プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.66 布ナプ派のみなさん教えてください



No.66 12月09日(Tue) 11:45 投稿者名:chip 11ヶ月♂
■ 布ナプ派のみなさん教えてください
この掲示板でも生理再開、布ナプキンの話題などがのぼっているところ、タイムリーなことに、今日あすあたり生理が戻ってきそうな気配が......。
再開したら布ナプキンを使いたいなあと思いながらも、のんびりしていて何の用意もしていませんでしたが、そろそろネットで注文したりしようかと考えています。
ところで、布ナプキンやハンドタオルを使用する場合は、布おむつのカバーと同様、防水性のショーツをはいたほうがよいものでしょうか?
私はどうもあれが苦手で、今までは(ああ、もう1年半以上たちますねえ......)普通の下着にナプキン、タンポンを使用していました。

子どものおむつカバーもそろそろ小さくなりそうなので、HNBさんでまとめて注文しようかな。(まもなく1歳、10kgになろうとするところですが、PD、ヘブンリーAIOともMサイズでプレフォルドを敷くとキツキツですー!)
HNBさんの布ナプキンの使用感も合わせてお聞かせいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします!

No.70 12月09日(Tue) 13:08 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘
■ Re: 布ナプ派
いやん、chipさん、あっち(HNB)のBBSにもカキコして下さいよ~☆

> ところで、布ナプキンやハンドタオルを使用する場合は、布おむつのカバーと同様、防水性のショーツをはいたほうがよいものでしょうか?

 そうですね、多くの方がそうしているようですね。私もそうしてました。布ナプ(またはハンドタオル)だと、ずれやすいので、どうしてもショーツである程度のずれを防止したい、というのもあります。
 生理用ショーツが苦手な方に、ショートパンツみたいなかたちの、ガートルみたいな、ショーツ(多分)を売っているところもありましたよ。どこだったかな?

> HNBさんの布ナプキンの使用感

ヘブンリーママパッドは、ふわふわ感が温かいので大好きです。
ムーンマンマパッドはかなり分厚いですのでパンツスタイルには向かないと思いますが、吸収力はピカイチですね。(撥水しないように気をつけないといけませんが)
リズム&ブルースは買ったけど,使う前に妊娠してしまいました~
え、これでほんとに吸収するの?って思いましたけど・・・

どれも汚れは落ちやすい方だと思いますよ。
まずは、1枚☆ふふふ
(でも、今回はハンドタオルですかね)

No.108 12月10日(Wed) 08:36 投稿者名:chip 11ヶ月♂
■ yulanさま☆
yulanさん、ありがとうございます!
ほんとは名指しで質問しちゃおうかな、と思ってたくらいなんです。
たしかに、HNBさんのBBSに、という手もありましたねえ。どんくさいな~私。

やっぱり生理用ショーツ、少なくとも外出用に数枚は用意した方がいいみたいですね。
ショートパンツ型の綿のパンツ(無印良品)は持っているんですが、しみちゃったら困りますよね。

HNBさんにアクセスしてみたのですが、品切れが多かったので再入荷するまでの間に検討しておきたいと思います。
yulanさんの使用感、参考にさせていただきます!
ヘブンリーママパッドを昼用に、ムーンマンマパッドを夜用に、というのがよさそうかな?
HNBの生理用品のページから、せっけん百科さんにも飛んでみたのですが、こちらは手ごろな値段の商品もいろいろあるんですね。
> (でも、今回はハンドタオルですかね)

はい! まずはそこから入門しております。
腰と下腹部のいや~な感じがあって、おりものが出たので、さっそく使ってみました。あったかいし、むれないし、いいですね。
ところが、こうしてお待ち申し上げているのに、その後、やってくる気配が遠のいてしまったのです。
しかし、油断して忘れた頃に......というのも月の使者さまの特徴なので、気をつけようと思います。

どうもありがとうございました!

No.188 12月12日(Fri) 12:10 投稿者名:さぎり 2歳5ヶ月 ♀
■ 気持ちいいです♪
chipさん、こんにちは。
私も再開してからは、すっかり布ナプにはまっております^_^;
使用感、とてもいいですよー。ケミカルナプキンを使っていた頃…(私は再開したのがかな~り、遅かったので3年近くも前なので)よくは思い出せないのですが、あの不快感は少なく、生理痛も以前に比べると大分楽かな?と思います。

私もyulanさんと同じく、HNBさんのヘブンリーママパッドとムーンマンマパッドを使っています。私の使用感ですが・・・
ヘブンリーママパット=優しい感触が好きです。防水布とインサートのお陰で、ショーツまで透過することはなさそうです。私の使い方が悪かったのでしょうが、位置が少しずれてしまったことによって、横漏れというのかな?ショーツが汚れてしまったこともありました。
ムーンマンマパット=フリースがほこほこしていて、温かい肌触りです。そうですね、確かに厚めなのでジーンズを履いた時に違和感が少しあるかな?でも吸収力がすごくあって、量の多い時向きです。それでいて漏れたりしません。…ですがこの商品は在庫切れで、しかも販売終了なんですね。う~ん、残念。

私はまだこの2つしか持っていないので、リズム&ブルースパットも試してみたいな~。「月のやさしさ」「白うさぎ」「Wemoon」も気になっています。

> ところで、布ナプキンやハンドタオルを使用する場合は、布おむつのカバーと同様、防水性のショーツをはいたほうがよいものでしょうか?

私も防水ショーツをすると蒸れる感じがして嫌なので、量の多い時だけ履いています。それ以外の時は、ストレッチ素材のショーツだとずれにくくていいですよ。冬場なら、5分丈のスパッツを重ね履きする方法もあり。寒さ対策にもいいので一石二鳥です(笑)

うちは2歳を超えトイレットトレーニングも少しずつ始めているところなので、可愛いおむつ&カバーが出てもなかなか買えないんですよー。でも、リズム&ブルースパットを買うついでに、何か買っちゃおうかな~。
次回の入荷時には、希望の商品が買えるといいですねー。うちは昼はPD夜はスタシネーターDXを主に使ってます。

No.200 12月12日(Fri) 16:59 投稿者名:chip 11ヶ月♂
■ さぎりさま♪
詳しい使用感、聞かせていただきありがとうございます。
ムーンマンマは品切れなだけでなく、もう販売しないのですね。残念。
まだどれを買うかはお財布と相談中ですが、リズム&ブルースや「月のやさしさ」などを試してみた暁には、ご報告しますね。
5分丈のスパッツ、よさそうですねえ。
私はふだんジーンズばかりなので、スパッツでも見えてしまうことはないし、ぜひ用意しておこうと思います。

> うちは2歳を超えトイレットトレーニングも少しずつ始めているところなので、可愛いおむつ&カバーが出てもなかなか買えないんですよー。でも、リズム&ブルースパットを買うついでに、何か買っちゃおうかな~。

おむつカバーを楽しめるのも今のうち、ってことですねー。
うちは紙布併用ですが、そう考えるとせっせと布を使おうという気になります!
保育園に入ったら、ますます布の出番は減りそうだし......。
ただ、つかまり立ちができるようになったら、とたんに寝っころがってのおむつ替えを嫌がるようになったんですよ。
布だと替えるのが大変! みんなそうなのかなー。

> 次回の入荷時には、希望の商品が買えるといいですねー。うちは昼はPD夜はスタシネーターDXを主に使ってます。

スタシネーターDX、狙ってます!
ただ、今10kg弱なのでMサイズだと使える期間が短そうだし、Lでは大きすぎだし、悩んでいるところです。

布ナプ&おむつ、ともにお話、参考になりました。
どうもありがとうございました!

No.214 12月12日(Fri) 22:52 投稿者名:吟蔵 1歳2ヶ月 娘
■ Re: 布ナプ派のみなさん教えてください
ちょっと遅かったですか? 
chipさんこんばんは。布ナプコレクターの吟蔵と申します(笑)。

私は3、4年前から布ナプキンユーザーです。HNBさんのヘブンリーママパッド、リズム&ブルース、それからWEMOON、白うさぎ、ブルーベル、PP、夜用には成形おむつ使用、と、いろいろ持っています。1周期まるまる洗濯をしなくても大丈夫!ってぐらいです(いえ、しますけど)。
chipさんも、きっとハマリますよ…(ぐふふふ)。可愛いですから(らぶ)。

なにが言いたくて遅ればせながら出てきたのかと言いますと、yulanさんのおっしゃっていたショーツというかスパッツと言うか、のものに心当たりがありまして…
http://www.rakuten.co.jp/tombow1/433127/433132/
↑こちらへ行ってみてください。「モレーヌ」という、いかにもな名前のスパッツです。姉妹品にショーツもありますよ。
あたたかくて、気持ちよくて、すばらしいと私は思います。
いまは共同購入がやっていて、お得です。
ご参考まで。

No.241 12月13日(Sat) 14:06 投稿者名:chip 11ヶ月♂
■ さっそく注文!
吟蔵さん、ありがとうございます。全然遅くないですよ。
私と財布との相談はすごーく時間がかかるんです。
しかし、「モレーヌ」は、すぐさま2枚注文しちゃいました。
共同購入中とは、なんてすばらしいタイミングなんでしょう!
普通の生理用ショーツと変わらないお値段で
とてもはき心地よさそうなものが買えて大満足です。
到着が楽しみ。
そうそう、成形おむつ、いいアイディアですねー。
子どもにはほとんど使ってないので、譲り受けようと思います。
いろいろ情報ありがとうございました!

No.217 12月13日(Sat) 00:42 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘
■ Re: 布ナプ派のみなさん教えてください
何度もしつこくてごめんなさい。

吟蔵さん、実はわたしもほとんどコレクター(爆)もう、箱いっぱい(?!)あるんです。だからリズム&ブルースを使えなかったという・・・・ははは。

それで、簡単なのは「月のやさしさ」かな?と思って。
これなら、作れそうです。で、干してても目立たないし(夜用はさすがに目立つけど)
ま、ミニタオルを二つ重ねても縫っても良いんですけどね。
月のやさしさの夜用の吸収力と安心感は一番です。これと某BさんのLが一番使用頻度が高いですね。
某Bさんのとこのは買うのがめちゃ大変になってますけど。(人気出過ぎ!でも確かに一番使いやすい。)

ああ、吟蔵さんの教えて下さったショーツ(スパッツ?)、買いたい・・・でもまた1年は使わない・・・どうしよう・・・・悩む~・・・・

No.243 12月13日(Sat) 14:19 投稿者名:chip 11ヶ月♂
■ Re^2: 何度もすみません
私こそ何度もすみません。
> 月のやさしさの夜用の吸収力と安心感は一番です。これと某BさんのLが一番使用頻度が高いですね。
> 某Bさんのとこのは買うのがめちゃ大変になってますけど。(人気出過ぎ!でも確かに一番使いやすい。)

「某Bさん」気になりますねー。
人気がありすぎて買えないのだと思いますが、どんなヒット商品なのか興味あります...。

> ああ、吟蔵さんの教えて下さったショーツ(スパッツ?)、買いたい・・・でもまた1年は使わない・・・どうしよう・・・・悩む~・・・・

確かに、ただ今妊娠中では悩ましいですね!
いずれかならず必要になるものだから、今買っておく、という考え方もありますが、
新色のモカは、利用者の声を反映して足周りを大きくしたとのことですので、この先も改良品が出る可能性も?
品物が届いたら、即、情報をお知らせしますねー。

No.260 12月13日(Sat) 23:45 投稿者名:ひろちゃん 2歳3カ月
■ 布ナプにはまりました
こんばんは。私も布ナプにはまったひとりです。
いいですよ。家にいる時のおすすめは、月のやさしさでしょうか・・・。
でも外にでかけたり、仕事の時はうっかり落としたりしなく
スリムで吸収力のあるウィムーンでしょうか・・・。お値段もいいですが。某Bさんもいいですよ。布ナプも奥が深いですが、シンプルが一番かな?

うちの息子も1才半少し前から保育園にいっていますが、布オムツOKのところです。紙の方がほとんどですが。パンツ式のオムツカバーを用意して、といわれ、しぶしぶ用意しましたが、なかなかよかったです。
ベビーネンネの通販で扱っているフィットパンツとかいうもので
ウェストがゴムでなく、メリヤスのようにのびる素材なので跡もつかず
まさにフィットしてよかったです。お値段も1300円くらいだったかしら?でも、保育園に預けず家でみていたなら、トレパンにオムツを一枚はさむというので事足りたかも・・・。たっちしたままおむつを替えられるのは便利でしたが。うんちの時は・・・頑張るしかありません。
うちの子も最近やっと、しっこ出たを教えるようになりました。おむつに
出た後ですが。まだまだおむつ生活は続きそうです。

No.291 12月14日(Sun) 23:37 投稿者名:chip 11ヶ月♂
■ Re: 布ナプにはまりました
ひろちゃんさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

>某Bさんもいいですよ。布ナプも奥が深いですが、シンプルが一番かな?

ひろちゃんさんもおすすめの某Bさん...。知りたいです。気になります。「某Bさん」で皆さんわかってしまうほど有名なんですか?

> うちの息子も1才半少し前から保育園にいっていますが、布オムツOKのところです。紙の方がほとんどですが。パンツ式のオムツカバーを用意して、といわれ、しぶしぶ用意しましたが、なかなかよかったです。
> ベビーネンネの通販で扱っているフィットパンツとかいうもので
> ウェストがゴムでなく、メリヤスのようにのびる素材なので跡もつかず
> まさにフィットしてよかったです。お値段も1300円くらいだったかしら?

それはお手ごろでいいですねー。ぜひ、購入候補にしたいと思います。いろいろ悩むのも楽しいです。
保育園は待機中なので、おむつのことまではまだ取り越し苦労なのですが、4月入園の枠にももれちゃったらどうしよう......。
せっかく布おむつセットもそろってることだし、そのときはもう開き直ってふたり目、なーんて。

No.308 12月15日(Mon) 10:00 投稿者名:ひろちゃん 2歳3カ月
■ Re^2: 布ナプにはまりました
chipさん、こんにちは。
布ナプについて、なちゅうさんのページをみると
とてもとても詳しくいろんなことがわかりますよ。
アドレスはわすてしまったのですが、たぶん検索ででてくると
思います。某Bさんのページへもそこからいけます。
おすすめの布ナプというところで。
そちらの布ナプはとても人気すぎて、常連さん?というのでしょうか・・・マメにチェックしていても運がよくなければ
購入できません。それもまた楽しいですが。

私も二人目がほしいなーと思う今日この頃ですが
仕事に復帰した今となっては、また産休とるのか・・・
という視線を思うと、もう少し待とうとあきらめています。
その前にごぶさたなんですけどねっ。ダンナよごめん。

No.378 12月16日(Tue) 22:58 投稿者名:chip 11ヶ月♂
■ 見てみました
ひろちゃんさん、またまたありがとうございます。
なちゅうさんのページ見てきました。
販売していないけれど、いろんな情報をのせてるんですね。
販売サイトの紹介も見ましたが、
どれが某Bさんなのかわからなかったんです(笑)。
でも、こんなにいろんな布ナプがあって、こんなにいろんな
販売先があるので、まずは手に入る物から試してみればいいのだと
思いました。

> ダンナよごめん。

私もいつも心の中だけであやまっています。毎日クタクタで~す。

No.379 12月16日(Tue) 23:36 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘
■ Re: 内緒よ!
こんばんわ。寝る前のラスです。
> どれが某Bさんなのかわからなかったんです(笑)。

それはね・・・・ふふふ、「広がれ!布ナプたち!!」の中の表にあります。
上から7番目よ☆
あ、教えちゃった~。内緒だからね~ふふふ☆

でもね、買えるかどうかは別の話ですから、悪しからず!

No.435 12月18日(Thu) 08:28 投稿者名:chip 11ヶ月♂
■ Re^2: 内緒よ!
行ってきました、見てきました。
やはりすべて売り切れでしたが(笑)、気にかかってたので
見られただけでも満足です。
来月上旬入荷予定...ゲーム感覚でトライしてもおもしろいかな。
yulanさん、ありがとうございましたー。あーすっきり。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP