プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8880 タイツってどうですか?



No.8880 11月10日(Mon) 22:03 投稿者名:のん 1歳2ヶ月 娘
■ タイツってどうですか?
1歳2ヶ月の女の子を持つママです。
これから寒くなる季節に備え、教えていただきたいことがあります。
このぐらいの年の子供は、家の中でタイツをはくのってどうなのでしょか?
ちなみに、今は、家の中では靴下を履かせていません。出かける時には
履きますが、帰ってくるとすぐに脱ぎたがるので、靴下を履いているのは
イヤなのかなと思っています。だとしたら、タイツなんてもっと嫌がりますよね?って思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?
まだ、うちの子はひとりで歩けませんが、もうそろそろといったところで、この冬は、歩くようになって初めて迎える冬になります。
通販のカタログなどを見ていると、かわいいタイツなどあって買っておきたくなってしまうのですが、履かなかったらと思うともったいないので、何かアドバイスでもあれば、お願いします。
神奈川在住、床暖房はありません。電気カーペットやフローリングの床を行ったり来たりしています。

No.8893 11月11日(Tue) 08:49 投稿者名:まーちん 1才6ヶ月 男の子
■ Re: タイツってどうですか?
私が子供にはかせているのは、足首から下がないタイプのタイツです。(わかりにくい表現で、ごめんね)
ただ、アトピーがあるのと、なんだか網目から風がはいって寒そうな感じがするので、綿のズボン下をはかせています。
靴下は、ぼっちゃんの機嫌により、はいたりはかなかったりです。
うちは暖房は、エアコンとホットカーペットだけです。
去年の今頃もズボン下に足首から下のないタイツで過ごしていました。これだと、下半身がすっきりするので、動き回りやすそうでしたよ。ただ、もっと寒くなってくると、外へ出る時はこの上にズボンをはかせていました。
お子さんによっては、きゅうくつに感じる子もいらっしゃるかもしれないですよね・・。
住んでるところは、四国です。四国って暖かいイメージがある方も多いと思われますが、実は雪が降るようなところにすんでおります。

No.8903 11月11日(Tue) 11:51 投稿者名:kiki 2歳 ♀
■ Re: タイツってどうですか?
のんさん こんにちは
急に寒くなりましたね。

さてタイツのことですが、私も、まーちんさんと同様、足首から下の無いもの(スパッツと呼ぶのではないでしょうか)をよくはかせます。
初めはスパッツの存在を知らなくて、タイツをはかせていたのですが、
サイズがぴったりでないと、指先が余ってしまいますし、フローリングでは滑りやすいです。
うちの娘も、家の中では靴下をすぐ脱いでしまいます。
昨年は、おそろいの靴下が付いたスパッツを実家の母からもらって、とても重宝しました。家の中では靴下は脱がせて、外出するときには靴下を履かせると、タイツみたいに見えます。
今年も探して買おうと思っています。
タイツもあって悪くはないと思いますが、家で靴下を脱ぎたがるお子さんなら、スパッツがおすすめかなと思いますよ。

No.8906 11月11日(Tue) 12:49 投稿者名:はるるる 1歳2ヶ月 娘
■ うちの場合
のんさん、こんにちは。今日は寒いですね。
同月齢で、同じように悩んだので、うれしくて書き込みます。

都内在住、暖房は床暖房のみ、フローリングと畳を行き来している状態ですが、
うちは、足の裏に滑り止めの水玉みたいな突起がついたタイツをはかせてます。
靴下は大嫌いで1秒と持たないので、それならと、
タイツをはかせたら、可愛いし暖かいし脱げないし、わたしは気に入ってます。
わたしが寒がりなのか、家の中でも裸足だと寒いので、
こどもは大丈夫かも、と思いつつ、家の中でもそのままです。
この辺、わたしも気になります。
まーちんさんと、kikiさんは、裸足だっておっしゃってますもんね。

うちももうすぐ歩きそう♪なので、
初めてのスカートとか靴とかと色を揃えたりして楽しめるなーと思ってます。
色々かわいいのありますよね。
娘さん、タイツはいてくれるといいですね。
まずは、一足買ってみるといいかもしれないですね。

No.8910 11月11日(Tue) 14:12 投稿者名:たろまま 明日から7ヶ月 男の子
■ 質問です(横でごめんなさい)
皆さんこんにちは。 のんさんおじゃましてごめんなさい。

皆さんお家では靴下を履かせていないとのことですが
お子さんの足って冷たくなってたりしませんか?

うちも、家にいる時は靴下履かせていないのですが、足が
すごく冷たいのです。
ためしに靴下を履かせたときも足をしゃぶったりするので
かえって冷たくなりそうで・・・

なにかで
「赤ちゃんは足で体温の調節をするので靴下は履かせないほうがいい」
というのを読んだような気がするのですがはっきりしなくって。

大人の冷え性とは違うのでしょうかね。やっぱり。

もし何か知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみに普段はノースリーブの下着とロンパースを着せています。

No.8927 11月11日(Tue) 17:16 投稿者名:tanisi 8ヶ月男の子
■ Re: 質問です(横でごめんなさい)
皆さん、こんにちは。今日は寒いですね。
私も冷たい足が気になっていたので、通っている助産院で聞いてみました。手が冷たいのはいいけれど、足が冷たいのは、よくないそうです。冷えて体調を崩している赤ちゃんが結構多いらしく、息子も靴下をはかせたら、便秘と湿疹が少し良くなりました。

特に関節(足首と膝)、脛を冷やさないようにした方がよいそうです。助産院では、レッグウォーマーをしている赤ちゃんが多いです。大人の靴下で作られていて、私も作ってみようと思ってます。
それなら、靴下なしでもいいそうですよ。

No.8933 11月11日(Tue) 18:36 投稿者名:たろまま 明日から7ヶ月 男の子
■ Re^2: 質問です(横でごめんなさい)
tanisiさんありがとうございます。

膝から下の冷えは要注意ですね。
今までつま先の冷えに気をとられていましたが、考えてみると
ふくらはぎも冷えてたかも・・・

最近ではハイハイをしようとがんばっているので、靴下では
滑ってしまうので皆さんのお話にあったようにスパッツを
購入してみようかな。
レッグウォーマーも作ってみようかしら。

ロンパースとかズボンだとすぐにめくれちゃったりするので
スパッツやレッグウォーマーだとよさそうですね。

のんさんおじゃましました。ありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP