プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.267 保育園に行かせるにあたっての心配・・・



No.267 12月14日(Sun) 05:45 投稿者名:よっち 7ヶ月 ♀
■ 保育園に行かせるにあたっての心配・・・
こんにちは。
保育園関係、過去ログ検索したんですけど、あまりの量に探しきれないので、似たような内容があったかもしれませんが相談させてください。

来年の4月から子供を保育園に入れて、仕事に復帰しようと考えています。
まだ申し込みしていないので(4月入園は1月に一斉申し込みなので)入れるかどうかもわからないのですが。

うちの子は現在寝かしつけに3時間くらいかかり、おまけに昼夜逆転しているため寝始めるのが朝7時~11時くらいです。
さらに寝ても20~30分くらいで目を覚まし、その後1時間くらいかけて再度寝かせますが、また20~30分くらいで目を覚ます・・というのを延々繰り返します。
こんな状況はもう2ヶ月くらい続いていて、直そうと努力はいろいろしているんですが、一向に直る気配がありません。

現在仕事をしていなくても、ほとんど家事も出来ず、体力的にも精神的にもギリギリです。
主人はもう一年休職してもいいのでは?と言っているのですが、毎日煮詰まった育児をしているよりは、うちの子にとっても、私にとっても、保育園に行くことで生活にハリが出て良いんじゃないかなぁとも思っています。

経済的にはあと1年休職するくらいなら大丈夫(ずっと仕事をしないというわけにはいきませんが)なのですが、1歳より0歳のほうが入園しやすいとも聞きましたし、もし万が一あと1年休職したことで時期が悪く入園できなかったりしたら、仕事に戻れなくなってしまうかもしれないこと、もう一年先延ばしにしたらすぐ二人目ができちゃったりしてまた産休なんてことになったら会社にいづらくなるんじゃないかなぁとか、いろいろ考えると頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました。

うちの子は本当に寝るのがへたくそで、なによりもそれが心配です。
ちょっとストレスがあると、1日トータルで4~5時間しか寝ないということもザラです。
音に対してもとても敏感で、寝ているときにちょっとでも物音がするとすぐに目を覚ましてしまいます。なので家でも子供が寝ているときは家事は一切出来ない状態です。
それに昼夜逆転していると、入園させてもらえないとも聞きました。
知り合いの人が馴らし保育の時に、きつく注意されたそうです。
でももううちは2ヶ月も直そうとがんばっていてダメなのに、あと4ヶ月後までに直せる自信がありません。
またおっぱいでしか寝付けないのも心配です。
ダッコではほとんど寝付けたことがないのです。
そのへんは保育士さんならうまくできちゃうのでしょうか・・・
そしておっぱい星人で、寝てもさめておっぱいおっぱいで、いまだに毎時間のように授乳しているので、その点もとても心配なのです。
おっぱいがなくて泣き止まないなんてことになったらどうしようとか考えると、いたたまれなくなってきます。
哺乳瓶でミルクを飲めるし、離乳食もモリモリ食べるので、栄養的には心配していませんが、おっぱいがないことで精神的にまいっちゃうのではないかと心配です。
あと4ヶ月くらいたったら、もっと授乳回数が少なくできているのかな。。。
今は寝るときおっぱい、目覚めのおっぱい、転んで痛かったらおっぱい、離乳食の後のデザートにおっぱい・・・もうおっぱいだらけです。
それが昼間のおっぱいが一気になくなってしまうとどうなっちゃうのか・・・想像もつきません・・・

そんなに心配なら、やっぱり保育園に行かせないほうが良いですよね。。。
でも経済的なことを考えると、来春から行かせたいのですが。。。

それと新設の保育園に申し込みしようと思っているのですが、そういう場合の情報(園の方針や、保育士さんについて)は入手するのは難しいですよね。区役所の保育園担当の人が知っている範囲ということになるのでしょうか?

なんだか頭の中がぐちゃぐちゃで、書いてることも支離滅裂ですが、どうかアドバイスをお願いします。

No.296 12月15日(Mon) 00:52 投稿者名:のらうさぎ 2歳
■ Re: 保育園に行かせるにあたっての心配・・・
こんばんわ。保育士ののらうさぎです。
なかなか辛い状況ですね。我が家の娘も昼夜逆転はしてはいませんでしたが、それはもう大変酷い夜泣きで毎夜毎夜30分に1回の大泣き・・・。昼間は3時間は寝てくれましたが、こちらはもうへとへとでした。精神的にも肉体的にも辛いですよね。
さて、保育園のお話ですが、申し込みされてよいと思いますよ。

>> それに昼夜逆転していると、入園させてもらえないとも聞きました。
> 知り合いの人が馴らし保育の時に、きつく注意されたそうです。


そんなこたぁありません。
職務怠慢な保育園だなあ!!!朝起きて、昼遊べば必然的に夜は寝ます、ご安心を!

> でももううちは2ヶ月も直そうとがんばっていてダメなのに、あと4ヶ月後までに直せる自信がありません。
> またおっぱいでしか寝付けないのも心配です。
> ダッコではほとんど寝付けたことがないのです。
> そのへんは保育士さんならうまくできちゃうのでしょうか・・・
> そしておっぱい星人で、寝てもさめておっぱいおっぱいで、いまだに毎時間のように授乳しているので、その点もとても心配なのです。
> おっぱいがなくて泣き止まないなんてことになったらどうしようとか考えると、いたたまれなくなってきます。
> 哺乳瓶でミルクを飲めるし、離乳食もモリモリ食べるので、栄養的には心配していませんが、おっぱいがないことで精神的にまいっちゃうのではないかと心配です。
> あと4ヶ月くらいたったら、もっと授乳回数が少なくできているのかな。。。
> 今は寝るときおっぱい、目覚めのおっぱい、転んで痛かったらおっぱい、離乳食の後のデザートにおっぱい・・・もうおっぱいだらけです。
> それが昼間のおっぱいが一気になくなってしまうとどうなっちゃうのか・・・想像もつきません・・・
>
> そんなに心配なら、やっぱり保育園に行かせないほうが良いですよね。。。
> でも経済的なことを考えると、来春から行かせたいのですが。。。


うーん、その葛藤もよく分かりますが、きちんと気持ちに区切りを持たれてから社会復帰されたほうが、お子さんにもよいと思いますよ。おかあちゃんは会社でがんばる!子どもは保育園と言う社会でがんばる!ってな感じで・・。
保育園に行く子どもって親の都合で可哀想ってよく聞くんですけどね、でも、それっていろんな考えだなあと思うんですよね。愛情って、過ごす長さじゃなくていかにそのこを見ているか気が付いているかって事ですよね。おっぱいも大事ですけど、それは物理的なことであって、愛情の延長ですよね。入園されるときは1歳1ヶ月、おっぱい以外のコミニュケーション手段はあるはずです。←と、おっぱいサイトでいっちゃあいけませんよね(笑)。

>
> それと新設の保育園に申し込みしようと思っているのですが、そういう場合の情報(園の方針や、保育士さんについて)は入手するのは難しいですよね。区役所の保育園担当の人が知っている範囲ということになるのでしょうか?


私の市では1冊の本になって概要が載っているものが役所に置いてあります。
でも、一番いいのはそこに入れていらっしゃる方に聞くのが一番、あとは見学を申し込んで観に行くのもいいですよ。

>
> なんだか頭の中がぐちゃぐちゃで、書いてることも支離滅裂ですが、どうかアドバイスをお願いします。


いいえ、子どもと離れるのってすごく勇気がいることですもの。
みなさんそうですよ!安心してください。

No.317 12月15日(Mon) 13:40 投稿者名:りずむママ 6ヶ月 ♂
■ Re: 保育園に行かせるにあたっての心配・・・
よっちさんこんにちわ。はじめまして。

よっちさんの相談内容に興味を持ち拝見してましたが、
復帰の時期で悩んでいらっしゃるのか、それとも
時期は決まっているけどお嬢さんの昼夜逆転とか、頻回
授乳などで保育園にあずける事に不安があるのか、どちら
なのでしょう?
なんだか保育園に入れたほうが楽(?)と思ってるのかな?
とも受け取れました。(素直な感想でごめんなさい)

経済的に・・とおっしゃいますが、保育園にあずけて、
夕飯など手抜きになって例えば買ったりしていたら、さほど
変わらないと思うのですよ。お金って入れば入ったで、出て
いく金額も増えていきますからね。
もっと単純に、自分の子供と一緒にいたければ悩むことなく
一緒にいたいだけいればいいし、そんなにあせって復帰する
事ないのでは???と私は思ってしまいました。

大変ですけど、こんなに小さくてかわいい時期って今しか
ないですよ。
もう少し甘えさせてあげたらいかがですか?

ちなみに私も保育士です。
産休は3年ありますので、二人目ができなければおそらく
3年後、復帰します。

No.320 12月15日(Mon) 14:51 投稿者名:よっち 7ヶ月 ♀
■ 少し落ち着きました
のらうさぎさん、りずむママさん、お返事ありがとうございました。
保育士さんからアドバイスがいただけて、とてもうれしかったです。

★のらうさぎさんへ
のらうさぎさんのコメント、いつも参考にさせていただいていました!
レスがいただけてとってもうれしかったです。

> 愛情って、過ごす長さじゃなくていかにそのこを見ているか気が付いているかって事ですよね。おっぱいも大事ですけど、それは物理的なことであって、愛情の延長ですよね。入園されるときは1歳1ヶ月、おっぱい以外のコミニュケーション手段はあるはずです

たしかにその通りですね。おっぱいをあげることだけじゃないですね。なんだか「おっぱいが全て」みたいな生活になってて、混乱していました・・・

> 私の市では1冊の本になって概要が載っているものが役所に置いてあります。
> でも、一番いいのはそこに入れていらっしゃる方に聞くのが一番、あとは見学を申し込んで観に行くのもいいですよ。


来年の4月に開園するので、まだ観れないんです。。。
役所に本があるかさっそく聞いてみます!
昼夜逆転も大丈夫な園もあるんですね、安心しました。

のらうさぎさんのレスを読んで、少し気持ちが落ち着きました。
もうすこし自分の中の気持ちを整理したいと思います。
本当にありがとうございました!

★りずむママさんへ

なんだか私の書いていることが支離滅裂で、すいませんでした(^^;
読み返してみたら、本当になんだか良くわからないですね・・・
頭がカーっとなっていたもので、すいません・・・
こんなめちゃめちゃな文章に、とても親切なレスをありがとうございました!

> 復帰の時期で悩んでいらっしゃるのか、それとも
> 時期は決まっているけどお嬢さんの昼夜逆転とか、頻回
> 授乳などで保育園にあずける事に不安があるのか、どちら
> なのでしょう?


復帰の時期についても悩んでいますし、保育園に預ける事の不安もあります。
復帰の時期については、今の仕事に戻れなくなるかもしれないので、来春に復帰したいのですが、今の状況で子供を保育園に預けるには不安だらけなのです。。。

> 経済的に・・とおっしゃいますが、保育園にあずけて、
> 夕飯など手抜きになって例えば買ったりしていたら、さほど
> 変わらないと思うのですよ。


たしかにそうなんですよね。保育園代も高いですし・・・
計算してみたら、1ヶ月あたり差引7~8万は収入が増えることになりそうなんです(もちろん「手抜き」も考慮してです)。
うちはあまり主人の収入が良くないので、7~8万は結構大きいです。。。
あと1年休めるというのも、貯金を切り崩してなんとか・・・というレベルです。

> もっと単純に、自分の子供と一緒にいたければ悩むことなく
> 一緒にいたいだけいればいいし、そんなにあせって復帰する
> 事ないのでは???と私は思ってしまいました。


本当にそうですよね!私も出来ることなら仕事なんてしないでずっと子供と一緒に居たいんですが・・・
りずむママさんの産休は3年もあるんですね、とてもうらやましいです。

だいぶ気持ちが落ち着いてきたので、もう少し考えて見たいと思います。
どうもありがとうございました。

No.380 12月17日(Wed) 00:46 投稿者名:ひろちゃん 2歳3カ月
■ 大丈夫ですよ
よっちさん、こんばんは。
しめきり後にごめんなさい。
寝かしつけに3時間・・・。うーん、つらすぎですね。
うちの子も寝かしつけに時間がかかるほうだったので、
つらさがわかります。何もできなくてイライラしちゃいませんか。
早く寝かせるのが大事!とせっかく8時に布団にいれたのに・・・・。
と、うらめしいことも。
今思うと、大好きなママと一緒に遊びたい、寝るなんてもったいないって思っていたのかなーなんて。(笑)

私は1才半少し前に復職しました。あせりはありましたね。
このまま仕事場の流れに自分だけ置いていかれたらどうしようとか・・・。そんな心配する必要なんてなかったのですけどね。
あずけると決心したとしましたら、罪悪感はいらないですよ。
(変な日本語ですね・・・。)おかあちゃんはがんばっている!って
いうところをこどもも感じてくれますよ。
あずけて少ししてこどもが肺炎で入院した時は落ち込みましたが。
でも、みんな通っていく道かなとも思います。
私の仕事は夜勤も多いので不規則な生活なのですが、こどもは
保育園のおかげで昼間思い切り遊ぶせいか(気も使っているのか)
疲れてよく寝てくれるようになりました。

保育園もぴんからきりですから・・・といったら失礼ですが
見学にいったり、子育て支援で園庭開放をしているところに遊びにいったりと、情報を集めたり、相談に行ったり、保育士さんの質をチェックした方がいいかも。
こんな時代なので、なかなか希望のところにはいれるとは限りませんが。

私もこんな状態で仕事に復帰できるかなーと不安に思うこともありましたが、やればできるもんですよー。どれだけダンナに協力というか
やらせるかにもかかっていますが。あと、お子ちゃまが熱を出した時
お世話になる実家とか近くにあるとベストです。

子育て中に仕事にでるって、仕事場側からいわせると残業しにくいし
定時で帰ろうとするし時間的に無理ができないから
ちょっと・・・と思われてるかもしれないですが
人間的にはきっと成長していますよー。それに守るもの(こども)が
いると思うと前より仕事もがんばっている気がします。

よっちさん、私の愚痴も書いてしまってごめんなさい。
お互いがんばりましょうね。

No.382 12月17日(Wed) 03:19 投稿者名:よっち 7ヶ月 ♀
■ Re: 大丈夫ですよ
ひろちゃんさん、お返事ありがとうございました。

> しめきり後にごめんなさい。

とんでもないです、とってもうれしいです!

> 寝かしつけに3時間・・・。うーん、つらすぎですね。

そうなんです、寝かしつけが毎日憂鬱です・・・
それと、こんな子を保育園でちゃんと面倒見てもらえるのか(お昼寝で寝かしつけてもらえるのか)がとても心配です。
寝れなくて泣いてばかりで、結局お昼寝無しってことになるんじゃないかと・・・

> 私もこんな状態で仕事に復帰できるかなーと不安に思うこともありましたが、やればできるもんですよー。どれだけダンナに協力というか
> やらせるかにもかかっていますが。あと、お子ちゃまが熱を出した時
> お世話になる実家とか近くにあるとベストです。


夜勤もあるのに、お仕事されているなんて、尊敬ですっっっ
うちは主人の実家がすぐ近くなので、いざという時は見てもらえると思います。

> 子育て中に仕事にでるって、仕事場側からいわせると残業しにくいし
> 定時で帰ろうとするし時間的に無理ができないから
> ちょっと・・・と思われてるかもしれないですが
> 人間的にはきっと成長していますよー。それに守るもの(こども)が
> いると思うと前より仕事もがんばっている気がします。

うちの職場は、子供が3歳までは短時間勤務(2時間短い)が認められているので、活用したいと思っているのですが、認められているとはいえ肩身が狭いものですよね・・・
妊娠中も産休直前は体調がすぐれなくて、いつも定時に帰っていたのですが、「○○さん、定時で帰るから今日はコレやってもらえないよね」とか言われちゃったりして・・・
でも子供のためと思ったらなんでもできそう!どんな事いわれてもめげないぞ!って気がしてます(^^)

ひろちゃんさんのレスに、とても励まされました。
保育園に預けることも前向きに考えられそうです。
どうもありがとうございました!

No.387 12月17日(Wed) 10:01 投稿者名:ばな 11ヶ月 ♀
■ そうそう、大丈夫!
よっちさん

 〆の後の、また後ですが、ひろちゃんさんのを読んで、そーだ、そーだ!と思ったので、つい出て来ちゃいました。
 うちは、主人が単身赴任で、また、お互いの実家も、新幹線や飛行機でないといけない所にあって、親戚も居なくて、と言う状態。そう、子供の面倒見るのは、保育園の先生方と、私だけなんですけど、復職して半年、何とかやってます。とは言っても、仕事は出産前の1/3くらいしかこなせてない気がしますが^^;。
 でも、子供は病気をするもの、子育てはそんなに楽なものじゃない、と言うことは、地球が、いえ、宇宙が存在する限りゆるがぬ定説なのでありますっ!(爆)なので、ある意味開き直ってしまった自分です^^;。ただ、うちは、8時に園にあずけて18時に迎えに行って、となると、また、土曜日も出勤なので、子供と接するのは、お風呂と食事の時間だけ、みたいになってしまってて、ちょっと悲しいけど、その分、もうべたべた、べたべたしてます^^;。
 こんな私でも、いっぱいいっぱいって感じは拭えませんが、日々暮らしております。だから、よっちさんもきっと大丈夫です! 皆さんおっしゃってることですが、できる限り、良い園を探してくださいね。
 ではでは、出しゃばっちゃって失礼しました^^。

No.473 12月19日(Fri) 04:10 投稿者名:よっち 7ヶ月 ♀
■ Re: そうそう、大丈夫!
ばなさん、お礼がすっかり遅れてすいませんでした。
レスどうもありがとうございました!

> うちは、主人が単身赴任で、また、お互いの実家も、新幹線や飛行機でないといけない所にあって、親戚も居なくて、と言う状態。そう、子供の面倒見るのは、保育園の先生方と、私だけなんですけど、復職して半年、何とかやってます。


こういう状況で復職されているなんて、本当に尊敬します!
私がその立場だったら途方にくれているところです・・・

> 皆さんおっしゃってることですが、できる限り、良い園を探してくださいね。


そうですね、一生懸命情報を集めてみます。

ばなさんもとてもお忙しい毎日だと思いますが、がんばってください!
私もがんばります。元気出てきました!ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP