プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8712 ネフ社の積み木



No.8712 11月06日(Thu) 06:46 投稿者名:かいま 11ヶ月 男の子
■ ネフ社の積み木
おっぱいとかけ離れた内容なのですが・・・
誕生日にネフの積み木を買ってあげようと思っているのですが
リグノかネフスピールかで迷っています。
これらの積み木は年齢に応じて色んな遊びができそうかな、と考えての選択なのですが
実際どうなのか、お持ちの方がおられたらお話を聞かせて下さい。
また「こんな風に遊んだよ」などでも結構です。

余談ですが先日、近所の図書館のイベントでパフ(京都のおもちゃ屋さん)の岩城さんが来られて子育てとおもちゃ・絵本とのかかわりについて話してくださいました。
会場の後ろ半分には木のおもちゃがずら~りで子供と遊びながら話が聞けるという趣向でした。
あちこちで大勢の子供たちに遊ばれてきたのでしょう、
色がはげてずず黒くなったおもちゃでも子供は一心に遊んでました。
壊れたらおしまい・・・じゃなくて頑丈な点も木のおもちゃのいいところですね。

No.8713 11月06日(Thu) 08:03 投稿者名:まーちん 1才6ヶ月 男の子
■ Re: ネフ社の積み木
うちは、最近与えたのでまだ、使いこなしていませんが・・・。
メルトイ社せいのものが安かったのでそちらを購入しました。

リグノは、四角い積み木の中に円柱の積み木を入れるのがおもしろいらしく何度もやっています。表面がつるつるなので、まだまだ上手には積めません。あと、四角い積み木を積んで、その中に円柱の積み木を落とすと、消えてしまうのがおもしろいらしく、繰り返し遊びを求めてきます。

ネフスピールは上に積み上げていく時、上手にはまる瞬間に、満足感を感じているようです。この積み木を交互に積んだあと、崩れる様子はとても楽しい様子です。

これらの積み木で本格的に遊べるようになるのはもう少し後だとは思いますが、親が楽しく遊ぶ姿が子供には興味をひくようです。
でも、この積み木を目の前にすると、自分の頭がいかに固くなっているかということに気がつかされました。

リグノもネフスピールも組み合わせて遊べる事が出来るのでどちらもおすすめですが、うちのこの場合、どちらかといえば、リグノの
円柱積み木をいれて遊ぶほうに夢中になることが多いです。

文章が下手なので、なかなかわかりにくい説明だったと思いますが、参考になってくれればうれしいです。

No.8724 11月06日(Thu) 15:37 投稿者名:かいま 11ヶ月 男の子
■ まーちんさん
色々な遊び方例、ありがとうございます!よく分かりましたよ☆
やっぱりリグノは円柱を入れて遊ぶのがスタートなんですね。
ネフスピールは崩れるときが楽しいのか~なるほど。
今、私が子供の頃の積み木があるのですが、それですら壊すの専門の息子なので
ネフスピールも楽しんでもらえそうです。

私も固い頭でネフの積木を遊べるか、密かに(笑)不安なんです~。
実際に遊んだ感想をお聞きできて良かったです。
ありがとうございました。

No.8714 11月06日(Thu) 08:21 投稿者名:とみ 男の子ふたり 
■ Re: ネフ社の積み木
おはようございます。(かいまさん、早起きですね~)

ネフ社モノ、うちには上の子のイベントごとにポツポツ増えたので、下の子にそのまま行く予定です。
まだ専ら舐める方が多いですが・・・
リグノかネフスピールかで悩まれているとのこと。
まず初めはリグノをお勧めします。
うちには下の子がちょうど1才で、かいまさんのところと同じくらいですね。
ネフスピールもリグノもあるので両方与えていますが、断然リグノで遊んでいます!
まだうまくできませんけど、□(四角)の中に○を入れようとそりゃあ真剣です。
するっと入った時などは嬉しそうです。
私自身は本当はネフスピールの方が好みなんですが、今のこの時期~3才くらいまではリグノの方がよく遊ぶと思いますよ。
もうちょっと大きくなるとネフスピールとリグノを混ぜてすごいものを作り上げたりして、遊びが広がります。
小学生になった上の子は、時々アングーラとキュービックスとネフスピールを組み合わせて大作を作ります。

ネフ積み木って良いものですけど勇気がいる値段なので、買うときは慎重になりますよね~
でも、これからハマってどんどん増えると思いますよ(笑)!
私は上の子でどうしても手が出なかったダイヤモンドかキーナーモザイクを下の子でいつか買ってあげたいな~(私が欲しいだけかも・・・)

全くの余談ですが、うちには良いおもちゃだけではなく一般的な戦闘ものやアン○ンマンなどもあったりします・・・どっちの世界も行き来している息子達でした。

No.8725 11月06日(Thu) 15:47 投稿者名:かいま 11ヶ月 男の子
■ とみさん
そう、早起きなんです~。
夜はおっぱいをあげながら一緒に寝てしまうことが多いので(汗)
朝は5時に起きて主人のお弁当作り&簡単な掃除&朝食ついでに自分の時間を持つことにしているのです。

想像してはいたのですが、やっぱりこの時期はリグノですか・・・。
とみさんのお宅はネフの積木を遊びこなしてるっ!て感じですね~。
「アングーラとキュービックスとネフスピールを組み合わせて」なんて凄いです!
ダイヤモンドにキーナーモザイク・・・いいですよね~いつか欲しいですよね~(自分が/笑)

この時期だけではなく、この先どんな風に遊びが広がるか、とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.8716 11月06日(Thu) 11:28 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀
■ Re: ネフ社の積み木
1歳のお誕生日ってなんだか特別な感動がありますよね。楽しみですね。
私もネフ社の積み木、クリスマスプレゼントにどうかな~と検討中なのです。うちはちょっと年齢が上ですけどね。

じつは2歳の誕生日プレゼントも積み木でした。私はそのころはネフ社のはまだ使いこなせないかなぁと思ったんですよね。
それで、ぱふの積み木を買いました。そう、かいまさんがお話を聞かれたという岩城さんの「Kid's岩城ぱふ」で売ってる積み木です。白木の積み木200個! これは大成功で私と一緒に部屋中に拡がる大作を作っては壊したり、動物積み木の「おうち」を作ってよく遊んでます。ドミノも大喜びします。
200個あっても足りないので、もう200個買おうかって言ってます。

ぱふの積み木やWAKUブロックなどのレンガ型積み木と、ネフ社の積み木は、同じ積み木でもちょっと用途が違いますよね。
初めての積み木は一般的には白木のレンガ型がお勧めかもと思います。白木はすべりにくいので積みやすいから。
でも、ネフ社のが欲しいなら、私だったらネフスピールかセラを買うかな。リグノは確かに1歳の頃に遊ぶのにちょうど良いと思います。でも積み方のバリエ的には単なる立方体だから、ネフ社らしさという点でネフスピール等にかなわない気がして。子どもが今使わなくても自分で遊べるし、早晩子どもは成長して使う日が来ますしね。
ネフ社の積み木って特にですが、子どもに買ってあげたいというより、自分が欲しかったりしますよね(^^)。

こちらに「積み木で遊ぼう」というwebがあります。主にレンガ型積み木についてですが、作品が素敵なのでご紹介させてくださいね。
http://samats.hp.infoseek.co.jp/index.html

No.8734 11月06日(Thu) 21:45 投稿者名:かいま 11ヶ月 男の子
■ ぴのこさん
実は、積み木を与えたい・・・と思い始めたのは
以前ぴのこさんが紹介されていた岩城さんの著書を読んだからなのです!
「積み木で遊ぼう」本当に素敵なHPですよね。
ぴのこさんやさゆりママのように、私も早く息子と遊びたいな~。

レンガ型積み木もBRIOも与えたいんだけれど、1歳じゃ早いかしら?
でもせっかくだから記念になるものがいいし・・・で思い至ったのがネフ。
リグノかネフスピールなら遊べるかな?と・・・

>ネフ社らしさという点でネフスピール等にかなわない気がして。
なるほど、本当にそうですね!
セラは先ほどの岩城さんの講演会で始めて目にしたのですが
あまりに美しかったので係の方にどこの積み木かお尋ねしたくらいです。
考えてみると、セラも1歳くらいから遊べそうですよね。

実物が目の前にないので余計に迷ってしまいます。
一度、ぱふに行ってじっくり息子を遊ばせて考えようかしら・・・
ぴのこさんらしい観点からのご意見、ありがとうございました。
とっても参考になりました。

No.8814 11月08日(Sat) 23:48 投稿者名:きょっきょ 1歳4ヶ月 男の子
■ Re: ネフ社の積み木
かいまさん,初めまして!こんばんは。
もうすぐお誕生日なんですね。おめでとうございます。

私もクリスマスにネフの積み木を狙っている一人です♪
なので,実際の遊び方等々は何も言えないのですが。。

ネフの積み木を!ネフスピールもリグノもどっちも欲しい!
私なら最初はリグノを買いたいな。
でも,今回のクリスマスは予算の関係でリグノは断念しました,代わりにシグナを買う予定です。
リグノは息子は前にデパートのおもちゃ売り場で,集中して遊んでましたよ。出したり入れたり,なめたり。
誕生日とクリスマスごとに一つづつ増やしていけたらいいな,
と思っています。でも,高い!ですよね…(汗;)
実は1歳のお誕生日にはWAKUブロックを買ったんです。
(こちらもお高かったです,値段は夫には内緒です,ゴメンよ夫!)
でもこちらは基尺が4.5cm,リグノ,ネフスピールは5cmなので,
もしかしたら,一緒に遊べないでしょうか?ね。
もったいないことしたかな。
息子はWAKUブロックはようやく最近,積めるようになってきました。
今までは,壊す専門でしたから。

思い出深いお誕生日になりますよう!!

No.8869 11月10日(Mon) 16:41 投稿者名:かいま 11ヶ月 男の子
■ きょっきょさん
> もうすぐお誕生日なんですね。おめでとうございます。

ありがとうございます~♪1年って早いものですね。

> 私もクリスマスにネフの積み木を狙っている一人です♪

みなさん、クリスマスされるんですね・・・うらやましい。
ダンナ曰く「うちには煙突がないからサンタさん来れないよ」・・・
私「換気扇はダメ?」夫「ダメ」
私「じゃ、窓開けて寝る」夫「サンタさんは煙突からしか来れないの!」
・・・要するに、クリスチャンでもないのにちゃらちゃらと
クリスマスなんかやってられるかぁ~ということらしいです。
ぐっすん(涙)ほ~んと夢がないんだから。

っと、最初から話がそれてすみません。
きょっきょさん、お返事が遅れて申し訳ありません。
息子が初めての発熱でバタバタしてました。
今朝から発疹が出てきて、どうやら突発だったようです。

シグナも最初のネフとして良さそうですよね。
最初うちもシグナを考えていたんですが、同じような形で数の多いリグノが候補に上がって
リグノ買うなら予算的に他のでも買えるじゃん・・・てことで悩み出したんです。

ところで

> 実は1歳のお誕生日にはWAKUブロックを買ったんです。

WAKUブロック(白木のレンガ型)って1歳台でも楽しめるんですね!
しかし、数を用意したい私としてはWAKUブロックは値段的に厳しいです~。質もさることながら、お値段も立派で・・・

ネフとレンガ型では用途が違うので、両方欲しいなぁ。
今回の誕生日ではぴのこさんのアドバイスに従って「ネフらしさ」を考慮して選びたいと思います。
ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP