつも貴方のそばにいるよ お母さんは何があっても貴方を愛しているよ”って子供が感じれれば何よりじゃないかな
うちの子は私から離れて一人で歩いて行くとき何度も後ろを振り返って
私を見ます。にっこり笑ってあげるとまた前を向いて歩いていきます。
そんな毎日がいいんじゃないかな

長くなってすみません
あんまり模範的ではなくて申し訳ないです。
読んでくださってありがとうございます。

No.8548 10月31日(Fri) 01:56 投稿者名:クララ 1歳7ヶ月娘
■ Re子どもに良い刺激
> もみじさん、こんばんは

 私が最近思うのは、普段の何気ない会話の大事さだなあ・・・
 と思います。
 母が娘を散歩に連れて行ってくれるのですが、歩きながら
 「あら、お花が綺麗ねえ。」「あら、風がやさしくふいてきたね。」など自然の変化や見えるものの状態を話してくれるようです。言葉を話すようになった娘の口から、同じように
 「ママ、きりえー(きれい・・・紅葉をさして)」
 とか、「ワンワン、げんきー」などが聞かれるようになり
 ました。
 言葉が話せない頃から、きっと耳で聞いて、自分の中に
 ためていたのでしょうか?!
 あーあかちゃんの心もちゃあーんと動いているんだなあと
 思いました。
 それからは、母をみならって、私も優しい言葉かけを
 ちょっとだけまねてみようと思っていますが、ついつい
 日々の忙しさにかまけて、なかなかうまくいえないのが
 現状です。(あはは)
 

No.8688 11月05日(Wed) 14:04 投稿者名:もみじ 9ヶ月 姫
■ Re: おそくなりましたが
皆さま、レスどうもありがとうございました。

ぴのこさん(^ー^)

今の時代、過度の刺激から逆に守ってあげることのほうが大切なんですね。
うちの姫をよくよく観察してみると、毎日決まった生活リズムの中でも
自分なりに新しい発見をして楽しんでいるようです。

発達段階に見合ったおもちゃ選び、気になるところですが、
今はまだぴのこさんの仰るとおり生活道具がおもちゃになってます。
旦那が張りきって買ってきたメリージムには目もくれず。(-~-;)

さくらさくさん(^ー^)

子育てサロン、わたしも行ってみたいです。楽しそうですね。
今連れて行くと遊ぶというよりつかみ合い?
子どもにというより、わたしのほうが刺激が欲しいのかも。(^^ゞ

最近出かけるといろいろなものに興味津々です。
なんでも食い入るようにして見るので、ちょっと困りモノですが。
あ、特に若いお兄さんは気になるようで、笑顔で見つめていますよ。

ぷりんさん(^ー^)

わたしもディズニー英語の資料請求をした一人です。(^^;
確かに「教材を持ってお伺いして」と何度も言っていたような、、、
そういう段取りなんですね。よく話を聞かずに切っちゃいましたけど。

今回うちに届いたのはぷちの案内でした。
ぷりんさんとこみたいにうちの姫も遊んでくれるんかな~?
ビデオよりもしまじろうパペットなんかのおもちゃが気になるところです。
サンプルで試せるんだったらいいですね。

しぶきさん(^ー^)

はい、良い刺激というより遊びですね。
今の時期、いつもそばにお母さんがいて話し掛けてもらったり、
お気に入りのおもちゃで遊んでもらったりすることで十分なんですね。
今はおもちゃを使って遊ぶより二人で遊ぶ時間を増やすように心がけています。
ちょっとネタ薄ですが、それなりに楽しんでくれているようです。

それにしても学習ビデオを見て育った子ははっきり見分けることができるなんて、すごいですね。
同じようにテレビのつけっぱなしも良くないんでしょうね。

まこりんさん(^ー^)

畳をカリカリ、今、大のお気に入りです。
寝室の襖もつい最近、偶然に足で開けて「あら、こんなとこ開いたやん」って
それからほぼ毎日やってます。
親が気にするほど毎日決まった生活でも退屈していないのかな。

わたしも悪いことと思いつつ、家事をしている間テレビをつけてしまいます。
ちゃんと1日に30分と保健所から配布された本にも載っているんですが、
明らかにそれ以上見せてしまっていますね。
1日中つけっぱなしにはしていませんが。姫、ごめんよ~。

クララさん(^ー^)

いいですね、おばあちゃんとのキレイな言葉のやり取り。
そういう言葉をたくさんかけてあげたいです。
おなかの中にいる時から見ている風景のこととか話し掛けていたのですが、
どうも言葉の表現が苦手で、、、
なんかいいこと言おうと気張りすぎなんでしょうか。

お返事が遅くなったうえ、まとめてレスしてすみません。
またよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP