プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.237 みなさんのリフレッシュ法は?



No.237 12月13日(Sat) 12:57 投稿者名:しずママ 2歳 ♂ 2ヶ月♂ 
■ みなさんのリフレッシュ法は?
スリングの話題で盛り上がっている所、私も触発されて手作りに挑戦中!です。
そのことを友達に話したら、すごいね~二人も子供いるのによくそんなパワーあるね!どうやってリフレッシュしてるの?と。

う~ん、特に意識したことなかったけど、私のリフレッシュ法ってなんだろう?と考えたら、意外とこういう”育児以外のちょっとした事”なのかな?って思いました。
本当は当てもないふらふらとしたお買物が一番なんだけど、二人の子を抱えてでは逆にストレスが溜まるだけなので、今は家の中で出来るお菓子作りやレシピ作りなど何かこう制作意欲を掻き立てるもの、例え数分でも”こんなに忙しいのに私ったら凄い!”っていう自己満足がいいみたい。

といっても結局お菓子作りも雨の日にやる頃なくて息子と一緒に作ったりと、育児の一環?なんですけどね。
それでも以前とは違う、小さな幸せを感じます。
昔の人が言うことですが、人間というのはある程度逆境(育児の事をこんな表現で置き換えて失礼!)の中に置かれた方が、色々な事に感謝するし、小さな幸せを感じることが多いと思います。

例えば、喫茶店でゆっくりお茶したり、本屋で飽きるまで立ち読みしたり、という前は当たり前のように出来たことが今の私にとってはとても贅沢なことです。子供が巣立ったら、それはまた当たり前の事となるんでしょうが、考え方一つなんですよね。

今は恵まれた世の中で、子供もそれを当たり前と思わないよう、特にこれからの厳しい日本の将来を生き抜いていけるよう、甘やかしすぎないよう子供にも生活力をつけてあげなきゃ!と思う今日この頃。

話が飛びましたが、みなさんのリフレッシュ法を教えて下さい!

No.242 12月13日(Sat) 14:08 投稿者名:幸ママ もうすぐ6ヶ月 ♂
■ Re: みなさんのリフレッシュ法は?
しずママさん、こんにちわ!!

早速ですがわたしのリフレッシュ方法は
子供が寝たすきに、ハーブティーをゆっくり飲むことです♪
子供が寝て、すばやく家事を片付けて(気兼ねなくゆっくりするため)
ハーブティーを入れてほぅ・・・とゆっくりするんです。
ハーブティーっていうのがミソで、なんだかとっても優雅な感じがしませんか?
「ああ、なんて優雅な時間を過ごしてるんだろう」
「ハーブティーなんだから、リラックスできるはず!!」
と少々自分に暗示をかけながら、しばし楽しみます。
ちなみにわたしのお気に入りはカモミールティーです。
あのリンゴに似た香りと、琥珀色の感じがたまらなくいいです・・・

どうぞ試してみてください♪

No.244 12月13日(Sat) 14:42 投稿者名:さくらさく 1歳3ヵ月 女
■ 本を読みます
しずママさん、幸ママさんこんにちは。
私のリフレッシュ法は読書です。
子供とダンナが寝た夜に一人で読書をするとなんにも属さない自分に戻れてリフレッシュできます。
最近読んだものは川上弘美さんの”光ってみえるもの、あれは”です。よしもとばななさんや、江国香織さんも好きです。
そして、私も幸ママさんと同じくカモミールの特製ハーブティーを飲みます。何が特製かっていうと、しょうがをひとかけら入れるのです。体が、温まりますよー。
それとたまに、実家の母に子供を預けて友人とのランチでリフレッシュしています。
ママからも妻からも解放されるひととき。
これが大事な気がします♪

No.246 12月13日(Sat) 16:24 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: みなさんのリフレッシュ法は?
しずママさん、こんにちは。

ワタシのリフレッシュも制作意欲を掻き立てるものです(^^;;
あとはちょっとしたネットタイムでしょうか。。。

> スリングの話題で盛り上がっている所、私も触発されて手作りに挑戦中!です。


スリング、ワタシもまだもうちょっと作ってみたいな~って気になりつつあります(いくつ作るの?って旦那に突っ込まれそうですが/汗)今度はちょっと出産祝いにあげようかと・・・(うまくいったらですが・・・ヘタしたら?そりゃ自分で使いますわん。また増えるだけかも/はは・・・汗)

No.325 12月15日(Mon) 16:43 投稿者名:まこりん 一才九ヶ月 男の子
■ Re: みなさんのリフレッシュ法は?
しずママさんこんにちわ 私のリフレッシュ法がやっぱりおしゃべりかなお友達とか旦那とかとにかくなんでもいいからくっちゃべって発散するのがすっきりして楽しいです。あと美味しいもの食べにいくとか・・。子供をおいてっていうのがなかなか性格上できないので子供も行けるようなところになりますがお昼の用意一回しなくていいとかなるとそれだけで楽チンですね 料理も熱中してすると楽しいですね でも坊が寝てるときとかなので睡眠不足になったりしてちょっとしんどかったです。こんなに手がかかって大変なのは一時なんでしょうけどね うちはこんな感じです。

No.333 12月15日(Mon) 20:42 投稿者名:Cindy 7ヶ月女の子
■ 消費ですっ
しずママさんこんばんは。

私も、先日自分のリフレッシュ方は何かな、と考えてたんですが、きっと買い物です。
毎日ダンナに「ねえ、今週末、コンシューマーになっていい?(だじゃれ)」といいます。(^^)

そんなにお金がないのでたいした物は買いませんが、毎週アウトレットやショッピングセンターに行ってすっきりしています。
ストレス解消には100円均一で思う存分買うのがいいとテレビでやっていましたよ。

とはいえ、こんなんじゃ悲しいので、今年は娘にベストでも、と
編み物に挑戦したいと思っています。
生まれて初めて・・がんばりますっ。

No.508 12月20日(Sat) 00:18 投稿者名:しずママ 2歳 ♂ 2ヶ月♂ 
■ Re:どれもステキっ!
幸ママさんへ
いいですね~ハーブティー。
私も試してみたかったけど、どれを飲めばいいのか分からなくて結局いけないとは思いつつ、いつもミルクティーを飲んでいました。(カフェインって母乳によくないんですよね?!)
早速カモミール、試してみます!

さくさらくさんへ
読書は私も2人目出産の里帰りの時むさぼり読みました!(子育て関連の本ばかりですが)でも考えの幅が広がって結構為になりました。
今は図書館が遠いので中々・・・読んでるのは絵本ぐらいかな?

まなさんへ
私及び皆さんのの創作意欲に火をつけた張本人さんですね!
地元で広めれなくても、十分ネットで広めちゃったじゃないですか!
後は、その中に入れるベビちゃんを待つのみ・・・ですね。

まこりんさんへ
やっぱ女性はお喋りでしょう!愚痴でも何でもかんでも言える友達はいいですよね!そういう友達と会った後はお互いスッキリ。
美味しいものは今は中々食べにいけませんね。行っても食べた気がしない・・・子供預けて行っても気がかりだし、近所の美味しいケーキで我慢です(十分か?!)

Cindyさんへ
私も100均の女王と旦那にいわれる位100均好きです。
100均でも店によって特徴があり、見てるだけでも面白いですよね~
旦那には頼むから子供のものは100均で買わないでくれ!と言われましたが、中々どうしてバカにできないのよね。
おもちゃとかも種類豊富だし、フリースベストも靴下も部屋着ならいいじゃん!って感じ。(この発想がダメなのかな?)
行く度に新作があるので要チェックです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP