プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8784 親としての責任



No.8784 11月08日(Sat) 05:32 投稿者名:この葉 1歳0ヶ月 ♂
■ 親としての責任
私は以前にも幾たびかお邪魔させてもらってましたが事情でずっと長い間お休みさせてもらってたので 誠に勝手ながら 気分新たに名前をかえて 再びお邪魔させてもらいました。宜しくおねがいします。

 ところで皆さんは ご自分自身をどのくらい好きですか?
わたしは 半分くらい好きと思ってはいるのだけれど あとは自分には何か足りないなあと思っています。その代表的なものが 表現する力なんです。小さな町で生まれ育った私は 言葉が少なくても皆自分を理解してくれるという 環境で育ってきた事 プラス自分のボキャブラリーの少なさや 頑固さが原因かな?って感じてます。まあ 人から見ればそんなことで悩んでるようには見えないだろうとは思うくらい それなりに お友達もいますが・・
 先日ある講習会で「表現する力の無い親に育てられた子供は 心の幅が狭いから切れ易いのです・・・」とある方が言われてた言葉が 引っかかってます。こどもは産まれ持ってきた個性もあるとおもいますが、親の性格や育て方で 子供がどうにでも変わる部分があることを感じ 急に親としての責任を感じ体が縮んでしまった気がします。
 

No.8785 11月08日(Sat) 08:15 投稿者名:匿名でごめんなさい・・・
■ Re: 親としての責任
そうですね・・・・実際表現力のない両親に育てられた私です。
母は看護師、父はお店を持つ料理人。当然あまり家にはおらずに祖父母に育てられたようなもの・・・
歳がかなり離れた弟が産まれたら、虐待されていました。
なので、両親から(愛している)など子供に必要な親の優しさを感じ取った記憶がありません。存在してはいけない人間のように感じ、誰かに自分を見てもらいたくて、苦しいのをきずいてもらいたくてかなり荒れた子供だった気がします。
どんなにボキャブラリーがない親でも(あなたを愛している)など母・父の気持ちがつたっわていればあまり問題ないような気がします。
両親に温かく包まれた記憶のない私は正直子供をどう愛してあげればいいかわからずに育児が不安でした。
通常子供は自分が愛されたのと同じように子供を愛する。と本で読みました・・・・
そのとうりだと思います・・・・・
今は専門の人のアドバイスもあり、しっかり子供を包み育児ができています。
話がそれましたが、ボキャブラリーというよりも子供に(あなたは私が守るのよ)と言う気持ちが伝わらないと切れやすい子になるのでは?とおもいます。
でもそれは口に出すものではなくて日々の暮らしの中で子供が感じとっていくもので、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかな(*^_^*)
なんて・・・・生意気でした。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP