プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.191 虫歯と断乳、フッ素のこと、悩んでいます。



No.191 12月12日(Fri) 14:38 投稿者名:小菊 1歳3ヶ月 ♀
■ 虫歯と断乳、フッ素のこと、悩んでいます。
先日、1歳3ヶ月児を対象にした歯科検診を受診した所、娘の上前歯にごく初期の虫歯ができていると診断されてしまいました。

まだまだおっぱいから離れられない娘の主食は母乳で、離乳食もごはんや野菜を少し食べるだけ(お菓子やジュースは与えていません)。いまだに夜中の授乳もあり、寝るときにはおっぱいが欠かせない状態です。6ヶ月すぎから歯磨きはするようにしていたのですが、どうやら私の磨き方が甘かったようで、虫歯を作ってしまったことを反省しています。

虫歯を作ってしまったことは母親としてもショックで、検診後数日間へこんでしまいました。悔やんでも悔やみきれませんが、それよりもこれからの対策を前向きに考えねばと思っています。

検診では歯科衛生士、保健士、歯科医の方に一日も早く断乳するようにと指導されました。私としては、こちらや書籍で母乳育児のすばらしさを知って以来自然卒乳するまで気長に母乳育児をするつもりでしたし、娘がまだ離乳食をあまり食べないことや寝かしつけの事もあり、その指導を実践すべきかどうか悩んでいます。
また、断乳の上、定期的にフッ素を塗ることを強く勧められましたが、これまたどうしたものか悩んでいます。

ちなみに、娘は歯が生えるのが早いようで、3ヶ月過ぎから生え始め今ではもう16本生えています。そのくせ歯磨きは大嫌いで、歯磨きの度に大泣きをして暴れて嫌がるので、無理やり押さえつけてしているというのが現状です。この「無理やり押さえつける」というのもよくないのでしょうか。

断乳、フッ素のこと、もしみなさんならどうされますか。一人で悩んでいてどうしたらいいのか解らなくなってきました。参考にご意見やアドバイスなどを賜れればうれしいです。

No.268 12月14日(Sun) 06:53 投稿者名:きよちん1歳7ヶ月♂
■ Re: 虫歯と断乳、フッ素のこと、悩んでいます。
うちの子のことかと思うくらい文面全て同じ状況です。

おととい歯医者で今から断乳してくださいと言われてしまいました。
そういう訳にも行かずに母乳外来で断乳のための予約をするために
TELしたところ母乳ではむし歯にならないとのことを強く言われました。
それは私もわかっていたはずなんですがどうしても原因は
夜間の授乳としか考えられないんです。

結論をいいますと
5月で2歳になるのでそれまでは一日3回毎食後に歯磨きをしたり
定期健診に行ったりして母乳を続けようと思っています。
今断乳すると母子共に体調を崩しやすくて時期的にもよくないからです。
おっぱい大好きっ子のこの子から今すぐおっぱいをとりあげること
なんてできないです。
ほんとは自然卒乳をするつもりだったけど春にちゃんと
言い聞かせをして断乳しようと考えています。

ちなみにむし歯は前歯に穴があいて奥歯も色が変わっています。
ちょうど母乳がたまる位置だと思うんです。

No.295 12月15日(Mon) 00:38 投稿者名:すずすず 2歳3ヶ月
■ Re: 虫歯と断乳、フッ素のこと、悩んでいます。
小菊さん虫歯の心配よくわかります。家の娘も2歳検診の前に前歯に小さな穴を発見して市の2歳検診の前に自分が通っていた歯医者にあわてて見せに行きました。
母乳を飲ませていることも正直に告げましたが止めろとも言われず「まだ処置するほどの虫歯でもないので三週間様子を見るので歯磨きがんばるように」と言われました。三週間後ドキドキで見せにいくと「虫歯頑張って止めてきましたね」と誉められました。
でももともと歯の質が悪いので定期的に見せに言っていて又奥歯にも穴が空いてしまいましたがまた様子をみましょうと言われ又3週間の様子みがありましたが「また虫歯止めてきましたね」と言われました。
私の先生はフッ素反対の先生ですのでフッ素はぬりません私も初めはフッ素を塗ってくれれば安心するのにと思いましたが今ではむしろフッ素をぬらずに頑張るぞと思い始めてます。
初めは娘に虫歯を作ってしまったことに後悔して母乳止めなきゃと思いましたがいい先生に出会えておかげでやっぱり自然卒乳にするつもりです。
娘も歯磨きも大嫌いですがいつもカバンに歯ブラシをいれていて友達の家で甘い物を食べたとき軽くみがいています。それに子供もだんだん言われていることがわかってくるようになったら押さえつけてやっていた歯磨きが嘘のように少しずつ楽になってきましたよ!
いまでは言葉もはっきりしゃべるよになり「おっぱいおいしい」「おっぱいまずい」とかいいながら飲みとても楽しくオッパイライフ楽しんでますよ!小菊さんも自然卒乳希望なら私たち親子がいますのでぜひ頑張ってほしいなと思いつい長くなってしまいましたが書かせていただきました。
小菊さんのお住まい近かったら私の歯医者さん紹介するんですけどね。
ちなみに家は東京都の多摩地区です。

No.319 12月15日(Mon) 14:13 投稿者名:きよちん1歳7ヶ月♂
■ すずすずさんへ
横レスすみません。
多摩地区のオススメ歯医者さんぜひ紹介していただきたいです。
私は東京の町田市に住んでいます。
もしかしたら近いかも。
よろしくお願いします。

No.322 12月15日(Mon) 15:17 投稿者名:すずすず 2歳3ヶ月
■ きよちんさんへ
きよちんさんはじめまして我が家は多摩地区でも府中市なんですよね!一応歯医者は府中駅前の「いつか歯科」という所でこちらの小児歯科は週一回の木曜日のみで元開先生といいます。
元開先生はいい先生だったのでネットで調べたら違う場所で開業しているみたいなので府中には週一度しかいらしてないようです。
元開先生は心理学も勉強されているようで子供の口元、歯、表情あるゆることをみながら娘の性格をぴたりとあててびっくりしました。
ちょっと変わっているけどためになるお話をいつもしてくれてとてもいい先生です。
でもきよちんさんはちょっと遠いいいですよね。

No.329 12月15日(Mon) 18:25 投稿者名:きよちん1歳7ヶ月♂
■ Reすずすずさんへ
すずすずさん、早速のレスありがとうございます。
そうですねちょっと遠いですね。
行く機会があったら行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
私が行った小児歯科では母乳絶対反対くらいの所なので
かなり抵抗があるんです。

子供の虫歯は親も辛いですよね。

No.345 12月15日(Mon) 23:48 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘
■ Re: お尋ね
横でごめんなさい。

その、元開先生という方は、元開富士雄先生でしょうか?

その先生でしたら、横浜市青葉区で開業されていますね。

http://www.dent-kng.or.jp/search/search.cgi?mode=view&no=1810

私も、気になったので、調べてしまいました。
年明けには娘の歯科検診が待っているので、もし、何かの時にはお世話になりたいのです。
この先生で合っているのか、教えて頂けませんか?
http://www.hs.chuo-u.ac.jp/chuf/new/sogou030418.htm
たぶん、この方と同一人物と思われますが。

もし、ここなら、きよちんさんも行けますよね!町田なら。
田園都市線で青葉台下車、バスで・・・・とありますからね。
私も、ここまでなら、守備範囲かな?
良い先生に、巡り合いたいものです!

No.381 12月17日(Wed) 00:54 投稿者名:すずすず 2歳3ヶ月
■ Re^2: お尋ね
yulanさんこんにちわ!元開先生yulanがお調べになった人で正解です。
私も自分でしかネットで調べていなく直接歯科医院では聞かなかったので今日電話で確認しました。
住所を教えていただきましたがネットででていたのと同じでした。
元開先生は物事をはっきりと言う方で少し変わっていますが世間で言われていること(食べ物の口移しは虫歯になるや甘い物を食べると虫歯になる)をそんなことはないよと言ってくださり歯のことでへこんでいた私が自信をもって子供と接することができるよになりました。私にはとても合う先生でいい先生とめぐりあえたと思っています。

No.444 12月18日(Thu) 13:29 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘
■ Re^3: すずすずさん、ありがとう!
こんにちは☆なかなかレス付ける暇が無くて・・・遅くなってスミマセン。
> 私も自分でしかネットで調べていなく直接歯科医院では聞かなかったので今日電話で確認しました。
> 住所を教えていただきましたがネットででていたのと同じでした。

わざわざ、問い合わせて頂きまして、ありがとうございました!
もし、虫歯になっていたら、行って見たいと思います☆
(いつかは、なるでしょうからね!)

お礼が遅くなって、大変失礼致しました☆

No.304 12月15日(Mon) 08:49 投稿者名:ふにゃこ 2y5m♀ 5m♀
■ お勧めの本
自分の親不知のことで歯医者にかかる機会があり、そこでたまたま読んだ本ですが、虫歯にまつわることがとてもわかりやすく書いてあります。単にミュータンス菌が原因ということまでは知っていても、それが常在菌ではないこと、唾液の中にはいないこと、どうやって子どもに感染するか、など私にはとても新鮮でした。虫歯の防ぎ方、治療についてなども具体的に書いてあり、参考になりますよ。これを読むと、母乳そのものよりも、既に歯にミュータンス菌が感染してしまっているのではないかと思いました。できてしまった虫歯を消すことはできませんが、これから広げていかないためにもご一読なさることをお勧めします。かくいう私も、上の子が最近歯磨きをいやがり、叢生(歯並びが悪い)もあって、犬歯と奥歯のところが歯肉炎になってしまって毎日苦労しています^^;

No.306 12月15日(Mon) 09:04 投稿者名:ふにゃこ 2y5m♀ 5m♀
■ 抜け作です^^;<自分
お勧めと言っておきながら、タイトルを入れてない・・。「もう虫歯にならない!」という小さな文庫本です。

No.355 12月16日(Tue) 10:35 投稿者名:小菊 1歳3ヶ月 ♀
■ ありがとうございました。
みなさんの書き込み、興味深く拝読させていただきました。それぞれにとても参考になりました。ありがとうございました。

自然卒乳を熱望しておりましたので、皆さんの話を聞いて、私も急いで断乳をせず、しばらくは歯磨きをこまめにしながら様子を見てみようと思いました。まずは、頼れる歯科医を見つけるところからですよね。残念ながら関東在住ではありませんので元開先生の診察を受けることはできませんが、地元で元開先生のようなよい先生を探してみようと思います。

保健センターでの歯科検診での先生や歯科衛生士、保健士さん方は「母乳→虫歯→即断乳」との考えで、フッ素についてもその場での塗布を強く勧められました。99%の子がフッ素を塗布しているとか、フッ素で虫歯が治る(ほんとに治るのでしょうか?)とか、安全性は確認されているとか、こちらから質問をしてもそのような答えばかりで、何を信じていいのやら私は戸惑うばかり。
知識は大切ですよね。お勧めいただいた書籍も、早速購入して読んでみたいと思います!

それにしても、日に日に歯磨きに対して大泣き、大暴れするようになってきた我が娘。絵本やお話して歯磨きの大切さを説得してみるものの、まだよく理解できないようです。毎日の押さえつけて、泣かしての歯磨き、これが心のトラウマになったりしなければよいなぁと思います。皆さん、なにか対策をされてますか。よい方法があれば是非教えてください。

ともあれ、虫歯をこれ以上進行させぬよう、母親として最大限の努力をしようと思いました。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP