プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8813 独り言です



No.8813 11月08日(Sat) 23:48 投稿者名:ももたん 一歳七ヶ月 ♀
■ 独り言です
すみません。独り言です。
恥ずかしながら我が家はセックスレス夫婦だったのですが、最近になって主人が「上の子が以前よりお母さんがいないとだめみたいな感じがないから、そろそろ次の子供がほしい」といいだしまして、これから二人目を作ろうかとしているところです。
で、一人目の時は個人病院で出産しました。人気のある病院で予約をとるのも大変なところなのですが、運良くとれましてそこで生みました。ただ里帰り出産で自分が遠方に住んでいたためいろいろ病院の情報も得られず、また何件か産婦人科に電話したところ分娩予約は締め切りましたと断られたりしたので、すごく焦っていたので何も考えず決めてしまいました。で点滴をしながら生んだので体の自由がきかず、またその点滴の中身が気になって最近先生に問い合わせたところ、「あれ、説明しなかったけ、微量ながら陣痛促進剤が入ってます。僕自身、陣痛で長い間苦しむというのが好きじゃないんだよね。それに赤ちゃん小さかったでしょう」といわれ、やっぱり陣痛促進剤がはいっていたんだとかなりショックを受けました。促進剤使わないと私って生めないのかなぁなんて思ったりもしてしまいます。
それに母子別室で、出産後すぐ乳首をくわえさせることもできなかったので、(ちょっとみたら連れて行かれてしまいました)、母乳がなかなか出ず、母乳育児につまずきました。
今度もし妊娠したら、この反省を踏まえて、生んだ直後からすぐ母子同室、自然分娩(医療介入があんまりないこと)、促進剤をつかわない、生まれたらすぐ乳首をくわえさせることができること、ができるところで生みたいと思います。
友人が日赤医療センターがいいというし、このサイトでもいいと書いてあったので、いいかなとおもってるんですが、友人が「日赤の助産士さんが、妊娠するのなら断乳しないとだめだよ、子宮が収縮するから」と指導うけたそうです。それと「学校でインフルエンザの予防接種をしなくなったことでインフルエンザが大量発生しているから赤ちゃんでもインフルエンザの予防接種をしたほうがいい」ともいわれたそうです。
日赤にしてもいいかなー(東京都にすんでいないので、無料券がつかえないので、こんな表現なのですが)なんて考えていたのですが、この二点がどうも気にかかり悩んでます。
あかちゃんに優しい病院なのに、妊娠中の授乳は流産と関係があるということはない(そのようなデータはない)ということをしらないのかなぁなんて、思い上がったことまで考えてしまいます。(産経の赤ちゃん学に書いてあったし)
(日赤で生んだ方、気をわるくされたらごめんなさい)
なんかとりとめのないことを書いてしまいました。。
どうもすみません

No.8846 11月10日(Mon) 00:31 投稿者名:ロコ ♂ 1歳4ヵ月
■ Re: 独り言です
ももたんさん、こんばんわ。
二人目、いいですね~(^_^) 頑張ってくださいね。

ところで、日赤ですが、
私はそこで産んでないのですが、私の友人、3人がそこで産んでいるので、参考までに。
日赤は何がいいのかというと、
確か日本で最初に出来た産婦人科、ということで(間違ってたらごめんなさい)
設備が揃っているんです。
例えば、早産や未熟児、その他のトラブルにも、日赤で治療や出産、出来るわけですね。
だから健康に普通に出産出来る方には、特にいいこともないかもしれません。
入院費、出産費も高いですしね。

でも、高齢出産だった友達は、本人が心配してた通り、切迫早産→1ヵ月早く早産(でも健康に生まれる)→1ヵ月未熟児室、だったんです。
私は未熟児室に入っていることを知らなくて、お見舞いに行ってしまったのですが、その時初めて未熟児室を拝見させてもらいました。それはたくさんの未熟児ちゃんがいましたよ。でも設備がすごくて、看護婦さんもたくさんいて、みんな丁寧に看病(?)されてました。「あー、これは安心で心強い病院だなー」と感心したものです。

もう一人の友達は、分娩台に横になって(上向きではなく)そのまま出産させてもらったそうです。さあ、産むぞ、という時に、体勢を変えようとしたら「そのままで、自分の楽な好きな姿勢のままで産んでいいですよ」と言われたそうです。産まれてくる時は看護婦さんが片足を持ち上げてくれたそうです。日赤って自由な体勢で産んでいいのも、ウリらしいです。

母乳に関しても、ちゃんとしてますしね。うらやましかったですよ。
ももたんさんが気にしていらっしゃる、妊娠中の授乳などの指導に関しては、
ほとんどの病院、産院で一般的にそう指導されてることだったりすると思うし、
それをふまえた上で、皆さんご自分で最終的には判断されてると思うので、
それは、意見が合う先生、産院が一番だとは思いますが、
検診の時に、つっこんで先生に指示を仰いでみるとか、、で回避できることではないでしょうか。
もしここの部分が、産院を選ぶ際の一番のポイントだったら、無理かもしれませんが。。。

私は、(出産時の)トラブルがどうしても気になるようだったら、迷わず日赤を薦めます。(自分は産んでないくせに、だけど)
普通に産めるようだったら、もう少し探されてもいいとは思いますが。
という私は、来週九州に引っ越しです(-_-;)
次は日赤がいいかもーなんて思ってたけど、ちょっと無理そうです。。。
それでは、頑張ってくださいねー。

No.8951 11月12日(Wed) 00:19 投稿者名:ももたん 一歳七ヶ月 ♀
■ Re^2: ありがとうございます
> ももたんさん、こんばんわ。
> 二人目、いいですね~(^_^) 頑張ってくださいね。


> ロコさん こんばんわ

 そうですねぇ、できるといいですが・・・
 私としては、なんか最近娘がやたらべったりひっつくので、まだいいかななんて思ったりもして・・・

> ところで、日赤ですが、
> 私はそこで産んでないのですが、私の友人、3人がそこで産んでいるので、参考までに。
> 日赤は何がいいのかというと、
> 確か日本で最初に出来た産婦人科、ということで(間違ってたらごめんなさい)
> 設備が揃っているんです。
> 例えば、早産や未熟児、その他のトラブルにも、日赤で治療や出産、出来るわけですね。
> だから健康に普通に出産出来る方には、特にいいこともないかもしれません。
> 入院費、出産費も高いですしね。
>


そうですね。友達も同じようなことを言っていました。なにか分娩中にトラブルがあってもすぐ対応できるからいいと。
あとよそから緊急ではこばれてくる人も多いし。いろいろな赤ちゃんがいるから、搬送途中でなにがあるかわからないからすぐ対応できる日赤がいいと言っていました。
それはとてもいいような気もしますよね。最初個人病院だったので、もし何かあれば大学病院(提携している)で搬送されてしまうからその病院では対処できないですものね。幸い何もなく出産できたのでよかったのですが・・・
日赤は個人部屋だと60万円くらいかかりますよね。大部屋だと45万円くらいだけど。(でも最近また値上がりしたと聞いているのですがどうなんでしょう)
あと定期健診も6000円くらいだと友人は言っていました。
妊娠後期だとつらい金額ですよね。

> でも、高齢出産だった友達は、本人が心配してた通り、切迫早産→1ヵ月早く早産(でも健康に生まれる)→1ヵ月未熟児室、だったんです。
> 私は未熟児室に入っていることを知らなくて、お見舞いに行ってしまったのですが、その時初めて未熟児室を拝見させてもらいました。それはたくさんの未熟児ちゃんがいましたよ。でも設備がすごくて、看護婦さんもたくさんいて、みんな丁寧に看病(?)されてました。「あー、これは安心で心強い病院だなー」と感心したものです。


看護婦さんも全員助産士さんなんでしたっけ???
みんな丁寧に看病されているのは安心ですね。
社員教育がきちんとされているのかなぁ

>
> もう一人の友達は、分娩台に横になって(上向きではなく)そのまま出産させてもらったそうです。さあ、産むぞ、という時に、体勢を変えようとしたら「そのままで、自分の楽な好きな姿勢のままで産んでいいですよ」と言われたそうです。産まれてくる時は看護婦さんが片足を持ち上げてくれたそうです。日赤って自由な体勢で産んでいいのも、ウリらしいです。
>


ホームページをみるとフリースタイルみたいですよね。
好きな姿勢でうめるみたいで。それはとてもいいですよね。
あの分娩台ってなんか不自然でとてもつらかったなぁ
> 母乳に関しても、ちゃんとしてますしね。うらやましかったですよ。


そうですね。さすが赤ちゃんに優しい病院に認定されているだけのことはありますよね。
やはり生んですぐ母子同室でガンガンおっぱいをすわせるのがいいんですよね。

> ももたんさんが気にしていらっしゃる、妊娠中の授乳などの指導に関しては、
> ほとんどの病院、産院で一般的にそう指導されてることだったりすると思うし、
> それをふまえた上で、皆さんご自分で最終的には判断されてると思うので、
> それは、意見が合う先生、産院が一番だとは思いますが、
> 検診の時に、つっこんで先生に指示を仰いでみるとか、、で回避できることではないでしょうか。
> もしここの部分が、産院を選ぶ際の一番のポイントだったら、無理かもしれませんが。。。


そうですね。いろいろと考えてみたのですが、多分妊娠しながら授乳をすすめる先生は少ないでしょうね。
私は自然卒乳が希望なので、もし妊娠してもできれば授乳をして卒乳してもらいたいのですが・・・ただ、妊娠して授乳されている方のを読むと、つらいみたいですね。自分も実際妊娠したら、つわりやらなんやらどうなるかわからないし、娘におっぱい吸われるのがいやだと思うかもしれないし、こればかりは本当どうなるかわからないのですが。
こういう希望も助産士さんやお医者さんに伝えてみてその回答でまた柔軟に考えてみることにします。

>
> 私は、(出産時の)トラブルがどうしても気になるようだったら、迷わず日赤を薦めます。(自分は産んでないくせに、だけど)
> 普通に産めるようだったら、もう少し探されてもいいとは思いますが。
>


そうですね。生まれてからすぐの母子同室、母乳推進、自然分娩の観点からみると日赤はとてもいいですよね。
以前、友人に「助産院でこんど出産しようかな」と伝えてみたところ、友人いわく「健康でなにもなく出産できるのならいいけれど、もしトラブルがあった場合対処できなくて日赤に搬送されてくるのを入院中に何件かみたから、あんまり助産院はお勧めできないなぁ、搬送途中になにかあって大変になってしまった子もいたよ」といわれました。それもまぁ一理あるのかななんて聞きながら思ったのですが。お産はなにがあるかわからないから、自分は大丈夫だと思いつつも、やっぱり少し不安もあるし(だってたくさん血もでますしねぇ)
そういういろいろなリスクを考えると日赤はいいのかもしれませんね

>
> という私は、来週九州に引っ越しです(-_-;)


そうなんですかぁ。九州のどちらですか?
友達が北九州市に住んでます。

> 次は日赤がいいかもーなんて思ってたけど、ちょっと無理そうです。。。


残念ですね。もしご実家が東京なら里帰りで日赤とかだめですかねぇ。
>


それでは、頑張ってくださいねー。
なんか恥ずかしいですけれど、がんばります
お返事どうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP