プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.203 虐待行為



No.203 12月12日(Fri) 18:00 投稿者名:匿名をお許しください
■ 虐待行為
昨日は息子がオシッコを一回・夜にはウンチもお漏らししました。
夜、ウンチを失敗された時には自分でもブレ-キがかけられない怒りが爆発して「キレる」状態でした。息子の顔面にを蹴飛ばして鼻血を出させてしまいました。幸いすぐ血は止まり息子の顔をきれいに拭いて何度も抱きしめて誤りましたが、昨夜は一睡も出来ませんでした。テレビで虐待の報道を見るたびに「なんて親だ!」と心底激怒していたのに・・たかがお漏らしで虐待するなんて・・
誰かに読んで欲しくて出てきてしまいました。
2ケ月前位からお漏らしすることが多くなりました。オムツは7月に外れたんですが、テレビや遊びに夢中になっていてギリギリまで我慢してトイレに行っても便器の前でジャ-・・っという具合です。お友達の家に行った時は失敗しませんが、家では多い時は毎日一回はお漏らしです。「トイレに行こうね」等、声をかけて誘うようにはしていますが「出ない!行かない!」と行って誘ってもムダな状態です。トレ-ニング中ならまだしも、外れて結構経つのに一日一回でも毎日のように漏らされるのはウンザリしちゃいます
親として情けないほど未熟だとしみじみ思いました。
もうこんな事、絶対しないようにします。。読んでくれて有難うございます

No.206 12月12日(Fri) 20:06 投稿者名:匿名
■ Re: 虐待行為
どんなに腹が立つことがあっても、子供を蹴ったことはありません。
一度、やってしまうとどんなに反省しても、たかがはずれたみたいに
もう一度やってしまうような恐怖を感じるからです。

今度、蹴ってしまう事態に陥ったら、専門窓口に相談してください。
母親としての自分を嫌いになる前に、軌道修正するチャンスは何度もあると思います。
子供が小さければ小さいほど、早ければ早いほどよいと思います。
子供の記憶に残らないように・・・

トイレトレは、皆がぶつかる壁です。
最近、私の周りでは3歳過ぎに数日でとれる子が多いです。
匿名さんの文面から察するに、息子さんはオムツが外れたのではなく
ただ布パンツをはかせているだけです。
トイレトレのゴールは、自分でトイレに行く行動をコントロールできる
ようになって初めて終わるという人もいますよ。
それは、声かかけしなくても自分でトイレに行きたいといえるように
なることです。
厳しい言い方ですがお漏らししているうちは、まだまだ、トレーニング中です。
お母さんにストレスがかかるなら、紙おむつに戻したっていいくらいです。
紙おむつに戻して、親子間でストレスが減るなら、私なら紙おむつに戻します。
幼稚園に入っても夜だけ紙おむつを使っている人もたくさんいます。

そして最後に、うちのこの場合、トイレについて口やかましく言う人がそばにいるときは
絶対、トイレで用を足すことを拒否しました。
私は、まったく無頓着で行きたければ手伝うけど、紙おむつでも
別にかまわないよって、息子に言っていました。
私と二人でいる昼間のほうが、失敗無くトイレで用を足せるようになってしまい
口やかましく言っていた人たちが、何もいえない状況になってしまいました。

子供だって心があります。
大人だってうるさいとおもえば、当然、子供だってうるさいとおもうものですよ。

No.208 12月12日(Fri) 21:12 投稿者名:シュガー 2歳2ヶ月 ♀
■ Re: 虐待行為
文面を読んで、お子さんの恐怖を思うと、
涙で目の前がにじみました。
私も父親に殴られることはありました。本当に怖かったです。
でも蹴られたことだけはありません。ましてや顔ですよね。。
しかも、排泄に関しては本人に悪気がないだけに
なぜお母さんが急に怒り出したのか分からずに
その恐怖、心の傷ははかり知れません。

お子さんの年齢は分かりませんが、幼稚園くらいでも
おむつがはずれても、失敗することがあるのは当たり前だと
思っていたのですが。。
また、一度おむつがはずれても、何かの拍子に
おむつに戻ることもめづらしくないですよね。
(特に下の子が産まれたときとか)
もし、どうしてもイライラしてしまうなら、
匿名さんがおっしゃるように、おむつに戻した方が
いいような気がします。
一日1度程度なら、トレーニングパンツなどでもいいのでは?
親がおもらしに対してイライラしたり
嫌悪感を示すと、子供は排泄そのものがいけないことだと
思い、尚更我慢してもらすようになります。
「いくら漏らしてもいいんだよ。でも、教えてくれると
ママはもっともっとうれしい!」というように
トイレでするとママは喜んでくれるし、もらしたって大丈夫
なんだって安心感が何よりも大切なんです。
2ヶ月前からというのに何か心あたりはありませんか?
環境が変わったとか?ショックなことがあったとか?
もしくは寒くてトイレが嫌になったとかいう程度のこと
かも知れません。原因を考えて対処してあげてください。
もしかしたら、匿名をお許しくださいさん自身に
何かありませんでしたか?

私も切れて子供を叩いてしまったことはあります。
でも必ず手加減してるし、手やおしり以外を叩いたことはないです。
もう二度とこんなことしないとおっしゃってる
匿名をお許しくださいさんですから、大丈夫と思いたいのですが
やはり、顔を蹴るという行為は、いくら「切れた」から
と言って普通はできない気がします。
これは未熟だからとかそういう問題でなく、
そこまで精神的に追いつめられているのは、何か原因がある
気がするんです。
相当疲れてませんか?何か大きな不満があるのではないですか?
理由を深く考えて改善しないと、また同じようなことが
起こりそうな気がします。
勇気を出して、専門家に相談するのも良いかも知れません。

ここに投稿できた、あなたならきっと大丈夫。
応援してます。どうぞ、また辛くなった時は
ここにでも吐き出してくださいね。

No.210 12月12日(Fri) 21:38 投稿者名:らぶ 4ヶ月 ♂
■ Re: 虐待行為
確かに顔を蹴る行為は尋常ではないかもしれません。
でも、私も「もしかしたら」やってしまう可能性もあります。
これからは、決してしない事、と心に留めておくだけでも何かが変ると思います。
ネットでの告白でも勇気がいったでしょうね。
自分の時間を少しでも見つけてリラックスしていきましょう。
・・って私自身への言い聞かせでもありますが。

No.213 12月12日(Fri) 22:39 投稿者名:やのみ 9ヶ月 ♀
■ Re: 虐待行為
うちの甥っ子は1年生まで頻繁にお漏らしをしていました。
姉は夜尿症かとも思ったらしいですが、それも個性とある意味諦めかけていいたら、あるときパッタリしなくなったそうです。
今は15歳で中学校で生徒会長までやるようになりました。

また、うちの子は先天性の病気があり、オムツがもしかすると取れないかもしれないと言われています。でも、匿名さんのお子さんのは甥っ子と同じでいつかしなくなりますよ!
私もストレスで一人奇声を上げたりしていますけど、暴力だけは絶対にしない!と心に決めています!産まれてくれた日を思い出して、洗濯や後始末は大変だけど、気軽にいきましょう。
なにかあればここのHPにきてストレス発散だ!!

No.216 12月13日(Sat) 00:14 投稿者名:匿名をお許しください
■ ありがとうございました
>匿名さん、シュガ-さん、らぶさん、やのみさんレス本当に有難う御座います
息子を蹴飛ばしたのは初めてでした
それでまでワガママのヒドイ時や下の子をイジメた時などに時々かるく頭を叩いたり、お尻をペンペンする程度でした

昨日は自分でも自分が恐ろしくて・・どうにかなりそうでした
ここで告白するのも何時間も悩みましたが思い切って書き込みさせていただきました。
今日は息子と色々なことをして思い切り遊びました。
トイレのことは皆さんのアドバイスを参考にユックリ考えて行こうと思います。
そしてもし、また自分がキレそうになったら、息子とは別な部屋に移動する、とかベランダや外に出る等の方法を取ろうと思います。
もう2度とこんな事の無いようにしたいです

皆さんにも指摘されたように私自身にストレスもあるのも事実です
私の実家も主人の実家も色々と事情があり気軽に育児をサポ-トしてもらえる状況ではありません。主人も朝は早く夜は深夜帰宅で休みも少ない状態です。そして夏に引越しをしたので仲良かった友達とも離れてしまいました。言い訳ですが、毎日毎日子供達とずっと一緒で疲れてるのかもしれません・・こんな事言ったら怒られてしまいますよね。読んでいて気分を悪くされたらゴメンナサイ

今日、引っ越して初めて市内の子育て支援センターに遊びに行ってきました
先生や色々なママ達と話が出来て私も楽しく過ごせました。
これからも積極的にそういう場に出て行こうと思います
読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。

No.266 12月14日(Sun) 00:48 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳6ヶ月女
■ ダメですよ~!(元気出して!)
匿名さんへ

ごめんなさいね、皆さんが色々書き込まれてますし、又、ご自身が〆られておられるので、今更だとは思うのですが、
どうしても、あなたの事が放っておけなくって・・・・

> 息子を蹴飛ばしたのは初めてでした


これで、この1回こっきりで、一生終わり!しないで下さい。
顔面に足が来たら、誰だってビックリ!
頭に血が上りやすい私も、ホントに蹴っ飛ばす事は、出来ません。

> それでまでワガママのヒドイ時や下の子をイジメた時などに時々かるく頭を叩いたり、お尻をペンペンする程度でした


下の御子さんもおられるのでしたら、お子様は2人以上?いらっしゃるんだ・・・・
大変ですよね、本当に、実家の手伝いもなかったら、ご主人も多忙だったら・・・・
でも、私も2人、母歴もうすぐ5年の未熟ものですが、
主人は6人、私は4人兄弟で、お互いの母親の足元にも及ばないなあって
両母の凄さにいつも脱帽して、そして、母達の子育てって凄い!尊敬してるんです。

ごめんなさいね、チョッと変な話なんですが・・・

今は、スーパーは9時から23時位迄、開いてたり、24時間コンビにもあるし、
お菓子だって、お洋服だって、手作りしなくっても、激安&お手軽に買えますよね。
もう、電化製品なんて、天国状態!
テレビにビデオは、当たり前。お子ちゃまが愚図れば、一時気分転換出切る優れもの。
洗濯だって、機械がしてくれるし、お風呂のお湯も洗い物のお湯もスイッチポン!
暖房だって・・・・もう、ご存知便利なこの2000年時代、なんだって御家にあるでしょ?
こんな便利な世の中で、育児してるんですから、まかせてしまいましょう。

ね!元気出して、美味しいお菓子やコーヒーをご自分の為だけに、10分間だけでも、リラックスされて!

私の母は、二層式の洗濯機で、毎日山の様な洗濯物を朝早くから洗い、すすぐは、お風呂場でたらいで水で何度も何度も繰り返してました。
寒い朝だって、しゃがんで何度も・・・

でも、こんなの、ちょっと前の日本なら何処でもこんなのありでしたよね。
だから、家の母も年とってしまって、私の産後の手伝い云々等は、
まったく手伝ってもらえなくって、今でもそうですが、
母には多少の不満やらあっても、毎日朝から洗濯からずーーと家事に追われていたそんな母の姿を思い出すたびに、
育ててもらっただけで充分感謝!

匿名さんも、きっとお母様とか、昔の大変さをお聞きされてますでしょう。
おもらしは、確かに腹立つし(私も長女に激激怒しました・・・)嫌なものです。
でも、便利なこの時代、何にも怖いもんなしですよ~!
汚れ物は、洗濯機へ、パンツにオムツは特売品で!!

どうぞどうぞ、お兄ちゃん、抱きしめてあげてね!
私も、長女にがつんと手をあげてしまいます。
人のこと、ホント言えません!
でも、お互い努力しましょうよ!
生まれてきた時、私達も子供達もあんなに苦しんで出産してであったんですから!ここまで良く大きくなったねえ。

> 今日は息子と色々なことをして思い切り遊びました。


そうそう、私も出切るだけ外に行きます。

> もう2度とこんな事の無いようにしたいです


約束してね!汚いパンツは捨ててしまって、見なかった事!

そして夏に引越しをしたので仲良かった友達とも離れてしまいました。言い訳ですが、毎日毎日子供達とずっと一緒で疲れてるのかもしれません・・

疲れてるんですよ!
わかります、私も2月に引越しして、本当に親も子も大変ですよ。
私自身子供達を感情的に叱ってしまう時は、心のベースに、
ストレスが鬱積している時です。
そして、自分自身がこんなにも感情のコントロールの出来ない未熟な人間である事に愕然として、そして、落ち込みます。
>
> 今日、引っ越して初めて市内の子育て支援センターに遊びに行ってきました
> 先生や色々なママ達と話が出来て私も楽しく過ごせました。
> これからも積極的にそういう場に出て行こうと思います


お外へ行きましょう!ただの散歩でも充分ですよね。
どうも人間家にいるとろくでもない??事が多すぎる・・・
そして、パパさんにも協力体制を御願いできると良いですね。

美味しい物食べて、血糖値を上げて、元気出して、お互い自分育ての子育て、
頑張りましょうねえ!
ファイト!ファイト!

後締めに失礼しました。

No.328 12月15日(Mon) 17:47 投稿者名: 匿名をお許しください
■ ありがとうございます!
薫&桜さんへ
沢山のアドバイスと励ましのレス、本当に有難うございました。

冷静に考えてみればコンビニは24時間営業だし、近所のス-パ-や大手ドラッグストア-も深夜まで空いているし、車で5分行けば24時間営業のtutayaもあったんです。薫&桜さんのレスを読むまでそれを思いつく余裕も無かった自分がいました。

これから主人が帰宅して御飯を出したら時々、立ち読みや好きなDVDを借りたり眺めたりして上手に息抜きしたいと思います。
そして近所の散歩も始めました。
参考になるアドバイスを沢山ありがとうございました。

No.340 12月15日(Mon) 22:48 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳6ヶ月女
■ Re: ありがとうございます!
こんばんは!

ちょっぴりお元気になられたようで、良かったですね!
そうそう、人間どーっぷり落ち込んだ時には、後は、昇りしかないですからね~!
どんどん落ち込んで、泥沼の泥をかき混ぜて、すっきり水面まで上がってきてくださいね!

>
> 冷静に考えてみればコンビニは24時間営業だし、近所のス-パ-や大手ドラッグストア-も深夜まで空いているし、車で5分行けば24時間営業のtutayaもあったんです。薫&桜さんのレスを読むまでそれを思いつく余裕も無かった自分がいました。


いいですね~!
ご自分で運転できる方でしたら、羨ましい・・・
私はペーパー歴10年で、いつもだんな様と喧嘩してます。
「頼む~、子供二人何が起きるか解らないから、病院位は行ける様になってくれ!」って。

>
> これから主人が帰宅して御飯を出したら時々、立ち読みや好きなDVDを借りたり眺めたりして上手に息抜きしたいと思います。


そうそう、Good!いいですよねえ、1人立ち読み!
こうゆう時こそ、リッチな雑誌系を読もうとして意気込んで、
最後にはやっぱり、「節約&収納上手」なあんて、超しみったれた、
これじゃあ、何で気分変わらへんやんけ~!なんて、貧乏性の自分がいやになる・・・
夏によく23時まで開いている家の横の大型スーパーに、閉店前の割引シールの張られたケーキ類をゲットして、こて甘の乳を飲ませてました。
今も、こて甘のコーヒー飲んでます。
下の子は、まだ乳飲んでますが、母もリフレッシュしたいんで、
許してね~!って、食事制限なしで、好きな物食べてます。

匿名さんも、どうぞ、美味しいケーキ(お好き?私は目が無いんです)なんか、もうパクパクいっちゃって、夜更かしして下さい。
お兄ちゃん、幼稚園行ってないのでしたら、もう、(パパごめんねで)
カーテン閉めて二度寝するしかないですよ!う~、幸せ。
もう、朝早く起きたら今は寒いし、暖房代節約!
> そして近所の散歩も始めました。


寒くなってきましたけど、お日様さえ出てるとホント気持ちいいですよね。
私も下の子を出切るだけベビーカーに乗せずに、お姉ちゃんの幼稚園の送り迎えに行ってます。
これだけでも、随分違います。
なんて、メチャええひとぶってる私ですが、ちょっと風邪気味で食欲の無いお姉ちゃんが、幼稚園の準備にちんたらやってたので、ぶちきれて、
ぼとぼとの結露の付いた窓ガラスを拭きながら、
「もう何であの子は、こうもグズやねん。ほんまに、もう。とろ臭い!ドン臭い!!腹立つ~!」っと、大声で叫んでました。
娘に充分聞こえてた・・・・
はあ・・・幼稚園なんてチコクしても大した事ないのにね・・・
風邪気味なのに、そんな娘に時間が無くなって来て、
心の余裕なく接する自分に、情けなくなって、旦那サンにメール。
懺悔です。
ふう~!お互い子育て、ぼちぼちいきましょうねえ。
孫を抱く老後には、笑って、「そうそう、私もこんなんやったわ~!」って、
言える様になれたら良いですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP