プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8626 比べられて...



No.8626 11月02日(Sun) 22:58 投稿者名:ほうすけ 1歳 娘
■ 比べられて...
みなさんこんにちは。ほうすけです。愚痴モードなのですが、話を聞いてください...。

 私には義姉がいるのですが、その義姉がなにかにつけて私の娘と自分の娘(半年早く生まれている)とを、体の発達の度合い(首が据わった、ハイハイした、歩いたなど)や、体の成長の度合い(今何キロで何センチだなど)を比べる発言をするのです。特に私がいやなのは、娘を常に小さい小さい、軽い軽いと言うことです。半年早く生まれていれば体格に差があって当たり前なのに、しかも義姉の子の体重は娘と1キロくらいしか違わないのにもかかわらず、なのです。

 義姉の子供は出生時に未熟児ぎりぎりで生まれていて、すごく小さいなと思ったけれどこれは言ってはいけないと思い口にしていないのに、義姉は私の娘(3000g超)の出生後に娘を見た第一声が「うわ~ちっちゃい」だったので、かなりカチンときていました。それを自分でも引きずっているのだろうと思うのですが、でも、でも、いつもいつも”小さい小さい、軽い軽い”と言われていると、娘だって大きくなっているのにどうしてそれを見てくれないんだろうと、腹が立つやら悲しくなるやら...。

 娘は、出生後すぐ体重の減りが大きくて病院にいたときにミルクを足すよう言われたのですが、でも足したくなくて、入院していたときだけ指示に従って、退院後は母乳で頑張っていました。3ヶ月目くらいで体重のふえが悪くなって、母乳不足感にとらわれたときもありましたが、このHPを知って何とかその後も母乳だけで頑張って今まできています。だからなおさら、小さいとか軽いとか言われるのにナーバスになっているかもしれません。でも、でも、娘は決して小さいほうではないんです。1歳過ぎた今、体重は10キロあるし、身長は何センチかわからないけど同じ月例の子と比べても高いほうなんです。でも、義姉に言わせると「(自分の子よりも)軽いわね」なんです...。今日も久しぶりに会ったのに、その一言を聞かされて悲しい思いをしました。どうしたら義姉に娘の成長を分かってもらえるでしょう...。(直接言ってわかってくれるタイプの人じゃないんです...)

 ほんと愚痴の羅列になってしまいました。文章力もなくて、めちゃめちゃな文ですみません...。でも、ここに書き込みさせていただいて、少し気持ちが落ち着きました。読んでくださった方、ありがとうございました。

No.8627 11月02日(Sun) 23:34 投稿者名:はぎ 1歳7ヶ月 男の子
■ Re: 比べられて...
こんにちは。はじめまして。

ええと、普段のお義姉さんの様子を知らないので、絶対とは言えませんが…たんに、半年前の赤ちゃんを懐かしがってるだけなんじゃないでしょうか? 小さく生まれたのならここまで大きくなってくれて凄くうれしいという気持ちも大きいかと思うんです。

お義姉さんは少し言葉が足らないだけで、悪意はないんだと思うことは出来ませんか?
出来ないなら、思い込んでみませんか? そしたら、少し気が楽になるんじゃないかな…無理かな…(^^;

No.8628 11月03日(Mon) 01:28 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀
■ Re: 比べられて...
こんにちわ。
お話を聞いた限りで、実際の雰囲気はわかりませんけれど、私もそんなに、お義姉さんに悪気はないのでは?と思えました。
お義姉さんの言動が問題というより、ほうすけさんの中に、「大きいことが良いこと」っていう強いこだわりがあるんだなぁという感じを受けました。

私も新生児ちゃんを見たら「ちっちゃ~い!」と言っちゃうし、娘より軽い子を抱っこしたら「軽いね~」と言っちゃうと思います。ちっちゃ~い=かわい~い、軽いね~=抱っこしやすくていいね~、という意味合いですよ。
娘も生まれたときはいろんな人に「ちっちゃーい」と言われたし「軽~い」は今もよく言われますが(今10キロちょうどなので)、好意的な会話だと思っていました。

ほうすけさんにとっては重大問題なのかもしれませんけど・・そんなことでお義姉さんとの間にわだかまりを作らないほうが良いんじゃないかなぁと思ってしまいました。

No.8631 11月03日(Mon) 15:27 投稿者名:きよちん1歳5ヶ月♂
■ Re^2: 比べられて...
こんにちは。
私も義姉さんに悪意はないと感じます。
うちの子は現在まだ9.5kgぐらいです。
身長は少し高めですが細めです。髪の毛も薄いです。
5歳の姪(実妹の子)がいるのですが生まれたときは3900gの巨大児で
髪の毛もふさふさでした。常に実月齢よりも大きく見られて嫌だったと言っていました。
妹は会うたびにうらやましそうに
「ちぃっちゃーい!かるーい!髪の毛うすーい」と言います。
妹からしたら大きい赤ちゃんより小さい方がかわいいという
意味を含んでいます。
ほうすけさんの義姉さんの性格はわかりませんが他の件でいやみ等
を言われたりしないのであれば悪意はないのではないでしょうか。

No.8640 11月03日(Mon) 22:18 投稿者名:レイラ 10ヶ月 ♂
■ Re: 比べられて...
こんばんは。

ほうすけさんはお義姉さんからの一言は、変に意識して聞こえてしまってるのかも知れませんね。他の人から言われても普通に聞いてられるのに、やはり小姑さんからの言葉ってことで知らず知らずのうちに、嫌味に聞こえちゃってるんじゃないんでしょうか?

それより私が気になったのは、
>
>  義姉の子供は出生時に未熟児ぎりぎりで生まれていて、すごく小さいなと思ったけれどこれは言ってはいけないと思い口にしていないのに、義姉は私の娘(3000g超)の出生後に娘を見た第一声が「うわ~ちっちゃい」だったので、かなりカチンときていました。


↑この部分です。

うちの子も未熟児ギリギリで生まれました。大きく生まれたほうが良いのですか?3000g超えてなきゃいけないの?この部分を読んで私のほうがカチンときました。新生児って小さくてかわいいから、お義姉さんは素直に「小さい」と、おっしゃったのではないのでしょうか。ぴのこさんも書かれてますが、私も新生児ちゃんを見たら「ちっちゃ~い(#^.^#)」って言ってしまうと思います。

>  娘は、出生後すぐ体重の減りが大きくて病院にいたときにミルクを足すよう言われたのですが、でも足したくなくて、入院していたときだけ指示に従って、退院後は母乳で頑張っていました。3ヶ月目くらいで体重のふえが悪くなって、母乳不足感にとらわれたときもありましたが、このHPを知って何とかその後も母乳だけで頑張って今まできています。だからなおさら、小さいとか軽いとか言われるのにナーバスになっているかもしれません。


そうですね。私も、実際に母乳足りてても「母乳不足かも」と思い込んでる時期があって、そんな時に姑から「おっぱい足りてる?」と、ただ「足りてるかどうか」という質問でも、結構神経質になって「嫌味」に聞こえてました。自分で気にしてる事聞かれると、どうしても「嫌味」に聞こえてしまいますよね。。。

今度お義姉さんから何か言われた時は、「元気だからいいんじゃないかな!」とか、母子手帳の発育曲線とか見せてあげたらどうでしょうか?

少々辛口でしたが、どうしても気になったので出てきてしまいました。
お気を悪くさせたらすみませんm(__)m

No.8646 11月04日(Tue) 00:30 投稿者名:あやちん 2歳2ヶ月♀
■ Re: 比べられて...
ほうすけさん、こんにちは。私も皆さんと同じで、お義姉様は我が子の半年前の姿を思い起こして懐かしみ「小さ~い」とおっしゃっているだけだと思いますよ。私も、友人の赤ちゃんを抱いた時に『娘もこんなに軽かったっけ?』と懐かしみ、思わず「うわ~小さ~い、軽いね~。」と言っていましたよ。子持ちの方ならば、皆さん思わずそう言ってしまうと思います。
実は・・・私はほうすけさんとは逆で、娘が「大きいね」と言われるとちょっぴり心がザワザワッとなってしまう方です。別に『大きいって言わないで!』とか『あぁ、また言われちゃったよ・・・』と悲観的になる程ではないのですが、反射的に「身長も体重もグラフの上の方にいるけど標準内なのよ~」と軽くフォローしてしまいます。(笑)というのも、私がヘビーなおデブちゃんだから。よく『親が肥満だと子供も肥満になりやすい』と言いますよね。これは、体質が遺伝するという事よりも、親の食生活がそのまま子供の食生活になってしまう事が問題なようです。なので、私は娘の食生活にはとても気をつけています。かかりつけの小児科医も「『うちの子はあまり食べない』と言っても、太ったお母さんが言う『あまり』と痩せたお母さんが言う『あまり』は量が違うから」とおっしゃっていたので、私は離乳食の頃からどのくらい食べるのが適量なのかを日々悩みながら娘に与えて来ました。それは今も続いています。娘は身長も体重も大きい方ですが、母乳育児効果もあったのか?、堅太りタイプでぽっちゃりとは見えません。なので、『大きいね』と言われても『太ってるね』という意味でない事は私自身よく分かっています。それでも、日頃から気にしている部分なだけに、ちょっとアセアセしちゃうんですよね~。(特に義母の「○ちゃんはよく食べるね~」発言にはいつも『え?私が与えすぎ?』とアセアセしちゃってます。)
ほうすけさんも、娘さんが決して小さいわけではない事をちゃんと分かっていらっしゃるのだから、お義姉様の言葉は聞き流してしまえばいいんですよ。腹を立てたり悲しんだりしていると、お義姉様と会うのが苦痛になってしまうでしょ?上に書いたように、母乳育児も終えた2歳児を持つ私もいまだにアセアセしちゃっています(笑)が、みなさんおっしゃるように、比べられてもあまり気にしないのが1番だと思いますよ。

No.8652 11月04日(Tue) 10:19 投稿者名:kiki 2歳 ♀
■ Re: 比べられて...
もしかして…
反対に義姉さんの方が、自分の子がほうすけさんのお子さんと1キロしか違わないことを気にしてる、という可能性もあるかなと思いました。
義姉さんの方こそ、そのうち体重を抜かされるのではないかと、危機感を覚えていて、今のところはうちのほうが大きいぞ、ということを一生懸命アピールしているのかな…と思いました。
だから、ほうすけさんのお子さんが大きくなったことを認める発言がどうしても出来ない。
まあ、義姉さんには義姉さんの悩みがあるのかも知れないし、そんなに悪意はないと思います。
実際のところ、半年あとに生まれた子に、先を越されるということは、いくらでもあると思うんですが、でも、普通の親の感情として、発達や成長が早い方が遅いより嬉しいものです。
ほうすけさんところは後に生まれてるから、義姉さんより成長、発達が遅くて当たり前と思えますが、お姉さんの方はもし逆転されても、当たり前とはなかなか思えないし、いつも成長が先でなければ、というプレッシャーを感じているかもしれません。
ほうすけさんも、義姉さんも、お互いに、腹を割って話せるようになるといいのですが、友達と違って、義理姉妹の関係となると難しいものですよね。
いとこ同士が同じ年(学年)だと、今後も何かと比べられると思いますが、気にしたら疲れるだけで、何もいいこと無いと思います。
まずは自分自身が相手と比べないように心掛けていきましょうよ。
(偉そうに書いてますが、自分もまだまだ未熟者です。お互い頑張りましょう)

No.8654 11月04日(Tue) 11:00 投稿者名:しろ 4才♂ 6ヶ月半♂
■ わかります
こんにちは。なんだか私と似ているので,出てきてしまいました。

ほうすけさんも,義姉さんに悪意の無い事は分かってらっしゃるのですよね?でも,悪意のないぶんやっかいなものはないですよね。
それも,毎回言われると嫌になってしまう気持ちよく分かる気がします。
「直接言って分かってくれるタイプの人ではない」と,書かれている辺り,
ほうすけさんにとって,手ごわい相手なのかなあ?と感じました。

実はうちの義母&義姉も手ごわいです。二人ともとてもオープンな性格でなんでも思ったことを口にするタイプで私にもそのように接してくれます。
喜ぶべき事なのでしょうが,私自身はおとなしい性格で,いつも聞き役で,
なかなかそんな二人に「こう言う事を言われると嫌だ」ということが出来ません。(言えたらいいんでしょうけど・・。でも,もうこれは性格なので、しょうがないです・・・)主人や実母には聞き流すしかない・・といわれてます。義姉には3才♀と3ヶ月♂がいます。上のこは1学年違っていて異性だったので「男のこだから」「女のこだから」ということできりぬけてこられましたが,下のこどうしは,同性で3ヶ月しか違わないので今後,いろいろありそうです。
先日はおっぱいを飲ませたあとに,息子がちょっとぐずったら,義姉から(同じく完母)「おっぱい足りてないんじゃない?」と言われ、ぐさっときてしまいました。義母から常日頃から言われていてこれは聞き流していたんですが,同じおっぱいを上げる立場の人から言われるなんて…と。
私はおっぱいの人に「足りてる・足りて無い」というのは禁句だと思っているのですが,義姉はそう言う発想は無いみたいで,まったく悪意は無いと分かっているのですが,本当,人によって考え方が違うので今回も義姉は私がこんな風に感じたなんて思っていないと思います。逆にびっくりされるかも。
なんだか,私の愚痴になってしまってごめんなさい。

だんなさんがうまく言ってくれるといいのでは?と思うのですが、
いかがですか?(うちは当てにならない)

なんだか,いいアドバイスが出来なくて申し訳無いですが,一緒に頑張りましょう!と伝えたくて書き込みしました~。

No.8662 11月04日(Tue) 14:37 投稿者名:ほうすけ 1歳 娘
■ ありがとうございました
はぎさん、ぴのこさん、きよちんさん、レイラさん、あやちんさん、kikiさん、しろさん、レスありがとうございます。貴重なご意見をたくさんおよせいただいて、本当にありがたく思っています。

 みなさんのおっしゃっている通り、義姉に悪意がないことは自分でもわかっているのですが、義姉の口から大きくなったねと言われたことが一度もないものですから、どうしても気にしてしまっていたのでした。でも、kikiさんのご意見を読んではっとしました。娘が、義父母や義兄達に「大きくなったね~」と言われていた時は、その後で必ずと言っていいほど義姉が娘を抱っこしてから「やっぱりちっちゃい。軽かったわ~」などと言っていたからなのです。義姉は義姉でプレッシャーを感じているのかもしれないですね。

 また、私が娘を生む前の話ですが、生まれたばかりの友達の赤ちゃんを見て「小さいね~」と言ったら、その友達のお母さんに「え?!この子は大きいほうなんだよ」と怒ったように言われたことがあって、それ以来、ほかの人の赤ちゃんに対して「小さい」と言わないようにしようと自分でしているせいもあるんだと気付きました。でも、自分もそうだったように、新生児や赤ちゃんを見てちっちゃい~と言うことは普通の反応なんですよね。私が気にしすぎているんだなと思いました。

これからはみなさんおっしゃるように、比べられても気にしないように、そしてkikiさんのおっしゃるように、まずは自分自身が相手と比べないように心掛けていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。
レイラさんへ
 不快にさせてしまう書き込みをしてしまってすみませんでしたm(__)m。けっして、大きく生まれたほうが良いということを書きたかったのではないのです。ほんとに申し訳ありませんでした。

しろさんへ
 しろさんのところとうちとは、義姉の性格といい、ダンナが当てにならないところといい、すごく似てます~。なかなか気持ちをはっきり言えないこちらとしては、とっても手ごわい相手ですよね...。でも、同じような状況の方がいてかなり励まされました。ありがとうございました! お互い大変ですけど、頑張りましょうね~!

No.8674 11月04日(Tue) 22:19 投稿者名:レイラ 10ヶ月 ♂
■ ほうすけさんへ。
こんばんは。

> レイラさんへ
>  不快にさせてしまう書き込みをしてしまってすみませんでしたm(__)m。けっして、大きく生まれたほうが良いということを書きたかったのではないのです。ほんとに申し訳ありませんでした。


私のほうこそ、ほうすけさんの気持ちをブルーにさせてしまったのではないかと思っております。今回のスレッド全体を何回か読ませていただき、自分の中で整理した結果、私の方が『出生体重に対するコンプレックス』があるのだと、気づかされました。こんな事、ほうすけさんにとっては、迷惑な話ですよね。私から八つ当たりされた感じですよね。。。

55*「元気だからいいんじゃないかな!」って人に言いたいのは私の方。。。母子手帳の発育曲線を見せたいのも私の方。。。55*

ほうすけさんの気持ち、傷つけてしまってすみませんm(__)m
こんな未熟な私です。無責任なレスをつけてしまってすみません。
しばらく自粛させていただきます。

No.8698 11月05日(Wed) 19:03 投稿者名:ほうすけ 1歳 娘
■ レイラさんへ
レイラさんのご意見、ありがたく読ませていただいてましたよ。
まったく気にならなかったわけではありませんが、人によって感じ方はそれぞれだし、いろんな人が見ている掲示板なのだから、書き方には十分注意しないといけないなと思っていたところです。ですから、どうか自粛するなんておっしゃらないで、またこの掲示板でご縁があったときにはご意見お聞かせくださいね。

別スレッドで拝見しましたが、お仕事に復活されるとのこと。娘の世話だけでヘロヘロになっている私からすれば、ただただ尊敬!です。いろいろと大変でしょうけど、頑張ってくださいね。応援してますよ。

No.8723 11月06日(Thu) 15:16 投稿者名:レイラ 10ヶ月 ♂
■ ありがとうございます(涙)
ほうすけさん、お心遣いありがとうございます。

> 別スレッドで拝見しましたが、お仕事に復活されるとのこと。娘の世話だけでヘロヘロになっている私からすれば、ただただ尊敬!です。いろいろと大変でしょうけど、頑張ってくださいね。応援してますよ。


いよいよ育児休暇も残すところ今月1ヶ月となりました。少々脳みそがボケ気味ですが、気後れしないよう他の人にも迷惑をかけることのないように、がんばりたいと思います。

今回は本当にすみませんでしたm(__)m

No.8692 11月05日(Wed) 15:38 投稿者名:としこ 1才1ヶ月 ♀
■ Re: 比べられて...
ほうすけさんこんにちは。
私も義理の妹さんたちの子供となにかと比べられます~。
小さいとか歩くのが遅いとか
○○ちゃんはこのころはもう△△だった・・・とか。
そうですか、○○ちゃんはすごいですね~!・・・と
ほめてあげますが、正直疲れます。
私にとってはうちの子が一番かわいいし、すごいと心から
思ってしまうので口だけなのです。お世辞を言ってるのと
おんなじなのでとっても疲れるんです。
子供のほんとに些細な違いを比べるのって止めてほしいですよね。

No.8699 11月05日(Wed) 19:42 投稿者名:ほうすけ 1歳 娘
■ Re^2: 比べられて...
としこさん、お久しぶりです!

>子供のほんとに些細な違いを比べるのって止めてほしいですよね。


 ほんと、そうですよね。
 個人個人で違いがあって当たり前なんだから、子供同士を比べるんじゃなくって、その子自身が前に比べてどうなったのか、というところを見てほしいなと思っています。
 お互い頑張りましょうね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP