プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.174 風邪ひいて



No.174 12月11日(Thu) 17:43 投稿者名:ふーみん5ヶ月♀2才♀
■ 風邪ひいて
下の娘が風邪をひいて、こころなしかおっぱいを飲む量がへったきがします。
やたら、張るしなんだか乳腺炎のような痛みもあり、しぼっています。
やっぱり、赤ちゃんも食欲のないときがあるんでしょうか。
なにせ飲んでる量は感覚でしかないので分からないんですが、こういう経験された方みえますか?

No.220 12月13日(Sat) 01:07 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘
■ Re: 風邪ひいて
はいはい、ありますよ。
ベビだって、いつも同じ量飲んでる訳じゃありません。
風邪引いたら尚更です。
特に、鼻風邪引いていたりすると、ベビは鼻呼吸ですから、苦しくてすぐにおっぱいを離して口で呼吸しなければいけませんから、おっぱいを飲む量は減ります。
私も秋口に、大分悩まされました。2ヶ月ぐらい鼻風邪引いてたんです。
ですから、しこりの部分がベビの顎になるように角度を変えたり、
ベビが飲む時に、しこりの外側を軽く3本の指の腹で押さえたり(圧がかかるので、しこりが抜けやすくなる)・・・・
乳腺炎になる前に、こちらのサイトでも紹介されてる予防を試して下さいね。

これが、風邪が治ると、ちょっとおっぱいの量が減ってるのもあって、「もっと!もっと!」って
怒られたりするんですよ・・・治ってくると食欲も倍増するみたいで・・・・
ふーみんさんも、乳腺炎にならないように、ベビの風邪を貰わないように、
頑張って下さいね~☆

・・・・て言っている私が、夫から風邪を貰ってしまった・・・(爆)

No.271 12月14日(Sun) 15:08 投稿者名:ふーみん5ヶ月♀2才♀
■ まだ、治らない・・。
うつした上の子はすっかり良くなったのに、私と下の子はまだずるずるやってます。
機嫌も良くなくって、夜の寝かしつけに時間がかかって大変。
おっぱいを飲まないのでおしっこも減ってるし、足もほっそりしてきて心配です。もともとはおデブちゃんなので、標準よりはまだ大きいんですけどね・・。
私も、おっぱいがすっきりしないし、この3日で体重も増えちゃって、おっぱいでこんなにカロリーいるんだーってショックです。
あー・・早く良くなって欲しい。

No.285 12月14日(Sun) 22:35 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘
■ Re:私も治らない(^ ^;)
> うつした上の子はすっかり良くなったのに、私と下の子はまだずるずるやってます。

私も、なんだか、まだまだ鼻が・・・それにまだ微熱が・・・(ToT)

> 機嫌も良くなくって、夜の寝かしつけに時間がかかって大変。
> おっぱいを飲まないのでおしっこも減ってるし、足もほっそりしてきて心配です。もともとはおデブちゃんなので、標準よりはまだ大きいんですけどね・・。

 脱水にならないように、それだけは気をつけてあげて下さいね!

> 私も、おっぱいがすっきりしないし、この3日で体重も増えちゃって、おっぱいでこんなにカロリーいるんだーってショックです。

 詰まらないようにね!
私、自分が治ったらおっぱいマッサージに行ってこようかな・・・
私もすっきりしないです・・・・

これから、乾燥するとますます風邪引きやすくなりますからね!
みなさまも、くれぐれもお大事に!

そしてふーみんさんもお大事に!頑張りましょうね(^ ^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP