プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.158 断乳しようか迷っています・・



No.158 12月11日(Thu) 12:20 投稿者名:秋1歳2ヶ月女の子
■ 断乳しようか迷っています・・
娘は突発性発疹の熱がある時は、おっぱいから離れなかったのですが、熱が下がってからおっぱいの飲みが悪くなりくわえていても少ししか飲んでいません。ごぼうしを飲んでいてその影響かと飲むのをやめましたが、昨日今日と夜中はほとんんど飲まなくておっぱいはばんばんです・・今日は乳腺炎気味で、しかも今日は桶谷の教室は休みなのです(T_T)最近おんぶを頻繁にしていておんぶで寝たり、おんぶ好きになったようです。3月に断乳予定していましたが、思い切って今月中にしてしまおうか迷っています。悩める私にどなたかアドバイス下さい。

No.265 12月14日(Sun) 00:16 投稿者名:うさちゃん 11ヶ月 女の子
■ 自然卒乳なのでは?
今、自然卒乳についての本を読んでいるところなのですが、
たまに自然卒乳のすごく早い子がいるようです。
9ヶ月で離乳食を始めて、1歳の誕生日頃に自然卒乳をした子の話を読みました。

秋さんのお子さん、もしかしたら、そうなのかも。

赤ちゃんが自分から離れていくということは、その子にとって、もう心の準備ができていることだから、少し、その子のペースにまかせてみるのもいいかもしれませんね。

断乳の時期については、私はよくわからないので、他の方のレスを待つことにします。

あと、自然卒乳の場合、回数が減っていき、最後は飲んだり、数日飲まなくて、また飲んだりしながら、卒乳になることも多いそうです。

乳腺炎に気をつけてね。おだいじに。

No.275 12月14日(Sun) 19:08 投稿者名:秋1歳2ヶ月女の子
■ Re: 自然卒乳なのでは?
うさちゃんさんレスありがとうございます。うちは自然卒乳かな~と思っていましたが、娘の体調が戻ったら飲みも良くなってきました。改めて紗吉さんや他の方の断乳体験を見て断乳について考え、弱気になっていましたがやっぱりもう少し頑張っていこうと思い直しました。お互い体調がよくおっぱいにトラブルが無い時が断乳に適しているらしいし・・すばらしい断乳にしたいですからね(^^)v私の中では3月3日に断乳予定しています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP